それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ばいきんまんとすてきなクリスマスケーキ :: 2015/12/20(Sun)

『ばいきんまんとすてきなクリスマスケーキ』


♦2015年12月18日放送 <クリスマスSP>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ
演 出 

作画監督
原 画 


登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃん
ジャムおじさんバタコチーズ
ホラーマンコキンちゃん
カレーパンマンしょくぱんまん
メロンパンナクリームパンダ
かびるんるん、サンタクロース、ルドルフ
ケーキくん、チョコレートマン、ミミ先生
かばお、ウサこ、レアチーズ他

出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
冨永みーな (レアチーズ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)
原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
滝沢ロコ (ミミ先生)、森功至(サンタクロース)

使用曲
ケーキを作る歌、サンタが街にやってくる



あらすじ

クリスマスをメチャメチャにしようと考えていたばいきんまんは新兵器を発明中。一方ドキンちゃんは、クリスマスケーキを作成中。
ところが、ばいきんまんはキッチンに入った際にケーキを、ドキンちゃんは発明部屋に入った際にメカを、誤って壊してしまう。
自分の渾身の作品を壊され怒った二人は喧嘩になってしまった。
そんな中、町ではケーキくんのケーキ教室が開催されており、メロンパンナちゃんや子どもたちはケーキを作って楽しんでいた。
コキンちゃんに誘われ、ケーキ作りに参加することにしたドキンちゃんとホラーマン。しょくぱんまんと一緒に食べるケーキを作ろうと考えていたドキンちゃんだが、コキンちゃんの提案で、ばいきんまんやホラーマンと皆で一緒に食べるケーキを作ることにした。
クリスマスをぶち壊しにしたいばいきんまんは、クリスマスの谷に向かい、プレゼントを奪おうとするが、アンパンマンが止めに入り、戦いが始まる。ところがばいきんまんのメカが暴走し、クリスマスツリーミサイルがあちこちへと暴発してしまう。
そして何と、クリスマスケーキを作り終え、クリスマスの谷へやってきたドキンちゃんたちのもとへミサイルが…。
間一髪のところでばいきんまんはドキンちゃんたちを助けることができたが、ばいきんまんは崩れてきた岩の下敷きになってしまった。
一瞬辺りは静まり返る。ばいきんまんはなかなか出てこない。
ドキンちゃんたちは涙を流すが、ばいきんまんはなんとか岩から出てくることができた。
ほっとする一同。
ドキンちゃんに帰ろうと言われバイキン城へ戻ることにしたばいきんまん。
ドキンちゃんたちが作ったケーキを食べることにしたが、さっきの衝撃でケーキは潰れてしまっていた。
それでも、ばいきんまんはケーキを美味しいと言い、みんなも楽しくケーキを食べることができた。
ケーキの上のチョコレートには、ばいきんまん、ドキンちゃん、コキンちゃん、ホラーマンが仲良く描かれていた。


備考

久々の更新。

タイトル通り、ばいきんサイドがメインのお話。ほんわかする良いお話でした。
ばいきんまんは岩の下敷きになったけど、わりとすぐに復活してくれたのであまり重苦しい雰囲気にもならず、ちょうどよい緊張感だった。
序盤で喧嘩してしまったばいきんまんとドキンちゃんだが、間を取り持つ存在として、コキンちゃんが良いアクセントになっていた。ホラーマン(とかびるんるん)も含めて、ばいきんファミリーという感じがして微笑ましいね。
その他、ミミ先生に怒られて一瞬ひるむばいきんまん、ドキンちゃん(変装中)がついてくると聞いたときの(やや迷惑そうな)しょくぱんまんの表情、ドキンちゃんについて行こうとしたがケーキ作り会場に居残りさせられた際のホラーマンの表情、しょくぱんまん号がカーブに差し掛かった際に体制を崩して窓ガラスに顔をぶつけるドキンちゃん、など、シュールな笑いや細かい動きが散りばめられていて、なかなか面白かった。こういうの最近では珍しい気がするなぁ。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

コキンちゃんとハンバーガーキッド :: 2013/03/09(Sat)

『コキンちゃんとハンバーガーキッド』


♦2013年3月8日放送 <1163話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :橋本敏一

作画監督
原 画  :笠原彰


登場キャラアンパンマンばいきんまんコキンちゃんハンバーガーキッド、ピクルス
         パンチョ、ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、子どもたち


