それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとバイキンUFOロボ :: 2015/02/27(Fri)

『アンパンマンとバイキンUFOロボ』


♦2015年2月27日放送 <1254話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :日巻裕二

作画監督:笠原 彰
原 画  :野田直道、阿部純子、増谷三郎、大宅幸男
      若菜宜典、やましたさとる、ういん堂    (AB両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんジャムおじさん
        バタコチーズかびるんるん
        かばお、ウサこ、ピョンきち、ちびぞう

バイキンメカ…バイキンUFOロボ、ゴロンゴロ、シーボーズ2号
          もぐりん、バイコング、バイキンロボット

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、      坂本千夏 (ちびぞう)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        

あらすじ

いつものようにアンパンマンにやられてしまったばいきんまん。
アンパンマンを倒すにはどうすればいいのか。
アンパンチを跳ね返すには…。ゴロンゴロで…、いやシーボーズで…。
うーん、どれもダメだ。特訓あるのみ!
というわけで、アンパンマンを倒すため、バイキンUFOロボでかびるんるんたちと特訓を始めるばいきんまん。
鉄球をアンパンチに見たて、攻略法を考えることにした。
そしてついに…!
特訓の成果といわんばかりにアンパンマンに再戦を挑むばいきんまん。
目にもとまらぬパンチを繰り出し、ばいきんまんはアンパンマンを圧倒する。
アンパンマンはアンパンチで応戦するが、特訓したばいきんまんは、バイキンUFOロボのキックでアンパンマンを返り討ちにしてしまった。
強くなったばいきんまん相手に絶体絶命のアンパンマンだが、かばおくんたちの応援を受け、底力を振り絞る。
顔が潰れた状態でなお力が増すアンパンマンに驚くばいきんまん。
そこへアンパンマンの新しい顔が到着し、アンパンマンは元気100倍。
さあ再戦だ。
バイキンUFOロボはキックを繰り出すが、応援の力を得たアンパンマンは、アンパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

登場キャラが絞られ、ばいきんまんにスポットが当てられていたのが良かった。
ばいきんまんが特訓する系の話は久々な気がする。
しかし結局最後はあっけなかった。
Q「どうして俺様が負けたんだー!」byばいきんまん
A「かばおくんたちの声援がアンパンマンの力になったのね。」byバタコさん
ばいきんまんとアンパンマンの差は応援があるか無いかが大きいようだ。
今回ドキンちゃんが登場しなかったのはその違いを明確にするためだろう。

バイキンUFOロボはバイキンマッチョロボと同系のロボ。
バイキン城にはゴロンゴロ、シーボーズ2号、もぐりん、バイコング、バイキンロボット(だだんだん2号?)が保管されている様子だったが、やはりこのあたりがばいきんまんのお気に入りメカのようだ。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1201話~1300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンとだるまロボット :: 2014/01/02(Thu)

『アンパンマンとだるまロボット』


♦1993年4月12日放送 <227話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :やすみ 哲夫
演 出  :矢野 博之

登場キャラアンパンマンばいきんまんメロンパンナバタコ
         チーズ、カバお、ピョンきち、ネコみ、ブタお、キーこ
         コン太、ドキンちゃんジャムおじさん

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        かないみか (メロンパンナ)
        
バイキンメカ…だるまロボット


あらすじ

「だるまさんが転んだ」を楽しむ子どもたちを見て一緒に遊びたくなったばいきんまんは、菌太郎くんに変装します。
菌太郎くんの他、アンパンマンやメロンパンナちゃん、バタコさんにチーズも加わって、だるまさんが転んだゲームの開始。
しかし、一度菌太郎くんが鬼になると、いつまでたっても菌太郎くんは勝つことができません。
日が暮れてきてしまったため、みんなはもう辞めようといいます。
怒った菌太郎くんは変装を解いてみんなに襲いかかりますが、アンパンマンにやられてしまいました。

翌日、逆恨みしたばいきんまんは「だるまロボット」で子どもたちに襲いかかります。
アンパンマンも攻撃を受け、だるまにされてしまい大ピンチ。
しかし、すぐに新しい顔が到着し、ばいきんまんをやっつけました。



備考

あけましておめでとうございます。
お正月ということでだるまの話。

みんなと仲良く楽しんでいる菌太郎くんが可愛い。

でもこういう子は友達ができにくいタイプ。
そして非行に…(?)


