それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チーズフォンデュさんとポッポちゃん :: 2012/02/24(Fri)

『チーズフォンデュさんとポッポちゃん』


♦2012年2月24日放送 <1115話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :岡部優子
絵コンテ
演 出  :阿部司

作画監督
原 画  :阿部司


登場キャラアンパンマンばいきんまん、チーズフォンデュさん、ポッポちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズかびるんるん


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        麻生美代子 (チーズフォンデュさん)、工藤晴香 (ポッポちゃん)
        

あらすじ

チーズフォンデュさんのチーズフォンデュが食べたいばいきんまんたちは、ジャムおじさんたちを洞窟に閉じ込め、ジャムおじさんたちに成り済ましてしまいます。
成り行きでポッポちゃんも引き連れ、ばいきんまんたちはチーズフォンデュさんのもとへ向かいました。
チーズフォンデュを作るため、お手伝いをするばいきんまんたち。
ところがポッポちゃんがどこかへ行ってしまったため、みんなで探すことになります。

一方アンパンマンのおかげで洞窟から出ることのできたジャムおじさんたちもチーズフォンデュさんのもとへ向かいます。
本物のジャムおじさんたちはポッポちゃんと出会い、偽ジャムおじさんたちと入れ替わる形でチーズフォンデュさんの家へ到着しました。

チーズフォンデュを食べ損ねてしまったばいきんまんたちですが、アルプスの住人に変装して潜んでいるとチーズフォンデュさんがチーズフォンデュを持ってきてくれました。


備考

ぽっぽー!





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ばいきんまんとおくらちゃん :: 2012/02/21(Tue)

『ばいきんまんとおくらちゃん』

ばいきんまんとおくらちゃん



♦1998年9月25日放送 <491話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:矢野博之
演 出  :岡崎幸男

登場キャラアンパンマンばいきんまん、おくらちゃん、ドキンちゃん
         カバお、ピョンきち、ちびぞう、メロンパンナ
         ジャムおじさんバタコチーズ、他

出演声優…水谷優子 (おくらちゃん)


あらすじ

今日はドキンちゃんとバーベキュー♪
お肉も用意したし、おくらちゃんから野菜も奪ったし、準備万端。
いざバーベキューを食べようとしたばいきんまんたちだが、何やらじっと見つめている子がいる。
なんと、野菜さんたちを追いかけて、おくらちゃんがついてきてしまったのだ。
ばいきんまんたちの前で野菜さんたちにお別れを告げ、涙を流すおくらちゃん。
これじゃ食べづらくて仕方ないと、ドキンちゃんは怒って帰って行ってしまった。

ばいきんまんは、おいしく野菜を食べるためには楽しそうに笑うべきだと教えるが、おくらちゃんの笑顔は実にぎこちない。


おくらちゃんの苦笑


そこでばいきんまんは、笑うための特訓を始める。
滝に向かって「ハッヒフッヘホ―!」と叫ぶよう促すが、なかなか声の出ないおくらちゃん。
そんなことをやっているうちに、ばいきんまんは誤って川に落ちてしまう。
溺れるばいきんまんを助けようとするおくらちゃんだが、彼女も一緒に川に落ちてしまった。
しばらくジタバタしていた二人だが、おくらちゃんは、川が浅瀬であることに気付く。
浅い川で必死になっていたばいきんまんを見て笑うおくらちゃん。
笑われて怒るばいきんまんだが、やっとおくらちゃんの笑顔を見ることができたのだ。

その後も特訓は続き、すっかり明るくなったおくらちゃん。
後日、町へ野菜を配りに行った際には、町の皆に、おいしく野菜を食べるおまじないを教えてあげた。
「食べる前にこうやって笑うの!はっひふっへほ~!」


はっひふっへほ~



備考

おくらちゃん初登場回。
おくらちゃんとばいきんまんの不思議な関係はこうして生まれたのでした。




【収録話】
「ばいきんまんとおくらちゃん」
「ドキンちゃんとあったかホラーパン」
「かがやけ!かまめしどん」
「フランケンロボととうだいまん」
「だいすき!アンパンマン」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 401話~500話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

