それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コキンちゃんとシチューおばさん :: 2012/02/10(Fri)

『コキンちゃんとシチューおばさん』


♦2012年2月10日放送 <1113話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :友永コリエ
絵コンテ
演 出  :日巻裕二

作画監督:日置正志
原 画   :華房泰道、谷澤泰史、内藤 圭


登場キャラアンパンマンばいきんまん、コキンちゃん、シチューおばさん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、ヤギおばさん

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        平野綾 (コキンちゃん)、    野沢雅子 (シチューおばさん)       
                        

あらすじ

いつものようにバイキン城に突っ込んできたコキンちゃんはドキンちゃんに怒られてどこかへ行ってしまいます。
アンパンマンに出会ったコキンちゃんは、一緒にシチューおばさんの所へ行くことに。
コキンちゃんはシチューおばさんと一緒にシチューを作って、ドキンちゃんに食べてもらうことにします。
ばいきんまんとドキンちゃんが探しに来た時にはおいしいシチューが完成していました。
ドキンちゃんとコキンちゃんは仲直りし、3人はバイキン城へ帰って仲良くシチューを食べたのでした。


備考

素直じゃないドキン姉妹をみて呆れるばいきんまん。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

しょくぱんまんとパジャマン :: 2011/06/17(Fri)

『しょくぱんまんとパジャマン』


♦2011年6月17日放送 <1085話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :岡部優子
絵コンテ:佐々木奈々子
演 出 :佐々木奈々子、越田智明

作画監督:笠原彰
原 画 :和田佳純、平田かほる、夘野路子


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、パジャマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、クリームパンダ、アンコラ、コアンコラ、他

出演声優…川澄綾子 (パジャマン)、島本須美 (しょくぱんまん)


あらすじ

パジャマンのパジャマが欲しくなったドキンちゃんは、ばいきんまんにパジャマンを連れてくるよう頼んだ。ばいきんまんはパジャマンを見つけるが、パジャマンにパジャマを着せてもらうと、すやすや眠ってしまった。

一方ドキンちゃんはパジャマンに変装してしょくぱんまんと仲良くしようとする。
作戦は成功し、ドキンちゃんはしょくぱんまんと夜のデートを楽しんだ。
夜空を飛んでいると、パジャマンと共に寝ているばいきんまんと遭遇。
変装がばれることを恐れたドキンちゃんは、しょくぱんまんに手作りパジャマをプレゼントし、どこかへ消えていった。

目が覚めたばいきんまんは、パジャマンを助けに来たアンパンマンに襲いかかろうとするが、寝ぼけていたため失敗。そそくさと退散していった。
その後、さっきまでいたのが本物のパジャマンではなかったことを知るしょくぱんまんだったが、どちらにせよ作り手の優しい気持ちがこもっているといるパジャマだと言って、素敵なプレゼントを喜んでいた。


備考

「しょくぱんまんとパジャマン」というタイトルだが、実質「しょくぱんまんとドキンちゃん」だった。
劇場版ほどではないが、やたらとアニメーションの動きに切れがあった。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プリンちゃんとだだんだん :: 2011/05/27(Fri)

『プリンちゃんとだだんだん』


♦2011年5月27日放送 <1082話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:藤田伸三
絵コンテ:橋本敏一
演出:橋本敏一

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、プリンちゃん、エクレアさん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…稀代桜子 (プリンちゃん)、三田ゆう子 (エクレアさん)

バイキンメカ…新型だだんだん


あらすじ

新型だだんだんでアンパンマンを倒す完ぺきな作戦を考えたばいきんまん。
しかし、その夢はプリンちゃんとエクレアさんによって、はかなく散ってしまうことになる。
だだんだんに興味を持ったプリンちゃんたちは、緊急脱出装置でばいきんまんを吹き飛ばした後、様々な機能を試して楽しんだ。
森でたくさんの果物を摘み取ったプリンちゃんたちは、ばいきんまんを探しに出かける。
ばいきんまんを見つけると、プリンちゃんはばいきんまんをロケットに乗せ吹き飛ばしてしまった。
散々な目に遭ったばいきんまんだが、プリンちゃんたちは大満足の一日となったのだった。

備考

★アンパンマンを倒す完ぺきな作戦

①まずは木に化けて人形を使いアンパンマンをおびき寄せる!
②んでもって、マントを切り刻んで飛べなくして、お次は“だだんだん!”と踏みつける!
③最後はロケットで吹っ飛ばしてバイバイキ~ン!