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        三ツ矢雄二 (ハンバーガーキッド)、平野綾 (コキンちゃん)
        村川梨衣 (子ども)


あらすじ

西部の街にやってきたコキンちゃんは危ない所をハンバーガーキッドに助けられる。
キッドと一緒にパトロールに出かけることにしたコキンちゃん。
のどが渇いてしまったコキンちゃんはパトロールに来たことを後悔するが、なんだかんだ投げ縄や美しい景色を見て楽しんだ。
その後、ばいきんまんがアンパンマンたちを襲っているのに気付いたハンバーガーキッドは、ばいきんまんを投げ縄で食い止める。
その間に新しい顔が焼け、アンパンマンはばいきんまんをやっつけた。


備考

パンチョが可愛い。

ドキンちゃんを探しに、わざわざ西部までやってきたコキンちゃん。
しかし、ドキンちゃんを崖から突き落とすと、すぐにどこかへ行ってしまった。
一目見たら満足なのかな。

EDの「キャラクター設定」に川越淳の名が加わっていた。
キャラクター設定って何なのか知らないけど。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

コキンちゃんとやきそばパンマン :: 2013/02/03(Sun)

『コキンちゃんとやきそばパンマン』


♦2013年1月25日放送 <1157Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ:橋本敏一
演 出  :山内東生雄

作画監督
原 画  :伊東絵美


登場キャラアンパンマンばいきんまんコキンちゃんやきそばぱんまん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコさんチーズ
         かばお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞうくん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)     
        
        小杉十郎太 (やきそばパンマン)、平野綾 (コキンちゃん)


あらすじ

やきそばパンマンが子どもたちに焼きそばパンを配っていると、突然コキンちゃんが現れ、すべてのやきそばパンを食べてしまった。
怒ったやきそばパンマンだが、コキンちゃんの嘘泣きの涙を浴びてしまい、泣きだしてしまった。

その後、やきそばパンを食べたいばいきんまんとドキンちゃんは、変装してやきそばパンを食べようとする。
ところがまたもや、コキンちゃんが突然現れ、その拍子にばいきんまんたちの変装がばれてしまう。
騙されたことを怒るやきそばパンマン。
こうしてばいきんまんとやきそばパンマンは戦いを始め、助けに来たアンパンマンの顔は濡らされてしまう。

しかし、ばいきんまんがコキンちゃんの涙を浴びて泣いている間に新しい顔が到着し、アンパンマンはアンパンチでばいきんまんをやっつけた。
助けてくれたお礼にと、やきそばパンマンはコキンちゃんにやきそばパンをあげ、ドキンちゃんとコキンちゃんは二人でバイキン城へ帰って行った。


備考

哀れな老夫婦に変装し、やきそばパンを食べようとしていたばいきんまん。
「よくも騙したな!」とやきそばパンマンは大変お怒りでしたが、そのくらい許してあげても良いのでは…。
一方、好き放題やっていたコキンちゃんは、結果的にやきそばパンマンを助けたことになり、お土産をゲット。
うーん。


アンパンマンとは関係ないけど、コキンちゃん役の平野綾さんが、帝国劇場の「レ・ミゼラブル」のエポニーヌ役をやるそうな。
すごーく重要な役なんだけど、この役が務まるのか、個人的にちょっと心配。
そして、さらに関係ないですが、映画「レ・ミゼラブル」は非常に感動しました。
ミュージカル映画が苦手でなければ、是非見て欲しい素晴らしい作品です。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドキンちゃんとくらやみまん :: 2013/01/19(Sat)

『ドキンちゃんとくらやみまん』


♦2013年1月18日放送 <1156話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :友永コリエ
絵コンテ:三條なみみ
演 出  :山内東生雄

作画監督:笠原彰
原 画  :三浦弘二、和泉絹子、松下佳弘
      はしもとかつみ、木村友美


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、くらやみまん
         コキンちゃん、ホラーマンジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        内海賢二 (くらやみまん)、   肝付兼太 (ホラーマン)
        平野綾 (コキンちゃん)    


