それいけ!バタコさん





こむすびまんとたぬきおに :: 2013/02/09(Sat)

『こむすびまんとたぬきおに』


♦2013年2月8日放送 <1159話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :境南寿三郎

作画監督:薄谷栄之
原 画  :米本奈苗、南静子、鳥居愛緒、高崎由利
       明咲良、石塚佐恵、松田芳明、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまんこむすびまん、たぬきおに
         ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)

        林原めぐみ (こむすびまん)、堀内賢雄 (たぬきおに)



あらすじ

パン工場へ向かっているこむすびまんに出会ったたぬきおに。
こむすびまんは、旅の話をバタコさんたちにするらしい。
そんなことをされては、バタコさんがこむすびまんに好意を持ってしまうではないか!
そんなわけで、たぬきおにも負けじと何かお土産を持っていこうと考える。
そこで、こむすびまんの提案のもとお花畑の花をお土産にと考えるが、何か物足りない。
そこで、たぬきおには別の花を探しに飛び立ち、こむすびまんはお花畑で待っていることに。
しかし、そのすきにばいきんまんはこむすびまんを球の中に閉じ込め、空高く飛ばしてしまった。

こむすびまんに変装し、たぬきおにを倒そうとしたばいきんまんだが、なりゆきで、たぬきおにの見つけた崖の上の花を取りに行くことになってしまう。
苦労の末、なんとか花を摘むことができたばいきんまんだが、すぐにアンパンマンとこむすびまんが現れ、変装がばれてしまう。
やけくそになったばいきんまんは、結局こむすびまんとアンパンマンにやられてしまった。
たぬきおには、崖の上からとってきた花をバタコさんに渡し、バタコさんに喜んでもらうことができたのだった。


備考

崖から落ちたばいきんまんは、たぬきおにに助けてもらい感激していた。
一方たぬきおにはというと、偽こむすびまんの安否よりも花が無事かどうかを気にしていた模様。
さらに偽こむすびまんがばいきんまんだと分かると、アンパンマンにとどめをさすよう指示。
その後、ばいきんまんのとってきた花を自分がとったかのようにバタコさんに渡し、ご満悦の表情。
「こむすびまんのおかげだべ!」って、いやいや、ばいきんまんでしょ。
そもそも、花畑の花だろうと崖の上の花だろうと、バタコさんは同じように喜んでくれるはず。
苦労の末に自分で摘んできた花ならまだしも、他人のとった花じゃ何の意味も無い。

なんだかもやもやする話でした。
まあ、たぬきおにはもともと悪役なので、多少自分勝手な方が本来の姿に近いのかも(?)。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おむすびまんとおことちゃん :: 2012/10/26(Fri)

『おむすびまんとおことちゃん』


♦2012年10月26日放送 <1146話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ:坂田純一
演 出  :佐土原武之

作画監督:日置正志
原 画  :中田誠、櫻井陽子、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまん、おことちゃん、おむすびまん
         こむすびまんジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)      

        京田尚子 (おむすびまん)、  笹井千恵子 (おことちゃん)
        林原めぐみ (こむすびまん)



あらすじ

おむすびまんと待ち合わせをしていたこむすびまん。
ばいきんまんに襲われピンチだったが、おむすびまんがあっという間にばいきんまんをやっつけてくれた。
途中でおことちゃんの琴の音色に惹かれた二人は一緒に演奏を聞くことに。
その様子を見たばいきんまんはおことちゃんに変装しておむすびを食べることにするが、怪しく思ったおむすびまんは梅干しが多めのおむすびでばいきんまんの変装を見破った。
怒ったばいきんまんはおむすびまんたちに襲い掛かり、助けに来たアンパンマンの顔も汚され大ピンチ。
しかしおことちゃんの琴の音色にばいきんまんが聞き入っている間に新しい顔が到着。
ばいきんまんをやっつけた。


備考

こむすびまんも登場。
おむすびまんとこむすびまんがそろったのは結構久しぶりな気がする。

変装を怪しいと思いつつおなかの空いたおことちゃん(ばいきんまん)に無理難題を押し付けるおむすびまん。
イヤらしい。
なぜかおむすびまんは変装を見破るケースが多い。さすがおむすびまんでござんしゅ。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

