それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バタコさんのたんじょう日 :: 2012/09/18(Tue)

『バタコさんのたんじょう日』

バタコさんの誕生日



♦1989年4月3日放送 <25話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:上尾久志
演出:前園文夫

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、バタコさん、おむすびまん、てんどんまん、たこやきまん
         カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、チーズ

出演声優…佐久間レイ (バタコさん)、京田尚子 (おむすびまん)
        坂本千夏 (てんどんまん)、岸野一彦 (たこやきまん)


あらすじ

今日がバタコさんの誕生日だということを、てんどんまんから聞いて初めて知ったおむすびまん。
おむすびまんは、バタコさんに何をプレゼントするべきか悩んだ。
「何かささやかでも真心が伝わる、そんなプレゼントがあるはずでござんすが…」
海岸で貝殻を見つけたおむすびまんは、貝殻を集めてネックレスを作ることにした。

一方ばいきんまんたちは、バタコさんのプレゼントを横取りするため、パーティー参加者を次々に捕まえ、プレゼントを奪ってしまう。様子を見に来たアンパンマンも捕まってしまい大ピンチ。

そこへおむすびまん登場。
アンパンマンを助けたおむすびまんだが、戦っている途中、ネックレスを壊されてしまう。
結局、バタコさんに合わせる顔が無いからといって、おむすびまんは旅立ってしまった。

アンパンマンは、海岸へ行って貝殻を集め、ネックレスを作り直した。
それをおむすびまんからのプレゼントだと言って、バタコさんに渡すと、バタコさんはとても喜んだ。
「ありがとう、おむすびまんさん…!」



備考

車のエンジン音だけでしょくぱんまんだと気付くドキンちゃん。さすが。

てんどんまんとカレーパンマンを捕まえる流れがBGMと相まってかっこいい。
この頃のバイキン陣営の手際の良さは見ていて気持ちがいい。


静かに立ち去っていくおむすびまん、おむすびまんの思いを届けるアンパンマン。
イケメンです。



≪収録DVD≫



・アンパンマンとちくりん
・アンパンマンとまいごのうちゅうじん
・アンパンマンとあくびどり
・アンパンマンとソフトクリームマン
・アンパンマンとこぞうのジャンボ
アンパンマンとかびるんるん
・アンパンマンとぽんぽんじま
・バタコさんのたんじょう日




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンまつりとおめんまん :: 2012/08/21(Tue)

『アンパンまつりとおめんまん』


♦1992年8月31日放送 <197話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :中村 修
演 出  :森脇真琴


登場キャラアンパンマンばいきんまんカレーパンマンしょくぱんまん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、たいこまん
         はなびまん、ひのたまこぞう、たこやきまん、わたあめじいさん
         カバお、ピョンきち、ウサこ、他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)

        島本須美 (しょくぱんまん)、 柳沢三千代 (カレーパンマン)
        田中真弓 (ひのたまこぞう)、 青野 武 (はなびまん)
        堀内賢雄 (タイコマン)、    岸野一彦 (たこやきまん)
        龍田直樹 (わたあめじいさん)



あらすじ

お祭りに参加したいというドキンちゃんのため、ばいきんまんは色々なお面を作ってお面屋さんを開くことにしました。
ところが、ばいきんまんの作ったお面はどこかまぬけで、みんな見向きもしません。
やけになったばいきんまんは、お祭りをメチャメチャにすることにします。

自分の作ったお面を使ってカレーパンマンやしょくぱんまんに変装したばいきんまんは、お祭りの食べ物をみんなから奪ってしまいます。
カレーパンマンやしょくぱんまんは皆から疑われ、しまいにはアンパンマンも悪者扱い。
どうやら偽物が紛れ込んでいると気付いた三人は、犯人を探すことにします。

草陰で奪ったお菓子を食べていたばいきんまんのところへ、しょくぱんまんがやってきました。
ジャムおじさんに変装してなんとか誤魔化したばいきんまんですが、ドキンちゃんが現れたせいで変装がばれてしまいます。
アンパンマンとカレーパンマンもかけつけ、三人はばいきんまんを捕まえようとします。
しかしばいきんまんは、お面を活用して三人の仲間割れを誘発することに成功。
三人は勝手に自滅してしまいました。


その後、たいこまんたちにも攻撃を開始したばいきんまんですが、新しい顔になった三人のトリプルパンチを受け、飛んで行ってしまいました。


備考

もともと純粋にお祭りに参加するつもりだったばいきんまん。
カバおたちに散々バカにされたお面だが、いうほど悪くない。

作ったお面は
ジャムおじさん、チーズ、アンパンマン、バタコさん、しょくぱんまん、カレーパンマン、らーめんてんし、けむりいぬムクちゃん、てんどんまん、かまめしどん、カツドンマン、あかちゃんまん、ハンバーガーキッド、忍者のニャンジャ、ばいきんまん、おむすびまん
ムクちゃんだけ随分マイナーな気がするが、基本的には主要なメンツがそろっている。
ちゃんとアンパンマン側の人たちを採用していることからも、本気でお面屋さんを営むつもりだったことがうかがえる。


奪ったお菓子を一人で食べているばいきんまんがなんだか切ない。
子どもたちを泣かせた場面を回想しつつ、耳(角)をしょんぼりさせている。
良心が痛んでいるのか、お祭りに参加できないのが寂しいのか。
おいしいお菓子を食べて「幸せ~」とか言ってるけど全然幸せそうじゃない。
ちょっと意味深なシーンだ。


一方、パントリオが三つ巴で争っているというのも珍しい。
どんぶりまんトリオがよくやるような砂埃をあげながらの乱闘だ。
結局三人とも顔が潰れてしまい、新しい顔を焼いてもらうことになる。
例によって顔を取り換えるシーンは無いけれど。


それいけ!アンパンマン'94 3
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:95分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の94年放映分を収録した第3巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
