それいけ!バタコさん





アンパンマンとコチョウランさん :: 2011/11/23(Wed)

『アンパンマンとコチョウランさん』

コチョウランさん


♦2001年11月16日放送 <636話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:金春智子
絵コンテ:矢野博之
演出:山内東生雄

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、コチョウランさん、カバお、ピョンきち、ちびぞう
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、ドキンちゃん

出演声優…日野由利加 (コチョウランさん)


あらすじ

ドキンちゃんの花束を壊してしまったばいきんまんは、代わりの花を探しに出かける羽目になってしまった。
ちょうど花束を持った女性を発見したので声をかけるが、女性は見向きもしない。
「あ、どうも~初めまして~!オレ様はばいきんまんと言いまして、頭のてっぺんから尻尾の先までぎっしり悪い、悪者で~す!」
彼女の名はコチョウランさん。彼女はいつも自分の美しさに酔いしれていた。
ばいきんまんは力ずくで花束を奪おうとするが、逆に“コチョウの舞い”でやられてしまった。

その後コチョウランさんはアンパンマンと出会い、パン工場へ行くことに。
パン工場にいたカバお君たちは、コチョウランさんのお花を分けてもらおうとする。
しかし、コチョウランさんは美しい花は美しい自分にしか似合わないと言って、カバお君たちを馬鹿にした。
カバお「ウチのお母さんはなあ!僕の鼻の形がきれいだっていつも言ってんだ!」
必死に反論するカバおだが、ますます馬鹿にするコチョウランさん。

腹が立った子どもたちはコチョウランさんよりも自分のお母さんの方が美人だと言って対抗した。
するとコチョウランさんは怒って出て行ってしまう。

その後、コチョウランさんに仕返ししにやってきたばいきんまん。
上手くコチョウランさんを騙して扇子を取り上げ、コチョウランさんに襲いかかる。
助けにやってきたアンパンマンもやられてしまう。
カバおたちは、コチョウランさんたちを助けるためばいきんまんの妨害をした。
その間に新しい顔が到着し、アンパンマンは元気100倍。
ばいきんまんはやられてしまった。

コチョウランさんは、ひどいことを言ったのに助けに来てくれた子どもたちに感謝し、仲直りをした。
美しい心を持ったみんなは美しいと言って、花を分けてあげたコチョウランさん。
しかし最も美しいのはやはり自分だと言って高笑いするコチョウランさんなのだった。


備考

カバおくんの鼻の形…確かに綺麗だ。




それいけ!アンパンマン'02 10
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 鶴ひろみ、 増岡弘
収録時間:70分
レンタル開始日:2005-10-21

Story
人気テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」シリーズ2002年版第10弾。第633回「アンパンマンとガブリン」「鉄火のマキちゃんといなりずしのみこと」と第634回、第636回「アンパンマンとコチョウランさん」「キャロットぼうやとピーマントリオ」を収録。 (詳細はこちら






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 601話~700話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとだだんだん :: 2011/11/15(Tue)

『アンパンマンとだだんだん』

アンパンマンとだだんだん


♦1989年1月23日放送 <16話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中島次郎
絵コンテ:三河島五郎
演 出  :篠原俊哉

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ピョンきち、カバお、クマた、さるすけ
         タヌキの子、ジャムおじさんバタコチーズドキンちゃん

バイキンメカだだんだん



あらすじ

森に突然あらわれた怪物『だだんだん』。
だだんだんは森を踏みつぶし、口から出すエキスで周りをカビだらけにしていた。
ピョンきちくんはカビエキスにやられてしまったが、ジャムおじさんの作ったカビとりマシーンのおかげで元気に復活。
アンパンマンはカビとりマシーンを持って森へ行くことにするが、だだんだん相手に惨敗。
子どもたちはアンパンマンを助けるため、頭を使ってだだんだんを罠にかけることに成功。
坂道を転げ落ちただだんだんはボロボロになり、中からばいきんまんが出てきた。
だだんだんの正体はバイキンメカだったのだ。
やけくそになってカビエキスをまき散らすばいきんまんだが、カビとりマシーンで復活したアンパンマンに惨敗。
こうして森に平和が戻ったのだった。



備考

数少ないピョンきちメイン回。ただし現在のピョンきちと同一人物とは言い難い。
だだんだんの声はばいきんまんだが、声質を変えているため気付きにくい。



【収録DVD】



1. 「アンパンマンとみえないまん」
2. 「アンパンマンとナンカヘンダー」
3. 「アンパンマンとみずうみひめ」
4. 「アンパンマンとへどろまん」
5. 「アンパンマンとだだんだん」
6. 「アンパンマンとぱんどろぼう」
7. 「アンパンマンとうみのあくま」
8. 「かえってきたおむすびまん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2