それいけ!バタコさん





ばいきんまんとすてきなクリスマスケーキ :: 2015/12/20(Sun)

『ばいきんまんとすてきなクリスマスケーキ』


♦2015年12月18日放送 <クリスマスSP>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ
演 出 

作画監督
原 画 


登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃん
ジャムおじさんバタコチーズ
ホラーマンコキンちゃん
カレーパンマンしょくぱんまん
メロンパンナクリームパンダ
かびるんるん、サンタクロース、ルドルフ
ケーキくん、チョコレートマン、ミミ先生
かばお、ウサこ、レアチーズ他

出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
冨永みーな (レアチーズ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)
原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
滝沢ロコ (ミミ先生)、森功至(サンタクロース)

使用曲
ケーキを作る歌、サンタが街にやってくる



あらすじ

クリスマスをメチャメチャにしようと考えていたばいきんまんは新兵器を発明中。一方ドキンちゃんは、クリスマスケーキを作成中。
ところが、ばいきんまんはキッチンに入った際にケーキを、ドキンちゃんは発明部屋に入った際にメカを、誤って壊してしまう。
自分の渾身の作品を壊され怒った二人は喧嘩になってしまった。
そんな中、町ではケーキくんのケーキ教室が開催されており、メロンパンナちゃんや子どもたちはケーキを作って楽しんでいた。
コキンちゃんに誘われ、ケーキ作りに参加することにしたドキンちゃんとホラーマン。しょくぱんまんと一緒に食べるケーキを作ろうと考えていたドキンちゃんだが、コキンちゃんの提案で、ばいきんまんやホラーマンと皆で一緒に食べるケーキを作ることにした。
クリスマスをぶち壊しにしたいばいきんまんは、クリスマスの谷に向かい、プレゼントを奪おうとするが、アンパンマンが止めに入り、戦いが始まる。ところがばいきんまんのメカが暴走し、クリスマスツリーミサイルがあちこちへと暴発してしまう。
そして何と、クリスマスケーキを作り終え、クリスマスの谷へやってきたドキンちゃんたちのもとへミサイルが…。
間一髪のところでばいきんまんはドキンちゃんたちを助けることができたが、ばいきんまんは崩れてきた岩の下敷きになってしまった。
一瞬辺りは静まり返る。ばいきんまんはなかなか出てこない。
ドキンちゃんたちは涙を流すが、ばいきんまんはなんとか岩から出てくることができた。
ほっとする一同。
ドキンちゃんに帰ろうと言われバイキン城へ戻ることにしたばいきんまん。
ドキンちゃんたちが作ったケーキを食べることにしたが、さっきの衝撃でケーキは潰れてしまっていた。
それでも、ばいきんまんはケーキを美味しいと言い、みんなも楽しくケーキを食べることができた。
ケーキの上のチョコレートには、ばいきんまん、ドキンちゃん、コキンちゃん、ホラーマンが仲良く描かれていた。


備考

久々の更新。

タイトル通り、ばいきんサイドがメインのお話。ほんわかする良いお話でした。
ばいきんまんは岩の下敷きになったけど、わりとすぐに復活してくれたのであまり重苦しい雰囲気にもならず、ちょうどよい緊張感だった。
序盤で喧嘩してしまったばいきんまんとドキンちゃんだが、間を取り持つ存在として、コキンちゃんが良いアクセントになっていた。ホラーマン(とかびるんるん)も含めて、ばいきんファミリーという感じがして微笑ましいね。
その他、ミミ先生に怒られて一瞬ひるむばいきんまん、ドキンちゃん(変装中)がついてくると聞いたときの(やや迷惑そうな)しょくぱんまんの表情、ドキンちゃんについて行こうとしたがケーキ作り会場に居残りさせられた際のホラーマンの表情、しょくぱんまん号がカーブに差し掛かった際に体制を崩して窓ガラスに顔をぶつけるドキンちゃん、など、シュールな笑いや細かい動きが散りばめられていて、なかなか面白かった。こういうの最近では珍しい気がするなぁ。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンとサンタさんへの手紙 :: 2014/12/21(Sun)

『アンパンマンとサンタさんへの手紙』


♦2014年12月19日放送 <TVスペシャル>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :岡部 優子
絵コンテ:永丘 昭典
演 出  :日巻 裕二

作画監督:前田 実
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、一川孝久、清水健一、高鉾誠、佐藤雄三、阿部航、丸加奈子、松田真路

登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズホラーマン
カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナロールパンナクリームパンダかびるんるん
サンタクロース、ルドルフ、みみせんせい、かばお、ピョンきち、うさこ、ちびぞう、他

バイキンメカ…くろだるまん


出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、 中尾隆聖 (ばいきんまん)、増岡 弘 (ジャムおじさん)
佐久間レイ (バタコ)、山寺宏一 (チーズ)、鶴ひろみ (ドキンちゃん)、柳沢三千代 (カレーパンマン)
島本須美 (しょくぱんまん)、肝付兼太 (ホラーマン)、かないみか (メロンパンナ)
冨永みーな (ロールパンナ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)、原えりこ (ピョン吉)
中村ひろみ (ウサ子)、坂本千夏 (ちびぞうくん)、 滝沢ロコ (みみせんせい)
森功至 (サンタクロース)

