それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん :: 2012/10/16(Tue)

『かつぶしまんと鉄火のマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん


♦1990年8月27日放送 <97話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中村修
演 出  :矢野博之

作画監督:鳥居愛緒
原 画  :松尾裕子、伊東誠
      桑野佳子、星野絵美 (A・B両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんかつぶしまん鉄火のマキちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…大塚芳忠 (かつぶしまん)、榊原良子 (鉄火のマキちゃん)


バイキンメカ:バイキンバッティングロボ



あらすじ

武士をやめてそば屋になったかつぶしまんが、おいしいお蕎麦を食べてもらうため、屋台を引いて町までやってきた。
そこへばいきんまんが現れ、屋台を奪おうとする。
必死に屋台を守ろうとするかつぶしまんだが、ばいきんまんの攻撃にやられてしまった。

そこへ鉄火のマキちゃん登場。
得意の巻き簾攻撃であっという間にばいきんまんをやっつけてしまう。
かつぶしまんは、男勝りな鉄火のマキちゃんのカッコ良さにすっかり惚れてしまった。

その後マキちゃんへの仕返しをするため、ばいきんまんは変装して油断を誘い、マキちゃんの巻き簾を奪ってしまった。
これさえなければこっちのものだ。
ばいきんまんはマキちゃんを捕まえ、ばいきんバッティングロボで彼女をかっ飛ばしてしまう。
間一髪のところでアンパンマンが救出し、なんとか無事だったマキちゃん。
さらに怒ったかつぶしまんが、ばいきんまんに屋台ごと突進。

こうしてアンパンマンとかつぶしまんはばいきんまんをやっつけた。


その後かつぶしまんはマキちゃんのためにおいしいお蕎麦を振る舞う。
今まで鉄火巻きしか食べたことの無かったマキちゃんだが、鉄火巻きの他にもこんなに美味しいものがあることを初めて知ることになる。
マキちゃんはおいしいお蕎麦をご馳走してくれたこと、そして助けに来てくれたことの礼を言い、別の町へと旅立っていった。

かつぶし「鉄火のマキちゃんか…かっこいい…!」



備考

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん初のご対面。
このときのかつぶしまんはお蕎麦屋さん一筋なので、マキちゃんの方が強く描かれている。


★関連回「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん」[347話A]




それいけ!アンパンマン'91 5
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の91年放映分を収録した第5巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンまつりとおめんまん :: 2012/08/21(Tue)

『アンパンまつりとおめんまん』


♦1992年8月31日放送 <197話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :中村 修
演 出  :森脇真琴


登場キャラアンパンマンばいきんまんカレーパンマンしょくぱんまん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、たいこまん
         はなびまん、ひのたまこぞう、たこやきまん、わたあめじいさん
         カバお、ピョンきち、ウサこ、他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)

        島本須美 (しょくぱんまん)、 柳沢三千代 (カレーパンマン)
        田中真弓 (ひのたまこぞう)、 青野 武 (はなびまん)
        堀内賢雄 (タイコマン)、    岸野一彦 (たこやきまん)
        龍田直樹 (わたあめじいさん)



あらすじ

お祭りに参加したいというドキンちゃんのため、ばいきんまんは色々なお面を作ってお面屋さんを開くことにしました。
ところが、ばいきんまんの作ったお面はどこかまぬけで、みんな見向きもしません。
やけになったばいきんまんは、お祭りをメチャメチャにすることにします。

自分の作ったお面を使ってカレーパンマンやしょくぱんまんに変装したばいきんまんは、お祭りの食べ物をみんなから奪ってしまいます。
カレーパンマンやしょくぱんまんは皆から疑われ、しまいにはアンパンマンも悪者扱い。
どうやら偽物が紛れ込んでいると気付いた三人は、犯人を探すことにします。

草陰で奪ったお菓子を食べていたばいきんまんのところへ、しょくぱんまんがやってきました。
ジャムおじさんに変装してなんとか誤魔化したばいきんまんですが、ドキンちゃんが現れたせいで変装がばれてしまいます。
アンパンマンとカレーパンマンもかけつけ、三人はばいきんまんを捕まえようとします。
しかしばいきんまんは、お面を活用して三人の仲間割れを誘発することに成功。
三人は勝手に自滅してしまいました。


