それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

とどけ!みんなのクリスマスケーキ :: 2011/12/20(Tue)

『とどけ!みんなのクリスマスケーキ』

とどけ!みんなのクリスマスケーキ



♦1992年12月21日放送 <213話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本  :岸間信明
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :川越淳

原 画  :川越淳、大道博政、阿部航、梅原隆弘、増田清美


登場キャラアンパンマンばいきんまんメロンパンナドキンちゃん
         ホラーマン、ケーキくん、サンタクロースルドルフ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         かぜこんこん、へどろまん、こおりおに、かびるんるん
         カバお、ピョンきち、ウサこ、ブタお、ミミ先生
         おむすびまん、こむすびまん、どんぶりまんトリオ、他

出演声優…伊藤美紀 (ケーキくん)、滝口順平 (サンタクロース)
        郷里大輔 (かぜこんこん)、肝付兼太 (ホラーマン)



あらすじ

今日はクリスマス・イヴ。
いつもならもうクリスマスケーキが届くはずなのに、町にはまだケーキが届いていなかった。
一体どうしたというのだろう。
アンパンマンたちはケーキ工場を調べに行くことにした。

みんなが出かけた後にパン工場へやってきたメロンパンナちゃん。
バタコさんに手袋の編み方を教わろうと思ったのに誰もいない。
そんなところにホラーマンが現れ、編み物はドキンちゃんに教わればよいと提案する。
こうしてドキンちゃん指導のもとメロンパンナは手袋を編み始める。

ドキンちゃん&メロンパンナ



一方ケーキ工場へやってきたアンパンマンたち。
そこでは、ばいきんまんが工場の人々を無理やり働かせ、自分用のケーキを作らせていた。
怒ったアンパンマンはばいきんまんをやっつけるが、実は工場にはかびるんるんたちが潜んでいたのだ。

その後、ケーキくんたちは町の人たち用のケーキを急遽作り始めるが、かびるんるんたちがこっそり辛いエキスを混ぜてしまったから大変。
ケーキを食べた人たちは、みんな口から火を吹いてしまった。

アンパンマンたちはもう一度ケーキを作り直して配ろうとするが、辛いケーキを食べさせられて怒ったかぜこんこん、へどろまん、こおりおにが工場を襲いにやってくる。
3人の化け物相手に苦戦するアンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん。
一方で、ジャムおじさんたちは、辛さの原因がかびるんるんの仕業だと突き止め、かびるんるんを追い払うことに成功。
辛くなったケーキは、メロンパンナのメロンジュースパワーで元通りに戻すことができた。

こうして、一行は再び甘くておいしいケーキを配り始める。
悪いのがばいきんまんだと分かったかぜこんこんたちとも和解し、無事みんなにケーキを届けることができた。


ところで編み物に苦戦していたドキンちゃん&メロンパンナだが、なんとか手袋を作ることができた。
ドキンちゃんはしょくぱんまんに手袋をプレゼント。
メロンパンナは手袋をホラーマンやアンパンマンたちにプレゼントし、最後にばいきんまんにもプレゼントした。


備考

ドキンちゃんとメロンパンナが仲良く編み物をするというのは結構珍しい。
結局先生のはずのドキンちゃんよりメロンパンナの方が上達してしまった。

ばいきんまんはケーキ工場の人々を酷使し、ケーキを辛くし、かぜこんこんたちに工場を襲わせ、アンパンマン号を崖から突き落とそうとする。
こんなヒドイばいきんまんにも手袋をあげてしまうメロンパンナちゃん、なんて優しいんだ!

一方ツリーの飾り付けを手伝ってくれたのにホラーマンにはプレゼントをあげないドキンちゃん。
ホラ~冷たいですねぇ。


アンパンマンとばいきんまんのバトルでは、アンパンマンがプロレスのような戦い方をしていた。
フロント・スープレックスからの、エルボー・ドロップ!
しかしエルボー・ドロップは避けられ、逆に自分の肘を地面にぶつけて痛がっていた。
チャンスとばかりに飛び蹴りを繰り出したばいきんまんだが、キックを外し自滅。


【収録DVD】



・とどけ!みんなのクリスマスケーキ
南の島のホワイトクリスマス





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