★この作戦を実行するために、新型だだんだんに搭載された機能

①変色機能    ロボットの色を自在に変え、周りの景色に溶け込む。
②人形機能    ロボットからウサギの可愛い人形が飛び出し、助けを求める。
           人形からはハサミが飛び出し、マントを切り刻むことができる。
③ロケット機能  一人乗り脱出不能ロケット搭載











にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーパンマンとチェロヒキーさん :: 2011/04/23(Sat)

『カレーパンマンとチェロヒキーさん』


カレーパンマンとチェロヒキーさん



♦2011年4月22日放送 <1077話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:藤田伸三
絵コンテ:佐々木奈々子
演出:佐々木奈々子、越田知明

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、カレーパンマン、チェロヒキーさん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…小林修 (チェロヒキーさん)、柳沢三千代 (カレーパンマン)


あらすじ

チェロヒキーさんにパンを届けに行ったカレーパンマン。
パンを届けるだけのつもりだったカレーパンマンだが、チェロヒキーさんに誘われ、演奏を聴くことになってしまった。あまり芸術には感心のないカレーパンマンは演奏を聴きながらウトウト。
そのすきにパンを盗みにきたばいきんまんだが、チェロヒキーさんたちに見つかりそうになったため変装でごまかすことに。女の子に変装したばいきんまんは、とっさに「チェロヒキーさんの話を聴きに来た」と嘘をついてしまったため、カレーパンマンと共にチェロヒキーさんの長話を聞く羽目になってしまった。

その後ばいきんまんの提案により、3人はチェロを弾くことに。
チェロの上手なばいきんまんに感心するチェロヒキーさん。よくよく聴くと、以前どこかで聴いたことのある音色である。少し疑問に思うチェロヒキーさん。
一方、あまり上手に弾くことができないカレーパンマンだったが、練習するうちに音が出るようになってきた。
あまり乗り気でなかったカレーパンマンだが、チェロヒキーさんたちの演奏で感化され、じょじょに演奏が楽しくなってきたようだ。3人で一緒に演奏を始めると、森の動物や小鳥たちがたくさん集まってきた。

演奏後はみんなでおいしくパンを食べることに。
やっと念願のパンにありつけたばいきんまんは、満足して帰って行った。
帰る際に言った「ばいばいきん」という言葉で、さっきまでの女の子がばいきんまんだと気付いたチェロヒキーさん。
楽しいひとときが過ごせたことを感謝するチェロヒキーさんだった。


備考

平和な回。
長話を聞きながら寝ているカレーパンマンとばいきんまん。
この2人らしくて微笑ましい。

ばいきんまんのチェロの腕前は健在。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コキンちゃんとメロンパンナ :: 2011/04/01(Fri)

『コキンちゃんとメロンパンナ』

コキンちゃんとメロンパンナ


♦2011年4月1日放送 <1074話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、メロンパンナ、コキンちゃん、ドキンちゃん、ホラーマン
         カバお、ウサ子、ピョン吉、ちびぞう、ジャムおじさん、バタコ、チーズ、ヤギおばさん他

出演声優…かないみか (メロンパンナ)、平野綾 (コキンちゃん)、肝付兼太 (ホラーマン)


あらすじ

ばいきんまんとドキンちゃんのおやつタイムに突然コキンちゃんが突撃。お菓子を全て食べたのち、どこかへ行ってしまった。

一方メロンパンナちゃんと子どもたちは、謎の行動をとるホラーマンを発見。
ホラーマンは荒れた花壇を見て、寂しそうなお花とお話ししていたのだった。

メロンパンナちゃんの提案で花壇に花を植えることになった一行だが、突然花壇にコキンちゃんが突撃。
せっかく整えた花壇が荒れてしまい、ピョン吉くんたちは怒ろうとしたが、コキンちゃんの涙を浴びて、怒るに怒れなくなってしまった。
結局コキンちゃんはスネてどこかへ行ってしまった。

その後メロンパンナちゃんはふたたびコキンちゃんに出会い、一緒に花壇を作ろうと誘う。
コキンちゃんは花壇作りに参加することにした。
メロンパンナちゃんとコキンちゃんは街の人たちから花を分けてもらうため、一緒に街をまわった。

その後コキンちゃんを探しに来たばいきんまんは、きれいな花壇をメチャメチャにしようとするが、コキンちゃんの涙を浴びて攻撃できなくなってしまう。
涙は花壇にも降り注ぎ、花壇の花は美しく咲き乱れた。

ちびぞうくんの提案で配置された花はアンパンマンの模様になっていた。
その後やってきたアンパンマンは自分が花で描かれていることに驚きみんなにお礼を言った。


備考

タイトルのわりにメロンパンナちゃんとコキンちゃんの絡みは少ない印象。
コキンちゃんの涙攻撃をちゃっかり回避したメロンパンナとウサ子ちゃん。
逃げ切れなかったカバおたちに比べ、女の子の方が回避能力が高いようだ。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
