それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンのひみつ :: 2015/02/21(Sat)

『アンパンマンのひみつ』


♦1998年11月27日放送 <500話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :大原実


登場キャラアンパンマンばいきんまんクリームパンダメロンパンナ
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズかびるんるん
        カバお、ウサこ、SLマン、ピーター、やぎじいさん、ソバオくん
        ソフトクリームマン、さくらもちねえさん、おべんとうまん
        アイスキャンディーマン、クリスケさん、、フラッペちゃん
        かみなりピカタン、ネコミ、ブタお、クマた、モンきち、キーコ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)       
        
        長沢美樹 (クリームパンダ)、 北村弘一 (やぎおじさん)
        坂本千夏 (ちびぞう)、 中村ひろみ (ウサこ)
        

あらすじ

一日中パトロールをしているアンパンマンに憧れるクリームパンダ。
自分は上手く飛べないからアンパンマンのようにはなれないと考えていたが、アンパンマンも昔は上手く飛べなかったことを知る。
ちょうど勇気の花のストックがなくなったっため、アンパンマンとクリームパンダは一緒に勇気の花を摘みに行くことにする。
しかし、そこにはすでにばいきんまんが待っていて、勇気の花をすべてダメにしてしまった。
唯一残っていた勇気の花もしおれてしまっていたが、クリームパンダはその花を持ち帰った。

その後、調子に乗ったばいきんまんは町で大暴れ。
アンパンマンも町へ向かうが、顔を汚されてしまう。
新しい顔を焼こうにも勇気の花が無い。

汚れた顔の状態でも皆を守るために頑張るアンパンマン。
町の皆もアンパンマンを応援した。
するとクリームパンダのもっていた勇気の花が光り出した。
皆の思いが通じたのだ。
この花を使ってジャムおじさんたちは新しい顔を焼き、アンパンマンは元気100倍。
ばいきんまんをやっつけた。




備考

ジャムおじさんが昔を回想するシーンがなんだか泣ける。
ジャムおじさんの声が凄く優しい。

「みんなを守るんだ!そのために僕は生まれてきたんだ!」

この台詞が力強くてすごく良い。
こんな臭い台詞を言っても許されるのはアンパンマンならでは。

BGMで「美しいキラキラ星の涙」が使用されていた。



で、結局アンパンマンのひみつは
「アンパンマンは皆の力で支えられている。」ということだった。
うーん…。みんな周りで応援してただけだけどね。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとふしぎなクルルン :: 2011/04/19(Tue)

『アンパンマンとふしぎなクルルン』

アンパンマンとふしぎなクルルン


♦1995年3月6日放送 <321話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
演出:川越淳

原画:梶原賢二、徳田悦郎、梅原隆弘、若山佳治
    増田清美、山本勝也、高田晴仁、伊藤一男


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、クルルン、メロンパンナ、ドキンちゃん
         カバお、ピョンきち、くまた、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ他

出演声優…松倉羽鶴 (クルルン)、野崎美子 (くまた)



あらすじ

突如咲かなくなってしまった勇気の花。
それと同時に突如現れた女の子がいた。
女の子は記憶を失っており、自分の名前さえも覚えていなかった。
ジャムおじさんの提案で、髪の毛がクルルンとしていることから、彼女の名前は“クルルン”に決定。
クルルンとアンパンマンは初めて会ったはずなのに、不思議とお互いに絆を感じていた。

一方、勇気の花が咲かなくなったことを知ったばいきんまんは、パン工場にあった残り1本の勇気の花を盗み出した。さらに、顔の欠けているアンパンマンに襲いかかり、アンパンマンの顔をぺしゃんこにしてしまう。アンパンマンの変わり果てた姿を見て泣くクルルンだが、彼女の涙を浴びたアンパンマンはなぜか勇気が湧いてくる気がした。

