それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あかちゃんまんとおくらちゃん :: 2013/02/04(Mon)

『あかちゃんまんとおくらちゃん』


♦2013年2月1日放送 <1158話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :吉永亜矢
絵コンテ:日巻裕二
演 出  :越田知明

作画監督
原 画  :笠原彰


登場キャラアンパンマンばいきんまんあかちゃんまん、おくらちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        千原江里子 (あかちゃんまん)、水谷優子 (おくらちゃん)


あらすじ

ドキンちゃんに、おくらちゃんの野菜を持ってくるよう言われたばいきんまんは、しぶしぶおくらちゃんのもとへ。
変装して野菜をもらおうとするも、いつものように成り行きで野菜配りを手伝う羽目になってしまう。
偶然通りがかったあかちゃんまんと共に、野菜を運ぶばいきんまん。
結局すべての野菜を配ってしまうが、しっぽを見てばいきんまんの変装に気付いたおくらちゃんは、ばいきんまんの顔に似た野菜をお土産にプレゼント。
ばいきんまんは野菜を持ち帰り、ドキンちゃんと仲良く野菜パーティー楽しんだ。


備考

平和なお話。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ばいきんまんとおくらちゃん :: 2012/02/21(Tue)

『ばいきんまんとおくらちゃん』

ばいきんまんとおくらちゃん



♦1998年9月25日放送 <491話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:矢野博之
演 出  :岡崎幸男

登場キャラアンパンマンばいきんまん、おくらちゃん、ドキンちゃん
         カバお、ピョンきち、ちびぞう、メロンパンナ
         ジャムおじさんバタコチーズ、他

出演声優…水谷優子 (おくらちゃん)


あらすじ

今日はドキンちゃんとバーベキュー♪
お肉も用意したし、おくらちゃんから野菜も奪ったし、準備万端。
いざバーベキューを食べようとしたばいきんまんたちだが、何やらじっと見つめている子がいる。
なんと、野菜さんたちを追いかけて、おくらちゃんがついてきてしまったのだ。
ばいきんまんたちの前で野菜さんたちにお別れを告げ、涙を流すおくらちゃん。
これじゃ食べづらくて仕方ないと、ドキンちゃんは怒って帰って行ってしまった。

ばいきんまんは、おいしく野菜を食べるためには楽しそうに笑うべきだと教えるが、おくらちゃんの笑顔は実にぎこちない。


おくらちゃんの苦笑


そこでばいきんまんは、笑うための特訓を始める。
滝に向かって「ハッヒフッヘホ―!」と叫ぶよう促すが、なかなか声の出ないおくらちゃん。
そんなことをやっているうちに、ばいきんまんは誤って川に落ちてしまう。
溺れるばいきんまんを助けようとするおくらちゃんだが、彼女も一緒に川に落ちてしまった。
しばらくジタバタしていた二人だが、おくらちゃんは、川が浅瀬であることに気付く。
浅い川で必死になっていたばいきんまんを見て笑うおくらちゃん。
笑われて怒るばいきんまんだが、やっとおくらちゃんの笑顔を見ることができたのだ。

その後も特訓は続き、すっかり明るくなったおくらちゃん。
後日、町へ野菜を配りに行った際には、町の皆に、おいしく野菜を食べるおまじないを教えてあげた。
「食べる前にこうやって笑うの!はっひふっへほ~!」


はっひふっへほ~



備考

おくらちゃん初登場回。
おくらちゃんとばいきんまんの不思議な関係はこうして生まれたのでした。




【収録話】
「ばいきんまんとおくらちゃん」
「ドキンちゃんとあったかホラーパン」
「かがやけ!かまめしどん」
「フランケンロボととうだいまん」
「だいすき!アンパンマン」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こむすびまんとおくらちゃん :: 2011/04/29(Fri)

『こむすびまんとおくらちゃん』

こむすびまんとおくらちゃん


♦2011年4月29日放送 <1078話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:藤田伸三
絵コンテ:大宙征基
演出:山内東生雄

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、こむすびまん、おくらちゃん
         ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…林原めぐみ (こむすびまん)、水谷優子 (おくらちゃん)


あらすじ

旅の途中、こむすびまんはおくらちゃんに出会う。
おくらちゃんはこむすびまんに野菜をあげてどこかへ行ってしまったが、こんなに受け取るわけにはいかないと、こむすびまんはおくらちゃんを追った。
一方、どきんちゃんのために野菜を調達しに出かけたばいきんまんは、こむすびまんの野菜に目をつけた。

こむすびまんはおくらちゃんの畑を見つけ、おくらちゃんとも再開。ただ野菜をもらうわけにもいかないので、畑仕事を手伝うことにしたこむすびまん。
野菜をもらうため変装したばいきんまんも、成り行きで畑仕事を手伝うことに。
こうして3人は仲良く畑を耕し、おいしくおむすびを食べた。

畑仕事を終えたばいきんまんは野菜を持って帰って行った。
飛び立つバイキンUFOを見たおくらちゃんたちは、さっきまで畑仕事をしていたのがばいきんまんだったと気付く。
おくらちゃんは感謝したが、こむすびまんばいきんまんの意外な行動に首をかしげるのだった。


備考

ほのぼの回。
3人とも可愛いなぁ。

それにしても、おくらちゃんがあんなに大きな段々畑を所有していたとは…!










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