あらすじ

明日は楽しいクリスマス。
子どもたちはサンタさんへ願いを込めて手紙を書くことにしました。
メロンパンナちゃんもロールパンナお姉ちゃんとクリスマスを一緒に過ごしたいという思いを込めて、サンタさんへお手紙を書くことにしました。
ところが、ばいきんまんはクリスマスをめちゃめちゃにしようと、ロボットに乗って大暴れ。
メロンパンナちゃんたちの手紙も奪いとってしまいます。
バイキンマンのロボット相手にアンパンマンも大苦戦。
しかしロールパンナちゃんが助けに来てくれ、カレーパンマンやしょくぱんまんも応援にやってきました。
最後はトリプルパンチでばいきんまんをやっつけることができました。

そしてクリスマスの夜。
メロンパンナちゃんの手紙を読んだサンタさんは、メロンパンナちゃんのもとへ。
メロンパンナちゃんをそりに乗せ、ロールパンナちゃんのもとへ連れて行ってくれました。
二人は一緒にクリスマスの夜の空を飛び、素敵なクリスマスを過ごしたのでした。


備考

クリスマス回のアンパンマンはこの季節の風物詩ですね。
スペシャルな内容ではありませんでしたが癒されました。

サンタさんの声はだいぶ印象が変わりましたね。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ドレミファ島のクリスマス :: 2012/12/24(Mon)

『ドレミファ島のクリスマス』


♦2012年12月21日放送 <TVスペシャル>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :岡部優子
絵コンテ:大宙征基
演 出  :山内東生雄

原 画  :菖蒲隆彦、川越淳、清水健一
      松坂定俊、興村忠美、阿部航
      野田直道、阿部純子、志村恵美子
      赤城由高、一川孝久、星名靖男


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ドレミ姫、あかちゃんまん
         タクトマン、ドキンちゃんホラーマンしょくぱんまんカレーパンマン
         ジャムおじさんバタコチーズメロンパンナクリームパンダ
         ベタベタマン、てんどんまんカツドンマンかまめしどん、ミミ先生
         カバお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞう、でかこ母さん、楽器たち
         サンタクロース、ルドルフ、かびるんるん、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (てんどんまん)、   滝沢ロコ (ミミ先生)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        長沢美樹 (クリームパンダ)、 三ツ矢雄二 (カツドンマン)
        
        川澄綾子 (ドレミ姫)、     小杉十郎太 (タクトマン)
        千原江理子 (あかちゃんまん)


あらすじ

ドレミファ島でクリスマスをお祝いするため、島へ行くことになったアンパンマンたち。
ところがばいきんまんがベタベタマンを使って暴れ始めたから大変。
みんなで協力してなんとかばいきんまんを倒すことができたが、ベタベタマンで汚れたドレミファ島では、もう演奏することができない。
落ち込む皆だが、ドレミ姫がクリスマスソングを口ずさむと不思議な力で島が元通りに。
こうして無事クリスマスをお祝いすることができたのだった。


備考

無事録画できるようになりましたので感想再開いたします。

ストーリーに関してはあまり面白みのないものでしたが、クリスマスソングがふんだんに使われているので、気軽に楽しめるクリスマス回という意味では悪くないと思います。
特にドキンちゃんとしょくぱんまんのデュエットシーン(ウィンターワンダーランド)では、映像も非常に手が込んでいました。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

アンパンマンとゴミラの城のクリスマス :: 2011/12/23(Fri)

『アンパンマンとゴミラの城のクリスマス』

アンパンマンとゴミラの城のクリスマス


♦2011年12月23日放送 <TVスペシャル>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :川越淳

原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、赤城由高、阿部純子、清水健一
      赤坂定俊、野田直道、一川孝久、中田 誠、中島豊秋
      和泉絹子、川越 淳、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまんゴミラホラーマンドキンちゃん
         メロンパンナクリームパンダカレーパンマンしょくぱんまん
         ミミ先生、カバお、ウサこ、ピョンきち、ちびぞう、クマた、ねこみ
         ジャムおじさんバタコチーズサンタクロースルドルフ

出演声優…高野麗 (ゴミラ)



あらすじ

みんなと一緒にクリスマスを楽しみたいゴミラ。
しかし、お腹一杯ゴミを食べれば、また体が大きくなってみんなに迷惑をかけてしまう。
そこでみんなは、ゴミラが大きくなっても大丈夫なように、ゴミラのお城でクリスマスパーティーをすることにする。
それを知ったばいきんまんたちは、クリスマスをぶち壊しにするため、黴菌の結晶をゴミに混ぜてお城の前にぶちまけた。
黴菌の結晶の力で増殖していくゴミの山。このままでは、みんなが作ってくれたクリスマスツリーもゴミに埋もれてしまう。

ゴミラはクリスマスツリーを、そしてみんなを守るため、ゴミの山を食べることにする。
こうして巨大化したゴミラだが、さらに黴菌の結晶の力でバイキンゴミラになってしまう。
暴走するバイキンゴミラに困り果てるアンパンマンたち。アンパンマンの顔も汚されてしまう。
カレーパンマンとしょくぱんまんも応援にやってくるが、暴れるゴミラの前には手も足も出ない。

