それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バタコさんのたんじょう日 :: 2012/09/18(Tue)

『バタコさんのたんじょう日』

バタコさんの誕生日



♦1989年4月3日放送 <25話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:上尾久志
演出:前園文夫

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、バタコさん、おむすびまん、てんどんまん、たこやきまん
         カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、チーズ

出演声優…佐久間レイ (バタコさん)、京田尚子 (おむすびまん)
        坂本千夏 (てんどんまん)、岸野一彦 (たこやきまん)


あらすじ

今日がバタコさんの誕生日だということを、てんどんまんから聞いて初めて知ったおむすびまん。
おむすびまんは、バタコさんに何をプレゼントするべきか悩んだ。
「何かささやかでも真心が伝わる、そんなプレゼントがあるはずでござんすが…」
海岸で貝殻を見つけたおむすびまんは、貝殻を集めてネックレスを作ることにした。

一方ばいきんまんたちは、バタコさんのプレゼントを横取りするため、パーティー参加者を次々に捕まえ、プレゼントを奪ってしまう。様子を見に来たアンパンマンも捕まってしまい大ピンチ。

そこへおむすびまん登場。
アンパンマンを助けたおむすびまんだが、戦っている途中、ネックレスを壊されてしまう。
結局、バタコさんに合わせる顔が無いからといって、おむすびまんは旅立ってしまった。

アンパンマンは、海岸へ行って貝殻を集め、ネックレスを作り直した。
それをおむすびまんからのプレゼントだと言って、バタコさんに渡すと、バタコさんはとても喜んだ。
「ありがとう、おむすびまんさん…!」



備考

車のエンジン音だけでしょくぱんまんだと気付くドキンちゃん。さすが。

てんどんまんとカレーパンマンを捕まえる流れがBGMと相まってかっこいい。
この頃のバイキン陣営の手際の良さは見ていて気持ちがいい。


静かに立ち去っていくおむすびまん、おむすびまんの思いを届けるアンパンマン。
イケメンです。



≪収録DVD≫



・アンパンマンとちくりん
・アンパンマンとまいごのうちゅうじん
・アンパンマンとあくびどり
・アンパンマンとソフトクリームマン
・アンパンマンとこぞうのジャンボ
アンパンマンとかびるんるん
・アンパンマンとぽんぽんじま
・バタコさんのたんじょう日




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かえってきたおむすびまん :: 2011/08/05(Fri)

『かえってきたおむすびまん』

かえってきたおむすびまん


♦1989年1月3日放送 <17話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:上尾久志
演出:奥脇雅晴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、おむすびまん、バタコさん、てんどんまん
         ジャムおじさん、チーズ

出演声優…京田尚子 (おむすびまん)、坂本千夏 (てんどんまん)


あらすじ

久しぶりにアンパンマンたちの住む町へやってきたおむすびまん。
途中で出会ったてんどんまんなんかには目もくれず、急いでパン工場へ向かった。
ジャム「おお、おむすびまん、よく来たな。しかしあいにくと、アンパンマンと行き違いになったようだ。」
おむすび「いえ、あの…、アンパンマンさんもですが…その…ば、ば、ば、バタコさんは…?」
顔を真っ赤に染めるおむすびまん。
しかし残念なことにバタコさんもお出かけ中だった。
パン工場でゆっくりしていくよう勧めるジャムおじさんだったが、おむすびまんは先を急ぐからと、バタコさんへのもとへ向かった。

そのころ、アンパンマンやてんどんまんは、ばいきんまんのネバネバ爆弾に苦戦中だった。
2人とも体がネバネバで動けない。
ばいきんまんは、近くにいたバタコさんにもネバネバ爆弾で攻撃開始。
間一髪のところ、おむすびまんが助けにやってきた。

おむすびまんは、ばいきんまんと戦うが、おむすびまんもネバネバ爆弾に大苦戦。
結局ネバネバ爆弾で動けなくなってしまう。
しかも転んだ拍子に、背負っていた氷中花を落としてしまう。
美しい氷中花を見て感動するバタコさん。しかしおむすびまんのピンチのときに感動してる場合ではない。
バタコさんはジャムおじさんに助けを求めに行った。

おむすびまんは、その氷中花だけには手を出さないでくれと懇願する。
北の国で見つけた一輪の氷中花。バタコさんの喜ぶ顔が見たくて、バタコさんにプレゼントするつもりだったのだ。

バタコさんと氷中花


だが、大事なものと聞いて引き下がるばいきんまんではない。
ばいきんまんは、氷中花を粉々に砕いてしまった。
怒り狂うおむすびまんだが、手も足も出ない。

そこへジャムおじさんに助けてもらったアンパンマンが登場。
石鹸水でおむすびまんのネバネバも取り払い、おむすびまんとアンパンマンはばいきんまんをやっつけた。
粉々になった氷中花を見て涙を流すおむすびまん。
おむすびまんは「バタコさんによろしく」とアンパンマンに伝え、旅立って行ってしまった。

あとからやってきたバタコさんは地面に落ちている一輪の花を見て、心の中でつぶやいた。
「おむすびまんさん、綺麗なお花をありがとう。また来てくださいね。」



備考

顔を赤らめるおむすびまんが可愛い。
久しぶりに帰ってきたというのにヒドイ目に遭うおむすびまん。
せっかくのお土産も粉々にされてしまう。
だが、その気持ちはちゃんとバタコさんに伝わったようだ。



おむすびまんを“昔の庶民のお弁当”と馬鹿にするてんどんまん。
相変わらずずいぶん上から目線だ。




【収録DVD】



1. 「アンパンマンとみえないまん」
2. 「アンパンマンとナンカヘンダー」
3. 「アンパンマンとみずうみひめ」
4. 「アンパンマンとへどろまん」
5. 「アンパンマンとだだんだん
6. 「アンパンマンとぱんどろぼう
7. 「アンパンマンとうみのあくま」
8. 「かえってきたおむすびまん」







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとおむすびまん  :: 2011/02/22(Tue)

『アンパンマンとおむすびまん』

おむすびまん



♦1988年10月24日放送〈4話Bパート〉

オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、おむすびまん、バタコさん、ジャムおじさん、チーズ

出演声優…京田尚子(おむすびまん)


あらすじ

ばいきんまんに騙され、岩の中に閉じ込められてしまったアンパンマン。
崖から落とされそうになったが、おむすびまんに助けられ難を逃れた。
お礼におむすびまんをパン工場に招き、一晩泊まってもらうことにした。

翌朝おむすびまんは旅だったが、旅先にはばいきんまんの罠が待っていた。
落とし穴に落とされたおむすびまん。
おむすびまんをロープで縛ったばいきんまんは、このことをアンパンマンに伝え、おびきよせることにした。
あむすびまんを助けにやってきたアンパンマンも罠にかかりそうになるが、おむすびまんのおかげで罠に気付き、無事救出に成功した。
ばいきんまんは救出されたおむすびまんにやられ、そそくさと退散した。

バタコさんたちも後からやってきたが、別れがつらくなるからと、おむすびまんはバタコさんが来る前に旅立ってしまった。

備考

「バタコさん…あなたを見てると故郷に残した妹を思い出しやす…」
「かっこいいわね…おむすびまんさんって…!」

おむすびまんの妹はいまだ登場したことはない。




【収録話】
「アンパンマン誕生」
「アンパンマンとばいきんまん」
「アンパンマンとカレーパンマン」
「アンパンマンとはみがきまん」
「アンパンマンとしょくぱんまん」
「アンパンマンとらくがきこぞう」
「アンパンマンとおむすびまん」




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
