それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとバイキン大軍団 :: 2013/10/10(Thu)

『アンパンマンとバイキン大軍団』


♦2013年10月4日放送 <1190話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :川越淳

作画監督:笠原彰
原 画  :笠原彰、星名靖男、赤城由高、川越淳、ういん堂


登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃん、黒バラ女王、化石の魔王
こおりおに、かぜこんこん、カレーパンマンしょくぱんまん
メロンパンナクリームパンダジャムおじさんバタコチーズ



出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
かないみか (メロンパンナ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)

小原乃梨子 (黒バラ女王)、大友龍三郎 (化石の魔王)
銀河万丈 (かぜこんこん)、鈴木琢磨 (こおりおに)


あらすじ

ばいきんまんとドキンちゃんはアンパンマンを倒すため、黒バラ女王、化石の魔王、こおりおにを集める。
3人ともあまり協力的ではなかったが、アンパンマンを倒したいという利害の一致から、とりあえず一緒にアンパンマンを襲うことに。
近くにいたかぜこんこんもついでに誘い、一行はアンパンマン退治に向かった。

アンパンマンたちは巨大な怪物たちが同時に現れたことに困惑。
ひとりでも厄介な敵だというのにこれだけ集まるとやはり手ごわい。
顔が欠けていたアンパンマンはついに化石の魔王とこおりおにの攻撃に捕まってしまった。

しかし、カレーパンマンとしょくぱんまんが怪物衆の相手をしている間に新しい顔が到着。
自分こそアンパンマンを倒すんだと言い合う、怪物たち。
そんな彼らを元気100倍になったアンパンマンは、黒バラ女王のツタを使って縛り上げ、アンパンチでやっつけた。



備考

悪役大集合。
この発想はあった。ついに実現。
わくわく。

しかし、予想通りといえば予想通りだが、怪物衆が協力できるはずもなく、足を引っ張り合ってばかり。
結局1+1+1+1=1.5 くらいでしかなかった気がする。
黒バラ女王VS化石の魔王の戦いはなかなか面白かった。
なんとなく黒バラ女王がボスのような扱いだったが、太陽光を浴びても戦い続けていたこおりおにの方が優秀ではないか。

他の3人に比べ、かぜこんこんはずいぶんと間抜けな行動をとっていた。
かぜこんこん可愛いよ、かぜこんこん。
しかし、なんだかんだばいきんまんの言うことを素直に聞き、アンパンマンを最も苦しめたのはかぜこんこん。
MVPはかぜこんこんだ。
かぜこんこんとばいきんまんだけで戦った方がよっぽど強かったかもね。


いつかばいきんドキン、ホラーマン、ヒヤリ先生、かび&やみるんるん軍団、ちくりん軍団あたりでチームワークの良い戦いっぷりを見てみたいものだ。
久々にあかきんまんとあおきんまんもね。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

とどけ!みんなのクリスマスケーキ :: 2011/12/20(Tue)

『とどけ!みんなのクリスマスケーキ』

とどけ!みんなのクリスマスケーキ



♦1992年12月21日放送 <213話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本  :岸間信明
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :川越淳

原 画  :川越淳、大道博政、阿部航、梅原隆弘、増田清美


登場キャラアンパンマンばいきんまんメロンパンナドキンちゃん
         ホラーマン、ケーキくん、サンタクロースルドルフ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         かぜこんこん、へどろまん、こおりおに、かびるんるん
         カバお、ピョンきち、ウサこ、ブタお、ミミ先生
         おむすびまん、こむすびまん、どんぶりまんトリオ、他

出演声優…伊藤美紀 (ケーキくん)、滝口順平 (サンタクロース)
        郷里大輔 (かぜこんこん)、肝付兼太 (ホラーマン)



あらすじ

今日はクリスマス・イヴ。
いつもならもうクリスマスケーキが届くはずなのに、町にはまだケーキが届いていなかった。
一体どうしたというのだろう。
アンパンマンたちはケーキ工場を調べに行くことにした。

みんなが出かけた後にパン工場へやってきたメロンパンナちゃん。
バタコさんに手袋の編み方を教わろうと思ったのに誰もいない。
そんなところにホラーマンが現れ、編み物はドキンちゃんに教わればよいと提案する。
こうしてドキンちゃん指導のもとメロンパンナは手袋を編み始める。

ドキンちゃん&メロンパンナ



一方ケーキ工場へやってきたアンパンマンたち。
そこでは、ばいきんまんが工場の人々を無理やり働かせ、自分用のケーキを作らせていた。
怒ったアンパンマンはばいきんまんをやっつけるが、実は工場にはかびるんるんたちが潜んでいたのだ。

その後、ケーキくんたちは町の人たち用のケーキを急遽作り始めるが、かびるんるんたちがこっそり辛いエキスを混ぜてしまったから大変。
ケーキを食べた人たちは、みんな口から火を吹いてしまった。

アンパンマンたちはもう一度ケーキを作り直して配ろうとするが、辛いケーキを食べさせられて怒ったかぜこんこん、へどろまん、こおりおにが工場を襲いにやってくる。
3人の化け物相手に苦戦するアンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん。
一方で、ジャムおじさんたちは、辛さの原因がかびるんるんの仕業だと突き止め、かびるんるんを追い払うことに成功。
辛くなったケーキは、メロンパンナのメロンジュースパワーで元通りに戻すことができた。