その後、たいこまんたちにも攻撃を開始したばいきんまんですが、新しい顔になった三人のトリプルパンチを受け、飛んで行ってしまいました。


備考

もともと純粋にお祭りに参加するつもりだったばいきんまん。
カバおたちに散々バカにされたお面だが、いうほど悪くない。

作ったお面は
ジャムおじさん、チーズ、アンパンマン、バタコさん、しょくぱんまん、カレーパンマン、らーめんてんし、けむりいぬムクちゃん、てんどんまん、かまめしどん、カツドンマン、あかちゃんまん、ハンバーガーキッド、忍者のニャンジャ、ばいきんまん、おむすびまん
ムクちゃんだけ随分マイナーな気がするが、基本的には主要なメンツがそろっている。
ちゃんとアンパンマン側の人たちを採用していることからも、本気でお面屋さんを営むつもりだったことがうかがえる。


奪ったお菓子を一人で食べているばいきんまんがなんだか切ない。
子どもたちを泣かせた場面を回想しつつ、耳(角)をしょんぼりさせている。
良心が痛んでいるのか、お祭りに参加できないのが寂しいのか。
おいしいお菓子を食べて「幸せ~」とか言ってるけど全然幸せそうじゃない。
ちょっと意味深なシーンだ。


一方、パントリオが三つ巴で争っているというのも珍しい。
どんぶりまんトリオがよくやるような砂埃をあげながらの乱闘だ。
結局三人とも顔が潰れてしまい、新しい顔を焼いてもらうことになる。
例によって顔を取り換えるシーンは無いけれど。


それいけ!アンパンマン'94 3
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:95分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の94年放映分を収録した第3巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンとイタイノトンデケダケ :: 2011/02/03(Thu)

『アンパンマンとイタイノトンデケダケ』

アンパンマンとイタイノトンデケダケ


♦1988年12月12日放送 <11話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:中村修
演出:奥脇雅晴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ジャムおじさん、バタコさん、校長先生、その他


あらすじ

学校の子どもたちは“シクシクダケ”という毒キノコを食べ、集団食中毒にかかっていた。
どうやら、苦しむ子供たちを救うには“イタイノトンデケダケ”というキノコが必要らしい。
アンパンマンは“イタイノトンデケダケ”を探しに出かけた。

これを知ったばいきんまん。
情報量の多いばいきんまんは“イタイノトンデケダケ”が洞窟にあることを突き止め、先回りしてキノコを奪ってしまおうと考えた。洞窟に入ったばいきんまんは“イタイノトンデケダケ”を発見し、数本だけ手に取り、残りのキノコはメチャメチャに踏みつぶしてしまった。

アンパンマンもそこへたどりついたが、時すでに遅し。
ばいきんまんにキノコを分けてもらうよう頼むが、ばいきんまんは逃げて行った。

逃げるばいきんまん、追うアンパンマン。
追いかけっこをしているうち、2人は川の中へ。

二手に別れた川の一方には“イタイノトンデケダケ”、他方にはばいきんまんが流れていった。
アンパンマンは泳いで“イタイノトンデケダケ”を追ったが、泳げないばいきんまんは必死にアンパンマンに助けを求めた。
苦しむばいきんまん、子どもたちを救うための“イタイノトンデケダケ”。
どちらを優先するべきか。


イタイノトンデケダケ


川の先には滝が待っていた。
このままではばいきんまんが滝から落ちてしまう。
究極の選択に迫られたアンパンマンは、キノコを諦め、ばいきんまんを救いだした。


ばいきんまんを助けて力尽きたアンパンマン。
気を失って川岸に倒れているアンパンマンに対し、ばいきんまんは無情だった。
「ハヒフヘホ~!おまえはホントにお人好しだよなぁ。オレ様を助けたために肝心のイタイノトンデケダケは全滅。いや、馬鹿もいいとこだぜ!ハヒフヘホ~!」

笑うばいきんまんだったが、どうもスッキリしない。
しばらくアンパンマンを見つめ、ばいきんまんはつぶやいた。

「オレ様を助けるなんて…おまえ…余計なことしやがって…」


ばいきんまんはその場を離れ、イタイノトンデケダケを探しに行った。
洞窟中を探しまわり、ついに岩陰に隠れたイタイノトンデケダケを見つけ出した。
倒れているアンパンマンの横にそれを置いて、ばいきんまんはこっそりと立ち去った。