あらすじ

ダイエット成功祝いにケーキを食べようとしていたドキンちゃん。
ところが突然やってきたコキンちゃんがケーキを全部食べてしまう。
怒ったドキンちゃんは一人でどこかへ行ってしまい、コキンちゃんとホラーマンは後を追った。
ところが、ドキンちゃんはくらやみまんに出くわし、闇の世界に連れていかれてしまう。
ドキンちゃんを探しにやってきたばいきんまんとコキンちゃん達は、くらやみまんからドキンちゃんを救おうとするが、結局ばいきんまんたちも闇の世界へ引きづり込まれてしまった。

このことを知ったアンパンマンはくらやみまんと戦い、ばいきんまんたちを救おうとするが、くらやみまんは手ごわい。
一方、暗闇の中から抜け出したいばいきんまんたちもどうしていいか分からない。
コキンちゃんは元の世界へ帰りたいと泣き始めた。
すると、涙を浴びたくらやみまんも泣きだし、コキンちゃんに泣くのをやめるよう言う。
そのすきにくらやみまんの鼻に飛び乗ったばいきんまんたちは、そのまま元の世界へ戻ることができた。
最後はアンパンマンがアンパンチでくらやみまんをやっつけ、一件落着。

ばいきんまんたちはバイキン城へ帰り、ホラーマンの作ったケーキを食べ、楽しく過ごしたのだった。


備考

ダイエットの成功祝いにケーキを食べたら意味無いよ!
というギャグから始まり、突然くらやみまんに襲われ、最後はアンパンマンたちとの共闘という、なかなか面白い展開。
ホラーマンが出てきたのも嬉しい。

ただ、結局コキンちゃんがケーキを食べたことに対するドキンちゃんの怒りがうやむやになってしまったのは後味が悪い。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コキンちゃんと消えたパン工場 :: 2012/10/05(Fri)

『コキンちゃんと消えたパン工場』


♦2012年10月5日放送 <1143話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :日巻裕二

作画監督:笠原彰
原 画  :笠原彰、赤城由高、三浦弘二
      和泉絹子、松下佳弘、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまんコキンちゃんクリームパンダ
         ドキンちゃんホラーマンカレーパンマンしょくぱんまん
         メロンパンナかびるんるんジャムおじさんバタコチーズ
         モカ、ゆきだるまん、カバお、ウサこ、ちびぞう、ピョンきち、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)     

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        長沢美樹 (クリームパンダ)、 平野綾 (コキンちゃん)
        

あらすじ

新兵器を使ってパン工場を火の国へ運んでしまおうと考えたばいきんまん。
パン工場が無ければ新しい顔が焼けないからだ。
さっそくパン工場のお引っ越しに取りかかり、パン工場は火の国へと向かった。

このことに気付いたしょくぱんまん。
事情を知っているコキンちゃんの助言もあり、アンパンマンたちはパン工場を探すことになった。
しかし、その途中だだんだんの攻撃でアンパンマンの顔が濡らされてしまう。
一方パン工場は氷の国で崖から落ちそうになり大ピンチ。
間一髪のところをコキンちゃんに助けられたジャムおじさんたち。
アンパンマンのピンチを知り、すぐに新しい顔を焼き始める。
コキンちゃんとクリームパンダが新しい顔を届け、アンパンマンは元気100倍。
トリプルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考


パン工場を見つけたのも、救ったのも、新しい顔を届けたのも、ばいきんまんを戦闘不能にしたのも、全部コキンちゃん。パン戦士たちより活躍していた。
コキンちゃんはもはやアンパンマンの味方で、ばいきんまんの敵と考えた方が良さそうだ。
最後にアンパンマンたちと一緒にいるところを見ると、余計にそう感じてしまう。
しかもばいきんまんとしては手を出せないのだから非常に厄介な存在だ。
ホラーマンがばいきんまん側だったのがせめてもの救い。


EDのサンサンたいそうの映像が新しくなった。
新たにクリームパンダとコキンちゃんが追加。まぁ妥当なメンバー。
どうやらコキンちゃんが完全に準レギュラー扱いになってきた模様。
本編で妙に対立しているだけに、コキンちゃんがドキンお姉ちゃんたちと仲良く踊っているのは微笑ましい。


その他

・しょくぱんまんのノリ突っ込みが素敵。
・チーズが無事だった時のバタコさんの「良かったわね、チーズ!」の言い方が凄く良かった。
・ドキンUFOとブルーティアーズ号はスイッチ一つで音声がつながるらしい。
・モカの声は戸田さん?珍しい。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
