それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

でんでん一座とだいこん役者 :: 2012/01/04(Wed)

『でんでん一座とだいこん役者』

でんでん一座とだいこん役者


♦1996年1月29日放送 <364話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :日吉恵
絵コンテ:湖山禎崇
演 出  :小林智樹

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ゆでたまごちゃん、だいこん役者
         だいこん座長、さつまあげどん、こんにゃくん、こんぶくん
         つみれくん、ちくわん、ドキンちゃんメロンパンナ
         かびるんるんジャムおじさんバタコチーズ
         カバお、ウサこ、ピョンきち、他

出演声優…南杏子 (ゆでたまごちゃん)、坂口哲夫 (だいこん役者)
        田原アルノ (だいこん座長)、桜井敏治 (さつまあげどん)
        江森浩子 (ちくわん)、小島悠里 (つみれくん)
        亀井芳子 (こんぶくん)


あらすじ

町にでんでん一座がやってきた!
面白いお芝居と、おいしいおでんを町の人達は楽しみにしています。
ところが、だいこん座長がケガをして、公演中止の大ピンチ!
座長の代わりができるのは、昔、だいこん座長の弟子だっただいこん役者だけ。
でも、だいこん役者は修行の旅でどこにいるのかわかりません。
その話をこっそり聞きつけたばいきんまんは、おでん欲しさにだいこん役者に成り済まして、アンパンマンに芝居させたり、でんでん一座のみんなに威張り散らして大騒ぎ!



おまけに本物のだいこん役者がジャムおじさんと共に芝居小屋に向かっていて…。


一方、偽だいこん役者の正体とその目的を知ってしまったゆでたまごちゃん。
彼女は、「偽物でもいい、おでんはあげるから芝居に出て欲しい」と懇願します。
一度は逃げて行ってしまうばいきんまんですが、良心が咎めたのか、ゆでたまごちゃんの気持ちを踏みにじることができず、結局芝居に戻ってきます。

そして本番。
緊張で台詞はかみかみ、演技もガチガチのばいきんまん。
そこへ本物のだいこん役者が乱入してきます。
変装がばれてしまったばいきんまんは、舞台上で一暴れしたのち、おでんを持って逃げて行ってしまいました。
芝居はハチャメチャですが、なんだかんだお客さんは大盛り上がりです。

アンパンマンはばいきんまんを追いかけようとしますが、ゆでたまごちゃんはそれを阻止します。

「待ってください!あれは私がばいきんまんにあげたの。
 確かにばいきんまんは、だいこん役者さんに化けておでんを盗むつもりでした。
 でも、私たちの座長として頑張って演じてくれたんです。
 お芝居は滅茶苦茶になっちゃったけど、お客さんはみんな楽しんでくれました。
 だから、おでんはそのお礼なんです…!」


備考

管理人のオススメ作品のひとつ。

悪役としてのプライドと、良心と、下心(?)との間で葛藤するばいきんまん。
結局芝居に戻ってくるあたりがばいきんまんらしくて素敵。

ばいきんまんとの芝居中、頬を染めたゆでたまごちゃん。
この二人ちょっといい感じ?
ばいきんまんに対して赤くなったのって、ドキンちゃん以外だとゆでたまごちゃんだけだった気が。

ストーリー上、主役は完全にばいきんまんだが、アンパンマンの扱いも面白い。
偽だいこん役者に何度も踏まれたり、悪役にされたりと散々な目にあうアンパンマン。
相変わらず芝居の台詞は棒読みだ。
「ソーダナー、秘密を知られたからには生かしちゃオケネぇ…なぁ」
物騒な台詞も全く迫力なし。


一方おでんを盗んだと言うのに元気の無いばいきんまん。
ゆでたまごちゃんに恋しちゃったのかな?
だけど最後はドキンちゃんと仲良くおでんを食べてエンディングへ。
この終わり方も凄く好き。