アンパンマンはパン工場で新しい顔に取り換えるも、勇気の花のエキスは入っていないため、いつものような力は出なかった。
そんななか、ばいきんまんは巨大なメカを使って街で大暴れ。
アンパンマンは街を救いに出かけたが、勇気のないアンパンマンでは手も足も出ない。

ピョンきちくんたちと一緒にやってきたクルルンも、ばいきんまんによって吹き飛ばされてしまう。
メロンパンナに助けられたクルルンは、すべての記憶を取り戻していた。
クルルンは、森の中のかつて勇気の花が咲いていた場所に向かった。

「もう会えないけどここで咲き続ける。あなたのためにいつもいつも一緒にいます」

そうアンパンマンに伝えるよう言って、彼女は消えてしまった。
同時に、辺り一面に勇気の花が咲き乱れた。
クルルンは勇気の花の精だったのだ。

ジャムおじさんとバタコさんは、クルルンの意思を酌み、すぐに新しい顔を作り始めた。勇気の花のエキスをたくさん入れて…。
新しい顔に替わったアンパンマンはかつてないほどの勇気を感じ、すぐにばいきんまんをやっつけた。
その後アンパンマンは、バタコさんたちから事情を聴き、クルルンにもう会えないことを知った。

だが、クルルンはいつもアンパンマンの中にいる。いつだってアンパンマンに勇気を与え続けているのだ。
そう自分に言い聞かせ、アンパンマンはパトロールをするため大空へ飛び立っていった。
「もっと高く飛ぶよ、クルルン!」



備考

管理人のお気に入り作品のひとつ。30分枠で放送される話としてはかなり内容の濃い話だ。
下手な映画よりよっぽど完成度が高いのではないだろうか。
おそらく劇場版の「妖精リンリンのひみつ」はこの話をもとにしているが、個人的には断然こっちの話の方が好きだ。

最後のクルルンの笑顔が切ない…。
クルルンが消えてしまうのは寂しいが、それがこの話に深みを出しているのかもしれない。



<収録DVD>



【収録話】
砂の魔王と虹のピラミッド
アンパンマンとふしぎなクルルン
アンパンマンとみどり島





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとゆうきのはな :: 2011/04/13(Wed)

『アンパンマンとゆうきのはな』

ゆうきのはな


♦1989年7月10日放送 <39話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:上尾久志
演出:大賀俊二
絵コンテ:篠原俊哉



登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、バタコ、チーズ、ジャムおじさん、さかさまん

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、中尾隆聖 (ばいきんまん)




あらすじ

パン工場の勇気の花が残り少なくなったことから、勇気の花を摘みに出かけたバタコさん。
しかし、ばいきんまんが先回りして花を枯らしてしまった。
他に勇気の花が咲いているのは“死神山”のみ。
アンパンマンたちは勇気の花を摘むため、死神山へ出かけた。

こちらもばいきんまんが先回り。
間違った道へ誘導したり、バタコさんを縛りつけたりして、アンパンマンたちの邪魔をした。
勇気のないアンパンマンは、ばいきんまんに手も足も出ない。
完全にばいきんまん優勢だったが、調子に乗りすぎて崖から落下。

ちょうどジャムおじさんも到着し、勇気の花を使って新しい顔を作り始めた。
ばいきんまんに邪魔されるも、アンパンマンの顔を替えることに成功。
ばいきんまんはスペシャルアンパンチでやられてしまった。





備考

アンパンマンの勇気の源は勇気の花にあるのだと明かされた回。


★関連作品

アンパンマンとふしぎなクルルン(321話)
勇気の花がひらくとき(劇場版第11作)
勇気の花のひみつ(736話Aパート)
妖精リンリンのひみつ(劇場版第20作)



【収録DVD】



1. 「かえってきたあかちゃんまん」
2. 「アンパンマンとみかづきまん」
3. 「アンパンマンとバイキンおんど」
4. 「アンパンマンとゆうきのはな」
5. 「アンパンマンとどんぶりまんトリオ」
6. 「アンパンマンとかいじんドクロマン」
7. 「アンパンマンとドキンちゃんの夢」







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
