それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとフランケンロボくん :: 2012/07/24(Tue)

『アンパンマンとフランケンロボくん』


♦1996年4月22日放送 <375話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :日吉恵
絵コンテ:奥脇雅晴
演 出  :大原実


登場キャラアンパンマンばいきんまんフランケンロボくんドキンちゃん
         ジャムおじさんバタコチーズカレーパンマンメロンパンナ
         とうだいまん、ミミ先生、カバお、ウサこ他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、かないみか (メロンパンナ)
        TARAKO (フランケンロボくん)、滝沢ロコ (ミミ先生)



あらすじ

ばいきんまんは、アンパンマンを倒すためのロボット、「フランケンロボ」を完成させた。
しかし、フランケンロボは気弱で全く役立たず。ばいきんまんはロボットをゴミ捨て場に捨ててしまう。
その後、雷を浴びたフランケンロボの体に電気が帯び、触るとしびれる体になってしまった。

フランケンロボは街の人たちと友達になろうとするが、握手をすれば相手がしびれてしまう。
そんな様子を見ていたばいきんまんはフランケンロボを利用してアンパンマンを倒すことを考える。
パパに再開できて喜ぶフランケンロボ。
彼は、ばいきんまんの言うとおり、アンパンマンたちを倒すことにした。

ばいきんまんの命令+コントローラーの操縦により、アンパンマンたちに襲い掛かるフランケンロボ。
アンパンマンたちもフランケンビームに大苦戦。
しかし、ゴム手袋やかまどの扉を利用してなんとか対抗し、ばいきんまんをやっつけることができた。

フランケンロボはみんなに謝り、再び友達になろうとする。
しかし電気を帯びた体では皆の役に立つことはできないと、フランケンロボは泣きだしてしまった。
そこで、アンパンマンの提案により、フランケンロボはとうだいまんのもとで働くことに。
体の電気をとうだいまんに提供し、とうだいまんの電気はより明るく輝くようになった。



備考

フランケンロボ初登場回。
なぜ彼がばいきんまんをパパと呼ぶのかが分かる話。
フランケンロボの設定はなかなか面白い。

フランケンロボとしては自分を作ってくれたばいきんまんを愛しているようだが、ばいきんまんとしては微妙なところ。
完成させた際はそれなりに可愛がっていたが、平気で捨ててしまうところを見ると、所詮アンパンマンを倒すための道具にすぎないのだろう。


その後は徐々にばいきんまんの心情にも変化が表れていくことになる。









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ばいきん仙人とフランケンロボくん :: 2012/06/15(Fri)

『ばいきん仙人とフランケンロボくん』


♦2012年6月15日放送 <1130話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:矢野博之
演 出  :日巻裕二

作画監督
原 画  :南雲公明


登場キャラアンパンマンばいきんまんバイキン仙人フランケンロボくん
         ジャムおじさんバタコチーズ、他



出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、      

        矢田稔 (バイキン仙人)、 TARAKO (フランケンロボくん)
        

あらすじ

バイキン仙人に倉庫の整理を頼まれたばいきんまん。
しかし、あまり乗り気でないばいきんまんは、仙人の家に向かう途中に出会ったフランケンロボを仙人の家に置いてどこかへ行ってしまいます。
こうしてフランケンロボは仙人の倉庫の整理を手伝うことに。
整理が終わると、バイキン仙人はお礼にフランケンロボとドライブに出かけることにしました。
しかしフランケンロボは雲の自動車を雷雲に発展させ暴走。これには仙人も参ってしまいます。

一方アンパンマンと出会ったばいきんまんは戦闘開始。
アンパンマンの顔を濡らし有利な状況でしたが、フランケンロボの雷を浴び、吹き飛んでしまいました。

その後、バイキン仙人はフランケンロボをバイキン城へ送り届け、フランケンロボはばいきんまんと楽しく過ごしたのでした。



備考

現在ブログ更新停止期間中ですが、久々にバイキン仙人様が登場、ということで久々に更新しました。
仙人様が登場するだけでも嬉しい限りですが、フランケンロボとの絡みならもう少し内容を膨らませてほしかったかな。ばいきんまんとの三人での絡みがほとんど無かったのが残念。ドキンちゃんも含めて四人で仲良くという展開でも良かったかも。

