それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ポッポちゃんとバイキン城 :: 2011/11/13(Sun)

『ポッポちゃんとバイキン城』


♦2011年11月11日放送 <1103話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:大宙征基
演 出  :鈴木寿美

作画監督
原 画  :鈴木寿美


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ポッポちゃん、ドキンちゃん
         かびるんるんジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…工藤 晴香 (ポッポちゃん)


あらすじ

ひょんなことからポッポちゃんをバイキン城へ連れ帰ってしまったばいきんまん。
城でイタズラするポッポちゃん相手に奮闘するばいきんまんだが、ドキンちゃんはポッポちゃんを見つけると仲良く一緒に遊んだ。
遊び疲れて寝てしまったポッポちゃんをドキンちゃんはパン工場へ送り届けてあげたのだった。


備考

オレ様おなかがぺっちゃんこ~おなかと背中がぴったんこ~




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとナマイキナマコ :: 2011/06/20(Mon)

『アンパンマンとナマイキナマコ』

アンパンマンとナマイキナマコ



♦1990年1月15日放送 <65話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
絵コンテ:目黒寅一
演出:森脇真琴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ナマイキナマコ、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…江森浩子 (ナマイキナマコ)


あらすじ

海を飛び出して旅をしていたナマイキナマコ。塩水が切れて弱っていたところをジャムおじさんたちに助けられた。ナマコはすいとうに塩水を入れてもらい、ふたたび旅に出かけて行った。

一方、ドキンちゃんの注文で「ナマコのキュウリ揉み」を作る羽目になってしまったばいきんまん。
聞いたことのない料理名だったため途方に暮れていたところ、ナマイキナマコを発見。
ナマコをUFOに乗せてあげ、代わりにキュウリ揉みを作ってもらおうと考えた。

ばいきんまんのお願いを断るナマコだったが、追いかけっこをしているうち、塩水が切れてしまった。
ナマコは塩水が無いと力が出ないことを知ったばいきんまんは、ナマコを木に縛り付けてすいとうを奪い、返してほしければキュウリを揉むよう命じた。仕方なくキュウリ揉みを始めるナマコ。

こうしてナマコのキュウリ揉み(?)を完成させたばいきんまんは、すいとうを川に捨ててバイキン城へ帰って行った。
しかしナマコがキュウリを揉んだからといって「ナマコのキュウリ揉み」になるはずもない。
ドキンちゃんにダメだしをくらったばいきんまんは、再びナマイキナマコのもとへ向かった。

一方暇なドキンちゃんはUFOに乗って空を飛んでいたが、木に縛り付けられたナマイキナマコを発見。
ナマコが一人で旅を続けているという話を聞いて、自分と同じような境遇に共感を覚えた。
ドキンちゃんはナマコのロープをほどき、塩水を探しに出かけた。

そこへばいきんまんが再び登場。
本物の「ナマコのキュウリ揉み」を作るため、ナマイキナマコを材料にしようと考えたのだ。
そこへアンパンマン登場。川でナマコのすいとうを拾って異変を感じたのだ。
しかしアンパンマンはばいきんまんの泥水でやられてしまう。

ナマコに「ばいきんまんは塩水が苦手だ」と言われたアンパンマンは、すいとうの塩水を使ってばいきんまんをやっつけた。
そこへ空から塩の入った袋が降ってきた。ドキンちゃんからの贈り物だ。
ナマイキナマコはドキンちゃんの塩を受け取り、再び旅へ出かけて行った。


備考

多分ドキンちゃんの初めての女友達。
「私もたった一人で旅に出て、ここに住むようになったのよ。あなたもきっといい旅ができるわ。」
とナマイキナマコを応援するドキンちゃん。
ばいきんまんに頼りっぱなしのドキンちゃんに言われてもあまり説得力が無い。
バイキン星からの旅が過酷だったのだろうか。

キュウリを揉ませておきながら、すいとうを捨ててしまうばいきんまん。
悪役といえどヒドイ。
しまいにはナマイキナマコを料理の具材にしようなんて…恐ろしい。
ナマコに散々バカにされたお返しなのだろうか。

「アンパンマン!顔洗って出直してこい!」
と言ってアンパンマンの顔を汚すばいきんまん。
上手いこと言うね。


★関連回:ドキンちゃんとナマイキナマコ(497話Bパート)


≪収録DVD≫



アンパンマンとSLマン
●アンパンマンとカルイシマン
●アンパンマンとカレンダーマン
●アンパンマンとコンニャクおしょう
●アンパンマンとフーセンカバさん
●アンパンマンとナマイキナマコ
●アンパンマンとエンピツぼうや
●アンパンマンとトンカチどり






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドキンちゃんとすいとうくん :: 2011/06/03(Fri)

『ドキンちゃんとすいとうくん』


♦2011年6月3日放送 <1083話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:藤田伸三
絵コンテ:大宙征基
演出:境南寿三郎

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、すいとうくん、ジャムおじさん
         バタコさん、チーズ、その他

出演声優…高橋広樹 (すいとうくん)、鶴ひろみ (ドキンちゃん)


あらすじ

のどが渇いたドキンちゃんはおいしいジュースを探しに出かけた。
出会ったのはすいとう君。中身はただの水だったためドキンちゃんはがっかり。
ドキンちゃんは、せっかくすいとう君がくれた水を捨ててしまった。
すべての水を使い果たしたすいとう君は力尽きてしまった。
一応自分のせいということもあって、ドキンちゃんはすいとう君の水を汲みに行くことにする。
ドキンUFOで高い山の上へ向かうが、強い風のせいでUFOは使えなくなってしまう。

仕方なくドキンちゃんは歩いて頂上まで登ることに。
もう歩けないというすいとう君を見捨てることもできず、すいとう君をおんぶしながらドキンちゃんは頑張った。
汗だくになりながら、ついに頂上へ到着。
山の上のわき水はとてもおいしく、ドキンちゃんは大満足だった。
水を入れたすいとう君も元気100倍。

一方ばいきんまんは絵の具を噴射する新兵器を開発して、パン工場を襲撃していた。
アンパンマンの顔は汚され、ジャムおじさんたちも苦戦していた。
パン工場へやってきたすいとう君は水を噴射してメカに対抗。
そのすきにジャムおじさんはパン工場へ。
すいとう君のおいしい水を使って新しい顔を焼いた。

こうしてアンパンマンは元気100倍。
おいしい水のパワーにより、必殺アンパンチスイでばいきんまんを撃退。
バイキン城へ吹き飛ばされたばいきんまんだが、そこにはおいしい水を持ったドキンちゃんが待っていたのだった。


備考

ドキンちゃんが可愛い回。
すいとう君に対しても、ばいきんまんに対しても優しかった。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
