それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ヌラ :: 2012/08/14(Tue)

ヌラ

ヌラ


声 優 :玄田哲章

初登場回:みなみの海をすくえ!



サニー姫の家来。
海が汚れないように守っている海の主。
口から出す泡はアンパンマンたちの水中用のヘルメットになる。


★関連キャラクター

サニー姫
うずまきまん
・おばけいか (宿敵?)

・サニー姫[映画版]

★関連する話

みなみの海をすくえ! (TVスペシャル)
・クータンとかいじゅうヌラ(156話B)
・人魚姫の涙 (劇場版第12作)


★関連商品




  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ちびごん :: 2012/01/09(Mon)

ちびごん

ちびごん



声 優 :高山みなみ

初登場回:
とべ!とべ!ちびごん



ドラゴン島に住むちびのドラゴン。
弱虫だったが皆に励まされて、雨の守り神の立派なドラゴンになる。

辰年の2012年にはぴったりのキャラクターだが、映画が公開された1991年は未年。


★関連キャラクター

ホラーマン
・ミミ先生
・カバお
・ウサこ


★特技

・空を飛ぶ
・雨を降らせる


★ちび語ん録

「飛ぶんだ…僕が飛ぶんだ!」



★キャラクターソング

「とべ!とべ!ちびごん」


★関連商品



      











  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ゴミラ :: 2011/12/15(Thu)

ゴミラ

ゴミラ


声 優 :高乃麗

初登場回:
アンパンマンとゴミラ



ごみが大好物の怪獣。
ばいきんまんに飲まされた「スーパーカビハート」のせいで、ごみを食べると巨大化するようになってしまった。
アンパンマン界の可哀想なキャラクター第一人者。
ゴミラは、自分を巨大化させたばいきんまんを恨んでいる。

今ではみんなに迷惑をかけないようにひっそりと古いお城のかばんの中に住んでいる。
長い間かばんの中で暮らしていたため、かばんへの愛着は非常に強い。
体が大きくなった後も、再びかばんの中で暮らしたいという強い思いがあったため、食べるのを必死に我慢し、見事元の大きさに戻ることができた。


★関連キャラクター

・ヤーダ姫 (好き?)
・バタコさん (仲良し)


★関連する話

アンパンマンとゴミラ
・帰ってきたゴミラ
・ゴミラとバイキンゴミラ
・ばいきんまんとゴミラ
・ホラーマンとゴミラ
・ゴミラの星
・ドキンちゃんとゴミラ
・ロールパンナとゴミラ
・ゴミラとムシバキンマン
アンパンマンと鋼鉄ゴミラ
アンパンマンとゴミラの城のクリスマス


★特技

・ごみを食べる


★関連歌

・ゴミラの星

★関連商品











  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちくりん :: 2011/09/25(Sun)

ちくりん

ちくりん


初登場回:アンパンマンとちくりん

声優:神代知衣


ばいきんまんの手下のサボテンの怪物。
刺されると誰でも眠ってしまう。
フライパンやどんぶりなど、硬いものは刺すことができない。




★関連キャラクター


≪仲間≫
ばいきんまん
ドキンちゃん
かびるんるん
やみるんるん
べろべろまん
・にせぱんまん
・ブラックちくりん(改造版)


★関連する話

・アンパンマンとちくりん 【22話A】
・ハンバーガーキッドとちくりん 【138話B】
・アンパンマンとブラックおむすびまん 【639話A】
・コキンちゃんとあおいなみだ 【劇場版第18作同時上映】
・アンパンマンとブラックニガウリマン 【1056話A】


★特技…眠らせる

★弱点…硬いもの

★ちくりん語録…「ちくちくり~ん!」




  1. キャラクター図鑑
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
