それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

こむすびまんとさくらもちねえさん :: 2011/04/09(Sat)

こむすびまんとさくらもちねえさん

『こむすびまんとさくらもちねえさん』


♦年月日放送 <1075話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、こむすびまん、さくらもちねえさん、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、かばお、うさこ、ピョンきち、ねこみ他

出演声優…林原めぐみ (こむすびまん)、土井美加 (さくらもちねえさん)、伊瀬茉莉也 (ネコみ)


あらすじ

ばいきんまんたちに襲われていたこむすびまんは、さくらもちねえさんに助けられた。
その後仕返しをしようと、さくらもちねえさんの傘を奪ったばいきんまん。
アンパンマンも応戦に来るが、顔を濡らされてしまう。
こむすびまんとさくらもちねえさんが時間をかせいでいる間に、新しい顔が到着。
ばいきんまんはやられてしまった。


備考

お花見季節にぴったりの和食コンビ。
さくらもちねえさんのキャラクターデザインは素敵だ。
今回の話を見たところ、戦闘能力は「こむすびまん<さくらもちねえさん」のようだ。
こむすびまん好きとしてはちょっとショック。

「こむすびまんの坊や」
「坊やじゃないでござんしゅ!」
このやりとりが可愛い。

ドキンちゃんの変装“おドキ姉さん”も色っぽくて良さげだった。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナガネギマンとサラダ姫 :: 2011/04/09(Sat)

『ナガネギマンとサラダ姫』

ナガネギマンとサラダ姫



♦2011年4月8日放送 <1075話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ナガネギマン、サラダ姫、クレソンじいや
         ジャムおじさん、バタコさん、チーズ、カバお、くまた他

出演声優…大塚明夫 (ナガネギマン)、沢城みゆき (サラダ姫)、後藤哲夫 (クレソンじいや)


あらすじ

カバオ君とくまた君をいじめていたところをナガネギマンにやられてしまったばいきんまん。
仕返しするため、サラダ王子を騙してナガネギマンと戦わせることに。
ナガネギマンに攻撃するサラダ王子、逃げるナガネギマン。
追いかけっこをしているうち、サラダ王子は滝から落ちてしまうが、ナガネギマンに助けられる。

しびれを切らしたばいきんまんが2人に攻撃するが、その際にサラダ王子を騙していたことがばれてしまう。やけくそになって戦うばいきんまんだが、アンパンマンも応戦にやってきた。
ばいきんまんも頑張ったが、3人のタッグにはかなわず、結局最後はやられてしまった。

その後パン工場でサラダを食べるサラダ姫と、そこへやってきたネギーおじさん。
2人はナガネギマンについて語るが、サラダ姫がなぜナガネギマンのことを知っているのか疑問に思うネギーおじさんだった。


備考

最後は互いに正体を知らない者どうしの面会。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとハンバーガーキッド :: 2011/03/09(Wed)

アンパンマンとハンバーガーキッド

『アンパンマンとハンバーガーキッド』



♦1989年5月8日放送 30話Bパート

オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ハンバーガーキッド、ピクルス、ナキウサギの子
        ナキウサギのお母さん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ、かびるんるん

出演声優…三ツ矢雄二 (ハンバーガーキッド)、室井深雪[深雪さなえ] (ナキウサギの子)


あらすじ

あるところに、働き者のナキウサギの子どもがいました。
今日もお母さんのお手伝いで、ジャムおじさんのパン工場へミルクを配達する途中です。
そこへ現れし、その名もびっくりばいきんまん!

ミルクを奪おうとするばいきんまんでしたが、ナキウサギの子は一目散に逃げて行きました。
しかしその先は崖。ナキウサギの子は崖から落ちてしまいました。
そこへ現れたのが、正義の味方ハンバーガーキッド。
得意の投げ縄でナキウサギの子を助け出しました。

「こいつは使えるぞ」とばいきんまん。
ハンバーガーキッドに「アンパンマンは悪者だ」と嘘を教え、アンパンマンと戦わせることにしました。

そのころアンパンマン達は、パン工場にミルクが届かないことを心配していました。
様子を見に牧場へやってきたアンパンマン。
アンパンマンが泥棒だと騙されているハンバーガーキッドはアンパンマンに攻撃します。
アンパンマンも反撃しますが、お互いいい勝負。

そこへナキウサギの子が現れ、戦いを止めます。
「アンパンマンは泥棒なんかじゃないよ!」
ハンバーガーキッドが戦いの手を止めた時、ナキウサギのお母さんの悲鳴が聞こえてきました。
ばいきんまんがミルクの倉庫に侵入しようとしていたのです。

ばいきんまんが悪者だと分かったハンバーガーキッドは、お母さんを守るため、身代りにバイキン光線に当たってしまいます。
ばいきんまんはミルクを奪って逃走。
アンパンマンは後からやってきたジャムおじさん達にハンバーガーキッドを任せ、ばいきんまんを追いました。

アンパンマンは、ドキンちゃんと一緒にミルクを飲んでいるばいきんまんのもとへ到着。
しかしばいきんまんのミルク攻撃とかびるんるんにやられてしまいます。

そこへ顔を取り換えたハンバーガーキッドが到着。
投げ縄でUFOを壊されたばいきんまんはドキンUFOに乗りこみますが、ピクルスに蹴られて空の彼方へ飛んで行ってしまいました。


