それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ゴミラの星 :: 2016/03/05(Sat)

『ゴミラの星』


♦2001年7月14日放送 <劇場版第13作>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

監 督  :大賀俊ニ
脚 本  :米村正二

絵コンテ
演 出  :奥脇雅晴

作画監督:前田実
原 画 


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ゴミラ、ヤーダ姫
        ドキンちゃんホラーマンカレーパンマンしょくぱんまん
        メロンパンナクリームパンダジャムおじさんバタコチーズ
        てんどんまん、カツドンマンかまめしどん、クータン
        ミミ先生、カバお、ウサこ、ピョンきち、ちびぞう
        カユカユぼうや、フジイロコウモリ、バビブベバット、かびるんるん、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        長沢美樹 (クリームパンダ)      滝沢ロコ (ミミ先生)
        坂本千夏 (てんどんまん)、 三ツ矢雄二 (カツドンマン)

        
        高乃麗 (ゴミラ)、      酒井法子 (ヤーダ姫) 
        山本圭子 (クータン)、   藤井恒久 (フジイロコウモリ)
        日テレジェニック2001 (美少女バットガールズ・バビブベバット)


あらすじ

ヤーダ星がゴミだらけになってしまったため、ヤーダ姫はアンパンマンに救いを求めにやってきた。
アンパンマンたちの提案でゴミラをヤーダ星に連れていくことにする。
しかしヤーダ星では、ばいきんまんが星にジェット噴射を仕掛け、ヤーダ星を地球に衝突させようと企んでいた。
アンパンマンたちはこれを止めようとするが、バイキンメカのダストデーモンが手ごわい。
ゴミラのおかげでなんとかダストデーモンを倒すも、ヤーダ星の衝突は避けられそうにない。
そこでゴミラのとった行動は…。


備考

開始早々、ムヒの宣伝が始まる。
ムヒヒヒ。


個人的にはイマイチな作品で、何より別人ヤーダ姫が出てくることが納得いかない。
ヤーダ姫は「ばいきんまんの逆襲」のヤーダ姫とは別人。
なんで同じ名前にするのかな。口癖も同じだし。

ストーリーの背景には一応環境問題が見え隠れするようだが、最終的にはばいきんまんの「いたずら」の方が大問題となり、それどころではなくなってしまった。
ゴミ問題の解決策としてゴミラを派遣するというのもずいぶん短絡的だ。
結局その後短編アニメの方では、ゴミラは地球に帰ってきている。
映画と本放送を別物として扱うのはやめてほしいな。
ゴミの処理については、「ゴミラとバイキンゴミラ」の方が考えさせられる。

ゴミラをメインにするのであれば、やはり普段の街を舞台にして、ゴミラが暴れまわる展開の方が、設定が生きる気がする。
その上で、30分枠ではできないような、映画ならではの展開が見てみたかったかな。









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ゴミラとバイキンゴミラ :: 2013/06/20(Thu)

『ゴミラとバイキンゴミラ』


♦1994年10月24日放送 <305話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :山下久仁明
演 出  :大賀俊二

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ゴミラ、メロンパンナ
         プラちゃん、マイちゃん、クータン
         ドキンちゃんカレーパンマンしょくぱんまん
         ジャムおじさんバタコチーズ、他多数


出演声優…速見圭 (ゴミラ)、ドリーミング (かんたんシスターズ)
        山本圭子 (クータン)


あらすじ

町はずれのゴミ捨て場は、ゴミで溢れていた。
このままでは、いずれ町がゴミで埋まってしまう。
そこでアンパンマンたちは、ゴミラにごみを食べてもらうことにした。

さっそくゴミラに会いに行くアンパンマンたちだが、海の向こうの無人島に一人で暮らしていたゴミラはいつの間にか元の小さな体に戻っていた。
小さな体になるために、ごみを食べるのを長い間がまんしていたらしい。
そんな話を聞いてしまったら、町のゴミを食べてくれなんて頼めるはずもない。
やはりゴミ問題は解決できないのだろうか。


その頃ばいきんまん。
新兵器『バイキンゴミラ』を完成させ、公園をゴミだらけにしてしまった。
さらにかんたんシスターズを催眠にかけ、バイキンゴミラをパワーアップすることに成功。
バイキンゴミラ相手に手も足も出ないアンパンマンたち。
顔をやられてしまったパントリオは一旦パン工場へ引き上げるが、メロンパンナはゴミラに助けてもらおうと言って、ゴミラを呼びに行ってしまった。