その後、目を覚ましたアンパンマンは、自分の横にキノコが置いてあることに驚いた。
「どうしてこんな所に…?そうか、ばいきんまんが持ってきてくれたんだ。ありがとう、ばいきんまん。」
アンパンマンはイタイノトンデケダケを持って子どもたちの所へ飛んで行った。

岩陰でこっそり様子を見ていたばいきんまんは、アンパンマンがいなくなった後に顔を赤らめながらつぶやいた。
「へっ礼を言われたくてやったんじゃねえぞ、バーロー!」


イタイノトンデケダケ




備考

管理人のイチオシ作品。
ばいきんまんが“いい奴”になる話はどれもおもしろいが、これはその中でも特にいい話。
初期はばいきんまんの悪事のレベルも高いぶん、善い行いをした際のギャップが大きい。

ばいきんまんが「アンパンマンに対して」優しい(?)話は、過去2作品しか存在しない(多分)。
もう1作品は「アンパンマンとクリスマスの星」。
ドキンちゃんを助けるため、強敵を倒すため、といった理由で協力することはあっても、「助けてくれた借りを返すため」に行動を起こす話は非常に稀なのだ。

また、アンパンマンの行動にも注目だ。
自分を犠牲にしてでも他人を救うのがアンパンマン。
それがたとえ宿敵ばいきんまんであっても、アンパンマンは迷わずばいきんまんを救うだろう。
ただし、この話でばいきんまんと天秤にかけられているのは子どもたちなのだ。
そのため、ばいきんまんを助けるか、イタイノトンデケダケを優先するか、という苦渋の決断に迫られるのである

それでも、アンパンマンが最終的に選んだのは、目の前で助けを求めているばいきんまんなのだ。

そういった意味で、この回は非常に貴重な回。
アンパンマンの優しさ、ばいきんまんの人情が見られる素敵なお話だ。




<収録内容>
●アンパンマンとそっくりパン
●アンパンマンとかみなりぴかたん
●アンパンマンとつみきのしろ
●アンパンマンとポットちゃん
●アンパンマンとイタイノトンデケダケ
●アンパンマンとぴいちくもり
●アンパンマンとドキンちゃん
●アンパンマンとりんごちゃん




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

アンパンマンとしょくぱんまん :: 2011/01/27(Thu)

『アンパンマンとしょくぱんまん』

♦1988年10月17日放送 <3話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本 :中村修
演出 :奥脇雅晴


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、しょくぱんまん、カレーパンマン
        かびるんるん、メエおじさん、ミミ先生、学校の子どもたち他

出演声優…島本須美 (しょくぱんまん)


あらすじ

ばいきんまんはタヌキに変装し、アンパンマンとカレーパンマンを罠にかけた。
そこへ新たなヒーローが登場。
「私はしょくぱんまんだ!」
しょくぱんまんは、ばいきんまんを威嚇し、退散させた。
無事アンパンマンとカレーパンマンは救われたが、カレーパンマンはしょくぱんまんのことが気に入らなかった。

その後ばいきんまんは、メエおじさんを人質にし、しょくぱんまんをカビだらけにした。
そこへ、助けを求める声を聞きつけたアンパンマンとカレーパンマンが登場。
カレーパンマンは、やられているのがしょくぱんまんだと分かると態度を一変。
「キザな奴は大っ嫌いなんだ。ハッ!やられちまいな!」

やがてアンパンマンもかびるんるんにやられてしまい、カレーパンマンは陰から様子をうかがっていた。
「キザなしょくぱんまんがやられたらアンパンマンでも助けっかな~。」

しかし、そこは正義の味方カレーパンマン。
苦しむしょくぱんまんを見捨てることはできなかった。
「ばいきんまん!よくもしょくぱんまんを苛めたな~!」

カレーパンマンは、カレー攻撃でばいきんまんとかびるんるんを撃退。
3人はパン工場へ帰り、仲直りをしたのだった。


アンパンマンとしょくぱんまん



備考 

しょくぱんまんに対し、あまりに冷徹なカレーパンマン。
だけど見捨てることはできない、そんなカレーパンが好きだよ!




【収録話】
「アンパンマン誕生」
「アンパンマンとばいきんまん」
「アンパンマンとカレーパンマン」
「アンパンマンとはみがきまん」
「アンパンマンとしょくぱんまん」
「アンパンマンとらくがきこぞう」
「アンパンマンとおむすびまん」




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
