それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとやきいもまん :: 2011/04/11(Mon)

『アンパンマンとやきいもまん』

アンパンマンとやきいもまん


♦1991年10月7日放送 <153話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、スイートポテト・ジュニア、カレーパンマン、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、カバオ、ピョンきち、ウサこ、ブタお他

出演声優…安達忍 (スイートポテト・ジュニア)


脚本:翁妙子
演出:篠原俊哉


あらすじ

崖から落ちそうなところをアンパンマンに助けられたスイートポテト・ジュニア。助けてもらったついでに焼き芋売りの手伝いをしてもらうことになったが、上がり症のアンパンマンは仕事に向いていなかった。
ちょうどやってきたカレーパンマンが見事に客を集めたものの、ジュニアの作った焼き芋は生焼け。お客は誰もいなくなってしまった。
その後ジュニアがカレーパンマンたちに手伝ってもらいながら焼き芋を作っていると、ばいきんまんがやってきた。
アンパンマンは1つなら焼き芋をあげると言ったが、ばいきんまんは屋台ごと奪っていってしまった。

しかし、上手く焼き芋を作れないばいきんまんは、ジュニアに屋台を返し、焼き芋を作らせることにした。
今度は上手く焼くことができたが、火傷して笑われたばいきんまんは、怒って屋台を壊してしまった。

ショックをうけたジュニアだったが、ジャムおじさんが新しい屋台を作ってくれた。
ジュニアは大喜びで、おいしい焼き芋を作り、たくさんのお客を呼び寄せた。
こうしてスイートポテト・ジュニアは立派なやきいもまんとなったのだ。


備考

アンパンマン上がり症設定はこのころからあったようだ。
「い、石焼き芋…。」


キャラクター同士のやりとりも面白い。

ばい「その焼き芋いただこうじゃないの」
アン「ばいきんまん、1つだけならあげるよ!」
ばい「仕方ない1ついただこう」
カレー「えー!?そんな小さい芋でいいのかい?」
アン「ばいきんまん、ホントは奥ゆかしいんだね!」



ばい「焼き芋の焼けないやきいもまんなんて、餡子の入ってないアンパンマンみたいなもんだ!」
ドキ「そうそう、冴えてるぅ!」
ばい「そう?じゃダイエット中でも食べたいもんは食べるドキンちゃんってのは?」
ドキ「どういう意味よ?」




≪収録DVD≫

それいけ!アンパンマン'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:91分
レンタル開始日:2005-09-22

Story
人気テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の中から、厳選されたベストエピソードを収めたシリーズ第4弾。93年に放映された「アンパンマンとつみきのめいろ」「Tシャツくんとアンパンマン体操」「トンボくんと空中レース」ほか、全8話を収録。 (詳細はこちら









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