ポイ捨てはいけませんよ。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

アンパンマンとてつの星 :: 2013/03/12(Tue)

『アンパンマンとてつの星』


♦1996年2月26日放送 <367話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :米村正二
演 出  :奥脇雅晴


登場キャラアンパンマンばいきんまん、こてつちゃん、こてつじいさん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズメロンパンナ
         かびるんるん、カバお、ウサこ、ピョンきち、鉄の星の住人、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)

        かないみか (メロンパンナ)、  渕崎ゆり子 (こてつちゃん)
        北村弘一 (こてつじいさん)


バイキンメカ…バイキン巨大UFO、スーパーダダンダンモグリンスリー
        


あらすじ

夜中に巨大なUFOが現れ、町中の鉄を持っていってしまった。
犯人はばいきんまん。
鉄の星の住人に最強のメカを作らせるため、大量の鉄が必要だったのだ。

鉄の星の住人を脅迫し、メカを作らせるばいきんまん。
鉄の星を救うため、アンパンマンがやってくるが時すでに遅し。
最強メカ「スーパーダダンダンモグリンスリー」はすでに完成していた。

メカにはアンパンチも効かず、手も足も出ない。
アンパンマンは鉄にされてしまい、動けなくなってしまう。
こてつじいさんはアンパンマンたちを救うため、自分の体が錆びることも顧みず、雨の中に飛び出してゆく。
するとこてつじいさんやこてつちゃんに後押しされた仲間たちも、勇気をふりしぼり協力することに。
こうしてアンパンマンの新しい顔も焼け、元気100倍。
だが、今回のメカは手ごわいぞ。
壊しても壊しても、自動的に修理されてしまう。
アンパンマンの顔は濡らされ、またしてもばいきんまんにやられてしまった。

こてつちゃんは雨雲を消し、アンパンマンの顔に太陽の光を送る。
太陽の熱で顔が乾いたアンパンマンは元気300倍。
ばいきんまんをやっつけた。



備考

脚本は「勇気の花がひらくとき」の米村正二さん。
映画はこの話に恋愛要素を絡め、話のスケールを大きくした印象だ。

今回のメカは強かった。









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

消えたアンパンマン :: 2012/01/27(Fri)

『消えたアンパンマン』


♦2012年1月27日放送 <1111話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :岡部優子
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :日巻裕二

作画監督:笠原彰
原 画   :笠原彰、赤城由高、三浦弘二、和田佳純


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんかびるんるん
         カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナクリームパンダ
         ジャムおじさんバタコチーズ、SLマン、アンコラ、コアンコラ
         カバお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞう、タンポポちゃん
         やぎじいさん、うめぼしばあや、やぎおばさん
         うさぎの赤ちゃん、うさぎのお母さん、他
        
出演声優…島本須美 (しょくぱんまん)、柳沢三千代 (カレーパンマン)
        かないみか (メロンパンナ)、長沢美樹 (クリームパンダ)
        西村朋紘 (SLマン)、  平野綾 (タンポポちゃん)
        亀山助清 (アンコラ)、  芝原チヤコ (コアンコラ)

バイキンメカ…バイキン飛行船、バイキンエンピツロボ



あらすじ

いつものように、ばいきんまんに襲われている子どもたちを助けたアンパンマン。
みんなが困っているときは、いつでも、どこにいても助けに来ることを約束し、アンパンマンは飛び立っていった。
その後もやぎじいさんの小麦粉運びを手伝ったり、おなかの空いたアンコラたちに顔をあげたり、アンパンマンは大忙し。だけど何故だろう?誰かを助けると心が温かい気持ちになる。そんなことを考えていたアンパンマンの前に、飛行船アンパンマン号が現れた。
ジャムおじさんに言われてマストの上へ向かうアンパンマン。ところが突然体を縛られ身動きがとれなくなってしまった。そこにいたジャムおじさん、バタコさん、チーズは、ばいきんまん、ドキンちゃん、かびるんるんの変装だったのだ。

まんまと騙されてしまったアンパンマン。
飛行船アンパンマン号はバイキン飛行船へと姿を変え、宇宙の果てへと向かった。
宇宙にはばいきんまんの発明したバイキンホールが用意されている。バイキンホールに吸い込まれれば二度と出てくることはできない。

一方、なかなか帰ってこないアンパンマンを心配するジャムおじさんたち。
そこで、アンパンマンの代わりにカレーパンマンたちが配達にでかけることにする。
子守をしたり、肩をもんであげたり、遠くの荒地にまで水を届けてあげたり。
いつもアンパンマンがこんなことをしているのかと驚くカレーパンマンたちなのだった。

そのころ、邪魔者アンパンマンを宇宙へ飛ばして大喜びのばいきんまんは、バイキンエンピツロボに乗って暴れ回っていた。おつかいから帰ってきたカレーパンマンたちはばいきんまんと戦うが、その際にアンパンマンが宇宙に飛ばされてしまったことを知る。
「アンパンマンが帰ってこなかったら赤ちゃんどうすんだよ~!?泣きやまねーぞ?」
…そういう問題!?カレーパンマン!

