それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

こゆきちゃん :: 2012/02/01(Wed)

こゆきちゃん

こゆきちゃん


声 優 : 南杏子、仲尾あづさ

初登場回:
アンパンマンとこゆきちゃん


冬に冷たい風を吹かせたり、雪を降らせたりする仕事をしている。
体がとても冷たいため、友達ができなくて寂しい思いをしていた。
アンパンマンが北の島へ連れて行ってあげたため、ゆきだるまんたちと友達になることができた。
キラキラお目目が可愛い!


★関連キャラクター

・ゆきだるまん (お友達)
・ゆきんこゆきちゃん (境遇が似ている)
・スノーラ (〃)


★関連する話

・アンパンマンとこゆきちゃん
・メロンパンナとこゆきちゃん


★特技

・冷気を放出する


★弱点

・火が嫌い


★こゆき語録

「誰かと話をして友達になりたかったんだもの…!」
「アンパンマンの顔を乾かすの?私にはできないわ。だって雪娘は火が嫌いなんですもの…。」









  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆきんこゆきちゃん :: 2012/01/30(Mon)

ゆきんこゆきちゃん

ゆきんこゆきちゃん


声 優 :仲尾あずさ

初登場回:
アンパンマンとゆきんこゆきちゃん



雪山に住んでいるゆきんこの女の子。
触るとなんでも凍ってしまうので友達ができないのが悩み。
でも、ジャムおじさんがくれた手袋をすれば大丈夫。
ドキンちゃんやばいきんまんとも仲が良い。


★関連キャラクター

・こゆきちゃん(境遇が似ている)
・スノーラ (〃)
・ドキンちゃん (お友達)
・ばいきんまん (〃)

★関連する話

・アンパンマンとゆきんこゆきちゃん
・ドキンちゃんとゆきんこゆきちゃん
・おむすびまんとゆきんこゆきちゃん
・ホラーマンとゆきんこゆきちゃん
・どんぶりまんトリオとゆきんこゆきちゃん

★特技

・触ったものを凍らせる


★ゆきんこ語録

「私が触るとみんな凍っちゃうの…。」







  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フランケンロボくん :: 2012/01/18(Wed)

フランケンロボくん

フランケンロボくんのビックリクリスマス


声 優 :TARAKO

初登場回:
アンパンマンとフランケンロボくん


アンパンマンを倒すためにばいきんまんが作ったロボット。
しかし、戦闘には全く役に立ちそうになかったため、ゴミ捨て場に捨てられてしまった。
その後、雷に打たれて体に電気が帯びることになった。

この電気の力に気付いたばいきんまんは、再びフランケンロボを利用してアンパンマンを倒すことを考えるが失敗。
ばいきんまんには見放されるし、触った人はしびれてしまうため、町でみんなと一緒に暮らすこともできない。そのため、とうだいまんと一緒に暮らし、体の電気を提供することになった。

そんな哀れな生い立ちのフランケンロボだが、本人はそのことをあまり自覚していないようだ。
もともとアンパンマンを倒すために作られたということも知らないため、自分を作ってくれたばいきんまんを“パパ”として慕っている。
電気が障害となって寂しい思いをしているにもかかわらず、体の電気がなくなった際は、とうだいまんの役に立つことができないからと言って、体に充電をしてもらうためばいきんまんのもとへ向かった。
無邪気な笑顔を見せるフランケンロボに対し、最初はうっとうしく感じていたばいきんまんも、最近では多少愛着が湧いてきたようだ。
フランケンロボが危険な目に遭うと、無意識に助けてしまうこともある。



★関連キャラクター

ばいきんまん (パパ)
・とうだいまん (職場仲間)
・かみなりピカタン (電機系)

★関連する話

アンパンマンとフランケンロボくん
・フランケンロボくんとかみなりピカタン
・フランケンロボくんとかまめしどん
・ホラーマンとフランケンロボくん
・ばいきんまんとフランケンロボくん
フランケンロボくんのビックリクリスマス
・フランケンロボくんといずみのせい
・フランケンロボくんとハロウィンマン
・フランケンロボくんとニガウリマン
フランケンロボくんとねがい星かなえ星
・フランケンロボくんとユキダルマン


★特技

・電気の放出


★弱点

・電気が無くなると力が出ない


★フランケン語録

「パパだ~い好き!」


★関連商品



・アンパンマンとフランケンロボくん (初登場回)










  1. バイキンメカ大集合
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ゴミラ :: 2011/12/15(Thu)

ゴミラ

ゴミラ


声 優 :高乃麗

初登場回:
アンパンマンとゴミラ



ごみが大好物の怪獣。
ばいきんまんに飲まされた「スーパーカビハート」のせいで、ごみを食べると巨大化するようになってしまった。
アンパンマン界の可哀想なキャラクター第一人者。
ゴミラは、自分を巨大化させたばいきんまんを恨んでいる。

今ではみんなに迷惑をかけないようにひっそりと古いお城のかばんの中に住んでいる。
長い間かばんの中で暮らしていたため、かばんへの愛着は非常に強い。
体が大きくなった後も、再びかばんの中で暮らしたいという強い思いがあったため、食べるのを必死に我慢し、見事元の大きさに戻ることができた。


★関連キャラクター

・ヤーダ姫 (好き?)
・バタコさん (仲良し)


★関連する話

アンパンマンとゴミラ
・帰ってきたゴミラ
・ゴミラとバイキンゴミラ
・ばいきんまんとゴミラ
・ホラーマンとゴミラ
・ゴミラの星
・ドキンちゃんとゴミラ
・ロールパンナとゴミラ
・ゴミラとムシバキンマン
アンパンマンと鋼鉄ゴミラ
アンパンマンとゴミラの城のクリスマス


★特技

・ごみを食べる


★関連歌

・ゴミラの星

★関連商品











  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロールパンナ :: 2011/05/01(Sun)

ロールパンナ

ロールパンナ


声優:冨永 みーな

初登場回:ロールパンナのひみつ
(300話)


「お姉ちゃんが欲しいな」というメロンパンナの思いを受けて、ジャムおじさんが作った新しい仲間。
パン生地にまごころ草のエキスとメロンパンナのメロンジュース入れて焼き上げていたところ、ばいきんまんがこっそりバイキン草のエキスを入れたため、優しい心と悪の心が混在するようになった。
赤いハートはまごころ草、青いハートはバイキン草を表している。ロールパンナはこの悪の心を気にしているため、メロンパンナたちと一緒に暮らそうとはしない。
ロールパンナにバイキン草を入れたのは、ばいきんまんによる取り返しのつかない悪行のひとつだ。

アンパンマンを倒すよう植えつけられているため、アンパンマンというワードを聞くだけで悪に染まることも。悪に染まった心はメロンパンナへの愛情によって元に戻ることが多い。
また、花が好きなため、花を見て美しい心を取り戻すこともある。

続きを読む
  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
