それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとてんどん母さん :: 2013/05/12(Sun)

『アンパンマンとてんどん母さん』

アンパンマンとてんどん母さん



♦1989年4月10日放送 <26話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :翁妙子
演 出  :奥脇雅晴

登場キャラアンパンマンばいきんまんてんどんまん、てんどん母さん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…井上瑤 (てんどん母さん)、坂本千夏 (てんどんまん)



あらすじ

大慌てでパン工場へ飛び込んできたてんどんまん。
どうやら誰かから逃げているらしく、工場にかくまってほしいと言う。
続けてパン工場にやってきたのがてんどん母さんだ。
母さんはかまどの中に隠れていたてんどんまんを引っ張り出し、「いつもお世話になっているから」と、パン工場の掃除を始めた。
てんどんまんの元気な顔を見て安心したお母さんは、掃除が終わるとすぐに帰って行ってしまった。

一方てんどん母さんに目をつけたばいきんまん。
彼女を人質にとれば、アンパンマンなんて敵じゃないぞ。
てんどん母さんを誘拐したばいきんまんは、このことをてんどんまんに告げ、返してほしければアンパンマンと一緒に来るよう言って去って行った。


そして…。
森の外れで待ち伏せていたばいきんまんのもとへ、てんどんまんがやってきた。
「アンパンマンはどうした!?」
「アンパンマンには知らせてないざんす!
 あたしのおっかさんだ、あたし一人で助けるざんす!」
だが、動けばてんどん母さんの頭上の岩を落とすと脅され、手も足も出ないてんどんまん。
結局なすすべも無く、頭の天丼を食べられてしまう。

その後アンパンマンもやってくるが、てんどんまん同様、手も足も出ない。
アンパンマン相手にやりたい放題のばいきんまん。
だが、その隙にてんどんまんが縛られているてんどん母さんのロープをほどく。
自由の身になったてんどん母さんは、“天丼家二刀流お箸の舞い”でばいきんまんをやっつけた。



備考

てん 「ホントにおせっかいでうるさくて困ったもんざんす!」
ジャム「そんなこと言ったら罰が当たるよ。いいお母さんじゃないか。」
てん 「どこにいても探し出して様子を見に来るんだから…
    あたしはもう子供じゃないざんすよ。」
ジャム「いやいや、親にとっては子どもはいつまでも子どもなんだよ。」

うーん深い。
心配するお母さんと、とっくに自立したつもりのてんどんまん。
口ではお節介だと愚痴を言うけど、おっかさんのピンチには血相を変えて飛んでいく。
やっぱりお母さんは大切だよね。
そんな頼れる息子の成長に感動するてんどん母さん。

この感動的な親子愛を「し~らけた」と言ってぶった切るばいきんまんも面白い。





【収録話】
1. 「アンパンマンとバイキンせんにん」
2. 「アンパンマンとてんどん母さん」
3. 「アンパンマンとおかしのくに」
4. 「アンパンマンとあかちゃんまん」
5. 「アンパンマンとタイヤキごう」
6. 「アンパンマンとどじょうおじさん」
7. 「アンパンマンとスグダスマン」
8. 「アンパンマンとクリームパンマン」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

しょくぱん王子とてんどん姫 :: 2012/12/10(Mon)

『しょくぱん王子とてんどん姫』

しょくぱん王子とてんどん姫


♦2000年2月25日放送 <556話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :米村正二
演 出  :小林智樹


登場キャラアンパンマンばいきんまんしょくぱんまんてんどんまん
         ドキンちゃん、ミミ先生、カレーパンマンメロンパンナ
         ジャムおじさんバタコチーズカツドンマンかまめしどん
         ピョンきち、カバお、ちびぞう、ウサこ、ネコみ、ウサお
         クマた、ブタお、コン太、モンきち、かびるんるん、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)     

        坂本千夏 (てんどんまん)、     島本須美 (しょくぱんまん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、   滝沢ロコ (ミミ先生)
        三ツ矢雄二 (カツドンマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        

あらすじ

昔々ある所に、自分たちが世界一と思っているパンの国とどんぶりの国がありました。
ふたつの国はとっても仲が悪かったんですが、ある日、パンの国の王子様とどんぶりの国のお姫様が恋に落ちてしまったのです。
そんなことは絶対許さない、と怒ったパンの王様とどんぶりの王様は、国を挙げての大喧嘩を始めてしまいます。
「エイ!やー!ター!」
でもなかなか決着はつかず、皆疲れ果てて、お腹が減って、動けなくなったときです。
王子とお姫様が、どんぶりの国の皆にパンを、パンの国の皆にどんぶりを。
「あー!パンというものはなんて美味しいんだ!」
「いや、このどんぶりの美味しさときたら!」
お互いパンとどんぶりのおいしさを知って、ふたつの国は仲直り。
はれて、パンの王子様とどんぶりのお姫様は結婚し、幸せに暮らしました。
めでたしめでたし。