関連回アンパンマンとおでん一座



【収録DVD】










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

フランケンロボくんのビックリクリスマス :: 2011/12/18(Sun)

『フランケンロボくんのビックリクリスマス』

フランケンロボ


♦2008年12月19日放送 

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本 :菅 良幸
絵コンテ:永丘昭典、矢野博之、佐々木奈々子
演 出 :佐々木奈々子

作画監督:前田 実
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、増田敏彦、志村恵美子、清水健一、一川孝久
       興村忠美、丸藤広貴、松坂定俊、遠藤栄一、山内貴美子
       吉田優子、華房泰堂、小山知洋、薄谷栄之、橘佳良
       九鬼 朱、 米本奈苗、南 静子、 楠田博樹、ういん堂 


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、フランケンロボくんドクター・ヒヤリ
         ドキンちゃん、ホラーマン、とうだいまん、サンタクロースルドルフ
         クリームパンダ、カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナ
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、かばお、ピョンきち、ウサこ
         ちびぞう、みみ先生、ドクター・ヒヤリコ、やなせうさぎさん、他

出演声優…TARAKO(フランケンロボくん)、千葉繁(ドクター・ヒヤリ)
        滝口順平(サンタクロース)、堀之紀(とうだいまん)


あらすじ

パパ(ばいきんまん)に会うため街にやってきたフランケンロボくん。
街はちょうどクリスマスイブのお祝いの準備中だった。
クリスマスを初めて知ったフランケンロボは、パパと一緒にお祝いをするため、ばいきんまんを探しに出かけた。
フランケンロボを心配したクリームパンダはあとを追ったが、すぐに見失ってしまう。
フランケンロボは偶然にもばいきんまんのもとに導かれ、ばいきんまんの基地へ到着した。

ばいきんまんたちは、ドクター・ヒヤリの作った“びっくりスマスおばけ”でクリスマスをメチャメチャにしようと企んでいたが、電力不足に悩んでいた。
そんなところへフランケンロボが現れたため、こいつは使えるぞとドクター・ヒヤリ。ばいきんまんはフランケンロボを騙してフランケンロボから電気を吸収し、びっくりスマスおばけを生み出すことに成功した。
ばいきんまんたちはフランケンロボを残し、街を襲いに行った。

基地を見つけて事情を知ったクリームパンダは、ひとまずフランケンロボをサンタクロースのもとへ連れて行き、街の危険をアンパンマンたちに知らせる。
アンパンマンたちは街へ行き、おばけを倒そうとするが、カレーパンマンとしょくぱんまんはすぐにやられてしまう。おばけは巨大化し、アンパンマンも歯が立たない。

一方クリームパンダから事情を聴いたフランケンロボだが、「パパがそんなことをするはずがない」とクリームパンダの言うことを信じない。
フランケンロボはクリームパンダと一緒に真実を確かめに行くことにする。

街で暴れるばいきんまんを見て、ショックを受けるフランケンロボ。
フランケンロボの信頼を裏切ったことで少し罪悪感を感じるばいきんまん。

ばいきんまん


フランケンロボはお化けを生成する機械から電気を取り戻し、お化けに立ち向かっていく。
ばいきんまんは、お化けから振り落とされたフランケンロボを“つい”助けてしまった。
やっぱりパパは優しかったと再確認できたフランケンロボ。

最終的にはアンパンマンがお化けを倒し、無事街は救われた。
暗くなった街には、フランケンロボくんの電気で光が灯り、クリスマスツリーも美しく輝いた。こうして今年も素敵なクリスマスの夜となったのだった。


備考

パパを愛してやまないフランケンロボ。そんなフランケンロボを騙して利用するばいきんまん。
無邪気にパパを信じるロボくんから電気を吸い取っていくばいきんまんは残酷だ。
だけどやっぱり後ろめたい気持ちも残っていて、最終的には助けてしまう。

