それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドキンちゃんの誕生日 :: 2011/10/19(Wed)

『ドキンちゃんの誕生日』

メロンパンナとばいきんまん、



♦1992年10月19日放送 <204話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :日吉恵
絵コンテ:矢野博之
演 出  :島崎奈々子

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんメロンパンナ
         プリンくん、シュークリーム、シャーベットくん、ゼリーちゃん
         アイスちゃん(チョコ&ストロベリー)、ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…高木早苗 (プリンくん)、かないみか (メロンパンナ)

バイキンメカ…はたらけロボット



あらすじ

10月19日はドキンちゃんの誕生日。
2日前の10月17日、ばいきんまんは何をプレゼントするか悩んでいた。
「やっぱりあれがいいんだろうなぁ…」

ばいきんまんは誕生日ケーキをプレゼントすることに決め、お菓子の国の人たちを無理やり働かせた。
パン工場に助けを求めに来たプリンくんだが、アンパンマンはお出かけ中。
代わりにメロンパンナが様子を見に行くことに。

だが、メロンパンナはロボットに捕まってしまう。
その後、ケーキを作らせていた犯人がばいきんまんであり、その目的がドキンちゃんへのバースデープレゼントだと知ったメロンパンナ。

メロンパンナ

「ふ~ん、そーなんだぁ。バースデーケーキなんだぁ。」
「うるさいうるさいうるさ~い!」

「それだったら何もみんなを無理やり働かせなくたってちゃーんと訳を話せば手伝ってくれるわよ?」
「バカバカバカ~!そんなこと頼めるか!ばいきんまん様のプライドが許さないのだ。」

「へーんだ、強がっちゃって~」

ばいきんまんの目的が分かったメロンパンナはケーキ作りの手伝いをすることにする。
メロンパンナに説得されたばいきんまんも、一緒にケーキを作り始めた。
2人とも不慣れなためケーキの見た目はひどいものだったが、十分まごころはこもっていた。


こうして無事ケーキを作り終えたばいきんまんは、いびつな形のケーキをバイキン城へ持ち帰り、恐る恐るドキンちゃんへプレゼントした。
その見た目にあきれるドキンちゃんだったが、ばいきんまんの気持ちは伝わったようだ。


ドキンちゃんの誕生日2

「…ばいきんまんが一生懸命作ってくれたんだもん。変な顔でもいいわ。
 …ありがとう、ばいきんまん



備考

ばいきんまんとメロンパンナちゃんの組み合わせって凄く可愛いよね。
最後の頬を染めるドキンちゃんも良いね。

ドキンちゃんの誕生日

一応放送5年目だから5歳なのかな?




【収録DVD】




【収録話】

1.「ドキンちゃんの誕生日」
2.「ドキンちゃんのダンスパーティー」
3.「ドキンちゃんのカレンダーガール」
4.「エチケットマンとドキンちゃん」
5.「ドキンちゃんのドキドキ先生」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ドキンちゃんとバイキン仙人 :: 2011/10/06(Thu)

『ドキンちゃんとバイキン仙人』

ドキンちゃんとバイキン仙人




♦1996年11月22日放送 <405話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:米村正二
絵コンテ:佐藤雄三
演出:大原実

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、バイキン仙人
         砂の魔王、しょくぱんまん(バイキン仙人の変身)
         メロンパンナジャムおじさんバタコチーズ
         かびるんるんべろべろまん

出演声優…矢田稔 (バイキン仙人)、中村秀利 (砂の魔王)
        島本須美 (偽しょくぱんまん)

バイキンメカ…羽付きゴロンゴロ



あらすじ

ばいきんまんと喧嘩したドキンちゃんは、バイキン城を出て行ってしまう。
こんなとき頼りになるのは仙人のおじいちゃま。
というわけで、ドキンちゃんはバイキン仙人の家へ遊びに行く。

ばいきんまんとドキンちゃんが喧嘩したことを悟ったバイキン仙人は、二人を仲直りさせるため策を講じる。
仙人はしょくぱんまんに変装し、砂漠を荒らしまわる「砂の魔王」に困っていることをドキンちゃんに伝える。
ドキンちゃんは、しょくぱんまんの力になろうと、砂の魔王と戦うことにする。
一方、ドキンちゃんが砂漠にいることを知らされたばいきんまんは、新兵器「羽付きゴロンゴロ」でドキンちゃんを探しに行く。

戦闘準備万端のドキンちゃんのもとに、仙人の術によって、砂の魔王が現れた。
いざ魔王を目の前にして、おびえるドキンちゃん。だが、しょくぱんまん(バイキン仙人)は、その場をドキンちゃんにまかせてどこかへ行ってしまった。

助けを求めるドキンちゃんのもとへ、アンパンマンとメロンパンナがやってきた。
だがアンパンマンが助けてしまっては意味が無い。
仙人はアンパンマンとメロンパンナを遠くの方へ誘導して、再びドキンちゃんがピンチとなるように仕向けた。

そこへばいきんまん登場。
あまり調子のよくない羽付きゴロンゴロに悪戦苦闘しつつも、必死にドキンちゃんを助けようとするばいきんまん。
死闘の結果(?)、なんとか砂の魔王を追い払うことに成功。
勇気あるばいきんまんの行動に心を打たれたドキンちゃんは、ばいきんまんと一緒にバイキン城へ帰ることにしたのだった。

ばいきん「オレ様強かったでしょ?」
ドキン 「ぜーんぜん! …でも、ほんのちょっぴりカッコ良かったよ

ほんのちょっぴりカッコよかったよ#10084;



備考

しょくぱんまんボイスで仙人トークが聞けるのが面白い。

ドキン   「あら、素敵なおひげ❤」
偽しょくぱん「ちょっと伸ばしてみたんじゃ」

ドキン   「しょくぱんまん様、いつこんなお城を?」
偽しょくぱん「なーに、わしの術でちょいちょい!」


しょくぱん仙人


【収録DVD】

それいけ!アンパンマン'97 7
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の97年放映分を収録した第7巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら

【収録話】

・ドキンちゃんとバイキン仙人
・カレーパンマンとぶたまんまん
・ロールパンナと黒バラ女王
・アンパンマンとふうせんまん
・まじゅつしドロンガとドロロンくん
・アンパンマンとまりもくん






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