こうして、一行は再び甘くておいしいケーキを配り始める。
悪いのがばいきんまんだと分かったかぜこんこんたちとも和解し、無事みんなにケーキを届けることができた。


ところで編み物に苦戦していたドキンちゃん&メロンパンナだが、なんとか手袋を作ることができた。
ドキンちゃんはしょくぱんまんに手袋をプレゼント。
メロンパンナは手袋をホラーマンやアンパンマンたちにプレゼントし、最後にばいきんまんにもプレゼントした。


備考

ドキンちゃんとメロンパンナが仲良く編み物をするというのは結構珍しい。
結局先生のはずのドキンちゃんよりメロンパンナの方が上達してしまった。

ばいきんまんはケーキ工場の人々を酷使し、ケーキを辛くし、かぜこんこんたちに工場を襲わせ、アンパンマン号を崖から突き落とそうとする。
こんなヒドイばいきんまんにも手袋をあげてしまうメロンパンナちゃん、なんて優しいんだ!

一方ツリーの飾り付けを手伝ってくれたのにホラーマンにはプレゼントをあげないドキンちゃん。
ホラ~冷たいですねぇ。


アンパンマンとばいきんまんのバトルでは、アンパンマンがプロレスのような戦い方をしていた。
フロント・スープレックスからの、エルボー・ドロップ!
しかしエルボー・ドロップは避けられ、逆に自分の肘を地面にぶつけて痛がっていた。
チャンスとばかりに飛び蹴りを繰り出したばいきんまんだが、キックを外し自滅。


【収録DVD】



・とどけ!みんなのクリスマスケーキ
南の島のホワイトクリスマス





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

消えたジャムおじさん :: 2011/07/15(Fri)

『消えたジャムおじさん』

消えたジャムおじさん6


♦1993年9月27日放送 <250話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :翁妙子
絵コンテ:永丘昭典
演 出 :島崎奈々子

原 画 :菖蒲隆彦、川越淳、 伊東誠、 星野絵美、阿部司、 山本天志
      大道博政、梶原賢二、阿部航、増田清美、田村一彦、武田政次

登場キャラアンパンマンばいきんまんジャムおじさんドキンちゃん
         カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナ、アンコラ
         てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん、おしるこちゃん
         かびるんるん、マジカちゃん、ベソクータンマイマイ
         シャボンダマン、カバオ、ピョンきち、ウサこ、ホラーマン
         すなおとこ、ハンバーガーキッド、ナンドバッド、魔法の絨毯
         かぜこんこん、ペンギンぼうや、ゆきだるまん、こおりおに
         なだれおに、ひのたまこぞう、らーめんてんし、SLマン
         バタコさんチーズ 

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ) 
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (てんどんまん)、   三ツ矢雄二 (ハンバーガーキッド)  
       
        亀山助清 (アンコラ)、    潘恵子 (おしるこちゃん)
        白石文子 (マジカちゃん)、 山本圭子 (クータン)
        山田栄子 (ベソ)、      玄田哲章 (すなおとこ)
        郷里大輔 (かぜこんこん)、 田中真弓 (ひのたまこぞう)



バイキンメカ…スーパーオクトパス、もぐりん        
        

あらすじ

アンパンマンに勝てない理由は、ジャムおじさんによって新しい顔が作られるからだ。
このことに気付いたばいきんまんは、さっそくジャムおじさんを誘拐。
アンパンマンたちは消えたジャムおじさんを探しに、謎の黒い雲を追いかけることにした。
途中ばいきんまんに利用されたアンコラ、すなおとこ、かぜこんこん、こおりおに、その他バイキンメカが立ちはだかり、次々にピンチを迎えるアンパンマンたち。
だが、多くの仲間たちに助けられ、アンパンマンとメロンパンナちゃんは、なんとかジャムおじさんのもとへたどりつく。
そこには、剣を持ったばいきんまんが待ち構えていた。
ジャムおじさんを人質にとられたアンパンマンは、ばいきんまんに対抗できるのか。
そしてジャムおじさんを救いだすことができるのか。


備考

1時間の長編であり、記念すべき250回目の放送としてはふさわしい豪華な内容だ。
登場キャラはかなり多く、出演声優も多い。ナンドバットは声が違ったが。
アンコラが襲ってきたときに近くにおしるこちゃんがいたのは都合が良すぎる気はするが、細かいことは気にしないでおこう。

アンパンマンと戦い続けること約5年。
ついにばいきんまんは、ジャムおじさんに狙いをつけたのだ。
しかし誘拐するだけで、ジャムおじさん自体を痛めつけるつもりはない模様。
あくまでアンパンマンを倒すことが目的のようだ。

みんながジャムおじさんを心配している様子を見ると、ジャムおじさんがどれだけ慕われているかが良く分かる。
誘拐犯の一員であるドキンちゃんにもパンを作ってあげたり、縛りあいっこをして遊んであげたり。
そんな優しさが、彼の慕われる理由なのだろう。

ホラーマンがアンパンマンたちを騙して罠にかけようとした際、カレーパンマンだけは疑っていた。
さすがカレーパンマン。


★作中使用曲

「アンパンマンのマーチ」
「なんのために飛ぶ」


★関連回:ばいきんまんとへんそうジャムおじさん












にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
