それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ロールとローラ うきぐも城のひみつ :: 2016/08/21(Sun)

『ロールとローラ うきぐも城のひみつ』

ロールとローラ



♦2002年7月13日放映 <劇場版第14作>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

監 督  :大賀俊二
脚 本  :米村正二

絵コンテ
演 出 

作画監督
原 画 


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃん
        ジャムおじさんバタコチーズホラーマン
        カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナ
        ロールパンナ、ローラ、ほか

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)   
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)、黒木瞳(ローラ)
        寺田はるひ(からす)、  原えりこ (ピョンきち)
         中村ひろみ (ウサこ)   坂本千夏 (ちびぞう)
         滝沢ロコ (ミミ先生)

あらすじ

うきぐも城に迷い込んだロールパンナはローラ姫と出会う。ローラ姫は汚れた空気を雨で綺麗にしながら暮らしているが、綺麗にするための機械が壊れてしまったため、姫は機械の修理をしていた。たくさんのまごころ草に囲まれ、優しい心で満たされていたロールパンナは、ローラととても仲良くなり、機械の修理を手伝うこととなった。
ところが、ばいきんまんがバイキン草を使って、ロールパンナに悪い心を呼び戻してしまう。さらに、うきぐも城からバイキンの雨を降らし、世界を汚染していく。
この危機を救うには、ロールパンナがメロンパンナにプレゼントしたハートの歯車を使うしかないのだが、歯車はバイキンの海に沈んでしまっていた。ローラとアンパンマンが協力し、また、ロールパンナも優しい心を取り戻し、なんとか歯車を見つけることはできたが、引き換えにロールパンナはバイキンの海に沈んでしまった。
ロールパンナは二度と戻ってこないかと思われたが、ローラが歯車の歌を歌うと、雲の中からロールパンナが復活した。
めでたしめでたし。


備考

なんだ、この映画は。
これは百合とか言われても仕方ないよ。狙ってるよね?

ロール「好きなんだ…」
ローラ「えっ…?」
ロール「…花が。」
ローラ「…お前、綺麗な目をしているな…。」
ロール「え?」
ローラ「な、なんでもねえよ!」

このやりとりのときのローラ姫の表情ときたら。
でもまあ確かにロールパンナが恋をするなら男性よりも女性の方がしっくりくるような気はする。かも。

全体的なストーリーはというと、ロールパンナがブラック化して元に戻るお話。
ゆうれい船でも一度やってるので、あんまり新鮮味は無いかな。
前半部分を好むかどうかで評価が分かれそうだ。
個人的にはイマイチな作品。
ローラ姫の髪の毛を洗ってあげたり、一緒にドレスを着たりして楽しんでいるフェミニンなロールパンナを見たいならオススメ。

ちなみに今回はカレーパンマンとしょくぱんまんもあっさりブラック化。もはやこの二人はネタだな。









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとサンタさんへの手紙 :: 2014/12/21(Sun)

『アンパンマンとサンタさんへの手紙』


♦2014年12月19日放送 <TVスペシャル>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :岡部 優子
絵コンテ:永丘 昭典
演 出  :日巻 裕二

作画監督:前田 実
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、一川孝久、清水健一、高鉾誠、佐藤雄三、阿部航、丸加奈子、松田真路

登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズホラーマン
カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナロールパンナクリームパンダかびるんるん
サンタクロース、ルドルフ、みみせんせい、かばお、ピョンきち、うさこ、ちびぞう、他

バイキンメカ…くろだるまん


出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、 中尾隆聖 (ばいきんまん)、増岡 弘 (ジャムおじさん)
佐久間レイ (バタコ)、山寺宏一 (チーズ)、鶴ひろみ (ドキンちゃん)、柳沢三千代 (カレーパンマン)
島本須美 (しょくぱんまん)、肝付兼太 (ホラーマン)、かないみか (メロンパンナ)
冨永みーな (ロールパンナ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)、原えりこ (ピョン吉)
中村ひろみ (ウサ子)、坂本千夏 (ちびぞうくん)、 滝沢ロコ (みみせんせい)
森功至 (サンタクロース)