コキンちゃんとシチューおばさん :: 2012/02/10(Fri)

『コキンちゃんとシチューおばさん』


♦2012年2月10日放送 <1113話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :友永コリエ
絵コンテ
演 出  :日巻裕二

作画監督:日置正志
原 画   :華房泰道、谷澤泰史、内藤 圭


登場キャラアンパンマンばいきんまん、コキンちゃん、シチューおばさん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、ヤギおばさん

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        平野綾 (コキンちゃん)、    野沢雅子 (シチューおばさん)       
                        

あらすじ

いつものようにバイキン城に突っ込んできたコキンちゃんはドキンちゃんに怒られてどこかへ行ってしまいます。
アンパンマンに出会ったコキンちゃんは、一緒にシチューおばさんの所へ行くことに。
コキンちゃんはシチューおばさんと一緒にシチューを作って、ドキンちゃんに食べてもらうことにします。
ばいきんまんとドキンちゃんが探しに来た時にはおいしいシチューが完成していました。
ドキンちゃんとコキンちゃんは仲直りし、3人はバイキン城へ帰って仲良くシチューを食べたのでした。


備考

素直じゃないドキン姉妹をみて呆れるばいきんまん。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ポッポちゃんとバイキン城 :: 2011/11/13(Sun)

『ポッポちゃんとバイキン城』


♦2011年11月11日放送 <1103話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:大宙征基
演 出  :鈴木寿美

作画監督
原 画  :鈴木寿美


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ポッポちゃん、ドキンちゃん
         かびるんるんジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…工藤 晴香 (ポッポちゃん)


あらすじ

ひょんなことからポッポちゃんをバイキン城へ連れ帰ってしまったばいきんまん。
城でイタズラするポッポちゃん相手に奮闘するばいきんまんだが、ドキンちゃんはポッポちゃんを見つけると仲良く一緒に遊んだ。
遊び疲れて寝てしまったポッポちゃんをドキンちゃんはパン工場へ送り届けてあげたのだった。


備考

オレ様おなかがぺっちゃんこ~おなかと背中がぴったんこ~




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しょくぱんまんとパジャマン :: 2011/06/17(Fri)

『しょくぱんまんとパジャマン』


♦2011年6月17日放送 <1085話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :岡部優子
絵コンテ:佐々木奈々子
演 出 :佐々木奈々子、越田智明

作画監督:笠原彰
原 画 :和田佳純、平田かほる、夘野路子


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、パジャマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、クリームパンダ、アンコラ、コアンコラ、他

出演声優…川澄綾子 (パジャマン)、島本須美 (しょくぱんまん)


あらすじ

パジャマンのパジャマが欲しくなったドキンちゃんは、ばいきんまんにパジャマンを連れてくるよう頼んだ。ばいきんまんはパジャマンを見つけるが、パジャマンにパジャマを着せてもらうと、すやすや眠ってしまった。

一方ドキンちゃんはパジャマンに変装してしょくぱんまんと仲良くしようとする。
作戦は成功し、ドキンちゃんはしょくぱんまんと夜のデートを楽しんだ。
夜空を飛んでいると、パジャマンと共に寝ているばいきんまんと遭遇。
変装がばれることを恐れたドキンちゃんは、しょくぱんまんに手作りパジャマをプレゼントし、どこかへ消えていった。

目が覚めたばいきんまんは、パジャマンを助けに来たアンパンマンに襲いかかろうとするが、寝ぼけていたため失敗。そそくさと退散していった。
その後、さっきまでいたのが本物のパジャマンではなかったことを知るしょくぱんまんだったが、どちらにせよ作り手の優しい気持ちがこもっているといるパジャマだと言って、素敵なプレゼントを喜んでいた。


備考

「しょくぱんまんとパジャマン」というタイトルだが、実質「しょくぱんまんとドキンちゃん」だった。
劇場版ほどではないが、やたらとアニメーションの動きに切れがあった。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