バイキンゴミラの攻撃でゴミに埋まるパン工場。
これでは工場から一歩も外に出られない。
そこへ、メロンパンナと一緒にゴミラがやってきた。
ゴミラはパン工場の周りのゴミを食べつくし、体は巨大化していく。
必死に戦うゴミラのおかげで、見事バイキンゴミラをやっつけることができた一行。
こうして事件は一件落着し、町の修復作業に取り掛かることにした。


一生懸命町の掃除をしたゴミラは、たくさんのゴミを食べたにもかかわらず、体は少し縮んでいるようだ。
どうやらたくさん動いたことで、おなかの中のゴミを消化したらしい。
これなら、町でみんなと一緒に暮らすことができる。
喜ぶゴミラと町の人々。


だが、ジャムおじさんは語る。
ゴミラがいるからといってゴミ問題が解決したわけではない。
ゴミラの体を大きくしないためにも、自分たち自身が、できるだけゴミを出さないように努力しなければならないのだ。
一人ひとりの心がけが大切なのである。



備考

ゴミ問題を扱ったお話。
なかなか良くできたお話なので「映画にもできそうだな~」と思っていたら、やっぱりゴミラ主役の映画はつくられた。
でも個人的にはこちらの方が良作だと思う。
ゴミラの声がいつもと違うのが気になるけど。

バイキンゴミラの吐き出すゴミに対抗するため、ゴミラを呼ぼうとするメロンパンナ。
反対するアンパンマンを押し切って、ゴミラを呼んできてしまう。
これはゴミラと初対面のメロンパンナだからできたこと。
ゴミラの辛い過去を目の当たりにしているアンパンマンたちは、ゴミラを巻き込んではいけないと考えていたに違いない。
ちょっと軽はずみなメロンパンナの行動だが、今回はこの行動が吉と出たようだ。結果オーライ。
ゴミラに可愛いと言われて赤くなるメロンパンナちゃんが可愛い。


ばいきんまんの催眠にやたら簡単に引っかかるかんたんシスターズ。
ドキンちゃんにも突っ込まれていた。

ドキン  「ふーん、案外簡単にかかっちゃうんだ。」
ばいきん「だから かんたんシスターズっていうんじゃないの?」


[収録DVD]








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとゴミラの城のクリスマス :: 2011/12/23(Fri)

『アンパンマンとゴミラの城のクリスマス』

アンパンマンとゴミラの城のクリスマス


♦2011年12月23日放送 <TVスペシャル>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :川越淳

原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、赤城由高、阿部純子、清水健一
      赤坂定俊、野田直道、一川孝久、中田 誠、中島豊秋
      和泉絹子、川越 淳、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまんゴミラホラーマンドキンちゃん
         メロンパンナクリームパンダカレーパンマンしょくぱんまん
         ミミ先生、カバお、ウサこ、ピョンきち、ちびぞう、クマた、ねこみ
         ジャムおじさんバタコチーズサンタクロースルドルフ

出演声優…高野麗 (ゴミラ)



あらすじ

みんなと一緒にクリスマスを楽しみたいゴミラ。
しかし、お腹一杯ゴミを食べれば、また体が大きくなってみんなに迷惑をかけてしまう。
そこでみんなは、ゴミラが大きくなっても大丈夫なように、ゴミラのお城でクリスマスパーティーをすることにする。
それを知ったばいきんまんたちは、クリスマスをぶち壊しにするため、黴菌の結晶をゴミに混ぜてお城の前にぶちまけた。
黴菌の結晶の力で増殖していくゴミの山。このままでは、みんなが作ってくれたクリスマスツリーもゴミに埋もれてしまう。

ゴミラはクリスマスツリーを、そしてみんなを守るため、ゴミの山を食べることにする。
こうして巨大化したゴミラだが、さらに黴菌の結晶の力でバイキンゴミラになってしまう。
暴走するバイキンゴミラに困り果てるアンパンマンたち。アンパンマンの顔も汚されてしまう。
カレーパンマンとしょくぱんまんも応援にやってくるが、暴れるゴミラの前には手も足も出ない。

ゴミラはクリスマスツリーにも攻撃を始めるが、その際にトップスターの氷中花が割れてしまう。
すると花から不思議な光が放たれ、あたり一面にたくさんの花が咲き乱れた。
花の光を浴びたバイキンゴミラはもとのゴミラに戻ることができた。
アンパンマンの新しい顔も焼け、アンパンマンたちはトリプルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

