それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ばいきんまんとすてきなクリスマスケーキ :: 2015/12/20(Sun)

『ばいきんまんとすてきなクリスマスケーキ』


♦2015年12月18日放送 <クリスマスSP>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ
演 出 

作画監督
原 画 


登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃん
ジャムおじさんバタコチーズ
ホラーマンコキンちゃん
カレーパンマンしょくぱんまん
メロンパンナクリームパンダ
かびるんるん、サンタクロース、ルドルフ
ケーキくん、チョコレートマン、ミミ先生
かばお、ウサこ、レアチーズ他

出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
冨永みーな (レアチーズ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)
原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
滝沢ロコ (ミミ先生)、森功至(サンタクロース)

使用曲
ケーキを作る歌、サンタが街にやってくる



あらすじ

クリスマスをメチャメチャにしようと考えていたばいきんまんは新兵器を発明中。一方ドキンちゃんは、クリスマスケーキを作成中。
ところが、ばいきんまんはキッチンに入った際にケーキを、ドキンちゃんは発明部屋に入った際にメカを、誤って壊してしまう。
自分の渾身の作品を壊され怒った二人は喧嘩になってしまった。
そんな中、町ではケーキくんのケーキ教室が開催されており、メロンパンナちゃんや子どもたちはケーキを作って楽しんでいた。
コキンちゃんに誘われ、ケーキ作りに参加することにしたドキンちゃんとホラーマン。しょくぱんまんと一緒に食べるケーキを作ろうと考えていたドキンちゃんだが、コキンちゃんの提案で、ばいきんまんやホラーマンと皆で一緒に食べるケーキを作ることにした。
クリスマスをぶち壊しにしたいばいきんまんは、クリスマスの谷に向かい、プレゼントを奪おうとするが、アンパンマンが止めに入り、戦いが始まる。ところがばいきんまんのメカが暴走し、クリスマスツリーミサイルがあちこちへと暴発してしまう。
そして何と、クリスマスケーキを作り終え、クリスマスの谷へやってきたドキンちゃんたちのもとへミサイルが…。
間一髪のところでばいきんまんはドキンちゃんたちを助けることができたが、ばいきんまんは崩れてきた岩の下敷きになってしまった。
一瞬辺りは静まり返る。ばいきんまんはなかなか出てこない。
ドキンちゃんたちは涙を流すが、ばいきんまんはなんとか岩から出てくることができた。
ほっとする一同。
ドキンちゃんに帰ろうと言われバイキン城へ戻ることにしたばいきんまん。
ドキンちゃんたちが作ったケーキを食べることにしたが、さっきの衝撃でケーキは潰れてしまっていた。
それでも、ばいきんまんはケーキを美味しいと言い、みんなも楽しくケーキを食べることができた。
ケーキの上のチョコレートには、ばいきんまん、ドキンちゃん、コキンちゃん、ホラーマンが仲良く描かれていた。


備考

久々の更新。

タイトル通り、ばいきんサイドがメインのお話。ほんわかする良いお話でした。
ばいきんまんは岩の下敷きになったけど、わりとすぐに復活してくれたのであまり重苦しい雰囲気にもならず、ちょうどよい緊張感だった。
序盤で喧嘩してしまったばいきんまんとドキンちゃんだが、間を取り持つ存在として、コキンちゃんが良いアクセントになっていた。ホラーマン(とかびるんるん)も含めて、ばいきんファミリーという感じがして微笑ましいね。
その他、ミミ先生に怒られて一瞬ひるむばいきんまん、ドキンちゃん(変装中)がついてくると聞いたときの(やや迷惑そうな)しょくぱんまんの表情、ドキンちゃんについて行こうとしたがケーキ作り会場に居残りさせられた際のホラーマンの表情、しょくぱんまん号がカーブに差し掛かった際に体制を崩して窓ガラスに顔をぶつけるドキンちゃん、など、シュールな笑いや細かい動きが散りばめられていて、なかなか面白かった。こういうの最近では珍しい気がするなぁ。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ドキンちゃんとホットサンドちゃん :: 2012/08/31(Fri)

『ドキンちゃんとホットサンドちゃん』


♦2012年8月31日放送 <1138話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :島田満
絵コンテ:大宙征基
演 出  :山内東生雄

