それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

しょくぱんまんとなまいきナマコ :: 2012/10/13(Sat)

『しょくぱんまんとナマイキナマコ』

♦2012年10月12日放送 <1144話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:葛谷直行
演 出  :佐土原武之

作画監督:日置正志
原 画  :米本奈苗、南静子、鳥居愛緒、高崎由利
      小林慶輝、明咲良、跡部ひろみ、松田芳明
      華房泰堂、谷澤泰史、内藤圭、長坂綾子  (A・B両パート)

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ナマイキナマコ、しょくぱんまん
         ドキンちゃん、カバお、ちびぞう、ジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        坂本千夏 (ちびぞう)、     

        江森浩子 (なまいきナマコ)、島本須美 (しょくぱんまん)


あらすじ

しょくぱんまんと出会ったなまいきナマコは、一緒にドライブをすることに。
しょくぱんまんとナマコが仲良くしていることが気に入らないドキンちゃんは、二人を引き離すようばいきんまんに命じる。
言われるがままナマコを探しに行くばいきんまん。
ちょうど子どもたちとナマコがお菓子を食べているところだったので、お菓子を奪うついでにナマコを襲うが、アンパンマンとしょくぱんまんにやられてしまった。


備考

しょくぱんまん相手にマルセイユ・ルーレットを決めるナマコちゃん。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリームパンダとなまいきナマコ :: 2011/06/24(Fri)

『クリームパンダとなまいきナマコ』

クリームパンダとなまいきナマコ



♦2011年6月24日放送 <1086話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:青木由香
絵コンテ:矢野博之
演出:佐土原武之

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ナマイキナマコ、クリームパンダ、ジャムおじさん
         バタコ、チーズ、カバオ、ちびぞう、ピョンきち、ウサこ、ドキンちゃん

出演声優…江森浩子 (ナマイキナマコ)、長沢美樹 (クリームパンダ)


あらすじ

塩水が切れて弱っていたナマイキナマコだが、偶然通りがかったクリームパンダに助けられた。
ナマコは貝殻をジャムおじさんたちにプレゼントしようと、パン工場へ向かうところだったのだが、ドキンちゃんの命令で貝殻を探しに来たばいきんまんに遭遇。
貝殻を狙うばいきんまん、逃げるナマコたち。

アンパンマンが助けにやってくるが、顔を汚されてしまう。
「生麦生米ナマイキナマコって言える?」と、早口ことばでばいきんまんの気をそらすナマコ。
そのすきにカバオたちがジャムおじさんに助けを求めに行き、新しい顔が到着。
こうしてアンパンマンは元気100倍、ばいきんまんをやっつけた。

備考

ナマイキナマコの声が初登場時(約20年前)と変わっていなくて安心した。
古参マイナーキャラが昔と同じ声だとなんとなく嬉しい。
ドキンちゃんとの絡みがなかったのがちょっと残念。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとナマイキナマコ :: 2011/06/20(Mon)

『アンパンマンとナマイキナマコ』

アンパンマンとナマイキナマコ



♦1990年1月15日放送 <65話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
絵コンテ:目黒寅一
演出:森脇真琴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ナマイキナマコ、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…江森浩子 (ナマイキナマコ)


あらすじ

海を飛び出して旅をしていたナマイキナマコ。塩水が切れて弱っていたところをジャムおじさんたちに助けられた。ナマコはすいとうに塩水を入れてもらい、ふたたび旅に出かけて行った。

一方、ドキンちゃんの注文で「ナマコのキュウリ揉み」を作る羽目になってしまったばいきんまん。
聞いたことのない料理名だったため途方に暮れていたところ、ナマイキナマコを発見。
ナマコをUFOに乗せてあげ、代わりにキュウリ揉みを作ってもらおうと考えた。

ばいきんまんのお願いを断るナマコだったが、追いかけっこをしているうち、塩水が切れてしまった。
ナマコは塩水が無いと力が出ないことを知ったばいきんまんは、ナマコを木に縛り付けてすいとうを奪い、返してほしければキュウリを揉むよう命じた。仕方なくキュウリ揉みを始めるナマコ。

こうしてナマコのキュウリ揉み(?)を完成させたばいきんまんは、すいとうを川に捨ててバイキン城へ帰って行った。
しかしナマコがキュウリを揉んだからといって「ナマコのキュウリ揉み」になるはずもない。
ドキンちゃんにダメだしをくらったばいきんまんは、再びナマイキナマコのもとへ向かった。

一方暇なドキンちゃんはUFOに乗って空を飛んでいたが、木に縛り付けられたナマイキナマコを発見。
ナマコが一人で旅を続けているという話を聞いて、自分と同じような境遇に共感を覚えた。
ドキンちゃんはナマコのロープをほどき、塩水を探しに出かけた。

そこへばいきんまんが再び登場。
本物の「ナマコのキュウリ揉み」を作るため、ナマイキナマコを材料にしようと考えたのだ。
そこへアンパンマン登場。川でナマコのすいとうを拾って異変を感じたのだ。
しかしアンパンマンはばいきんまんの泥水でやられてしまう。

ナマコに「ばいきんまんは塩水が苦手だ」と言われたアンパンマンは、すいとうの塩水を使ってばいきんまんをやっつけた。
そこへ空から塩の入った袋が降ってきた。ドキンちゃんからの贈り物だ。
ナマイキナマコはドキンちゃんの塩を受け取り、再び旅へ出かけて行った。


備考

多分ドキンちゃんの初めての女友達。
「私もたった一人で旅に出て、ここに住むようになったのよ。あなたもきっといい旅ができるわ。」
とナマイキナマコを応援するドキンちゃん。
ばいきんまんに頼りっぱなしのドキンちゃんに言われてもあまり説得力が無い。
バイキン星からの旅が過酷だったのだろうか。

キュウリを揉ませておきながら、すいとうを捨ててしまうばいきんまん。
悪役といえどヒドイ。
しまいにはナマイキナマコを料理の具材にしようなんて…恐ろしい。
ナマコに散々バカにされたお返しなのだろうか。

「アンパンマン!顔洗って出直してこい!」
と言ってアンパンマンの顔を汚すばいきんまん。
上手いこと言うね。


★関連回:ドキンちゃんとナマイキナマコ(497話Bパート)


≪収録DVD≫



アンパンマンとSLマン
●アンパンマンとカルイシマン
●アンパンマンとカレンダーマン
●アンパンマンとコンニャクおしょう
●アンパンマンとフーセンカバさん
●アンパンマンとナマイキナマコ
●アンパンマンとエンピツぼうや
●アンパンマンとトンカチどり






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
