それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おむすびまんとしかくおに :: 2013/01/19(Sat)

『おむすびまんとしかくおに』


♦2013年1月18日放送 <1156話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:会津すみ
演 出  :鈴木寿美

作画監督
原 画  :鈴木寿美

登場キャラアンパンマンばいきんまんおむすびまん、しかくおに
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        京田尚子 (おむすびまん)、  千田光男 (しかくおに)


あらすじ

パン工場へみかんを届けに行く途中、ばいきんまんに襲われたおむすびまん。
成り行きでしかくおにのもとへ降り立ったおむすびまんは、丸いミカンや笠のせいでしかくおにを怒らせてしまう。
さらにばいきんまんに騙されたしかくおには、おむすびまんに襲い掛かる。
対抗するおむすびまんだが、止めに入ったアンパンマンは顔が潰れてしまった。
しかくおにはばいきんまんに騙されていたことに気付き、おむすびまんと一緒にばいきんまんに対抗。
その後アンパンマンの新しい顔も届き、ばいきんまんをやっつけることができた。


備考

岩を砕いて、パン工場へ遠距離SOS。
いつものことではあるけど、かなり無理があるね。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おむすびまんとおことちゃん :: 2012/10/26(Fri)

『おむすびまんとおことちゃん』


♦2012年10月26日放送 <1146話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ:坂田純一
演 出  :佐土原武之

作画監督:日置正志
原 画  :中田誠、櫻井陽子、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまん、おことちゃん、おむすびまん
         こむすびまんジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)      

        京田尚子 (おむすびまん)、  笹井千恵子 (おことちゃん)
        林原めぐみ (こむすびまん)



あらすじ

おむすびまんと待ち合わせをしていたこむすびまん。
ばいきんまんに襲われピンチだったが、おむすびまんがあっという間にばいきんまんをやっつけてくれた。
途中でおことちゃんの琴の音色に惹かれた二人は一緒に演奏を聞くことに。
その様子を見たばいきんまんはおことちゃんに変装しておむすびを食べることにするが、怪しく思ったおむすびまんは梅干しが多めのおむすびでばいきんまんの変装を見破った。
怒ったばいきんまんはおむすびまんたちに襲い掛かり、助けに来たアンパンマンの顔も汚され大ピンチ。
しかしおことちゃんの琴の音色にばいきんまんが聞き入っている間に新しい顔が到着。
ばいきんまんをやっつけた。


備考

こむすびまんも登場。
おむすびまんとこむすびまんがそろったのは結構久しぶりな気がする。

変装を怪しいと思いつつおなかの空いたおことちゃん(ばいきんまん)に無理難題を押し付けるおむすびまん。
イヤらしい。
なぜかおむすびまんは変装を見破るケースが多い。さすがおむすびまんでござんしゅ。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

ロールパンナとおむすびまん :: 2012/10/12(Fri)

『ロールパンナとおむすびまん』

ロールパンナとおむすびまん


♦1995年4月3日放送 <324話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :寺島想
演 出  :日巻裕二

登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナ、おむすびまん
         メロンパンナバタコチーズジャムおじさん
         ミミ先生、カバお、ウサこ、ピョンきち、ネコみ

出演声優…冨永みーな (ロールパンナ)、京田尚子 (おむすびまん)


あらすじ

カバおたちからお弁当を奪おうとしていたばいきんまんは、近くにいたロールパンナにお弁当を奪うよう命令する。
そこでロールパンナはカバおを追うが、おむすびまんが助けにやってきた。
こうしてロールパンナVSおむすびまんの戦いが始まる。
だが、メロンパンナにお姉ちゃんと呼ばれるロールパンナを見て、彼女が女の子であることに気付いたおむすびまん。
(子どもたちいわく)戦いはおむすびまんが優勢だったのだが、力を緩めたおむすびまんは、ロールパンナにやられてしまった。

おむすび「弱いものや女の子をいじめるのは男のクズでござんす」
ロール 「フン、見かけによらず意気地のない奴め…」

おむすびまんの弱さに幻滅したロールパンナはどこかへ行ってしまった。


そこでばいきんまんは弱ったおむすびまんと、そこにいた子どもたちやメロンパンナたちを捕まえ、アンパンマンをおびき寄せることにする。
助けにやってきたアンパンマンも、罠にかかって顔を濡らされてしまう。

ばいきんまんはアンパンマンたちをボーリングのピンにし、巨大な岩でボーリングを始めた。
岩から逃れるすべはなく、もう終わりかと思われたが、おむすびまんが一人で岩を受け止め、みんなを救う。

岩を止めるおむすびまん


ボーリングのピンにされてもなお底力を見せるおむすびまんを見て、驚くロールパンナ。
だが、いくつも岩を投げられてしまっては、さすがのおむすびまんも耐えられなかった。
ピンにされたアンパンマンたちは崖から落ちてゆく。

そこへアンパンマンの新しい顔が到着し、アンパンマンは元気100倍。
アンパンマンはおむすびまんのピンを破壊。
二人はみんなを助け、メロンパンナの叫び声を聞いたロールパンナも善ロールに戻り、メロンパンナを救出。
自由に動けるようになったおむすびまんは、あっという間にばいきんまんを倒してしまった。

ロール「あいつ…強い!」


その後いつの間にかいなくなってしまったロールパンナ。
そして、気付けばおむすびまんもすでに旅立っていた。

ロールパンナは旅立つおむすびまんを遠くから見つめていた。



備考

おむすびまんカッコイイ!

