それいけ!バタコさん





アンパンマンと金色のさかな :: 2013/03/05(Tue)

『アンパンマンと金色のさかな』


♦1994年2月28日放送 <271話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本 
演 出  :篠原俊哉


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ふくろう、金色のさかな
         クータン、ベソ、ジャムおじさんバタコチーズドキンちゃん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        山本圭子 (クータン)


あらすじ

ふくろうのおじさんから「金色のさかな」の話を聞いたアンパンマンたち。
金色のさかなには、願いを叶える不思議な力があるらしい。
さっそくアンパンマンたちは金色のさかなを探しに、海へ出かけることに。
この話を盗み聞きしたばいきんまんも、金色のさかなを捕まえに海へと向かった。
ばいきんまんは魚の居所を知ると、アンパンマン号に攻撃を開始。
魚を一人占めするつもりだ。
しかし、アンパンマンに反撃をくらい、潜水艦は破裂。
さらには大波に飲み込まれ、アンパンマンと一緒に大海原へ投げ出されてしまう。
二人は壊れたメカの上で海原をさまよった。

夜の海は、暗く不気味な世界。
アンパンマンもちょっと不安な様子だ。
そのとき。
金色のさかなが海から飛び出した。
幻想的な光景に見とれる二人…。
気付くと二人は、浜辺に打ち上げられていた。
はぐれてしまったジャムおじさんたちも、無事浜に上がっていた。

アンパンマンとばいきんまんの体には金色の絹のようなものが付いていた。
金色のさかなの衣だろうか?
あの不思議な光景は夢ではなかったのだ。
皆が無事に帰れたのは、ひょっとすると金色のさかなの力のおかげなのかもしれない。



備考

幻想的で不思議な雰囲気のお話。
なんとなく、「さくらももこ」の描く世界のような。

二人が大波にさらわれる時、ジャムおじさんがアンパンマンだけでなくばいきんまんにも呼び掛けているのが、なんかいい。
流れ星の下で、ジャムおじさんたちが無事であることを祈るアンパンマンも凄くイイ。
自身が遭難中だというのに、自分のことよりも皆のことを心配できるのは凄い。
一方で、こんな状況でもアンパンマンをやっつけられるよう願っているばいきんまんもばいきんまんらしくてイイ。

そして何より、アンパンマンとばいきんまんのやり取りが微笑ましい。
この回のアンパンマン凄く可愛いゾ。




■アンパンマンと金色のさかな
■メロンパンナの大冒険
■チーズバケット号とフルーツ島
■やきそばパンマン流れ旅
■とべ!ぼくらのうちゅうロケット





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとクリスマスの星 :: 2011/12/11(Sun)

『アンパンマンとクリスマスの星』

アンパンマンとクリスマスの星



♦2004年12月24日放送

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ:永丘昭典、日巻裕二
演 出 :日巻裕二

作画監督:大道博政
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、赤城由高、伊東誠
       星野絵美、森下圭介、遠藤栄一、山内貴美子
       尾崎和孝、進藤満男、佐久間信計、和田佳純
       会沢智美、小倉寛之、志村恵美子、五十嵐路子


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、サンタクロースルドルフ、チェロヒキーさん
         シチューおばさん、ドキンちゃん、ホラーマン、ドレミ姫、カレーパンマン
         しょくぱんまん、メロンパンナ、クリームパンダ、ロールパンナ、ジャムおじさん
         バタコ、チーズ、カバお、ピョンきち、ウサこ、ミミ先生、SLマン、ほのおくん
         ペンギンぼうや、ペン子、アンコラ、コアンコラ、ゴリラマン、こざるたち
         いわおとこ、ストーンマン、かびるんるん、他

出演声優…西村朋紘 (SLマン)、滝口順平 (サンタクロース)
        小林修 (チェロヒキーさん)、野沢雅子 (シチューおばさん)


あらすじ

今日は楽しいクリスマスイブ。街の広場では、ジャムおじさんをはじめ、バタコさん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃんまでもが夜に行われるクリスマス音楽会に向けて、合唱の練習をしています。ドレミ姫の指揮、ミミ先生のピアノの伴奏で歌われる歌は、チェロヒキーさんが作った「星にいのる」という曲。
これは“クリスマスの星”を題材にした曲です。
クリームパンダやドキンちゃんたちは、サンタさんやチェロヒキーさん、シチューおばさんからクリスマスの星にまつわるエピソードを聞きます。

一方ばいきんまんは、アイスだだんだんに乗って、ペンギン村で大暴れ。
アンパンマンとの戦いの末、メカは故障し、ばいきんまんはどこかへ飛んで行ってしまいます。
戻ってこないばいきんまんを心配したドキンちゃんたちは、アンパンマンに相談します。
アンパンマンはばいきんまんを探しに行き、見事ばいきんまんを見つけますが、ばいきんまんはアンパンマンのマントをハサミで切ってしまいます。
同時にばいきんUFOも壊れてしまい、2人は吹雪の中遭難してしまいます。

