それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カレーパンマンとハッパちゃん :: 2012/10/01(Mon)

『カレーパンマンとハッパちゃん』

カレーパンマンとハッパちゃん、


♦1992年10月19日放送 <204話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:島田満
絵コンテ:森脇真琴
演出:島崎奈々子

登場キャラアンパンマンばいきんまんカレーパンマン、ハッパちゃん
         ドキンちゃん、ウサ子、カバお、クマ太
         ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…亀井芳子 (ハッパちゃん)



あらすじ

秋を届けに森へやってきたハッパちゃん。
ところが、ばいきんまんたちはウサ子ちゃんたちを人質にし、自分たちだけで秋を一人占めしようとする。
さらに、ハッパちゃんに心にもないことを言わせ、カレーパンマンに精神的ショックを与えて楽しむばいきんまん。

ハッパ 「カレーパンマンなんか大っ嫌い。あっちへ行って。」
カレー 「え”? …あのー、よく聞こえなかったんだけど…。」
ハッパ 「カレーパンマンなんか大っ嫌い。あっちへ行って。」
カレー 「がーん」

いじけてどこかへ行ってしまうカレーパンマンだったが、どうも様子がおかしいことに気付きアンパンマンと一緒に再びハッパちゃんのもとへ向かう。

ハッパ 「カレーパンマン!来てくれたのね!さっきはばいきんまんに脅かされて…」
カレー 「やっぱりそうだったのか。」
ハッパ 「本当にごめんなさいね、カレーパンマン。」
カレー 「いいんだよ、僕こそあのとき気付くべきだったんだ。」
ハッパ 「ううん、そんな…。」
カレー 「あ、あの絵ありがとう。すっごく嬉しかった!
          ハッパちゃんってすごく絵が上手いんだね。」
ハッパ 「あ…カレーパンマンだから一生懸命書いたの…。」

ドキン 「…ちょっと、いいのかなぁあれ?」
カレー&ハッパ「あ”っ」

カレー&ハッパ&ドキン


2人が盛り上がっている間に、アンパンマンはばいきんまんにやられていた。

ドキンちゃん「じゃ、ごゆっくり~」

冷ややかに捨て台詞を言ってドキンちゃんはバイキン城へ帰って行った。
カレーパンマンは思いだしたようにアンパンマンを助け出し、ばいきんまんをやっつけた。
こうして無事、森に秋がやってきたのだった。


備考

恋の邪魔をして楽しむとは、ばいきんまんもなかなか陰湿ね。
アンパンマンそっちのけでラブラブモードのカレーパンマンとハッパちゃん。
いつになく冷ややかなドキンちゃんも面白い。


≪関連回≫
アンパンマンとハッパちゃん
・ハッパちゃんのおたんじょう日




それいけ!アンパンマン'94 5
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:92分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の94年放映分を収録した第5巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとマーガレット姫 :: 2012/08/07(Tue)

『アンパンマンとマーガレット姫』

アンパンマンとマーガレット姫


♦2000年10月27日放送 <587話Bパート>

脚 本  :米村正二
演 出  :島崎奈々子

オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラアンパンマンばいきんまん、マーガレット姫、メロンパンナ
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…根谷美智子 (マーガレット姫)


あらすじ

パトロール中のアンパンマンはお城に一人で住むマーガレット姫に出会います。
初めはちょっぴり高慢な態度のマーガレット姫でしたが、優しいアンパンマンに徐々に心惹かれていきます。
次の日、アンパンマンはジャムおじさんたちとお城にやってきますが、なんだかマーガレット姫が怒っています。
ふとお花畑を見ると、マーガレットの花がごっそり掘り起こされていました。

アンパンマン 「お花畑が…!」
マーガレット姫「お黙りなさい、あなたがしたことではありませんか。」

実は、アンパンマンが到着する前に、アンパンマンに変装したばいきんまんがマーガレットを奪っていたのです。
てっきりアンパンマンに奪われたと勘違いしているマーガレット姫。怒って当然です。
しかし、その後ばいきんまんが現れてアンパンマンの顔を汚し、さっきのアンパンマンは自分の変装だったことを明かします。
自分が騙されたせいでアンパンマンがヒドイ目に…。
マーガレット姫はアンパンマンを疑ったことを恥じました。

それでもマーガレット姫のおかげでなんとかばいきんまんの攻撃は食い止められ、新しい顔も焼け、アンパンマンは元気100倍。ばいきんまんをやっつけることができました。
マーガレット姫はアンパンマンを疑ったことを謝り、一緒にお花畑をきれいにすることにしました。



備考

キララ姫といいマーガレット姫といい、どうやらアンパンマンはツンツンした高貴なお姫様にモテるようだ。
どちらも米村さんの脚本なので、彼の趣味なのかも?