このころになると、おむすびまんとバタコさんの関係はあいまいになってきているのだが、この話においては、一応それをにおわせる部分はある…と思う。
ボーリングのピンも二人仲良く並んでいたし。

ロールパンナに攻撃されてしまったおむすびまんに対しては、お姉ちゃんに代わってメロンパンナちゃんが謝っていた。
いい妹さんだね。


【収録DVD】



【収録話】
◆アンパンマンとこむすびまん
◆おむすびまんとこむすびまん
◆こむすびまんとブラックおむすびまん
◆ロールパンナとおむすびまん
◆おむすびまんとアングリラ







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バタコさんのたんじょう日 :: 2012/09/18(Tue)

『バタコさんのたんじょう日』

バタコさんの誕生日



♦1989年4月3日放送 <25話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:上尾久志
演出:前園文夫

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、バタコさん、おむすびまん、てんどんまん、たこやきまん
         カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、チーズ

出演声優…佐久間レイ (バタコさん)、京田尚子 (おむすびまん)
        坂本千夏 (てんどんまん)、岸野一彦 (たこやきまん)


あらすじ

今日がバタコさんの誕生日だということを、てんどんまんから聞いて初めて知ったおむすびまん。
おむすびまんは、バタコさんに何をプレゼントするべきか悩んだ。
「何かささやかでも真心が伝わる、そんなプレゼントがあるはずでござんすが…」
海岸で貝殻を見つけたおむすびまんは、貝殻を集めてネックレスを作ることにした。

一方ばいきんまんたちは、バタコさんのプレゼントを横取りするため、パーティー参加者を次々に捕まえ、プレゼントを奪ってしまう。様子を見に来たアンパンマンも捕まってしまい大ピンチ。

そこへおむすびまん登場。
アンパンマンを助けたおむすびまんだが、戦っている途中、ネックレスを壊されてしまう。
結局、バタコさんに合わせる顔が無いからといって、おむすびまんは旅立ってしまった。

アンパンマンは、海岸へ行って貝殻を集め、ネックレスを作り直した。
それをおむすびまんからのプレゼントだと言って、バタコさんに渡すと、バタコさんはとても喜んだ。
「ありがとう、おむすびまんさん…!」



備考

車のエンジン音だけでしょくぱんまんだと気付くドキンちゃん。さすが。

てんどんまんとカレーパンマンを捕まえる流れがBGMと相まってかっこいい。
この頃のバイキン陣営の手際の良さは見ていて気持ちがいい。


静かに立ち去っていくおむすびまん、おむすびまんの思いを届けるアンパンマン。
イケメンです。



≪収録DVD≫



・アンパンマンとちくりん
・アンパンマンとまいごのうちゅうじん
・アンパンマンとあくびどり
・アンパンマンとソフトクリームマン
・アンパンマンとこぞうのジャンボ
アンパンマンとかびるんるん
・アンパンマンとぽんぽんじま
・バタコさんのたんじょう日




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おむすびまんとおしんこちゃん :: 2012/09/14(Fri)

『おむすびまんとおしんこちゃん』


♦2012年9月14日放送 <1140話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:坂田純一
演 出  :佐土原武之

作画監督:日置正志
原 画  :華房泰堂、谷澤泰史、内藤圭、長坂綾子


登場キャラアンパンマンばいきんまんおむすびまん、おしんこちゃん
         ジャムおじさんバタコチーズ、他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、      
        
        京田尚子 (おむすびまん)、  渡辺菜生子 (おしんこちゃん)


あらすじ

ばいきんまんに突然襲われたおむすびまん。
ばいきんまんをやっつけたものの、崖崩れに巻き込まれてしまったおむすびまんは、通りがかりのおしんこちゃんに助けられた。
おしんこちゃんの家で休養をとったおむすびまんは、助けてもらったお礼に畑仕事を手伝うことにする。

そこへ、おむすびまんに仕返しにばいきんまんが現れるが、おしんこちゃんたちにバレそうになると、とっさにおしんこおじさんに変装し、畑仕事を手伝うことになった。
ばいきんまんの変装に気付いたおむすびまんは、最後にそのことを指摘。
正体がばれてやけくそになろうとするばいきんまんだが、おしんこちゃんに感謝されると嬉しそうにし、おとなしく退散していった。


備考

おしんこちゃん回ということで、予想通り平和回。
今日はABパートとも、比較的平和な話だった。

おむすびまんとおしんこちゃん、なかなか良い組み合わせだ。
アンパンマンで描かれるお新香はとても美味しそうだが、今回は効果音が無かったのがちょっと残念。


来週はカレーパンマンとお菓子の国。
カレーパンマンとシュークリーム姫の再会に期待。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
次のページ