あらすじ

明日は楽しいクリスマス。
子どもたちはサンタさんへ願いを込めて手紙を書くことにしました。
メロンパンナちゃんもロールパンナお姉ちゃんとクリスマスを一緒に過ごしたいという思いを込めて、サンタさんへお手紙を書くことにしました。
ところが、ばいきんまんはクリスマスをめちゃめちゃにしようと、ロボットに乗って大暴れ。
メロンパンナちゃんたちの手紙も奪いとってしまいます。
バイキンマンのロボット相手にアンパンマンも大苦戦。
しかしロールパンナちゃんが助けに来てくれ、カレーパンマンやしょくぱんまんも応援にやってきました。
最後はトリプルパンチでばいきんまんをやっつけることができました。

そしてクリスマスの夜。
メロンパンナちゃんの手紙を読んだサンタさんは、メロンパンナちゃんのもとへ。
メロンパンナちゃんをそりに乗せ、ロールパンナちゃんのもとへ連れて行ってくれました。
二人は一緒にクリスマスの夜の空を飛び、素敵なクリスマスを過ごしたのでした。


備考

クリスマス回のアンパンマンはこの季節の風物詩ですね。
スペシャルな内容ではありませんでしたが癒されました。

サンタさんの声はだいぶ印象が変わりましたね。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとブラックロールパンナ :: 2013/07/10(Wed)

『アンパンマンとブラックロールパンナ』


♦1998年3月6日放送 <465話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :米村正二
絵コンテ:矢野博之
演 出  :島崎奈々子


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナメロンパンナ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコさん
         チーズ、ベソ、ドキンちゃんかびるんるん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 かないみか (メロンパンナ)
        山田栄子 (ベソ)


あらすじ

ロールパンナのまごころ草の力が弱まっていると考えたばいきんまんは、ロールパンナを捕まえ、バイキン草の力を強めることにした。
バイキン草のエキスを浴びたロールパンナはブラックロールパンナとなり、アンパンマンに襲い掛かる。
ロールパンナにやられ、海に沈められてしまったアンパンマン。
ロールパンナはパン工場も破壊し、カレーパンマンとしょくぱんまんも倒してしまう。

ベソに助けられ、なんとかジャムおじさんたちのもとへ帰ることのできたアンパンマンは再度ロールパンナと対決。
メロンパンナは戦いを止めに入るが、ブラックロールパンナにはメロンパンナの声もなかなか届かない。
しかし、メロンパンナのメロンジュースを浴びたロールパンナはまごころ草の力を呼び戻すことができた。
最後はアンパンマンとロールパンナのダブルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

基本的には「ゆうれい船をやっつけろ!」と同様の展開だが、ブラック化の際の演出はこちらの方がえぐい。
「苦しいか?優しい心なんてものを持ってるから苦しむんだ!そんなもんは捨てちまえ!」
この“苦しいか?”の言い方が凄くイイ。
ばいきんまん怖いっす。

アンパンマンがロールパンナと戦う前のなんともいえない表情がイイ。
パン工場の前に花が置いてあるという終わり方もなかなかお洒落。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ゆうれい船をやっつけろ!! :: 2013/01/15(Tue)

『ゆうれい船をやっつけろ!!』

ゆうれい船をやっつけろ!


♦1995年7月29日放送 <劇場版第7作>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


監 督  :矢野博之
助監督 :日巻裕二
脚 本  :翁妙子

絵コンテ:矢野博之、川越淳、篠原俊哉


原 画  :川越淳、菖蒲隆彦、大道博政、山本天志、伊東誠、星野絵美
      スタジオジュニオ、梶原賢二、阿部航、増田清美、梅原隆弘
      高田晴仁、あにまる屋、徳田悦郎、若山佳治、山本勝也
      鍵山亜子、安藤幹彦、伊藤一男、倉川英揚


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナメロンパンナ
         マリン、ドクター・ヒヤリ、ドキンちゃんホラーマン
         カレーパンマンしょくぱんまん、ヒヤリのゆうれい
         ジャムおじさんバタコチーズかびるんるん
         カバお、ウサこ、ピョンきち、ミミ先生、SLマン、ベソ他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 滝沢ロコ (ミミ先生)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        小島悠理 (ネコみ)、       富山敬 (SLマン)
        千葉繁 (ドクター・ヒヤリ)、   山田栄子 (ベソ)     