アンパンマンとばいきんまんは一緒に街まで向かいますが、途中で雪崩に遭ってしまいます。
アンパンマンは、なんとかばいきんまんを助けますが、自分は雪崩に巻き込まれてしまいます。
ばいきんまんは一人で街まで歩いていき、アンパンマンが雪崩に巻き込まれたことを伝えます。

街のみんなはアンパンマンを助けるため、雪の中必死でアンパンマンを探します。
ドキンちゃんやばいきんまんも必死に頑張りますが、アンパンマンは見つかりません。
みんなは“クリスマスの星”に願いを込め、ドレミ姫の指揮のもと「星にいのる」を歌います。
願いは果たして届くのでしょうか。


備考

ばいきんまんが、アンパンマンを救うため皆に助けを求めるという珍しい展開。
「アンパンマンととぶ木馬」のようにドキンちゃんのためではなく、アンパンマン自身のために。
もとはといえばばいきんまんが悪いのだけど…。

ちなみに、実際に雪崩に巻き込まれると15分が生死を分けるそうです。
コナン君の映画で言ってました。


【収録DVD】









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンと森のひみつ :: 2011/04/25(Mon)

『アンパンマンと森のひみつ』

アンパンマンと森のひみつ



♦1991年5月13日放送 <132話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:城山昇
絵コンテ:中村隆太郎
演出:島崎奈々子

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ラッピー、ドキンちゃん、ホワイトペッパーさん
         こしょうぼうや、ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…柴本広之<現:柴本浩行> (ホワイトペッパーさん)、麻見順子 (こしょうぼうや)


あらすじ

ばいきんまんは森の中で消えてしまったドキンちゃんを探していた。
こしょうぼうやのお父さんホワイトペッパーさんも森の中で消えてしまった。
アンパンマンはホワイトペッパーさんを探すため森の中を調べてみると、地面にふしぎな穴が開いていた。
中に入ってみたアンパンマンはたくさんの玉を発見。どうやら中に誰かいるようだ。
アンパンマンは色々試してみたものの、どうやっても玉を壊すことができなかった。

そこへばいきんまんも現れ、玉を奪おうとする。玉を取り返そうとパンチをしたアンパンマンだが、アンパンチは玉に当たり、玉が割れ、中からホワイトペッパーさんが出てきた。
もしかするとドキンちゃんも玉の中に閉じ込められているかもしれないと考えたばいきんまんは、アンパンマンと協力して玉を壊すことに。
案の定、中からドキンちゃんが出てきた。

そこへラッピーと名乗る宇宙人が登場。どうやらこの星の人を玉の中に閉じ込め、ラップ星に連れていく気らしい。アンパンマンはばいきんまん達に逃げるよう言うが、ばいきんまんは断った。
「やだね!オレ様は逃げないぞ。逃げればアンパンマンに負けたことになる。オレ様は戦う!」

こうしてラッピー軍団VSアンパンばいきん連合の対決が始まる。
しかし、戦えば戦うほどラッピーの数は増え、アンパンマンたちも疲れてきてしまった。
ラッピーは胡椒が苦手だと気付いたホワイトペッパーさんはこしょうぼうや達と胡椒攻撃を開始。
たちまちラッピーは消えてしまった。

ジャムおじさんは、他の玉に閉じ込められた人も救ってほしいとばいきんまんにお願いをする。
この玉を壊すには、アンパンマンとばいきんまんの2人の力が必要なのだ。
断るばいきんまんだったが、バタコさんやアンパンマンに“弱虫”と挑発され、結局協力することに。
中に閉じ込められた小鳥たちを救い、バイキン城へ帰って行った。

ばい「アンパンマン!この次は必ずやっつけてやるぞ!待ってろよ!」
アン「ああ!待ってるよ、ばいきんまん!」


備考

多分アンパン&ばいきん初の共闘。最後にさりげなくアンパンマンを守ったばいきんまんがカッコイイ。
今回の協力はばいきんまんのプライドに起因する。

「アンパンマンとイタイノトンデケダケ」→良心
「アンパンマンととぶ木馬」→ドキンちゃんのため

とは、また違った理由から協力しているのだ。


2人が協力しないと玉を壊せないという設定は燃える。

ばいきんまんを待っているというアンパンマン。
切っても切れない好敵手って感じで良いね。


それいけ!アンパンマン'92 6
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の92年放映分を収録した第6巻。アンパンマンやばいきんまん、どきんちゃん、しょくぱんまんほか、かわいくて個性的な人気キャラクターたちが大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとどんぶりまんトリオ :: 2011/04/18(Mon)

『アンパンマンとどんぶりまんトリオ』

どんぶりまんトリオ。



♦1989年7月17日放送 <40話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
演出:森脇真琴


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん、ドキンちゃん
         ストローコウモリ、しょくぱんまん、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…坂本千夏 (てんどんまん)、三ツ矢雄二 (かつどんまん)、山寺宏一 (かまめしどん)


あらすじ

謎の老人に出会ったてんどんまん。
老人いわく、お城に住むお姫様に食べ物を持っていき、「おいしい」と言わせれば、姫と結婚することができるという。
てんどんまんは、バタコさんに最高の天ぷらを作ってもらい、お城へ出かけることにした。
すると、かつどんまん、かまめしどんとも遭遇。2人も同じ話を聞いてやってきたのだという。

