それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

やきそばパンマンとピザパイむすめ :: 2011/11/18(Fri)

『やきそばパンマンとピザパイむすめ』


♦2011年11月18日放送 <1104話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :友永コリエ
絵コンテ
演 出  :橋本敏一

作画監督:笠原彰
原 画  :笠原彰、赤城由高、清水健一


登場キャラアンパンマンばいきんまんやきそばパンマン、ピザパイむすめ
         ソース、ドキンちゃん、ナキウサギの子、ナキウサギのお母さん
         ホーレンソウチーフ、ポテトン、ポテト保安官、ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…小杉十郎太 (やきそばパンマン)、横山智佐 (ピザパイむすめ)
        内田直哉 (サボテンマン)、     荒川美穂 (なきうさぎの子)
        岡本ナミ (なきうさぎの母親)、   川崎芽衣子 (ホーレンソウチーフ)


あらすじ

ばいきんまんに襲われていたピザパイ娘。
通りがかりのやきそばパンマンに助けられ、二人は一緒に西部の街へ行くことになった。
だが、ピザを食べたいばいきんまんたちは、サボテンマンに変装してピザをもらうことにする。
しかし結局ピザを食べることができたのはドキンちゃんだけ。
後に変装もばれてしまい、逆上したばいきんまんは攻撃を開始する。
アンパンマンの顔は濡れてしまうが、すぐに新しい顔が焼けて元気100倍。
ばいきんまんをやっつけた。


備考

ピザピザパイパイピザパイパイ♪

↓ホーレンソウチーフの声優さんの関連ブログ記事
http://ameblo.jp/meimei51/entry-11080909539.html
ホーレンソウマンって書いてるけど正しくはホーレンソウチーフですよ!




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとバイキン黒騎士 :: 2011/09/11(Sun)

『アンパンマンとバイキン黒騎士』

アンパンマンとバイキン黒騎士


♦2004年10月1日放送 <768話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ:永丘昭典
演 出 :山内東生雄

作画監督:大道博政
原 画 :菖蒲隆彦、遠藤栄一、森下圭介、進藤満尾、池添隆博、永作友克


登場キャラアンパンマンばいきんまんバイキン仙人ドキンちゃんホラーマン
         かびるんるんメロンパンナチーズジャムおじさんバタコ、ナキウサギさん
         カバお、ピョンきち、ちびぞう、ネコみ、ポットちゃん、ハンバーガーキッド
         やきそばパンマン、ホーレンソウチーフ、SLマン、だいこん役者、ゆでたまごちゃん
         ちくわん、つみれくん、こんぶくん、さつまあげどん、こんにゃくん
         りんごちゃん、おべんとうまん、フランク、フルト、やかんまん

出演声優…矢田稔 (バイキン仙人)、肝付兼太 (ホラーマン)
        菅原祥子 (なきうさぎ)


あらすじ

いつものようにアンパンマンに吹っ飛ばされたばいきんまんは、飛ばされた先で偶然バイキン仙人の封印した箱を発見。なになに、黒騎士ここに封印する…?
封印を解いたばいきんまんはバイキン黒騎士となってしまったからさあ大変。
なんだか今日のばいきんまん変よ~!?

こうして力みなぎるバイキン黒騎士はアンパンマンと決闘を始める。
さすがのアンパンマンも黒騎士にはかなわない。
アンキックもアンパンチも歯が立たないぞ!
見事アンパンマンに勝利したばいきんまん。とどめをさせばいいものを、ご丁寧にパン工場まで送り届け、新しい顔を焼いてあげなさいとジャムおじさんに報告。
なるほど、これが騎士の精神か。
とか言いつつ新しい顔を焼こうとすると邪魔を始めるバイキン黒騎士。
一体何がしたいんだ。

ピンチになりながらもみんなの応援でなんとか元気100倍に戻ったアンパンマン。
宇宙の果てまで飛んで行って再び決戦の開始だ。
さあ黒騎士、もう一度アンパンマンをコテンパンにしてやるんだ。
と思ったら案外あっさりアンパンマンの勝利。
吹っ飛ばされたバイキン黒騎士はいつもの可愛いばいきんまんに戻ったのでした。めでたしめでたし。