それいけ!アンパンマン'01 8
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 鶴ひろみ、 増岡弘
収録時間:70分
レンタル開始日:2005-10-21

Story
人気テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」シリーズ2001年版第8弾。第587回「カレーパンマンとピラフちゃん」「アンパンマンとマーガレット姫」から、第589回「やきそばパンマンとニガウリマン」「メロンパンナと妖精リーフ」までの全6話を収録。 (詳細はこちら






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 501話~600話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

みんなだいすき!アンパンマン :: 2012/07/27(Fri)

『みんなだいすき!アンパンマン』

みんなだいすき!アンパンマン


♦2003年4月4日放送 <700話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :島崎奈々子

作画監督:大道博政
原 画 :大道博政、赤城由高、森下圭介、和田佳純、会沢智美


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんホラーマン、SLマン
         ミミ先生、カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナ
         ロールパンナクリームパンダジャムおじさんバタコチーズ
         かびるんるん、カバお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞう、クータン
         ベソ、スマイル、サニー姫、ロブスター、ヌラ、チビマリン、ルカおじさん
         うずまきまん、パイナップルマン、パイナップル村長、バナナマン
         パイナップルダンサーズ、チビいろえんぴつ、いろえんぴつまん
         フラワー姫、チューリップさん、すいせんさん、ゆりさん、アネモネさん
         お菓子の国の人々、虹の国の人々、中華の国の人々、ハンバーガーキッド
         ピクルス、やきそばパンマン、ソース、ゆきんこゆきちゃん、ゆきだるまん
         つららちゃん、ユッキー、ゆきこんこん、なだれおに、ペンギンぼうや、ペン子
         タクトマン、チェロヒキーさん、ピアノマン、ピアノマン、アコーディオンマン
         ハーモニカくん、ホルン、タンバリンマン、ネコみ、ブタお、コン太
         でかこ母さん、グラタンちゃん、万年じいさん、ドリアン王女、オーロラ姫
         ニガウリマン、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん、鉄火のマキちゃん
         おむすびまんこむすびまんあかちゃんまんナガネギマン、だいこん役者
         かつぶしまん、おべんとうまん、ダテマキマン、ムッシュ・フランスパン
         マドモアゼル・クレープ、とんかつ姫、シチューおばさん、てんむすちゃん
         キャンドルちゃん、こてん、…他多数 
        

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)、      滝沢ロコ (ミミ先生)
        西村朋紘 (SLマン)
            

バイキンメカ…最強パワーアップロボ (だだんだん2号
          かびるんるんUFO

作中使用曲…「いくぞ!ばいきんまん」、「アンパンマンのマーチ」

             

あらすじ

今日もパトロールに出かけるアンパンマン。
ところがミミ先生や子どもたち、島のみんなも何だかいつもと様子が違います。
どうやらアンパンマンには内緒みたいです。
一方ばいきんまんは、最強パワーアップロボとかびるんるんたちで今度こそアンパンマンに勝利するぞ!と攻撃を仕掛けてきます。
カレーパンマンにしょくぱんまん、メロンパンナちゃんにクリームパンダちゃん、さらにロールパンナちゃんも加わって、激しいバトルが繰り広げられます。

そして戦いの後には…


備考

放送700回の記念エピソード。
いつもみんなのために頑張っているアンパンマンへ、みんなで歌を歌ってお礼をしようというお話。
最後はなんだかんだばいきんまんたちも飛び入り参加している。
これが最終回と言われたら信じてしまいそうなお話だ。

キャラクターがこれでもかというくらい登場する。頑張って全部書こうと思ったけど挫折。
上記以外にもたくさん出てくる。ただし出演声優はレギュラー&準レギュラーのみ。

主要キャラの中でははみがきまんが登場していないのがちょっと残念。



【収録DVD】



・みんなだいすき!アンパンマン
・ポッカリ島のしんじゅ姫
アンパンマンとバイキン黒騎士






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 601話~700話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆず姫とでかこ母さん :: 2012/02/03(Fri)

『ゆず姫とでかこ母さん』


♦2012年2月3日放送 <1112話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ:佐々木奈奈子
演 出  :越田知明

作画監督:笠原彰
原 画  :笠原彰、清水健一、遠藤栄一、山内貴美子、夘野路子、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ゆず姫、でかこ母さん
         ゆずじいや、ドキンちゃんメロンパンナ、ちびぞう、カバお
         ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…島本須美 (でかこ母さん)、吉田小南美 (ゆず姫)
        かないみか (メロンパンナ)、山寺宏一 (ゆずじいや)


あらすじ

いつものようにお城を抜け出したゆず姫。
メロンパンナちゃんに会いにパン工場へ向かいますが、途中でばいきんまんに襲われてしまいます。
危ない所をでかこ母さんに助けられたゆず姫は、一緒におままごとをして楽しみました。
こんな優しいお母さんを持つちびぞうくんを羨ましく思うゆず姫。

その後再びばいきんまんが襲ってきます。アンパンマンの顔も汚され大ピンチ。
しかし、ゆずじいやの活躍のおかげで、なんとかばいきんまんをやっつけることができました。
助けに来てくれたゆずじいやを見て、ゆず姫は、自分にはこんなに素敵なゆずじいやがいるのだと再認識しました。
ゆずじいや大好き!

