それいけ!バタコさん





あかちゃんまんとアルミはくしゃく :: 2013/11/09(Sat)

『あかちゃんまんとアルミはくしゃく』



♦2013年11月1日放送 <1194話Bパート>


オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本  :青木由香
絵コンテ:大宙征基
演 出  :島崎奈々子

作画監督:野田直道

原 画 
柳田幸平、阿部純子、浜森理宏、宮田瑠実
さくましげこ、小幡公春、佐野哲郎、一川孝久
志水よしこ、増谷三郎、松尾裕子
大宅幸男、林桂子、ういん堂

登場キャラ

アンパンマンばいきんまんあかちゃんまん、アルミ伯爵
ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ
かびるんるん、子ども、他



出演声優

戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

千原江里子 (あかちゃんまん)、納谷六郎 (アルミ伯爵)
矢野彩世 (子ども)
        


あらすじ

アルミ伯爵と仲良くなったあかちゃんまんは、アルミ伯爵のお城へ行くことに。
ピカピカのお城に喜ぶあかちゃんまんだが、お城は風で飛ばされてしまう。
空を漂うお城は、バイキン城へ行きつき、あかちゃんまんと伯爵はバイキン城の中へ入った。
ちょうどお昼ごはんを食べようとしていたばいきんまんたちは、なんとなくアルミ伯爵を招き入れてしまい、一緒にランチすることに。
ばいきんまんとドキンちゃんの手厚いもてなしを受けたアルミ伯爵たちは、お腹がいっぱいになると空飛ぶお城に乗って帰って行った。
アルミ伯爵はご馳走してくれたお礼に、アルミを使って調理した料理をお土産に残していった。


備考

ほのぼの回。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ドキンちゃんとマゴマジョ :: 2012/06/29(Fri)

『ドキンちゃんとマゴマジョ』


♦2012年6月29日放送 <1132話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :吉永亜矢
絵コンテ:大宙征基
演 出  :佐土原武之

作画監督:日置正志
原 画  :華房泰道、谷澤泰史、内藤圭、長坂綾子
      鳥居愛緒、松田芳明、南静子
      高崎由利、宮崎麻美
      (A、Bパート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん、マゴマジョ、魔女
         カラス、かびるんるんジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        本多知恵子 (マゴマジョ)、   定岡小百合 (まじょ)


あらすじ

ドキンちゃんに連れられてバイキン城へやってきたマゴマジョ。
ドキンちゃんに頼まれて、魔法でココアやパンケーキを出そうとするが、なかなか上手くいかない。
終いには、ばいきんまんの部屋を綺麗にしてしまい、ばいきんまんに追い出されてしまう。
その際アンパンマンに出会ったばいきんまんは、アンパンマンの顔を潰すことに成功。
だが新しい顔がすぐに到着しアンパンマンはばいきんまんをやっつけた。


備考

近年ではバイキン城に誰かを連れてくる話が少ないので、なんとなく新鮮な感じがした。
最近ばいきんまんは誰かれかまわず襲い掛かることが多いが、初期のように、普通に接する展開があっても良いと思う。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポッポちゃんとバイキン城 :: 2011/11/13(Sun)

『ポッポちゃんとバイキン城』


♦2011年11月11日放送 <1103話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:大宙征基
演 出  :鈴木寿美

作画監督
原 画  :鈴木寿美


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ポッポちゃん、ドキンちゃん
         かびるんるんジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…工藤 晴香 (ポッポちゃん)


あらすじ

ひょんなことからポッポちゃんをバイキン城へ連れ帰ってしまったばいきんまん。
城でイタズラするポッポちゃん相手に奮闘するばいきんまんだが、ドキンちゃんはポッポちゃんを見つけると仲良く一緒に遊んだ。
遊び疲れて寝てしまったポッポちゃんをドキンちゃんはパン工場へ送り届けてあげたのだった。


備考

オレ様おなかがぺっちゃんこ~おなかと背中がぴったんこ~




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

でかこ母さんとばいきんまん :: 2011/07/08(Fri)

『でかこ母さんとばいきんまん』

でかこ母さんとばいきんまん



♦2011年7月8日放送 <1088話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:菅良幸
絵コンテ:橋本敏一
演出:橋本敏一

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、でかこ母さん、ドキンちゃん、かびるんるん
         ちびぞう、カバお、ウサこ、ピョンきち、ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…島本須美 (でかこ母さん)、中尾隆聖 (ばいきんまん)


あらすじ

子供達にご馳走をふるまう為、沢山の食料を持ってパン工場へ向かうでかこ母さん。それを聞いたばいきんまんは、でかこ母さんをバイキン城へ連れ去ってしまう。
ばいきんまんは、ご馳走を作るように命令するが、逆に散らかし放題の部屋を掃除をするように言われる。強引なでかこ母さんに逆らえず、渋々掃除をするばいきんまんとドキンちゃん。でかこ母さんは、バイキン城を隅々までピカピカにすると、ソファでうたた寝をしてしまう。その頃、ちびぞうくん達は、来るのが遅いでかこ母さんを心配しており、みんなで探しに行くことにした。

一方掃除にうんざりしたばいきんまんは、眠ってしまったでかこ母さんを城から追い出すことにする。
ちょうど街へ行く途中にアンパンマンやちびぞうに出会ったため、ばいきんまんはでかこ母さんを置いてそそくさと退散していった。
結局当初の目的であるご馳走にありつけなかったばいきんまん。
ところが、バイキン城へ帰ると、キッチンにはおいしそうなご馳走が用意されていた。
実は知らぬ間にでかこ母さんが作ってくれていたのだ。
ばいきんまんたちはみんなで仲良く、でかこ母さんの料理を食べたのだった。


備考

結局でかこ母さんには頭が上がらないばいきんまん。
最後はちゃんと送り届けてあげるのね。
ちびぞうと間違えてばいきんまんに抱きつくでかこ母さんが可愛い。

部屋の散らかったものをとりあえずクローゼットに詰め込むドキンちゃん。
あるある。



★関連回ばいきんまんとでかこ母さん




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0