そんな二人の微妙な関係が話の軸となっているため、なかなか良くできたストーリーになっている。
さらに、作画やアニメーションの動きもやたらクオリティが高い。製作陣の気合いが感じられる作品だ。

バイキンサイドはドキンちゃん&ホラーマン&ヒヤリさんが仲良くパーティをしているのが可愛い。
パーティーなんて後回しだと怒るばいきんまん。ちゃんと後でするつもりなのね。

パーティーーを楽しむヒヤリたち


【収録DVD】








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとクリスマスの星 :: 2011/12/11(Sun)

『アンパンマンとクリスマスの星』

アンパンマンとクリスマスの星



♦2004年12月24日放送

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ:永丘昭典、日巻裕二
演 出 :日巻裕二

作画監督:大道博政
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、赤城由高、伊東誠
       星野絵美、森下圭介、遠藤栄一、山内貴美子
       尾崎和孝、進藤満男、佐久間信計、和田佳純
       会沢智美、小倉寛之、志村恵美子、五十嵐路子


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、サンタクロースルドルフ、チェロヒキーさん
         シチューおばさん、ドキンちゃん、ホラーマン、ドレミ姫、カレーパンマン
         しょくぱんまん、メロンパンナ、クリームパンダ、ロールパンナ、ジャムおじさん
         バタコ、チーズ、カバお、ピョンきち、ウサこ、ミミ先生、SLマン、ほのおくん
         ペンギンぼうや、ペン子、アンコラ、コアンコラ、ゴリラマン、こざるたち
         いわおとこ、ストーンマン、かびるんるん、他

出演声優…西村朋紘 (SLマン)、滝口順平 (サンタクロース)
        小林修 (チェロヒキーさん)、野沢雅子 (シチューおばさん)


あらすじ

今日は楽しいクリスマスイブ。街の広場では、ジャムおじさんをはじめ、バタコさん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃんまでもが夜に行われるクリスマス音楽会に向けて、合唱の練習をしています。ドレミ姫の指揮、ミミ先生のピアノの伴奏で歌われる歌は、チェロヒキーさんが作った「星にいのる」という曲。
これは“クリスマスの星”を題材にした曲です。
クリームパンダやドキンちゃんたちは、サンタさんやチェロヒキーさん、シチューおばさんからクリスマスの星にまつわるエピソードを聞きます。

一方ばいきんまんは、アイスだだんだんに乗って、ペンギン村で大暴れ。
アンパンマンとの戦いの末、メカは故障し、ばいきんまんはどこかへ飛んで行ってしまいます。
戻ってこないばいきんまんを心配したドキンちゃんたちは、アンパンマンに相談します。
アンパンマンはばいきんまんを探しに行き、見事ばいきんまんを見つけますが、ばいきんまんはアンパンマンのマントをハサミで切ってしまいます。
同時にばいきんUFOも壊れてしまい、2人は吹雪の中遭難してしまいます。

アンパンマンとばいきんまんは一緒に街まで向かいますが、途中で雪崩に遭ってしまいます。
アンパンマンは、なんとかばいきんまんを助けますが、自分は雪崩に巻き込まれてしまいます。
ばいきんまんは一人で街まで歩いていき、アンパンマンが雪崩に巻き込まれたことを伝えます。

街のみんなはアンパンマンを助けるため、雪の中必死でアンパンマンを探します。
ドキンちゃんやばいきんまんも必死に頑張りますが、アンパンマンは見つかりません。
みんなは“クリスマスの星”に願いを込め、ドレミ姫の指揮のもと「星にいのる」を歌います。
願いは果たして届くのでしょうか。


備考

ばいきんまんが、アンパンマンを救うため皆に助けを求めるという珍しい展開。
「アンパンマンととぶ木馬」のようにドキンちゃんのためではなく、アンパンマン自身のために。
もとはといえばばいきんまんが悪いのだけど…。