備考

ゆず姫がいつもより可愛かった。
ゆずじいやがいつもよりカッコよかった。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フランケンロボくんのビックリクリスマス :: 2011/12/18(Sun)

『フランケンロボくんのビックリクリスマス』

フランケンロボ


♦2008年12月19日放送 

オススメ度 ★★★★★★★★★★


脚 本 :菅 良幸
絵コンテ:永丘昭典、矢野博之、佐々木奈々子
演 出 :佐々木奈々子

作画監督:前田 実
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、増田敏彦、志村恵美子、清水健一、一川孝久
       興村忠美、丸藤広貴、松坂定俊、遠藤栄一、山内貴美子
       吉田優子、華房泰堂、小山知洋、薄谷栄之、橘佳良
       九鬼 朱、 米本奈苗、南 静子、 楠田博樹、ういん堂 


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、フランケンロボくんドクター・ヒヤリ
         ドキンちゃん、ホラーマン、とうだいまん、サンタクロースルドルフ
         クリームパンダ、カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナ
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、かばお、ピョンきち、ウサこ
         ちびぞう、みみ先生、ドクター・ヒヤリコ、やなせうさぎさん、他

出演声優…TARAKO(フランケンロボくん)、千葉繁(ドクター・ヒヤリ)
        滝口順平(サンタクロース)、堀之紀(とうだいまん)


あらすじ

パパ(ばいきんまん)に会うため街にやってきたフランケンロボくん。
街はちょうどクリスマスイブのお祝いの準備中だった。
クリスマスを初めて知ったフランケンロボは、パパと一緒にお祝いをするため、ばいきんまんを探しに出かけた。
フランケンロボを心配したクリームパンダはあとを追ったが、すぐに見失ってしまう。
フランケンロボは偶然にもばいきんまんのもとに導かれ、ばいきんまんの基地へ到着した。

ばいきんまんたちは、ドクター・ヒヤリの作った“びっくりスマスおばけ”でクリスマスをメチャメチャにしようと企んでいたが、電力不足に悩んでいた。
そんなところへフランケンロボが現れたため、こいつは使えるぞとドクター・ヒヤリ。ばいきんまんはフランケンロボを騙してフランケンロボから電気を吸収し、びっくりスマスおばけを生み出すことに成功した。
ばいきんまんたちはフランケンロボを残し、街を襲いに行った。

基地を見つけて事情を知ったクリームパンダは、ひとまずフランケンロボをサンタクロースのもとへ連れて行き、街の危険をアンパンマンたちに知らせる。
アンパンマンたちは街へ行き、おばけを倒そうとするが、カレーパンマンとしょくぱんまんはすぐにやられてしまう。おばけは巨大化し、アンパンマンも歯が立たない。

一方クリームパンダから事情を聴いたフランケンロボだが、「パパがそんなことをするはずがない」とクリームパンダの言うことを信じない。
フランケンロボはクリームパンダと一緒に真実を確かめに行くことにする。

街で暴れるばいきんまんを見て、ショックを受けるフランケンロボ。
フランケンロボの信頼を裏切ったことで少し罪悪感を感じるばいきんまん。

ばいきんまん


フランケンロボはお化けを生成する機械から電気を取り戻し、お化けに立ち向かっていく。
ばいきんまんは、お化けから振り落とされたフランケンロボを“つい”助けてしまった。
やっぱりパパは優しかったと再確認できたフランケンロボ。

最終的にはアンパンマンがお化けを倒し、無事街は救われた。
暗くなった街には、フランケンロボくんの電気で光が灯り、クリスマスツリーも美しく輝いた。こうして今年も素敵なクリスマスの夜となったのだった。


備考

パパを愛してやまないフランケンロボ。そんなフランケンロボを騙して利用するばいきんまん。
無邪気にパパを信じるロボくんから電気を吸い取っていくばいきんまんは残酷だ。
だけどやっぱり後ろめたい気持ちも残っていて、最終的には助けてしまう。

そんな二人の微妙な関係が話の軸となっているため、なかなか良くできたストーリーになっている。
さらに、作画やアニメーションの動きもやたらクオリティが高い。製作陣の気合いが感じられる作品だ。

バイキンサイドはドキンちゃん&ホラーマン&ヒヤリさんが仲良くパーティをしているのが可愛い。
パーティーなんて後回しだと怒るばいきんまん。ちゃんと後でするつもりなのね。

パーティーーを楽しむヒヤリたち


【収録DVD】








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