アンパンマンは顔を濡らされたまま放置されるという珍しい展開。



ブログは近々更新再開する予定です。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

フランケンロボくんとユキダルマン :: 2012/01/20(Fri)

『フランケンロボくんとユキダルマン』


♦2011年1月20日放送 <1110話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:矢野博之
演 出  :橋本敏一

作画監督:笠原彰
原 画  :和泉絹子、松下佳弘、宮崎麻美、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまんフランケンロボくんユキダルマン
         ジャムおじさんバタコチーズ、うさぎのおじさん

出演声優…TARAKO (フランケンロボくん)


バイキンメカ…スノーモグリンガー


あらすじ

雪が降って大はしゃぎのフランケンロボくんは、パパを探しに町までやってきました。
ところが誤って崖から落ちてしまいます。危ない所をユキダルマンに助けられたロボくんは、ユキダルマンたちと一緒に雪遊びをして楽しみます。

アンパンマンと戦闘中のパパを発見したロボくんは、嬉しくてバイキンメカに飛び付きます。
その後ゆきだるまんの作ったそりに乗って、ばいきんまんとロボくんは雪原のドライブを楽しみました。


備考

パパは強くて優しくてカッコいいんだ!
アンパンマンじゃないよ。
発明の天才なんだ!
ジャムおじさんじゃないよ。


来週の「消えたアンパンマン」楽しみ!







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フランケンロボくんのビックリクリスマス :: 2011/12/18(Sun)

『フランケンロボくんのビックリクリスマス』

フランケンロボ


♦2008年12月19日放送 

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本 :菅 良幸
絵コンテ:永丘昭典、矢野博之、佐々木奈々子
演 出 :佐々木奈々子

作画監督:前田 実
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、増田敏彦、志村恵美子、清水健一、一川孝久
       興村忠美、丸藤広貴、松坂定俊、遠藤栄一、山内貴美子
       吉田優子、華房泰堂、小山知洋、薄谷栄之、橘佳良
       九鬼 朱、 米本奈苗、南 静子、 楠田博樹、ういん堂 


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、フランケンロボくんドクター・ヒヤリ
         ドキンちゃん、ホラーマン、とうだいまん、サンタクロースルドルフ
         クリームパンダ、カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナ
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、かばお、ピョンきち、ウサこ
         ちびぞう、みみ先生、ドクター・ヒヤリコ、やなせうさぎさん、他

出演声優…TARAKO(フランケンロボくん)、千葉繁(ドクター・ヒヤリ)
        滝口順平(サンタクロース)、堀之紀(とうだいまん)


あらすじ

パパ(ばいきんまん)に会うため街にやってきたフランケンロボくん。
街はちょうどクリスマスイブのお祝いの準備中だった。
クリスマスを初めて知ったフランケンロボは、パパと一緒にお祝いをするため、ばいきんまんを探しに出かけた。
フランケンロボを心配したクリームパンダはあとを追ったが、すぐに見失ってしまう。
フランケンロボは偶然にもばいきんまんのもとに導かれ、ばいきんまんの基地へ到着した。

ばいきんまんたちは、ドクター・ヒヤリの作った“びっくりスマスおばけ”でクリスマスをメチャメチャにしようと企んでいたが、電力不足に悩んでいた。
そんなところへフランケンロボが現れたため、こいつは使えるぞとドクター・ヒヤリ。ばいきんまんはフランケンロボを騙してフランケンロボから電気を吸収し、びっくりスマスおばけを生み出すことに成功した。
ばいきんまんたちはフランケンロボを残し、街を襲いに行った。

