それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとクリームパンダ :: 2011/02/02(Wed)

『アンパンマンとクリームパンダ』

アンパンマンとクリームパンダ


♦1998年4月3日放送 【469話】 

オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、メロンパンナ、クリームパンダ、ジャムおじさん、バタコさん
        チーズ、ドキンちゃん、ホラーマン、かびるんるん、やみるんるん、べろべろまん
        ミミ先生、学校の子どもたち


あらすじ

野球をしていた子どもたち。
ミミ先生の打った球は見事ホームランとなるはずだった。
ばいきんまんは邪魔するために球を捕ろうとしたが、クリームパンダが突然現れ、邪魔するのを邪魔されてしまった。
怒ったばいきんまんだが、UFOをクリームパンダに奪われ、散々な目に遭った後、なんとかバイキン城へ帰宅。だが、UFOのマジックハンドの中で寝ていたクリームパンダも連れてきてしまった。

その後もわがままし放題のクリームパンダ。
ばいきんまんはクリームパンダを元いた場所に返しに行くが、ジャムおじさんとクリームパンダが知り合いだと分かり、計画変更。
クリームパンダを捕まえてしまった。

クリームパンダを探しに来たアンパンマンは、ばいきんまんと必死に戦い、なんとかクリームパンダを助け出した。これを見たクリームパンダは、いつか自分もアンパンマンのようになりたいと思った。


備考

クリームパンダ初登場回。
しょくぱんまん同様、ジャムおじさん製ではない。

ミミ先生は運動神経が良い模様。
べろべろまん久々の登場。
クリームパンダはドキンちゃんのことを可愛いと言ったが、ホラーマン以外に言われたのは久々な気がする。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 



 
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロールパンナのひみつ :: 2011/02/01(Tue)

『ロールパンナのひみつ』


♦1994年9月19日放送 【300話】 

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本  :翁妙子
絵コンテ:矢野博之
演 出  :佐藤豊


登場キャラアンパンマンばいきんまんロールパンナメロンパンナ
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         ドキンちゃんホラーマンバイキン仙人、水晶の魔人、かびるんるん
         てんどんまんカツドンマンかまめしどん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)     

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        坂本千夏 (てんどんまん)、   三ツ矢雄二 (カツドンマン)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 矢田稔 (バイキン仙人) 



あらすじ

メロンパンナが見つけた“まごころ草”を使って、ジャムおじさんは新しい仲間を作ることにした。
「友達もいいけど、お姉ちゃんがほしいな…」
メロンパンナの言葉を受け、新しい仲間“ロールパンナ”はメロンパンナのお姉ちゃんとして作られることとなった。
このことを知ったばいきんまん。
バイキン仙人から「まごころ草の力を消すにはバイキン草を使うと良い」と言われたばいきんまんは、こっそりと“バイキン草”のエキスをパンに混ぜてしまった。

その後かまどが破裂。
中から出てきたのは、2つの心を持ったロールパンナだった。
ロールパンナはアンパンマンを倒してパン工場から出て行ってしまうが、メロンパンナはロールパンナを追いかけた。

その後、水晶の魔人のいる“水晶の谷”で、アンパンマンと戦うロールパンナ。
しかしメロンパンナの身に危険が及んだ時、お姉ちゃんの心は動いた。
ロールパンナはメロンパンナを助け、まごころを取り戻した。

ばいきんまんは倒され、メロンパンナは「パン工場に帰ろう」とロールパンナの手をとる。
しかし、ロールパンナはどこかへ飛んで行ってしまった。



備考

ロールパンナ初登場回であり、ロールパンナの誕生秘話が分かる話。

ロールパンナが生まれるのをとっても楽しみにしていたメロンパンナちゃん。
その後の展開が分かっているだけに見ていて切ない。
ロールパンナやメロンパンナはもちろんだが、ジャムおじさんも相当辛い。

一方諸悪の根源のばいきんまんだが、本来ロールパンナは完全なばいきんまんの仲間にするつもりだったので、しっかり歓迎パーティーを開いている。
ロールパンナにふたつの心が入り混じってしまったことは、ばいきんまんにとっても誤算だったようだ。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
 
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

【200話】 メロンパンナちゃん誕生 :: 2011/01/31(Mon)

『メロンパンナちゃん誕生』

メロンパンナちゃん誕生


♦1992年9月21日放送

オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナ
        ジャムおじさん、バタコさん、チーズ、ドキンちゃん、バイキン仙人
        とうだいまん、氷の女王

出演声優…かないみか (メロンパンナ)


あらすじ

ある夜、美しい流れ星を見たジャムおじさんは、新しい仲間を作ろうと考えた。
勇気と同じように愛が大切だと考えたジャムおじさんは、愛の花を探すため、みんなで幻の谷へ行くことにした。

一方ばいきんまんは、これを邪魔するため、バイキン仙人から借りた“変身カード”でこおりおにやかぜこんこんに変身し、アンパンマンたちを襲った。
なんとか攻撃を切り抜けたアンパンマンたちは、ついに愛の花を手に入れた。
ジャムおじさんは新しい仲間を作り始めたが、アンパンマンたちは“バイキンロボット”につかまってしまった。
そのとき、かまどの中から新しい仲間が飛び出した。
「こんにちは!はじめまして、私メロンパンナ!」