作画監督
原 画  :南雲公明


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、ホットサンドちゃん
         しょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ、とうだいまん、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        國府田マリ子 (ホットサンドちゃん)、島本須美 (しょくぱんまん)
        

あらすじ

しょくぱんまんと仲良くしているホットサンドちゃんを見たドキンちゃんは、しょくぱんまんのためにホットサンドを作ろうと考えます。
ホットドキ子ちゃんに変装し、ホットサンドを作ろうとしますが、上手くいかなくてがっかり。
一方ばいきんまんはホットサンドを食べるためにメカを使って大暴れします。
なんとかアンパンマンがやっつけますが、ホットドキ子ちゃんはまだ落ち込んでいます。
そこで、ホットサンドちゃんはホットドキ子ちゃんと一緒にホットサンドを作ってあげることにしました。


備考

ホットバイ子が可愛かった。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドキンちゃんと空飛ぶじゅうたん :: 2012/08/17(Fri)

『ドキンちゃんと空飛ぶじゅうたん』


♦2012年8月17日放送 <1136話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :岡部優子
絵コンテ:葛谷直行
演 出  :山内東生雄

作画監督
原 画  :笠原彰


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、空飛ぶ絨毯
        ナンドバット、しょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん        
        
        小原乃梨子 (ナンドバット)、  島本須美 (しょくぱんまん)

        
あらすじ

しょくぱんまんと一緒に空飛ぶ絨毯に乗りたいと考えたドキンちゃんは、ばいきんまんに命じ、絨毯を奪うことに成功。
しょくぱんまんはばいきんまんにマントを切られ、砂漠に放り出されてしまったため、のどがカラカラだった。
さっそくしょくぱんまんの元へ向かったドキンちゃん。
ナンドバットの妹ドキ子ちゃんに変装し、オルゴールの力で雨を降らせようとするが、上手くいかない。
頑張っているドキンちゃんの姿を見て、陰から応援することにしたナンドバットは、呪文を唱えて雨を降らせてあげた。
そこへ、ばいきんまんが現れ、ドキンちゃんが乗っているはずの絨毯にしょくぱんまんが乗っていることに怒り、絨毯を奪い返そうとする。
しょくぱんまんはアンパンマンと協力して、ダブルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

いつものことではあるけど、ドキンちゃんのために絨毯を奪おうとしていたのに制裁を受けてしまうばいきんまんはなんだか不憫。
一方教唆犯のドキンちゃんはなぜかナンドバットに応援されていた。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとぱんどろぼう :: 2012/07/29(Sun)

『アンパンマンとぱんどろぼう』

アンパンマンとパンどろぼう


♦1989年1月23日放送 <16話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中島次郎
絵コンテ:三河島五郎
演 出  :篠原俊哉

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんしょくぱんまん
         ミミ先生、クマた、ネコみ、カバお、ブタお、他

出演声優…島本須美 (しょくぱんまん)、鶴ひろみ (ドキンちゃん)


あらすじ

走行中のしょくぱんトラックの前に一人の少女が!
あわてて急ブレーキをかけるしょくぱんまん。
どうやら女の子は捻挫をしてしまい、動けなくなってしまったらしい。

…というのは真っ赤なウソで、これはドキンちゃんとばいきんまんの仕組んだ作戦だった。
こうしてしょくぱんまんがドキンちゃんに気を取られている隙に、ばいきんまんはトラックのしょくぱんを盗みだしてしまった。

と、ここまでは作戦通りだったのだが、大きな誤算があった。
しょくぱんまんが素敵な紳士だったのだ。
彼は捻挫のドキンちゃんを病院へ届けてくれると言う。
すっかりしょくぱんまんに惚れてしまったドキンちゃんだが、捻挫というのは嘘なので、しょくぱんまんには盗まれた食パンを追うように言う。

「お嬢さんを置いていくわけにはいかない」と言うしょくぱんまんだが、ドキンちゃんに説得され、ひとまず食パンを取り返しに行くことにした。
アンパンマンとも合流したしょくぱんまんは、見事犯人のばいきんまんを発見。
だが、しょくぱんまんはばいきんまんの仕掛けた罠にかかってしまう。