ゴミラはクリスマスツリーにも攻撃を始めるが、その際にトップスターの氷中花が割れてしまう。
すると花から不思議な光が放たれ、あたり一面にたくさんの花が咲き乱れた。
花の光を浴びたバイキンゴミラはもとのゴミラに戻ることができた。
アンパンマンの新しい顔も焼け、アンパンマンたちはトリプルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

花の力で元に戻るというのはちょっと強引な気が。
サンタさんは登場したけど、ひとことも喋りませんでした。


最後の、ばいきんまんがドキンUFOにぶつかるシーンが秀逸。
ドキンちゃんをアップにしつつ、ドキンUFOのガラスに映ったばいきんまんと重ね合わせるという凝った演出でした。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とどけ!みんなのクリスマスケーキ :: 2011/12/20(Tue)

『とどけ!みんなのクリスマスケーキ』

とどけ!みんなのクリスマスケーキ



♦1992年12月21日放送 <213話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本  :岸間信明
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :川越淳

原 画  :川越淳、大道博政、阿部航、梅原隆弘、増田清美


登場キャラアンパンマンばいきんまんメロンパンナドキンちゃん
         ホラーマン、ケーキくん、サンタクロースルドルフ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         かぜこんこん、へどろまん、こおりおに、かびるんるん
         カバお、ピョンきち、ウサこ、ブタお、ミミ先生
         おむすびまん、こむすびまん、どんぶりまんトリオ、他

出演声優…伊藤美紀 (ケーキくん)、滝口順平 (サンタクロース)
        郷里大輔 (かぜこんこん)、肝付兼太 (ホラーマン)



あらすじ

今日はクリスマス・イヴ。
いつもならもうクリスマスケーキが届くはずなのに、町にはまだケーキが届いていなかった。
一体どうしたというのだろう。
アンパンマンたちはケーキ工場を調べに行くことにした。

みんなが出かけた後にパン工場へやってきたメロンパンナちゃん。
バタコさんに手袋の編み方を教わろうと思ったのに誰もいない。
そんなところにホラーマンが現れ、編み物はドキンちゃんに教わればよいと提案する。
こうしてドキンちゃん指導のもとメロンパンナは手袋を編み始める。

ドキンちゃん&メロンパンナ



一方ケーキ工場へやってきたアンパンマンたち。
そこでは、ばいきんまんが工場の人々を無理やり働かせ、自分用のケーキを作らせていた。
怒ったアンパンマンはばいきんまんをやっつけるが、実は工場にはかびるんるんたちが潜んでいたのだ。

その後、ケーキくんたちは町の人たち用のケーキを急遽作り始めるが、かびるんるんたちがこっそり辛いエキスを混ぜてしまったから大変。
ケーキを食べた人たちは、みんな口から火を吹いてしまった。

アンパンマンたちはもう一度ケーキを作り直して配ろうとするが、辛いケーキを食べさせられて怒ったかぜこんこん、へどろまん、こおりおにが工場を襲いにやってくる。
3人の化け物相手に苦戦するアンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん。
一方で、ジャムおじさんたちは、辛さの原因がかびるんるんの仕業だと突き止め、かびるんるんを追い払うことに成功。
辛くなったケーキは、メロンパンナのメロンジュースパワーで元通りに戻すことができた。

こうして、一行は再び甘くておいしいケーキを配り始める。
悪いのがばいきんまんだと分かったかぜこんこんたちとも和解し、無事みんなにケーキを届けることができた。


ところで編み物に苦戦していたドキンちゃん&メロンパンナだが、なんとか手袋を作ることができた。
ドキンちゃんはしょくぱんまんに手袋をプレゼント。
メロンパンナは手袋をホラーマンやアンパンマンたちにプレゼントし、最後にばいきんまんにもプレゼントした。


備考

ドキンちゃんとメロンパンナが仲良く編み物をするというのは結構珍しい。
結局先生のはずのドキンちゃんよりメロンパンナの方が上達してしまった。

ばいきんまんはケーキ工場の人々を酷使し、ケーキを辛くし、かぜこんこんたちに工場を襲わせ、アンパンマン号を崖から突き落とそうとする。
こんなヒドイばいきんまんにも手袋をあげてしまうメロンパンナちゃん、なんて優しいんだ!

一方ツリーの飾り付けを手伝ってくれたのにホラーマンにはプレゼントをあげないドキンちゃん。
ホラ~冷たいですねぇ。


アンパンマンとばいきんまんのバトルでは、アンパンマンがプロレスのような戦い方をしていた。
フロント・スープレックスからの、エルボー・ドロップ!
しかしエルボー・ドロップは避けられ、逆に自分の肘を地面にぶつけて痛がっていた。
チャンスとばかりに飛び蹴りを繰り出したばいきんまんだが、キックを外し自滅。


【収録DVD】



・とどけ!みんなのクリスマスケーキ
南の島のホワイトクリスマス





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