それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ばいきん仙人とフランケンロボくん :: 2012/06/15(Fri)

『ばいきん仙人とフランケンロボくん』


♦2012年6月15日放送 <1130話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:矢野博之
演 出  :日巻裕二

作画監督
原 画  :南雲公明


登場キャラアンパンマンばいきんまんバイキン仙人フランケンロボくん
         ジャムおじさんバタコチーズ、他



出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、      

        矢田稔 (バイキン仙人)、 TARAKO (フランケンロボくん)
        

あらすじ

バイキン仙人に倉庫の整理を頼まれたばいきんまん。
しかし、あまり乗り気でないばいきんまんは、仙人の家に向かう途中に出会ったフランケンロボを仙人の家に置いてどこかへ行ってしまいます。
こうしてフランケンロボは仙人の倉庫の整理を手伝うことに。
整理が終わると、バイキン仙人はお礼にフランケンロボとドライブに出かけることにしました。
しかしフランケンロボは雲の自動車を雷雲に発展させ暴走。これには仙人も参ってしまいます。

一方アンパンマンと出会ったばいきんまんは戦闘開始。
アンパンマンの顔を濡らし有利な状況でしたが、フランケンロボの雷を浴び、吹き飛んでしまいました。

その後、バイキン仙人はフランケンロボをバイキン城へ送り届け、フランケンロボはばいきんまんと楽しく過ごしたのでした。



備考

現在ブログ更新停止期間中ですが、久々にバイキン仙人様が登場、ということで久々に更新しました。
仙人様が登場するだけでも嬉しい限りですが、フランケンロボとの絡みならもう少し内容を膨らませてほしかったかな。ばいきんまんとの三人での絡みがほとんど無かったのが残念。ドキンちゃんも含めて四人で仲良くという展開でも良かったかも。

アンパンマンは顔を濡らされたまま放置されるという珍しい展開。



ブログは近々更新再開する予定です。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

ドキンちゃんとバイキン仙人 :: 2011/10/06(Thu)

『ドキンちゃんとバイキン仙人』

ドキンちゃんとバイキン仙人




♦1996年11月22日放送 <405話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:米村正二
絵コンテ:佐藤雄三
演出:大原実

登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、バイキン仙人
         砂の魔王、しょくぱんまん(バイキン仙人の変身)
         メロンパンナジャムおじさんバタコチーズ
         かびるんるんべろべろまん

出演声優…矢田稔 (バイキン仙人)、中村秀利 (砂の魔王)
        島本須美 (偽しょくぱんまん)

バイキンメカ…羽付きゴロンゴロ



あらすじ

ばいきんまんと喧嘩したドキンちゃんは、バイキン城を出て行ってしまう。
こんなとき頼りになるのは仙人のおじいちゃま。
というわけで、ドキンちゃんはバイキン仙人の家へ遊びに行く。

ばいきんまんとドキンちゃんが喧嘩したことを悟ったバイキン仙人は、二人を仲直りさせるため策を講じる。
仙人はしょくぱんまんに変装し、砂漠を荒らしまわる「砂の魔王」に困っていることをドキンちゃんに伝える。
ドキンちゃんは、しょくぱんまんの力になろうと、砂の魔王と戦うことにする。
一方、ドキンちゃんが砂漠にいることを知らされたばいきんまんは、新兵器「羽付きゴロンゴロ」でドキンちゃんを探しに行く。

戦闘準備万端のドキンちゃんのもとに、仙人の術によって、砂の魔王が現れた。
いざ魔王を目の前にして、おびえるドキンちゃん。だが、しょくぱんまん(バイキン仙人)は、その場をドキンちゃんにまかせてどこかへ行ってしまった。

助けを求めるドキンちゃんのもとへ、アンパンマンとメロンパンナがやってきた。
だがアンパンマンが助けてしまっては意味が無い。
仙人はアンパンマンとメロンパンナを遠くの方へ誘導して、再びドキンちゃんがピンチとなるように仕向けた。

そこへばいきんまん登場。
あまり調子のよくない羽付きゴロンゴロに悪戦苦闘しつつも、必死にドキンちゃんを助けようとするばいきんまん。
死闘の結果(?)、なんとか砂の魔王を追い払うことに成功。
勇気あるばいきんまんの行動に心を打たれたドキンちゃんは、ばいきんまんと一緒にバイキン城へ帰ることにしたのだった。

ばいきん「オレ様強かったでしょ?」
ドキン 「ぜーんぜん! …でも、ほんのちょっぴりカッコ良かったよ

ほんのちょっぴりカッコよかったよ#10084;