3人は喧嘩をしつつも、一緒にお城へ入っていった。
中には王様とお姫様が待っており、さっそくてんどんまんとかつどんまんの頭のどんぶりを平らげてしまった。
しかし、なんとその正体はばいきんまんとどきんちゃん。
騙されたと知った3人は牢屋へ閉じ込められてしまった。

お腹もいっぱいで満足のばいきんまんたち。
ところがどうもお城の様子がおかしい。お城の中では不気味なことばかり起こる。
お化けに驚かされて怖くなったばいきんまんは、お城の中を逃げ回った。

後にやってきたアンパンマンも合流し、みんなで一緒にお化けから逃走。
逃げ場がなくなったところへ、救世主しょくぱんまんが登場。
しょくぱんまんはお城に光を差し込ませ、お化けの正体がストローコウモリであることを突き止める。

コウモリに驚かされていたと知ったばいきんまんは、光線で攻撃を開始したが、アンパンマンにアンパンチでやられてしまった。

ストローコウモリが「自分たちの城を荒らされないために人を怖がらせていた」と知ったアンパンマンは、コウモリたちと和解。ジャムおじさんたちも呼んで一緒にお城で食事を楽しんだのだった。




備考

本編ではかつどんまん、かまめしどんは初登場だが、2人はその前に「キラキラ星の涙」で登場している。

お化けを怖がってアンパンマンの腕にしがみつくばいきんまん。かわいい!
アンパンマンですら怖がっているおばけの正体をあっさり明かしてしまうしょくぱんまん。さすがしょくぱんまん様。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンととぶ木馬 :: 2011/02/21(Mon)

『アンパンマンととぶ木馬』

アンパンマンととぶ木馬


♦1989年9月11日放送 <48話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :武上純希
演 出  :矢野博之


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ他



あらすじ

町のカーニバルのメリーゴーランドに乗りたいばいきんまんは、子どもに変装して木馬に乗る列に割り込んだ。
服の下から出ている尻尾に気付いたチーズは、ばいきんまんの変装だと分かり、尻尾に噛みついた。
カーニバルに来ていた客達もばいきんまんの変装に気付き、みんなばいきんまんを怖れて逃げて行ってしまった。
「ちぇっ誰もいなくなっちまった…。オレ様ただ…メリーゴーランドに乗りたかったんだ!」

どうしても木馬に乗りたいばいきんまんは、木馬を操縦する機械を発明し、夜中の誰もいないカーニバル広場へ向かう。木馬に電力を送ろうとすると、こっそり様子を見に来たドキンちゃんが木馬に乗ってしまった。木馬は動き出したが、ドキンちゃんがたずなを壊してしまい、木馬は暴走。

木馬に乗ったドキンちゃんを助けるため、ばいきんまんは必死で追いかけたが、なかなか追いつかない。

アンパンマンととぶ木馬

しばらくして、ドキンちゃんの叫び声を聞いたアンパンマンも助けにやってきた。
2人はドキンちゃんを追いかけたが、ばいきんまんは岩に激突してしまい、UFOは大破。
ドキンちゃんのことをアンパンマンに託すも、アンパンマンは滝の水でやられてしまう。

「悔しいがアンパンマンを蘇らせないとドキンちゃんが危ない…!」

ばいきんまんはジャムおじさんたちの所へ行き、新しい顔を受け取ろうとした。しかし、なかなかばいきんまんのことを信じてくれない。
「ドキンちゃんが大変なんだ!嘘じゃない!信じてくれ!」
熱心なばいきんまんの姿を見て、ジャムおじさんはばいきんまんを信用し、新しい顔を渡すことにした。

新しい顔を受け取ったばいきんまんはアンパンマンのもとへ向かい、顔を取り換えた。

アンパンマンととぶ木馬、


元気になったアンパンマンとばいきんまんはドキンちゃんを助けに向かう。
間一髪のところでドキンちゃんを救いだしたアンパンマン。
こうして無事一件落着した。

アン 「ありがとう、ばいきんまん。」
ドキン「お礼を言うのはこっちの方よね、ばいきんまん」
ばいきん「いいか、アンパンマン!これくらいのことでいい気になるんじゃないぞ!
      オレ様とお前はず~っとず~っと敵同士なんだからな!」



備考

これもまた非常にレアな話。
実は当初の予定では、この作品がアンパンマンの最終回となる予定だったらしい。
なるほど最終回としては申し分のないストーリーだ。
個人的にはイタイノトンデケダケの話の方が好きだが、この話もお気に入り作品のひとつ。
アンパンマンファンなら是非見ておきたい作品だ。




<収録内容>
アンパンマンと鉄火のマキちゃん
●アンパンマンとネコの国
●アンパンマンとドーナッツマン
●アンパンマンととぶ木馬
●アンパンマンとママザウルス
●アンパンマンとソーセージショー
アンパンマンとくろゆきひめ
●アンパンマンとちいさなバイオリン





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