子どもたちは必死にアンパンマンを呼ぶが、アンパンマンは来るはずもない。

ついにはカレーパンマンたちのマントも汚されてしまい大ピンチ。
子どもたちは諦めずにアンパンマンのことを呼び続けた。アンパンマンの歌を歌って思いを届けようとする子どもたち。
バイキンホールへ吸い込まれかけているアンパンマンにもその歌声は届いていた。
みんなが呼んでいる…!
不思議とアンパンマンには力がみなぎり、バイキンホールからなんとか抜け出すことができた。

アンパンマンはすぐにみんなのもとへ戻るが、顔が欠けているためバイキンメカに歯が立たない。
新しい顔を焼こうにも、アンパンマン号の小麦粉と餡子は、エンピツロボの黒インクで汚されてしまっていた。
町の人たちはアンパンマンが配達してくれた小麦粉を差し出し、アンコラたちも餡子を提供してくれた。
これで新しい顔を焼くことができる。すぐにジャムおじさんたちは新しい顔を作り、アンパンマンは元気100倍。
みんなで力を合わせてばいきんまんをやっつけることができた。


備考

久々にアンパンマンがメインのお話。ここ2~3年の中では一番面白かったんじゃないかな?

やっぱりこの世界にはアンパンマンが必要なんだなぁと実感する。
アンパンマンが生まれる前はどうしていたのか気になるが、その頃はばいきんまんもいなかったため、それほど必要性も無かったのかも。

今回の話では、「消えたジャムおじさん」のようにアンパンマンを探しに行くという展開ではなく、アンパンマンが自分の力で帰ってきた。
ここで冒頭での子どもたちとの約束が生きてくるわけだ。ベタで良いね。
小麦粉や餡子もアンパンマンが配達したものが役立った。こちらも伏線回収。情けは人の為ならずってやつですね。

バイキンホールから脱出する際に当然のようにかびるんるんを助け出すあたりがさすがアンパンマン。
アンパンマンだけでなくカレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナちゃん、クリームパンダもバランス良く活躍していて良かった。

これが最終回だと言われたら信じてしまいそう。


EDがドレミファアンパンマンに。
特に映像は変わっていなかった模様。







【消えたシリーズ】

消えたサンタクロース
消えたジャムおじさん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンとだだんだん :: 2011/11/15(Tue)

『アンパンマンとだだんだん』

アンパンマンとだだんだん


♦1989年1月23日放送 <16話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中島次郎
絵コンテ:三河島五郎
演 出  :篠原俊哉

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ピョンきち、カバお、クマた、さるすけ
         タヌキの子、ジャムおじさんバタコチーズドキンちゃん

バイキンメカだだんだん



あらすじ

森に突然あらわれた怪物『だだんだん』。
だだんだんは森を踏みつぶし、口から出すエキスで周りをカビだらけにしていた。
ピョンきちくんはカビエキスにやられてしまったが、ジャムおじさんの作ったカビとりマシーンのおかげで元気に復活。
アンパンマンはカビとりマシーンを持って森へ行くことにするが、だだんだん相手に惨敗。
子どもたちはアンパンマンを助けるため、頭を使ってだだんだんを罠にかけることに成功。
坂道を転げ落ちただだんだんはボロボロになり、中からばいきんまんが出てきた。
だだんだんの正体はバイキンメカだったのだ。
やけくそになってカビエキスをまき散らすばいきんまんだが、カビとりマシーンで復活したアンパンマンに惨敗。
こうして森に平和が戻ったのだった。



備考

数少ないピョンきちメイン回。ただし現在のピョンきちと同一人物とは言い難い。
だだんだんの声はばいきんまんだが、声質を変えているため気付きにくい。



【収録DVD】



1. 「アンパンマンとみえないまん」
2. 「アンパンマンとナンカヘンダー」
3. 「アンパンマンとみずうみひめ」
4. 「アンパンマンとへどろまん」
5. 「アンパンマンとだだんだん」
6. 「アンパンマンとぱんどろぼう」
7. 「アンパンマンとうみのあくま」
8. 「かえってきたおむすびまん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