備考

しょくぱんまんボイスで仙人トークが聞けるのが面白い。

ドキン   「あら、素敵なおひげ❤」
偽しょくぱん「ちょっと伸ばしてみたんじゃ」

ドキン   「しょくぱんまん様、いつこんなお城を?」
偽しょくぱん「なーに、わしの術でちょいちょい!」


しょくぱん仙人


【収録DVD】

それいけ!アンパンマン'97 7
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の97年放映分を収録した第7巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら

【収録話】

・ドキンちゃんとバイキン仙人
・カレーパンマンとぶたまんまん
・ロールパンナと黒バラ女王
・アンパンマンとふうせんまん
・まじゅつしドロンガとドロロンくん
・アンパンマンとまりもくん






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとバイキン黒騎士 :: 2011/09/11(Sun)

『アンパンマンとバイキン黒騎士』

アンパンマンとバイキン黒騎士


♦2004年10月1日放送 <768話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ:永丘昭典
演 出 :山内東生雄

作画監督:大道博政
原 画 :菖蒲隆彦、遠藤栄一、森下圭介、進藤満尾、池添隆博、永作友克


登場キャラアンパンマンばいきんまんバイキン仙人ドキンちゃんホラーマン
         かびるんるんメロンパンナチーズジャムおじさんバタコ、ナキウサギさん
         カバお、ピョンきち、ちびぞう、ネコみ、ポットちゃん、ハンバーガーキッド
         やきそばパンマン、ホーレンソウチーフ、SLマン、だいこん役者、ゆでたまごちゃん
         ちくわん、つみれくん、こんぶくん、さつまあげどん、こんにゃくん
         りんごちゃん、おべんとうまん、フランク、フルト、やかんまん

出演声優…矢田稔 (バイキン仙人)、肝付兼太 (ホラーマン)
        菅原祥子 (なきうさぎ)


あらすじ

いつものようにアンパンマンに吹っ飛ばされたばいきんまんは、飛ばされた先で偶然バイキン仙人の封印した箱を発見。なになに、黒騎士ここに封印する…?
封印を解いたばいきんまんはバイキン黒騎士となってしまったからさあ大変。
なんだか今日のばいきんまん変よ~!?

こうして力みなぎるバイキン黒騎士はアンパンマンと決闘を始める。
さすがのアンパンマンも黒騎士にはかなわない。
アンキックもアンパンチも歯が立たないぞ!
見事アンパンマンに勝利したばいきんまん。とどめをさせばいいものを、ご丁寧にパン工場まで送り届け、新しい顔を焼いてあげなさいとジャムおじさんに報告。
なるほど、これが騎士の精神か。
とか言いつつ新しい顔を焼こうとすると邪魔を始めるバイキン黒騎士。
一体何がしたいんだ。

ピンチになりながらもみんなの応援でなんとか元気100倍に戻ったアンパンマン。
宇宙の果てまで飛んで行って再び決戦の開始だ。
さあ黒騎士、もう一度アンパンマンをコテンパンにしてやるんだ。
と思ったら案外あっさりアンパンマンの勝利。
吹っ飛ばされたバイキン黒騎士はいつもの可愛いばいきんまんに戻ったのでした。めでたしめでたし。


備考

ネット上ではずいぶん人気の高い作品。
神回とか最終回とか言われてるけどそこまで面白いかな?
バイキン黒騎士は強いようで、なんだかんだ元気100倍アンパンマンには負けている。
一度勝利したのち敗退というお決まりのパターンだ。
歌で応援という展開もそこまで珍しくはない。
バトル自体は意外と大したことないような印象を受けた。

個人的に注目なのは、ばいきん陣営の対応だ。
ドキンちゃん、ホラーマン、バイキン仙人は、ほのぼのお茶を飲みながら、モニターでばいきんまんの戦いっぷりを見学している。この温度差が面白い。さすがバイキン仙人、この先何が起こるか見通しているようだ。
また、ホラーマンの「おじいちゃん、ばいきんまん助けなくていいんですか?」という言葉や、ばいきんまんが元に戻った時の「わーい、いつものばいきんまんに戻った!」というドキンちゃんの言葉も興味深い。
2人はいつもと様子の違うばいきんまんを心配しているのだ。
やっぱりいつものばいきんまんが一番だね!

