それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとバイキン大軍団 :: 2013/10/10(Thu)

『アンパンマンとバイキン大軍団』


♦2013年10月4日放送 <1190話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :川越淳

作画監督:笠原彰
原 画  :笠原彰、星名靖男、赤城由高、川越淳、ういん堂


登場キャラ
アンパンマンばいきんまんドキンちゃん、黒バラ女王、化石の魔王
こおりおに、かぜこんこん、カレーパンマンしょくぱんまん
メロンパンナクリームパンダジャムおじさんバタコチーズ



出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
かないみか (メロンパンナ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)

小原乃梨子 (黒バラ女王)、大友龍三郎 (化石の魔王)
銀河万丈 (かぜこんこん)、鈴木琢磨 (こおりおに)


あらすじ

ばいきんまんとドキンちゃんはアンパンマンを倒すため、黒バラ女王、化石の魔王、こおりおにを集める。
3人ともあまり協力的ではなかったが、アンパンマンを倒したいという利害の一致から、とりあえず一緒にアンパンマンを襲うことに。
近くにいたかぜこんこんもついでに誘い、一行はアンパンマン退治に向かった。

アンパンマンたちは巨大な怪物たちが同時に現れたことに困惑。
ひとりでも厄介な敵だというのにこれだけ集まるとやはり手ごわい。
顔が欠けていたアンパンマンはついに化石の魔王とこおりおにの攻撃に捕まってしまった。

しかし、カレーパンマンとしょくぱんまんが怪物衆の相手をしている間に新しい顔が到着。
自分こそアンパンマンを倒すんだと言い合う、怪物たち。
そんな彼らを元気100倍になったアンパンマンは、黒バラ女王のツタを使って縛り上げ、アンパンチでやっつけた。



備考

悪役大集合。
この発想はあった。ついに実現。
わくわく。

しかし、予想通りといえば予想通りだが、怪物衆が協力できるはずもなく、足を引っ張り合ってばかり。
結局1+1+1+1=1.5 くらいでしかなかった気がする。
黒バラ女王VS化石の魔王の戦いはなかなか面白かった。
なんとなく黒バラ女王がボスのような扱いだったが、太陽光を浴びても戦い続けていたこおりおにの方が優秀ではないか。

他の3人に比べ、かぜこんこんはずいぶんと間抜けな行動をとっていた。
かぜこんこん可愛いよ、かぜこんこん。
しかし、なんだかんだばいきんまんの言うことを素直に聞き、アンパンマンを最も苦しめたのはかぜこんこん。
MVPはかぜこんこんだ。
かぜこんこんとばいきんまんだけで戦った方がよっぽど強かったかもね。


いつかばいきんドキン、ホラーマン、ヒヤリ先生、かび&やみるんるん軍団、ちくりん軍団あたりでチームワークの良い戦いっぷりを見てみたいものだ。
久々にあかきんまんとあおきんまんもね。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

タオルくんと化石の魔王 :: 2013/02/09(Sat)

『タオルくんと化石の魔王』


♦2013年2月8日放送 <1159話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:矢野博之
演 出  :佐土原武之

作画監督:笠原彰
原 画  :高鉾誠、中田誠、平田かほる、櫻井陽子


登場キャラアンパンマンばいきんまん、タオルくん、化石の魔王
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、母親、子ども


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        半場友恵 (タオルくん)、    大友 龍三郎 (化石の魔王)
        長沢美樹 (母親)、        戸田めぐみ (子ども)


あらすじ

壺の中に閉じ込められた化石の魔王を助けてしまったタオルくん。
壺からでてきた魔王を見てびっくり。
人助けをしたつもりが、恐ろしい化石の魔王を復活させてしまったのだ。
頭のタオルを使って魔王が町へ向かうのを止めようとするが、タオルを化石にされてしまい力が出ない。
化石の魔王は町で大暴れし、アンパンマンの顔も化石にされてしまった。
だが、力の出ないタオルくんが必死に魔王を食い止め、タオルを日光に当て、元に戻すこともできた。
アンパンマンの新しい顔も到着し、最後はアンパンマンがアンパンチで化石の魔王をやっつけた。


備考

アンパンマンのアニメでは、2名ほどのゲストキャラクターが選ばれ、その2名を中心に話が作られることが多いです。
アンパンマンには多くのキャラクターがいるため、その組み合わせパターンもかなりのもの。
とはいえ毎度適当にキャラクターを選んでいるわけではなく、選ばれる2名の組み合わせには、それなりに何らかの意図が感じられる場合が多い(と思います)。

しかし、ときには全く意図の感じられない組み合わせもあり、ただなんとなく初見の二人を組み合わせてみただけにしかみえないようなこともあります。
これはあくまで私の想像ですが、毎回の話にどのキャラクターを登場させるのかは、脚本家の裁量の他、予算(声優のチョイスなど)、キャラクターの人気、製作側の意向、など様々な要素を総合考慮しているのではないかと思います。

と、長々前置きを書きましたが、結局何が言いたいのかというと「タオルくんと化石の魔王」というのはよく分からない組み合わせだなーと。
タオルくんって妙に登場率が高い気がするのですが、個人的にはあまり魅力的なキャラクターとは思えないですし(個性、ビジュアルなど)、製作側がタオルくんを推しているとも思えません。
(あくまで個人的な感想なのでタオルくん好きの方、気を悪くしないでくださいね^^;)
脚本家のお気に入りなのかも?


で、かんじんの話はというと、結構面白かったです。
化石になったタオルが弾き飛ばされ、雲を切り裂き、タオルが元に戻るシーンはなかなか。
タオルくん、見なおしたよ。

封印を解いて助けてもらったのに、「お前も許さん~!」とタオルくんに襲い掛かる化石の魔王。
そんな恩知らずな魔王さんも素敵。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