備考

ネット上ではずいぶん人気の高い作品。
神回とか最終回とか言われてるけどそこまで面白いかな?
バイキン黒騎士は強いようで、なんだかんだ元気100倍アンパンマンには負けている。
一度勝利したのち敗退というお決まりのパターンだ。
歌で応援という展開もそこまで珍しくはない。
バトル自体は意外と大したことないような印象を受けた。

個人的に注目なのは、ばいきん陣営の対応だ。
ドキンちゃん、ホラーマン、バイキン仙人は、ほのぼのお茶を飲みながら、モニターでばいきんまんの戦いっぷりを見学している。この温度差が面白い。さすがバイキン仙人、この先何が起こるか見通しているようだ。
また、ホラーマンの「おじいちゃん、ばいきんまん助けなくていいんですか?」という言葉や、ばいきんまんが元に戻った時の「わーい、いつものばいきんまんに戻った!」というドキンちゃんの言葉も興味深い。
2人はいつもと様子の違うばいきんまんを心配しているのだ。
やっぱりいつものばいきんまんが一番だね!

おやつタイムのバイキン仙人


【収録DVD】



みんなだいすき!アンパンマン
・ポッカリ島のしんじゅ姫
・アンパンマンとバイキン黒騎士




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 701話~800話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとハンバーガーキッド :: 2011/03/09(Wed)

アンパンマンとハンバーガーキッド

『アンパンマンとハンバーガーキッド』



♦1989年5月8日放送 30話Bパート

オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ハンバーガーキッド、ピクルス、ナキウサギの子
        ナキウサギのお母さん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ、かびるんるん

出演声優…三ツ矢雄二 (ハンバーガーキッド)、室井深雪[深雪さなえ] (ナキウサギの子)


あらすじ

あるところに、働き者のナキウサギの子どもがいました。
今日もお母さんのお手伝いで、ジャムおじさんのパン工場へミルクを配達する途中です。
そこへ現れし、その名もびっくりばいきんまん!

ミルクを奪おうとするばいきんまんでしたが、ナキウサギの子は一目散に逃げて行きました。
しかしその先は崖。ナキウサギの子は崖から落ちてしまいました。
そこへ現れたのが、正義の味方ハンバーガーキッド。
得意の投げ縄でナキウサギの子を助け出しました。

「こいつは使えるぞ」とばいきんまん。
ハンバーガーキッドに「アンパンマンは悪者だ」と嘘を教え、アンパンマンと戦わせることにしました。

そのころアンパンマン達は、パン工場にミルクが届かないことを心配していました。
様子を見に牧場へやってきたアンパンマン。
アンパンマンが泥棒だと騙されているハンバーガーキッドはアンパンマンに攻撃します。
アンパンマンも反撃しますが、お互いいい勝負。

そこへナキウサギの子が現れ、戦いを止めます。
「アンパンマンは泥棒なんかじゃないよ!」
ハンバーガーキッドが戦いの手を止めた時、ナキウサギのお母さんの悲鳴が聞こえてきました。
ばいきんまんがミルクの倉庫に侵入しようとしていたのです。

ばいきんまんが悪者だと分かったハンバーガーキッドは、お母さんを守るため、身代りにバイキン光線に当たってしまいます。
ばいきんまんはミルクを奪って逃走。
アンパンマンは後からやってきたジャムおじさん達にハンバーガーキッドを任せ、ばいきんまんを追いました。

アンパンマンは、ドキンちゃんと一緒にミルクを飲んでいるばいきんまんのもとへ到着。
しかしばいきんまんのミルク攻撃とかびるんるんにやられてしまいます。

そこへ顔を取り換えたハンバーガーキッドが到着。
投げ縄でUFOを壊されたばいきんまんはドキンUFOに乗りこみますが、ピクルスに蹴られて空の彼方へ飛んで行ってしまいました。


備考

ハンバーガーキッドの初登場回。
顔を取り換えるシーンも見られます。




<収録内容>
●アンパンマンとまほうのランプ
●アンパンマンとまじゅつしドロンガ
●アンパンマンとハンバーガーキッド 
●アンパンマンとカレンのもり
●アンパンマンとホットドッグ
●アンパンマンとピラミッドののろい
●アンパンマンとふけつマン
●アンパンマンとサンドイッチマン




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