ちなみに、実際に雪崩に巻き込まれると15分が生死を分けるそうです。
コナン君の映画で言ってました。


【収録DVD】









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ドキンちゃんの誕生日 :: 2011/10/19(Wed)

『ドキンちゃんの誕生日』

メロンパンナとばいきんまん、



♦1992年10月19日放送 <204話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :日吉恵
絵コンテ:矢野博之
演 出  :島崎奈々子

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんメロンパンナ
         プリンくん、シュークリーム、シャーベットくん、ゼリーちゃん
         アイスちゃん(チョコ&ストロベリー)、ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…高木早苗 (プリンくん)、かないみか (メロンパンナ)

バイキンメカ…はたらけロボット



あらすじ

10月19日はドキンちゃんの誕生日。
2日前の10月17日、ばいきんまんは何をプレゼントするか悩んでいた。
「やっぱりあれがいいんだろうなぁ…」

ばいきんまんは誕生日ケーキをプレゼントすることに決め、お菓子の国の人たちを無理やり働かせた。
パン工場に助けを求めに来たプリンくんだが、アンパンマンはお出かけ中。
代わりにメロンパンナが様子を見に行くことに。

だが、メロンパンナはロボットに捕まってしまう。
その後、ケーキを作らせていた犯人がばいきんまんであり、その目的がドキンちゃんへのバースデープレゼントだと知ったメロンパンナ。

メロンパンナ

「ふ~ん、そーなんだぁ。バースデーケーキなんだぁ。」
「うるさいうるさいうるさ~い!」

「それだったら何もみんなを無理やり働かせなくたってちゃーんと訳を話せば手伝ってくれるわよ?」
「バカバカバカ~!そんなこと頼めるか!ばいきんまん様のプライドが許さないのだ。」

「へーんだ、強がっちゃって~」

ばいきんまんの目的が分かったメロンパンナはケーキ作りの手伝いをすることにする。
メロンパンナに説得されたばいきんまんも、一緒にケーキを作り始めた。
2人とも不慣れなためケーキの見た目はひどいものだったが、十分まごころはこもっていた。


こうして無事ケーキを作り終えたばいきんまんは、いびつな形のケーキをバイキン城へ持ち帰り、恐る恐るドキンちゃんへプレゼントした。
その見た目にあきれるドキンちゃんだったが、ばいきんまんの気持ちは伝わったようだ。


ドキンちゃんの誕生日2

「…ばいきんまんが一生懸命作ってくれたんだもん。変な顔でもいいわ。
 …ありがとう、ばいきんまん



備考

ばいきんまんとメロンパンナちゃんの組み合わせって凄く可愛いよね。
最後の頬を染めるドキンちゃんも良いね。

ドキンちゃんの誕生日

一応放送5年目だから5歳なのかな?




【収録DVD】




【収録話】

1.「ドキンちゃんの誕生日」
2.「ドキンちゃんのダンスパーティー」
3.「ドキンちゃんのカレンダーガール」
4.「エチケットマンとドキンちゃん」
5.「ドキンちゃんのドキドキ先生」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

アンパンマンとムッシュ・フランスパン :: 2011/10/18(Tue)

『アンパンマンとムッシュ・フランスパン』


アンパンマンとムッシュ・フランスパン,



♦1990年4月2日放送 <76話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
絵コンテ:川越淳
演出:古川正美

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ムッシュ・フランスパン、マドモアゼル・クレープ
         マネージャー、カレーパンマン、ドキンちゃん、ジャムおじさん
         バタコさん、チーズ、りんごちゃん他

出演声優…佐藤正治 (ムッシュ・フランスパン)、吉田美保 (マドモアゼル・クレープ)
         山寺宏一 (マネージャー)


あらすじ

天才バレリーナのマドモアゼル・クレープがアンパンマンの街にやってきた。
みんなクレープさんを一目見ようと大さわぎ。
なかでも、彼女の大ファンであるムッシュ・フランスパンは、いつか自分のアコーディオン演奏で彼女が踊ってくれることを夢見ていた。