バイキンメカ…バイキンゆうれい船、飛行船もぐりん


出演声優…海の白馬マリン、ゆうれい船の歌




あらすじ

海に遊びに来たアンパンマンたち。
海岸で出会った仔馬マリンと仲良くなったメロンパンナは、一緒に仲良く遊んだ。
そんなマリンに興味を持ったドキンちゃんに命じられ、ばいきんまんはマリンを誘拐。
しかしマリンはドキンちゃんに対し反抗的で、一緒にいたロールパンナと仲良くなってしまった。
どうも最近まごころ草の力が強くなっているようだと感じたばいきんまんは、ドクター・ヒヤリに頼んでロールパンナを本物の悪にしようと目論む。
ヒヤリの発明品により、ロールパンナのまごころ草のエキスは抜き取られ、悪の心のみを持つブラックロールパンナが誕生した。

ばいきんまんは幽霊船を作り、ブラックロールパンナを連れて町へ向かった。
幽霊船の襲撃に町は大さわぎ。
また、いつもと様子の違うロールパンナを見て戸惑うメロンパンナ。
ブラックロールパンナはメロンパンナを見ても何も反応せず、カレーパンマンをあっという間に倒してしまった、。
「お姉ちゃん、どうして…?」

ブラックロールパンナはカレーパンマンとしょくぱんまんを倒し、ついにはアンパンマンもやられてしまう。
ブラックロールパンナにメロンパンナの声は届くのか。そして元のロールパンナに戻ることはできるのか!?



備考

劇場版において、普段の街が舞台となったのは今作が初。
そのぶん前6作品にくらべるとわくわく感は少なめかもしれないが、ロールパンナから良い心を奪ってしまうという展開は面白い。

この頃のアンパンマンの映画の中では特に作画や演出等が凝っている印象。
特にアンパンマンVSブラックロールパンナの戦いは迫力満点だ。










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

アンパンマンとみどり島 :: 2012/10/28(Sun)

『アンパンマンとみどり島』



♦1995年4月10日放送 <325話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :岸間信明
絵コンテ:阿部司
演 出  :小林智樹

原 画  :笠原彰、佐藤徹


登場キャラアンパンマンばいきんまん、あおば姫、ホラーマン
         メロンパンナロールパンナドキンちゃん、ふたご
         ジャムおじさんバタコチーズ、島の住人


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
       
        小山裕香 (あおば姫)、     ドリーミング (ふたご) 
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)


バイキンメカ…ドクムシロボ


あらすじ

みどり島をフルーツ島に変えてしまおうと考えたばいきんまん。
ドクムシロボを使って、島の人たちを石に変え、あおば姫を岩の中に閉じ込めてしまう。
様子を見に来たアンパンマンも、ロールパンナに誘われ、岩の中に閉じ込められてしまう。
その後、チーズのおかげでなんとか抜け出したアンパンマンたち。
さらにメロンパンナが新しい顔を持ってきてくれたため、アンパンマンは元気100倍。
それでも、ドクムシロボの攻撃に苦戦するアンパンマン。
メロンパンナが石にされそうになると、ロールパンナの真心が目覚め、メロンパンナを救った。
最後はアンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけた。

しかし、ドクムシロボの煙を浴びてしまったロールパンナが石になってしまう。
あおば姫の力で元に戻そうとするが、どうにもならない。
悲しみ、涙を流すメロンパンナ。
すると、涙を浴びたロールパンナは元の姿に戻ることができた。
島の人たちもあおば姫の力で元の姿に戻り、みどり島に再び平和が訪れたのだった。


備考

新しい顔や、島の人たちは簡単に救えたのに、なぜかロールパンナだけは助けられなかったあおば姫。
「この人のもっている強い命は、私の力ではとても元に…」
島の人たちの命はたいして強くないのか。



あまり見ないけど、ホラーマンとロールパンナの組み合わせが結構好き。
ホラーマンが一人で何か言っているのを不思議そうに見つめているロールパンナがなんだか可愛い。

「ドキンちゃんはいつも大声で怒鳴るんですね~。
 それに比べておたくは静かなこと。はぁ、ま、ちょっと静かすぎますけど。」




<収録DVD>



【収録話】
砂の魔王と虹のピラミッド
アンパンマンとふしぎなクルルン
●アンパンマンとみどり島




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
次のページ
