それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん :: 2012/10/23(Tue)

『かつぶしまんと鉄火のマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん


♦1995年9月18日放送 <347話Aパート>

脚 本  :ごうどかずひこ
演 出  :川越 淳


オススメ度 ★★★★★★★★★


登場キャラアンパンマンばいきんまんかつぶしまん鉄火のマキちゃん
         メロンパンナかびるんるんジャムおじさんバタコチーズ
         カバお、ウサこ、ブタお、ネコみ、モンきち


出演声優…井上和彦 (かつぶしまん)、勝生真沙子 (鉄火のマキちゃん)


バイキンメカ…バイキンメカザムライ



あらすじ

子どもたちからお菓子を奪っていく謎の武士が現れた。
その武士はかつおぶしを落としていったという。
怒った鉄火のマキちゃんは、犯人をやっつけることに。

犯人と思われる武士(かつぶしまん)を見つけたマキちゃんは、その武士に襲いかかる。
濡れ衣を着せられたかつぶしまんは、マキちゃんと一戦を交えることになるが、なんとか潔白をはらすことができた。

その後、真犯人にやられてしまったアンパンマンとメロンパンナちゃん。
かつぶしまんは、アンパンマンたちを助けるため、そして自分の無実を証明するため、真犯人のもとへ向かう。
かつぶしまんを疑ったことを恥じたマキちゃんも、一緒に同行した。

真犯人のばいきんまんのもとへたどりついた二人は、アンパンマンたちを助け出し、ばいきんまんをやっつけることができた。


備考

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん再会。

とにかく和風コンビ(特にかつぶしまん)がカッコイイお話。
川越淳さんの演出回でも特におすすめ。
1990年放送の「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん(97話B)」では、かつぶしまんが終始おそば屋さんモードだったが、今回は武士モード。そのため、最初マキちゃんはかつぶしまんだと気付かなかった。
前回はマキちゃんの方が強い描かれ方だったが、今回はかつぶしまんの方が一枚上手に描かれている印象。


【収録DVD】



【収録話】
◆おむすびまんと鉄火のマキちゃん
◆ロールパンナと鉄火のマキちゃん
◆かつぶしまんと鉄火のマキちゃん
◆メロンパンナと鉄火のマキちゃん
◆鉄火のマキちゃんとノリノリのりへい





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん :: 2012/10/16(Tue)

『かつぶしまんと鉄火のマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん


♦1990年8月27日放送 <97話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中村修
演 出  :矢野博之

作画監督:鳥居愛緒
原 画  :松尾裕子、伊東誠
      桑野佳子、星野絵美 (A・B両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんかつぶしまん鉄火のマキちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…大塚芳忠 (かつぶしまん)、榊原良子 (鉄火のマキちゃん)


バイキンメカ:バイキンバッティングロボ



あらすじ

武士をやめてそば屋になったかつぶしまんが、おいしいお蕎麦を食べてもらうため、屋台を引いて町までやってきた。
そこへばいきんまんが現れ、屋台を奪おうとする。
必死に屋台を守ろうとするかつぶしまんだが、ばいきんまんの攻撃にやられてしまった。

そこへ鉄火のマキちゃん登場。
得意の巻き簾攻撃であっという間にばいきんまんをやっつけてしまう。
かつぶしまんは、男勝りな鉄火のマキちゃんのカッコ良さにすっかり惚れてしまった。

その後マキちゃんへの仕返しをするため、ばいきんまんは変装して油断を誘い、マキちゃんの巻き簾を奪ってしまった。
これさえなければこっちのものだ。
ばいきんまんはマキちゃんを捕まえ、ばいきんバッティングロボで彼女をかっ飛ばしてしまう。
間一髪のところでアンパンマンが救出し、なんとか無事だったマキちゃん。
さらに怒ったかつぶしまんが、ばいきんまんに屋台ごと突進。

こうしてアンパンマンとかつぶしまんはばいきんまんをやっつけた。


その後かつぶしまんはマキちゃんのためにおいしいお蕎麦を振る舞う。
今まで鉄火巻きしか食べたことの無かったマキちゃんだが、鉄火巻きの他にもこんなに美味しいものがあることを初めて知ることになる。
マキちゃんはおいしいお蕎麦をご馳走してくれたこと、そして助けに来てくれたことの礼を言い、別の町へと旅立っていった。

かつぶし「鉄火のマキちゃんか…かっこいい…!」



備考

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん初のご対面。
このときのかつぶしまんはお蕎麦屋さん一筋なので、マキちゃんの方が強く描かれている。