こむすびまんといくらどんちゃん :: 2012/03/03(Sat)

『こむすびまんといくらどんちゃん』


♦2012年3月2日放送 <1116話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :待田堂子
絵コンテ
演 出  :境南寿三郎

作画監督:薄谷栄之
原 画   :鳥居愛緒、南 静子、鹿島功光、原 敦彦
        本沢拓海、矢吹英子、内藤嘉人、小川麻衣


登場キャラアンパンマンばいきんまんこむすびまん、いくらどんちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ
         カバお、クマた、ブタお、モンきち、ネコみ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        林原めぐみ (こむすびまん)、横山智佐 (いくらどんちゃん)
        

あらすじ

おなかがすいたばいきんまんたちはいくらどんちゃんに出会う。
いくらどんを作ってもらうよう頼むが、いくらどんちゃんは町でみんなで一緒に食べようと言う。
今すぐ食べたいんだと怒るばいきんまんだが、そこへこむすびまんが現れた。
さらにアンパンマンもやってきて、ばいきんまんを撃退。

その後、こむすびまんといくらどんちゃんは一緒に町へ向かう。
しかし再びばいきんまんが現れ、いくらどんちゃんをさらおうとする。
アンパンマンも駆け付け、三人は戦闘モードに。
しかし、いくらどんちゃんがばいきんまんとドキンちゃんのぶんのいくらどんを作ってくれたため、ばいきんまんは大人しく退散していった。

いくらどんちゃんは優しいね。


備考

脚本は待田堂子さん。
最近の話では見ない名前ですね。

ばいきんまんはわりと暴力的だったけど、いくらどんちゃんを落としたときは焦っていました。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こむすびまんともくもくせんにん :: 2011/10/28(Fri)

『こむすびまんともくもくせんにん』


♦2011年10月28日放送 <1101話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:坂田純一
演 出  :佐々木奈奈子、越田知明


登場キャラアンパンマンばいきんまんこむすびまん、もくもく仙人
         魔法の木馬、ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、他

出演声優…林原めぐみ (こむすびまん)、池田勝 (もくもく仙人)
        坂本千夏 (魔法の木馬)


あらすじ

森林を伐採して別荘を建てたばいきんまん。
怒ったこむすびまんともくもく仙人だが、もくもく仙人は遠くへ飛ばされてしまう。
木馬が欲しいばいきんまんたちは、こむすびまんと木馬に襲いかかるが、助けに来たアンパンマンにやられてしまった。
無事皆と合流したもくもく仙人と木馬は、切り倒された丸太を元通りの木に戻したのだった。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こむすびまんとおくらちゃん :: 2011/04/29(Fri)

『こむすびまんとおくらちゃん』

こむすびまんとおくらちゃん


♦2011年4月29日放送 <1078話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:藤田伸三
絵コンテ:大宙征基
演出:山内東生雄

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、こむすびまん、おくらちゃん
         ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…林原めぐみ (こむすびまん)、水谷優子 (おくらちゃん)


あらすじ

旅の途中、こむすびまんはおくらちゃんに出会う。
おくらちゃんはこむすびまんに野菜をあげてどこかへ行ってしまったが、こんなに受け取るわけにはいかないと、こむすびまんはおくらちゃんを追った。
一方、どきんちゃんのために野菜を調達しに出かけたばいきんまんは、こむすびまんの野菜に目をつけた。

こむすびまんはおくらちゃんの畑を見つけ、おくらちゃんとも再開。ただ野菜をもらうわけにもいかないので、畑仕事を手伝うことにしたこむすびまん。
野菜をもらうため変装したばいきんまんも、成り行きで畑仕事を手伝うことに。
こうして3人は仲良く畑を耕し、おいしくおむすびを食べた。

畑仕事を終えたばいきんまんは野菜を持って帰って行った。
飛び立つバイキンUFOを見たおくらちゃんたちは、さっきまで畑仕事をしていたのがばいきんまんだったと気付く。
おくらちゃんは感謝したが、こむすびまんばいきんまんの意外な行動に首をかしげるのだった。


備考

ほのぼの回。
3人とも可愛いなぁ。

それにしても、おくらちゃんがあんなに大きな段々畑を所有していたとは…!










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