おやつタイムのバイキン仙人


【収録DVD】



みんなだいすき!アンパンマン
・ポッカリ島のしんじゅ姫
・アンパンマンとバイキン黒騎士




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 701話~800話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとバイキンせんにん :: 2011/05/04(Wed)

アンパンマンとバイキン仙人


『アンパンマンとバイキンせんにん』


♦1989年4月10日放送 <26話Aパート >

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
演出:矢野博之

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、バイキン仙人、ドキンちゃん
         カレーパンマン、ジャムおじさん、バタコ、チーズ、ウサこ

出演声優…矢田稔 (バイキン仙人)


あらすじ

いつものようにアンパンマンにやられてしまったばいきんまんのもとへ、バイキン仙人が現れた。仙人に「強くなるためには修行が必要だ」と言われたばいきんまんは、さっそく修行を受けることにする。
こうしてばいきんまんの血が滲むような特訓が始まるが、あまりに過酷な修行に弱音を吐くばいきんまん。
ちょうどいいときにドキンちゃんが遊びに来たため、ばいきんまんは仙人の目を盗んで巻物を盗み出し、ドキンUFOに隠れて逃げ出してしまった。

バイキン仙人から逃れたばいきんまんは、さっそく巻物の術を使ってみる。
“トントンの術”で豚に変身したばいきんまんは、パン工場への侵入を試みる。しかし術は不完全で、尻尾がばいきんまんのままだった。尻尾のせいで変装がばれたばいきんまんは一目散に逃げ出し、もとの姿に戻ろうとする。だが元に戻ることができず、しまいにはばいきんまんのコピーが大量に現れた。
やけくそになったばいきんまんは集団でアンパンマンに襲いかかるが、助けに来たカレーパンマンにやられてしまう。

その後ばいきんまんは仙人に連れ戻され、ふたたび過酷な修行が始まるのだった。


備考

バイキン仙人初登場回。
カレーパンマンが頼もしい。






【収録話】
1. 「アンパンマンとバイキンせんにん」
2. 「アンパンマンとてんどん母さん」
3. 「アンパンマンとおかしのくに」
4. 「アンパンマンとあかちゃんまん」
5. 「アンパンマンとタイヤキごう」
6. 「アンパンマンとどじょうおじさん」
7. 「アンパンマンとスグダスマン」
8. 「アンパンマンとクリームパンマン」




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村



  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロールパンナのひみつ :: 2011/02/01(Tue)

『ロールパンナのひみつ』


♦1994年9月19日放送 【300話】 

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本  :翁妙子
絵コンテ:矢野博之
演 出  :佐藤豊


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナメロンパンナ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         ドキンちゃんホラーマンバイキン仙人、水晶の魔人、かびるんるん
         てんどんまんカツドンマンかまめしどん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)     

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        坂本千夏 (てんどんまん)、   三ツ矢雄二 (カツドンマン)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 矢田稔 (バイキン仙人) 



あらすじ

メロンパンナが見つけた“まごころ草”を使って、ジャムおじさんは新しい仲間を作ることにした。
「友達もいいけど、お姉ちゃんがほしいな…」
メロンパンナの言葉を受け、新しい仲間“ロールパンナ”はメロンパンナのお姉ちゃんとして作られることとなった。
このことを知ったばいきんまん。
バイキン仙人から「まごころ草の力を消すにはバイキン草を使うと良い」と言われたばいきんまんは、こっそりと“バイキン草”のエキスをパンに混ぜてしまった。

その後かまどが破裂。
中から出てきたのは、2つの心を持ったロールパンナだった。
ロールパンナはアンパンマンを倒してパン工場から出て行ってしまうが、メロンパンナはロールパンナを追いかけた。

その後、水晶の魔人のいる“水晶の谷”で、アンパンマンと戦うロールパンナ。
しかしメロンパンナの身に危険が及んだ時、お姉ちゃんの心は動いた。
ロールパンナはメロンパンナを助け、まごころを取り戻した。

ばいきんまんは倒され、メロンパンナは「パン工場に帰ろう」とロールパンナの手をとる。
しかし、ロールパンナはどこかへ飛んで行ってしまった。



備考

ロールパンナ初登場回であり、ロールパンナの誕生秘話が分かる話。

ロールパンナが生まれるのをとっても楽しみにしていたメロンパンナちゃん。
その後の展開が分かっているだけに見ていて切ない。
ロールパンナやメロンパンナはもちろんだが、ジャムおじさんも相当辛い。

一方諸悪の根源のばいきんまんだが、本来ロールパンナは完全なばいきんまんの仲間にするつもりだったので、しっかり歓迎パーティーを開いている。
ロールパンナにふたつの心が入り混じってしまったことは、ばいきんまんにとっても誤算だったようだ。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
 
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
