それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コキンちゃんとシチューおばさん :: 2012/02/10(Fri)

『コキンちゃんとシチューおばさん』


♦2012年2月10日放送 <1113話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :友永コリエ
絵コンテ
演 出  :日巻裕二

作画監督:日置正志
原 画   :華房泰道、谷澤泰史、内藤 圭


登場キャラアンパンマンばいきんまん、コキンちゃん、シチューおばさん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、ヤギおばさん

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        平野綾 (コキンちゃん)、    野沢雅子 (シチューおばさん)       
                        

あらすじ

いつものようにバイキン城に突っ込んできたコキンちゃんはドキンちゃんに怒られてどこかへ行ってしまいます。
アンパンマンに出会ったコキンちゃんは、一緒にシチューおばさんの所へ行くことに。
コキンちゃんはシチューおばさんと一緒にシチューを作って、ドキンちゃんに食べてもらうことにします。
ばいきんまんとドキンちゃんが探しに来た時にはおいしいシチューが完成していました。
ドキンちゃんとコキンちゃんは仲直りし、3人はバイキン城へ帰って仲良くシチューを食べたのでした。


備考

素直じゃないドキン姉妹をみて呆れるばいきんまん。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アンパンマンとクリスマスの星 :: 2011/12/11(Sun)

『アンパンマンとクリスマスの星』

アンパンマンとクリスマスの星



♦2004年12月24日放送

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ:永丘昭典、日巻裕二
演 出 :日巻裕二

作画監督:大道博政
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、赤城由高、伊東誠
       星野絵美、森下圭介、遠藤栄一、山内貴美子
       尾崎和孝、進藤満男、佐久間信計、和田佳純
       会沢智美、小倉寛之、志村恵美子、五十嵐路子


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、サンタクロースルドルフ、チェロヒキーさん
         シチューおばさん、ドキンちゃん、ホラーマン、ドレミ姫、カレーパンマン
         しょくぱんまん、メロンパンナ、クリームパンダ、ロールパンナ、ジャムおじさん
         バタコ、チーズ、カバお、ピョンきち、ウサこ、ミミ先生、SLマン、ほのおくん
         ペンギンぼうや、ペン子、アンコラ、コアンコラ、ゴリラマン、こざるたち
         いわおとこ、ストーンマン、かびるんるん、他

出演声優…西村朋紘 (SLマン)、滝口順平 (サンタクロース)
        小林修 (チェロヒキーさん)、野沢雅子 (シチューおばさん)


あらすじ

今日は楽しいクリスマスイブ。街の広場では、ジャムおじさんをはじめ、バタコさん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃんまでもが夜に行われるクリスマス音楽会に向けて、合唱の練習をしています。ドレミ姫の指揮、ミミ先生のピアノの伴奏で歌われる歌は、チェロヒキーさんが作った「星にいのる」という曲。
これは“クリスマスの星”を題材にした曲です。
クリームパンダやドキンちゃんたちは、サンタさんやチェロヒキーさん、シチューおばさんからクリスマスの星にまつわるエピソードを聞きます。

一方ばいきんまんは、アイスだだんだんに乗って、ペンギン村で大暴れ。
アンパンマンとの戦いの末、メカは故障し、ばいきんまんはどこかへ飛んで行ってしまいます。
戻ってこないばいきんまんを心配したドキンちゃんたちは、アンパンマンに相談します。
アンパンマンはばいきんまんを探しに行き、見事ばいきんまんを見つけますが、ばいきんまんはアンパンマンのマントをハサミで切ってしまいます。
同時にばいきんUFOも壊れてしまい、2人は吹雪の中遭難してしまいます。

アンパンマンとばいきんまんは一緒に街まで向かいますが、途中で雪崩に遭ってしまいます。
アンパンマンは、なんとかばいきんまんを助けますが、自分は雪崩に巻き込まれてしまいます。
ばいきんまんは一人で街まで歩いていき、アンパンマンが雪崩に巻き込まれたことを伝えます。

街のみんなはアンパンマンを助けるため、雪の中必死でアンパンマンを探します。
ドキンちゃんやばいきんまんも必死に頑張りますが、アンパンマンは見つかりません。
みんなは“クリスマスの星”に願いを込め、ドレミ姫の指揮のもと「星にいのる」を歌います。
願いは果たして届くのでしょうか。


備考

ばいきんまんが、アンパンマンを救うため皆に助けを求めるという珍しい展開。
「アンパンマンととぶ木馬」のようにドキンちゃんのためではなく、アンパンマン自身のために。
もとはといえばばいきんまんが悪いのだけど…。

ちなみに、実際に雪崩に巻き込まれると15分が生死を分けるそうです。
コナン君の映画で言ってました。


【収録DVD】









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ばいきんまんとシチューおばさん :: 2011/08/01(Mon)

『ばいきんまんとシチューおばさん』


♦1995年12月4日放送 <358話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ:永丘昭典
演 出 :小林智樹

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、シチューおばさん、ドキンちゃん、メロンパンナ
         ミミ先生、ヤギおじさん、犬のおまわりさん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ
         カバお、ウサ子、ピョンきち

出演声優…吉田理穂子 (シチューおばさん)、滝沢ロコ (ミミ先生)
        北村弘一 (ヤギおじさん)、小野英昭 (犬のおまわりさん)


あらすじ

 町では風邪が流行っていて、ミミ先生やヤギおじさんなど、多くの人が風邪で寝込んでいます。
そんな人々のため、シチューおばさんは温かくておいしいシチューを作ってみんなに配っていました。
ドキンちゃんも風邪をひいてしまい、ばいきんまんの手には負えません。
ばいきんまんはシチューおばさんを誘拐して、温かいシチューを作ってもらうことにしました。
 シチューおばさんに看病してもらったドキンちゃんは元気が出てきたようで、ばいきんまんも一安心。
明日のぶんのシチューも作り置きしてもらったばいきんまんは、シチューおばさんをパン工場へ送り届けてあげました。


備考

本筋にはあまり関係ないけど、雪をぺロっとなめて喜ぶメロンパンナちゃんが可愛かった。
寒くてもじもじするバタコさんも可愛かった。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