メロンパンナちゃんはアンパンマンたちを助けに行くが、ばいきんまんが「悪いのはアンパンマンだ」と言うため混乱。
最終的にはばいきんまんが悪者だと分かり、必殺“メロメロパンチ”をお見舞い。
メロメロになってしまったばいきんまんはトリプルパンチで吹き飛ばされてしまった。


備考

メロンパンナちゃん初登場回。

「みんなが幸せに生きていくためには、勇気と同じくらい優しさが必要なんだ。誰にでも優しく愛の心を持ったパンがメロンパンナちゃんなんだよ」 byジャムおじさん

メロンパンナちゃんが可愛い。
照れるカレーパンマンも可愛い。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとホラーマン :: 2011/01/30(Sun)

『アンパンマンとホラーマン』

ホラーマン




1991年11月25日放送 <159話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本 : 桜井正明
演 出 : 矢野博之


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、ホラーマン
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、ミミ先生、学校の子どもたち

出演声優…肝付兼太 (ホラーマン)


あらすじ

アンパンマンを倒すため、“すっごく強そうな奴”がいると噂の洞窟へやってきたばいきんまんとドキンちゃん。
そこで出会ったのは、外見に似合わずドジで気弱な骸骨、“ホラーマン”だった。
ホラーマンはドキンちゃんに一目惚れするも、ドキンちゃんはホラーマンに目もくれない様子。
「アンパンマンを倒せばドキンちゃんの気を引くことができる」とばいきんまんに言われたホラーマンは、アンパンマンを探しに出かけた。

ひとまず学校に向かったホラーマンは、子どもたちを脅かそうとした。
最初は怖がっていた子どもたちだが、ドジなホラーマンと意気投合。
ホラーマンは子どもたちと一緒に踊り始めた。
ばいきんまんは、いったんホラーマンを連れ戻し、何バカやってんだと一喝。
目的を思い出したホラーマンは、再度アンパンマンを倒すため出発。

アンパンマンを発見し、必殺“骨ブーメラン”を投げるも、ブーメランはバイキンUFOに命中。
調子の狂ったばいきんまんはアンパンマンにやられてしまった。
アンパンマンに勝てないことを悟ったホラーマンは、そそくさと逃げていった。


備考

ホラーマン初登場回。
憎めない悪役ばいきんまんだが、それ以上に憎めない悪役(?)が誕生した。
マイペースで図々しくてドジでお調子者、だけど憎めない。そんな骨男だ。
アンパンマンの世界には個性的な仲間たちがたくさんいるが、この頃のホラーマンの破壊力に比べれば、どれも可愛くみえる。
最近では、ばいきんまんと敵対することも多いが、一応バイキンサイドのキャラと考えていいのだろう。

ジャムおじさんを見てアンパンマンの変装だと勘違いしたホラーマン。確かに似ているが…。

作中使用曲:「ホラーマンメチャクチャチャ」




〈収録話〉
★アンパンマンとホラーマン
★ドキンちゃんとホラーマン
★ばいきんまんとてっこつホラーマン
★クリームパンダとホラーマン
★ホラーマンとバイキン仙人




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとドキンちゃん :: 2011/01/29(Sat)

『アンパンマンとドキンちゃん』 

アンパンマンとドキンちゃん


♦1988年12月26日放送【13話Aパート】 

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  : 翁妙子
絵コンテ:奥脇雅晴
演 出  : 川越淳
作画監督:前田実


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、バタコさん、チーズ、ジャムおじさん


あらすじ

バイキン城に謎の飛行物体接近中。
卵型の飛行物体の中から現れたのは、かわいい女の子だった。
「あたしアンタと同じバイキン星からやってきたの。ド・キ・ンっていうの、よろしく!」

ドキンちゃんがお腹が空いたというので、仕方なく、ばいきんまんは食べ物を調達しに出かけた。

散歩中のバタコさんとチーズはドキンちゃんを見て驚いた。
「あれは女のばいきんまんだわ!」
バタコさん達に気づいたドキンちゃんは“伸び縮み槍”でバタコさんとチーズを小さくしてしまった。

帰ってきたばいきんまんは、小さくなったバタコさん&チーズを見てびっくり。
早速この2人を人質として、アンパンマンを倒すことを計画。
バタコさんの叫び声を聞きつけてやってきたアンパンマン。
後ろで狙っていたドキンちゃんには気づかず、“伸び縮み槍”で刺されてしまった。

ところがアンパンマンは小さくなるどころか、どんどん巨大化していく。
赤い槍で刺すつもりが、間違って青い槍で刺してしまったのだ。
巨大化したアンパンマンに勝てるわけもなく、ばいきんまんとドキンちゃんはアンパンマンにやられてしまった。



備考

ドキンちゃん初登場回。

最初ばいきんまんはドキンちゃんを見てメロメロだった。
少なくとも最初のころはドキンちゃんを可愛いと思っていたらしい。
今はどうなんだろう?




<収録内容>
●アンパンマンとそっくりパン
●アンパンマンとかみなりぴかたん
●アンパンマンとつみきのしろ
●アンパンマンとポットちゃん
アンパンマンとイタイノトンデケダケ
●アンパンマンとぴいちくもり
●アンパンマンとドキンちゃん
●アンパンマンとりんごちゃん




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