★関連回「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん」[347話A]




それいけ!アンパンマン'91 5
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の91年放映分を収録した第5巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつぶしまんとにんにくこぞう :: 2012/03/09(Fri)

『かつぶしまんとにんにくこぞう』


♦2012年3月9日放送 <1117話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:三條なみみ
演 出  :富沢信雄

作画監督:高須美野子
原 画  :友部奈津美、大谷里恵、西真由子


登場キャラアンパンマンばいきんまん、かつぶしまん、にんにくこぞう
         にんにく和尚、ジャムおじさんバタコチーズかびるんるん、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、      
        
        井上和彦 (かつぶしまん)、   江森浩子 (にんにくこぞう)
        藤本譲 (にんにく和尚)


あらすじ

あわてん坊でそそっかしいにんにくこぞうですが、立派な和尚さんになりたいという気持ちを酌んで、かつぶしまんは特訓を始めます。
かつぶしまんの冷静さに感心するにんにくこぞう。
そこへばいきんまんが現れ、ネコルンルンを使って襲いかかってきます。
ネコが苦手なかつぶしまんは手も足も出ず、アンパンマンも捕まってしまいます。
慌てふためくにんにくこぞうですが、一度冷静になり、ニンニクパワーでネコルンルンをやっつけます。
こうしてかつぶしまんは復活、アンパンマンも助けられ、ばいきんまんをやっつけることができました。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かつぶしまんと鉄火のコマキちゃん :: 2011/10/16(Sun)

『かつぶしまんと鉄火のコマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のコマキちゃん


♦2011年10月14日放送 <1099話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本   :宮下隼一
絵コンテ
演 出   :川越淳

作画監督:阿部純子
原 画   :川越淳


登場キャラアンパンマンばいきんまん、かつぶしまん、鉄火のコマキちゃん
         ジャムおじさんバタコチーズ、ドキンちゃん、かびるんるん
         カバお、うさこ、ピョン吉、クマ太、モンきち、ブタお、コン太他

出演声優…井上和彦 (かつぶしまん)、沖佳苗 (鉄火のコマキちゃん)
        土谷麻貴 (クマ太)


あらすじ

あいかわらずまずい鉄火巻きを振る舞って満足している鉄火のコマキちゃん。
かつぶしまんのおそばが食べたいばいきんまんも、成り行きでコマキ製鉄火巻きを食べてしまう。
あまりのまずさに怒ったばいきんまんだが、アンパンマンにやられてしまった。


備考

コマキ「あたい、マキちゃんみたいな強くてかっこいい女性になりたいんだ!」
かつぶし「マ、マキちゃんの弟子…!?それならば拙者が修行してしんぜよう。」

みたいな展開を期待したけど全然違った。


やっぱり川越さん演出、原画の回はバトルが熱い。
胸トラップ&回転キックを決めるピョンきちもかっこいい。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

あかちゃんまんとかつぶしまん :: 2011/07/08(Fri)

『あかちゃんまんとかつぶしまん』

あかちゃんまんとかつぶしまん



♦2011年7月8日放送 <1088話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:青木由香
絵コンテ:橋本敏一
演出:橋本敏一


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、あかちゃんまんかつぶしまん、にんじんさん
         ナスコさん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ、カバお、クマ太他

出演声優…千原江理子 (あかちゃんまん)、井上和彦 (かつぶしまん
        門松涼 (クマ太)


あらすじ

ばいきんまんに追われているカバお達。助けに来たあかちゃんまんも、お腹が空いてピンチになってしまう。そこへ、かつぶしまんが現れてばいきんまんを撃退する。
 ひなた村に向かうかつぶしまんに、ついてくるあかちゃんまん。二人は村の人達に蕎麦をふるまう。お手伝いの途中で眠ってしまったあかちゃんまんを、背負ってあげるかつぶしまん。そこへ、ばいきんまんが大きなネコロボットに乗って、仕返しにやって来た。ネコが苦手なかつぶしまんは大慌て!駆け付けたアンパンマンも顔を濡らされてしまう。
 この危機的状況であかちゃんまんは目を覚ます。あかちゃんまんはたちまちネコロボットの顔面を破壊。
顔がネコでなくなれば恐るるに足らず、かつぶしまんがネコロボットと戦えるようになった。
アンパンマンの新しい顔も到着し、元気100倍。アンパンマンはばいきんまんをやっつけた。


備考

アンパンマン、あかちゃんまん、かつぶしまん相手じゃ勝てるわけないね、ばいきんまん。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