というお芝居をすることになり、パンの王子はしょくぱんまんが、どんぶりのお姫様はてんどんまんが演じることに。
ドキンちゃんやばいきんまんも乱入し、お芝居の練習は着々と進んでいった。
そしていよいよ本番。
いくつかハプニングはあったものの、お芝居は予定通り進められていった。
ところがクライマックスで、ばいきんまんが巨大なメカ「ラーメン大王」を使って暴れ始める。
アンパンマンの顔も濡らされてしまい、大ピンチ。
しかし、しょくぱんまんの活躍やドキンちゃんの助けもあり、見事ラーメン大王を倒したアンパンマンたち。
こうして無事に舞台は幕を閉じ、素敵なお芝居をすることができたのだった。


備考

お芝居の脚本はミミ先生が考案。
ほとんどロミオとジュリエットのオマージュだが、なかなかよくできている。
これをこのまま映画にすることもできるかも。

「Shall we ダンス ?」
「Yes ざんす」
この掛け合いが上手い!


配役もミミ先生が決定。
カレーパンマンの意向を完全に無視してしょくぱんまんを王子役に、子どもたちの一番いい役はピョンきちくんに。アンパンマンにはちょい役を。
なかなか本気の人選だ。

ばいきんまんも、ラーメン大王として乱入するあたり、しっかりお芝居を意識している。
突然のハプニングにも関わらず、最後はミミ先生が上手くまとめ、お芝居は大成功をおさめた。


朝もやの中、ドキンちゃんのシルエットを見つけたしょくぱんまん。
この時点でどんぶりちゃんの正体に気付いていたような気付いていないような。
視聴者のご想像にお任せというところか。なかなか粋な演出だ。










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 501話~600話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バタコさんのたんじょう日 :: 2012/09/18(Tue)

『バタコさんのたんじょう日』

バタコさんの誕生日



♦1989年4月3日放送 <25話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:上尾久志
演出:前園文夫

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、バタコさん、おむすびまん、てんどんまん、たこやきまん
         カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、チーズ

出演声優…佐久間レイ (バタコさん)、京田尚子 (おむすびまん)
        坂本千夏 (てんどんまん)、岸野一彦 (たこやきまん)


あらすじ

今日がバタコさんの誕生日だということを、てんどんまんから聞いて初めて知ったおむすびまん。
おむすびまんは、バタコさんに何をプレゼントするべきか悩んだ。
「何かささやかでも真心が伝わる、そんなプレゼントがあるはずでござんすが…」
海岸で貝殻を見つけたおむすびまんは、貝殻を集めてネックレスを作ることにした。

一方ばいきんまんたちは、バタコさんのプレゼントを横取りするため、パーティー参加者を次々に捕まえ、プレゼントを奪ってしまう。様子を見に来たアンパンマンも捕まってしまい大ピンチ。

そこへおむすびまん登場。
アンパンマンを助けたおむすびまんだが、戦っている途中、ネックレスを壊されてしまう。
結局、バタコさんに合わせる顔が無いからといって、おむすびまんは旅立ってしまった。

アンパンマンは、海岸へ行って貝殻を集め、ネックレスを作り直した。
それをおむすびまんからのプレゼントだと言って、バタコさんに渡すと、バタコさんはとても喜んだ。
「ありがとう、おむすびまんさん…!」



備考

車のエンジン音だけでしょくぱんまんだと気付くドキンちゃん。さすが。

てんどんまんとカレーパンマンを捕まえる流れがBGMと相まってかっこいい。
この頃のバイキン陣営の手際の良さは見ていて気持ちがいい。


静かに立ち去っていくおむすびまん、おむすびまんの思いを届けるアンパンマン。
イケメンです。



≪収録DVD≫



・アンパンマンとちくりん
・アンパンマンとまいごのうちゅうじん
・アンパンマンとあくびどり
・アンパンマンとソフトクリームマン
・アンパンマンとこぞうのジャンボ
アンパンマンとかびるんるん
・アンパンマンとぽんぽんじま
・バタコさんのたんじょう日




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