そんな人気バレリーナに嫉妬したドキンちゃんは、彼女のコンサートをぶち壊しにするようばいきんまんに命じる。
その夜、ばいきんまんはコンサートに乱入し、ダンス中のクレープさんを転倒させてしまう。
後日、クレープさんの足の骨にヒビが入っていることがわかり、彼女は当分の間踊ることができなくなってしまった。

彼女を少しでも元気づけようと、彼女の部屋の前でアコーディオン演奏をするムッシュ・フランスパン。
しかし、踊ることのできないクレープさんは、音楽を聴いても余計辛くなるだけだった。
彼女の力になれないことを嘆くムッシュだったが、バタコさんの提案で、彼女に野の花を贈ることにした。
しかし様々なファンからお見舞いの花を受け取っているであろうクレープさんにとって、花の贈り物なんて珍しくもなんともない。
「そのへんに置いといて」と、初めは贈り物に目もくれなかった。
だが、その花がすべて野の花であることを知って驚くクレープさん。
「一体誰が…?」

その後もムッシュ・フランスパンは、毎日きれいな野の花を摘んで、クレープさんに贈り続けた。
彼は、花と一緒に、クレープさんを元気づける手紙も送付した。
毎日自分のために、素敵な花を摘んできてくれる“M.F”に興味を持ち始めたクレープさん。
彼女は、部屋の前で楽しい音楽を奏でる男性の名がムッシュ・フランスパンだということを知り、M.Fの正体が彼であることに気付く。

怪我をして以来、部屋から一歩も出なかったクレープさんだが、ムッシュの演奏を聴くため、彼女はベランダに出て彼の演奏に聴き入った。彼女が見ていることに気付いたムッシュは、嬉しそうに演奏を続けた。

ムッシュ



あれ、ひょっとしていい感じ?
幸せそうな2人に嫉妬したばいきんまんは、クレープさんをさらってしまう。
助けに行くアンパンマンとムッシュ・フランスパンだが、アンパンマンは顔を濡らされ大ピンチ。
ムッシュは自分の宝物であるアコーディオンをバネにして、アンパンマンを救出。
しかし、その際にアコーディオンは壊れてしまう。
その後新しい顔が到着し、ばいきんまんを撃退。クレープさんはムッシュ・フランスパンに、助けに来てくれたこと、そして今まで勇気づけてくれたことを感謝した。
頬を染めるムッシュだが、宝物が壊れて落ち込んでいた彼は、その場を立ち去って行った。


月日が経ち、すっかりしょぼくれてしまったムッシュ・フランスパンのもとに、お客さんがやってきた。
驚いたことに、そのお客さんとはマドモアゼル・クレープだった。
彼女の怪我はもうすっかり良くなっていて、今後も踊りを続けるという。
「ムッシュ・フランスパン、私、ささえになってくれる人が必要なんです。助けていただけますか?
 これから、ずっと一緒に…!」
彼女はそう言って、ムッシュ・フランスパンに新しいアコーディオンを差し出した。


備考

アンパンマン史上最高の本格ラブロマンス!?
子供向けアニメとは思えないようなお洒落なお話だ。

「ケーッ!あんた見てるとイライラすんなぁ…。
 パリパリのはずのパンの皮がしっけちゃってんじゃねーの?
 要するにアンタはクレープさんが好きなんだろ?好きなら好きって言えばいいんだよ!」
とカレーパンマン。
いかにもカレーパンマンらしい辛口なアドバイスだけど、自分はどうなんだ!?



【収録DVD】



「アンパンマンとおせんべまん」
「アンパンマンとケンダマン」
「アンパンマンとそらとぶピクルス」
「アンパンマンとムッシュ・フランスパン」
「アンパンマンとパール王子」
「アンパンマンとまいごのレッドくん」
「アンパンマンとかいじゅうモカ」
「アンパンマンとピアノマン」








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