基地を見つけて事情を知ったクリームパンダは、ひとまずフランケンロボをサンタクロースのもとへ連れて行き、街の危険をアンパンマンたちに知らせる。
アンパンマンたちは街へ行き、おばけを倒そうとするが、カレーパンマンとしょくぱんまんはすぐにやられてしまう。おばけは巨大化し、アンパンマンも歯が立たない。

一方クリームパンダから事情を聴いたフランケンロボだが、「パパがそんなことをするはずがない」とクリームパンダの言うことを信じない。
フランケンロボはクリームパンダと一緒に真実を確かめに行くことにする。

街で暴れるばいきんまんを見て、ショックを受けるフランケンロボ。
フランケンロボの信頼を裏切ったことで少し罪悪感を感じるばいきんまん。

ばいきんまん


フランケンロボはお化けを生成する機械から電気を取り戻し、お化けに立ち向かっていく。
ばいきんまんは、お化けから振り落とされたフランケンロボを“つい”助けてしまった。
やっぱりパパは優しかったと再確認できたフランケンロボ。

最終的にはアンパンマンがお化けを倒し、無事街は救われた。
暗くなった街には、フランケンロボくんの電気で光が灯り、クリスマスツリーも美しく輝いた。こうして今年も素敵なクリスマスの夜となったのだった。


備考

パパを愛してやまないフランケンロボ。そんなフランケンロボを騙して利用するばいきんまん。
無邪気にパパを信じるロボくんから電気を吸い取っていくばいきんまんは残酷だ。
だけどやっぱり後ろめたい気持ちも残っていて、最終的には助けてしまう。

そんな二人の微妙な関係が話の軸となっているため、なかなか良くできたストーリーになっている。
さらに、作画やアニメーションの動きもやたらクオリティが高い。製作陣の気合いが感じられる作品だ。

バイキンサイドはドキンちゃん&ホラーマン&ヒヤリさんが仲良くパーティをしているのが可愛い。
パーティーなんて後回しだと怒るばいきんまん。ちゃんと後でするつもりなのね。

パーティーーを楽しむヒヤリたち


【収録DVD】








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フランケンロボくんとねがい星かなえ星 :: 2011/07/01(Fri)

『フランケンロボくんとねがい星かなえ星』


フランケンロボくんとねがい星かなえ星


♦2011年7月1日放送 <1087話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:岡部優子
絵コンテ:日巻裕二
演出:日巻裕二

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、フランケンロボくん、ねがい星、かなえ星
         とうだいまん、ドキンちゃん、カバお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞう
         ジャムおじさん、バタコさん、チーズ、アリンコキッド

出演声優…TARAKO (フランケンロボくん)、堀之紀 (とうだいまん)
        皆川純子 (ねがい星)、野中藍 (かなえ星)


あらすじ

パパに会うために町にやってきたフランケンロボくんは、生まれて初めて七夕の存在を知る。
フランケンロボくんは、「パパと一緒に星空を飛べますように」と短冊に願いを込めた。
ところがばいきんまんは、願いを一人占めするために、ねがい星とかなえ星を捕まえてしまう。
異変を感じたアンパンマンはフランケンロボくんと一緒に、ねがい星とかなえ星を探しに行くことにした。
すると2人は、ばいきんまんに遭遇。
アンパンマンはねがい星たちを助けようとするが、フランケンロボくんは、ばいきんまんがみんなのためにねがい星たちを連れてきてくれたのだと勘違い。
感謝の気持ちを込めてばいきんまんに飛び付き、ばいきんまんはしびれてしまった。
しかし、それでもUFOから落下するフランケンロボを助けるばいきんまん。

その後2人は、美しい星空のもと、UFOに乗って夜のドライブへ出かけた。
嫌々そうにしていたばいきんまんだが、フランケンロボの嬉しそうな笑顔を見て、ついつい一緒になって笑顔になるのだった。


備考

なんだかんだフランケンロボのことが大事なんだね、ばいきんまん。
素敵な七夕になって良かったね、フランケンロボくん。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