花の力で元に戻るというのはちょっと強引な気が。
サンタさんは登場したけど、ひとことも喋りませんでした。


最後の、ばいきんまんがドキンUFOにぶつかるシーンが秀逸。
ドキンちゃんをアップにしつつ、ドキンUFOのガラスに映ったばいきんまんと重ね合わせるという凝った演出でした。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとゴミラ :: 2011/04/26(Tue)

『アンパンマンとゴミラ』

ゴミラ


♦1989年9月25日放送 <50話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
絵コンテ:島崎大基
演出:森脇真琴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ゴミラ、ジャムおじさん、バタコ、チーズ
         おそうじまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ピョンきち
         やぎおばさん、やかんまん、かびるんるん他


出演声優…高乃麗 (ゴミラ)、中原茂 (おそうじまん)


あらすじ

古い地図に載っていたお城へやってきたアンパンマン達。
お城はゴミだらけだったため、おそうじまんと一緒にお城の掃除を始めた。
バタコさんたちは小さなトランクを見つけ、中にいたゴミラとお友達になった。
ゴミラの食糧であるゴミを綺麗ににてしまったため、ジャムおじさんはゴミラに町へ来るよう提案する。
人見知りのゴミラだが、アンパンマン達に後押しされ、町へ出ることを決意した。

次の日、町へやってきたゴミラはすぐにみんなと仲良くなった。
しかし、ばいきんまんの薬“スーパーカビハート”を飲まされ、ゴミラは巨大化・凶暴化してしまう。
ゴミラが凶暴化した原因が“心の汚れ”だと気付いたアンパンマン達は、ゴミラの中に入り、心を綺麗にする。
元の心に戻ったゴミラだが、巨大化した体は元には戻らなかった。
ゴミラは町を荒らしてしまったことを恥じ、一人寂しく海の底へと去って行ってしまった。



備考

ゴミラの巨大化は、ばいきんまんによる取り返しのつかない悪行のひとつ。

作中で流れた古めかしい歌は、後に『人魚姫の涙』でリメイクされる「夕日に向かって」。
個人的には『ゴミラの星』で使ってほしかったなぁ。





●アンパンマンとゴミラ
●アンパンマンとサカサマ島
●アンパンマンときのこちゃん
●アンパンマンとセイウチおじさん
アンパンマンとコロリン谷
●アンパンマンとイルカの星
●アンパンマンとアリンコキッド








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンと鋼鉄ゴミラ :: 2011/04/16(Sat)

『アンパンマンと鋼鉄ゴミラ』


鋼鉄ゴミラ


♦2011年4月15日放送 <1076話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:藤田伸三
絵コンテ:矢野博之
演出:橋本敏一

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ゴミラ、こてっちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまん
     ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ、その他

出演声優…高乃麗 (ゴミラ)、渕崎ゆり子 (こてっちゃん)


あらすじ

鉄の星から鉄くずを大量に持ってきたばいきんまんは、ゴミラに大量の鉄くずを与えて巨大化させ、ゴミラを鋼鉄ゴミラにしてしまった。 
鋼鉄ゴミラは暴れまわり、パン工場や街を荒らしまわった。
カレーパンマンとしょくぱんまんが食い止めようとするが、かたい体にはパンチも効かない。
アンパンマンもゴミラにやられてしまうが、アンパンマンはゴミラに花を見せ、ゴミラの綺麗な心を蘇らせようとする。
しょくぱんまんがゴミラの大事にしていた植木鉢を持ってくると、ゴミラは今の醜い自分を恥じ、涙を流した。涙で鋼鉄は錆び、ゴミラはもとの姿に戻ることができた。


備考

しょくぱんまんを助けたドキンちゃんは感謝されていたが、ドキンちゃんもゴミラ鋼鉄化に協力していることを忘れてはいけない。


本編とは関係ないが、EDのアンパンマンたいそうのアニメーションが新しくなった。可愛い。
コキンちゃんやしらたまさん、ナガネギマンなどが新たに登場。コマキちゃんやポッポちゃんも仲間入りしていた。
おむすびまんやハンバーガーキッドがいなくなったのが寂しい。
コマキちゃん入れるくらいならマキちゃんを入れて欲しいなぁ。



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
