それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとムッシュ・フランスパン :: 2011/10/18(Tue)

『アンパンマンとムッシュ・フランスパン』


アンパンマンとムッシュ・フランスパン,



♦1990年4月2日放送 <76話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
絵コンテ:川越淳
演出:古川正美

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ムッシュ・フランスパン、マドモアゼル・クレープ
         マネージャー、カレーパンマン、ドキンちゃん、ジャムおじさん
         バタコさん、チーズ、りんごちゃん他

出演声優…佐藤正治 (ムッシュ・フランスパン)、吉田美保 (マドモアゼル・クレープ)
         山寺宏一 (マネージャー)


あらすじ

天才バレリーナのマドモアゼル・クレープがアンパンマンの街にやってきた。
みんなクレープさんを一目見ようと大さわぎ。
なかでも、彼女の大ファンであるムッシュ・フランスパンは、いつか自分のアコーディオン演奏で彼女が踊ってくれることを夢見ていた。

そんな人気バレリーナに嫉妬したドキンちゃんは、彼女のコンサートをぶち壊しにするようばいきんまんに命じる。
その夜、ばいきんまんはコンサートに乱入し、ダンス中のクレープさんを転倒させてしまう。
後日、クレープさんの足の骨にヒビが入っていることがわかり、彼女は当分の間踊ることができなくなってしまった。

彼女を少しでも元気づけようと、彼女の部屋の前でアコーディオン演奏をするムッシュ・フランスパン。
しかし、踊ることのできないクレープさんは、音楽を聴いても余計辛くなるだけだった。
彼女の力になれないことを嘆くムッシュだったが、バタコさんの提案で、彼女に野の花を贈ることにした。
しかし様々なファンからお見舞いの花を受け取っているであろうクレープさんにとって、花の贈り物なんて珍しくもなんともない。
「そのへんに置いといて」と、初めは贈り物に目もくれなかった。
だが、その花がすべて野の花であることを知って驚くクレープさん。
「一体誰が…?」

その後もムッシュ・フランスパンは、毎日きれいな野の花を摘んで、クレープさんに贈り続けた。
彼は、花と一緒に、クレープさんを元気づける手紙も送付した。
毎日自分のために、素敵な花を摘んできてくれる“M.F”に興味を持ち始めたクレープさん。
彼女は、部屋の前で楽しい音楽を奏でる男性の名がムッシュ・フランスパンだということを知り、M.Fの正体が彼であることに気付く。

怪我をして以来、部屋から一歩も出なかったクレープさんだが、ムッシュの演奏を聴くため、彼女はベランダに出て彼の演奏に聴き入った。彼女が見ていることに気付いたムッシュは、嬉しそうに演奏を続けた。

ムッシュ



あれ、ひょっとしていい感じ?
幸せそうな2人に嫉妬したばいきんまんは、クレープさんをさらってしまう。
助けに行くアンパンマンとムッシュ・フランスパンだが、アンパンマンは顔を濡らされ大ピンチ。
ムッシュは自分の宝物であるアコーディオンをバネにして、アンパンマンを救出。
しかし、その際にアコーディオンは壊れてしまう。
その後新しい顔が到着し、ばいきんまんを撃退。クレープさんはムッシュ・フランスパンに、助けに来てくれたこと、そして今まで勇気づけてくれたことを感謝した。
頬を染めるムッシュだが、宝物が壊れて落ち込んでいた彼は、その場を立ち去って行った。


月日が経ち、すっかりしょぼくれてしまったムッシュ・フランスパンのもとに、お客さんがやってきた。
驚いたことに、そのお客さんとはマドモアゼル・クレープだった。
彼女の怪我はもうすっかり良くなっていて、今後も踊りを続けるという。
「ムッシュ・フランスパン、私、ささえになってくれる人が必要なんです。助けていただけますか?
 これから、ずっと一緒に…!」
彼女はそう言って、ムッシュ・フランスパンに新しいアコーディオンを差し出した。


備考

アンパンマン史上最高の本格ラブロマンス!?
子供向けアニメとは思えないようなお洒落なお話だ。

「ケーッ!あんた見てるとイライラすんなぁ…。
 パリパリのはずのパンの皮がしっけちゃってんじゃねーの?
 要するにアンタはクレープさんが好きなんだろ?好きなら好きって言えばいいんだよ!」
とカレーパンマン。
いかにもカレーパンマンらしい辛口なアドバイスだけど、自分はどうなんだ!?



【収録DVD】



「アンパンマンとおせんべまん」
「アンパンマンとケンダマン」
「アンパンマンとそらとぶピクルス」
「アンパンマンとムッシュ・フランスパン」
「アンパンマンとパール王子」
「アンパンマンとまいごのレッドくん」
「アンパンマンとかいじゅうモカ」
「アンパンマンとピアノマン」








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