そこへドキンちゃんも登場。
ばいきんまんと仲間だとバレたら、しょくぱんまんに嫌われてしまう…!
ドキンちゃんは仲良く話しかけてくるばいきんまんを知らんぷりし、こっそりしょくぱんまんのロープを解いてしまう。
その後もドキンちゃんの裏切りにより、ばいきんまんはしょくぱんまんにやられてしまった。



備考

ドキンちゃんとしょくぱんまん初のご対面。
これ以来、ドキンちゃんはすっかりしょくぱんまんファンになってしまった。

ばいきんまんの邪魔をするために泥水のホースを踏むドキンちゃん。
この話において、これはもちろん1989年(当時)のドキンちゃんである。
が、2004年放送の「ドキンちゃんとふるどけいさん」において、これは2004年(未来)のドキンちゃんということになっている。


関連「ドキンちゃんとふるどけいさん」



【収録DVD】



1. 「アンパンマンとみえないまん」
2. 「アンパンマンとナンカヘンダー」
3. 「アンパンマンとみずうみひめ」
4. 「アンパンマンとへどろまん」
5. 「アンパンマンとだだんだん
6. 「アンパンマンとぱんどろぼう」
7. 「アンパンマンとうみのあくま」
8. 「かえってきたおむすびまん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ドキンちゃんの誕生日 :: 2011/10/19(Wed)

『ドキンちゃんの誕生日』

メロンパンナとばいきんまん、



♦1992年10月19日放送 <204話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :日吉恵
絵コンテ:矢野博之
演 出  :島崎奈々子

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんメロンパンナ
         プリンくん、シュークリーム、シャーベットくん、ゼリーちゃん
         アイスちゃん(チョコ&ストロベリー)、ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…高木早苗 (プリンくん)、かないみか (メロンパンナ)

バイキンメカ…はたらけロボット



あらすじ

10月19日はドキンちゃんの誕生日。
2日前の10月17日、ばいきんまんは何をプレゼントするか悩んでいた。
「やっぱりあれがいいんだろうなぁ…」

ばいきんまんは誕生日ケーキをプレゼントすることに決め、お菓子の国の人たちを無理やり働かせた。
パン工場に助けを求めに来たプリンくんだが、アンパンマンはお出かけ中。
代わりにメロンパンナが様子を見に行くことに。

だが、メロンパンナはロボットに捕まってしまう。
その後、ケーキを作らせていた犯人がばいきんまんであり、その目的がドキンちゃんへのバースデープレゼントだと知ったメロンパンナ。

メロンパンナ

「ふ~ん、そーなんだぁ。バースデーケーキなんだぁ。」
「うるさいうるさいうるさ~い!」

「それだったら何もみんなを無理やり働かせなくたってちゃーんと訳を話せば手伝ってくれるわよ?」
「バカバカバカ~!そんなこと頼めるか!ばいきんまん様のプライドが許さないのだ。」

「へーんだ、強がっちゃって~」

ばいきんまんの目的が分かったメロンパンナはケーキ作りの手伝いをすることにする。
メロンパンナに説得されたばいきんまんも、一緒にケーキを作り始めた。
2人とも不慣れなためケーキの見た目はひどいものだったが、十分まごころはこもっていた。


こうして無事ケーキを作り終えたばいきんまんは、いびつな形のケーキをバイキン城へ持ち帰り、恐る恐るドキンちゃんへプレゼントした。
その見た目にあきれるドキンちゃんだったが、ばいきんまんの気持ちは伝わったようだ。


ドキンちゃんの誕生日2

「…ばいきんまんが一生懸命作ってくれたんだもん。変な顔でもいいわ。
 …ありがとう、ばいきんまん



備考

ばいきんまんとメロンパンナちゃんの組み合わせって凄く可愛いよね。
最後の頬を染めるドキンちゃんも良いね。

ドキンちゃんの誕生日

一応放送5年目だから5歳なのかな?




【収録DVD】




【収録話】

1.「ドキンちゃんの誕生日」
2.「ドキンちゃんのダンスパーティー」
3.「ドキンちゃんのカレンダーガール」
4.「エチケットマンとドキンちゃん」
5.「ドキンちゃんのドキドキ先生」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
次のページ