備考

ハンバーガーキッドの初登場回。
顔を取り換えるシーンも見られます。




<収録内容>
●アンパンマンとまほうのランプ
●アンパンマンとまじゅつしドロンガ
●アンパンマンとハンバーガーキッド 
●アンパンマンとカレンのもり
●アンパンマンとホットドッグ
●アンパンマンとピラミッドののろい
●アンパンマンとふけつマン
●アンパンマンとサンドイッチマン




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとかつぶしまん :: 2011/03/08(Tue)

『アンパンマンとかつぶしまん』

♦1989年11月20日放送 <58話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、かつぶしまん、ピョンきち、ウサこ、ウサお
      ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…井上和彦 (かつぶしまん)


あらすじ

ピョンきち君たちに顔をあげたアンパンマン。
そこへばいきんまんが現れアンパンマンを襲います。顔のかけたアンパンマンはばいきんまんにやられてしまいました。ばいきんまんがとどめをさそうとすると、一人の武士がそれを制します。
彼の名はかつぶしまん。
ピョンきち君の話を聞いてばいきんまんが悪者だと分かると、かつぶしまんは“かつぶし剣”であっという間にばいきんまんをやっつけてしまいました。

かつぶしまん


その後、かつぶしまんが猫嫌いだと知ったばいきんまんは、ネコロボットでかつぶしまんに襲いかかります。
驚いたかつぶしまんでしたが、ばいきんまんは岩にぶつかり自滅。からくり仕掛けのロボットだと分かったかつぶしまんは“気合い”による攻撃でばいきんまんをやっつけてしまいました。

その様子を見ていたアンパンマンはかつぶしまんの“気合い”に感心。
かつぶしまんはアンパンマンならこの技を習得できるだろうと考え、アンパンマンを特訓することにしました。

一方ばいきんまんは、かつぶしまんにリベンジするため催眠メカ作戦を決行。
ピョンきち君たちを催眠でネコにし、かつぶしまんを襲わせたのです。
かつぶしまんが3人のネコにおびえている間に、ばいきんまんは“かつぶし剣”をへし折ってしまいました。

アンパンマンも応援にやってきましたが、催眠メカでアンパンマンもネコにされそうになります。
しかしかつぶしまんの特訓を思い出したアンパンマンは精神を統一させ、“気合い”で催眠メカに攻撃しました。
催眠メカは破壊され、アンパンマンはばいきんまんをやっつけることができました。

ピョンきち君たちの催眠は解けましたが、剣を折られたかつぶしまんは武士の心も折れてしまいました。
アンパンマンに礼を言い、かつぶしまんは去って行ってしまいました。

数日後、パン工場にそば屋姿のかつぶしまんが現れました。
武士をやめ、そば屋になったのです。めでたしめでたし。


備考

かつぶしまん初登場回。
10分の通常版だがなかなか内容の濃い話。
今回活躍するかつぶしまんの“気合い”による攻撃は、この先ほとんど登場しない。。
なお一旦武士をやめたかつぶしまんだが、265話B「かつぶしまんと忍者のニャンジャ」にて再び剣を抜くこととなる。




【収録話】
1. 「アンパンマンとこくばんまん」
2. 「アンパンマンとかつぶしまん」
3. 「アンパンマンとダンゴのタンゴ」
4. 「アンパンマンとシャボンダマン」
5. 「アンパンマンと雪こんこん」
6. 「アンパンマンとかんづめカン太郎」
7. 「アンパンマンとへんしんだぬき」
8. 「アンパンマンとようせいバックちゃん」




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンと鉄火のマキちゃん 〈46話A〉 :: 2011/02/24(Thu)

『アンパンマンと鉄火のマキちゃん』

アンパンマンと鉄火のマキちゃん


♦1989年8月28日放送〈46話Aパート〉

オススメ度 ★★★★★★★★★★

 脚 本 :翁 妙子
絵コンテ:大賀俊二
 演 出 :古川政美


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、鉄火のマキちゃん、どんぶりまんトリオ
        しょくぱんまん、やかんまん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…榊原良子 (鉄火のマキちゃん)、 カシワクラツトム (やかんまん)


あらすじ

ばいきんまんに狙われたどんぶりまんトリオ。
そこへ鉄火のマキちゃんが現れ、ばいきんまんから助けてくれた。
しかし不意を突かれ、マキちゃんはバイキン光線でやられてしまった。

気絶したマキちゃんはパン工場に運ばれ、ジャムおじさんのおかげで元気になった。
しかし、今いる場所が“パン”工場だと分かると、マキちゃんはそそくさと工場を出て行ってしまった。
幼いころから鉄火巻きしか食べていないマキちゃんにとって、“パン野郎”たちに助けられることは少々抵抗があるらしい。
このことを知ったばいきんまんは、マキちゃんを利用してアンパンマンを倒すことを考えた。

ばいきんまんが「アンパンマンは悪い奴だ」とマキちゃんに教えると、マキちゃんは早速アンパンマンを探しに行く。しょくぱんまんをアンパンマンだと勘違いしたマキちゃんは、しょくぱんまんをやっつけてしまった。

しょくぱんまんが気絶してしまったため、学校にパンが届かない。
アンパンマンは子どもたちにパンを配りに出かけた。

それを見つけたばいきんまんはアンパンマンに攻撃し、子どもたちのパンを踏みつぶしてしまう。
マキちゃんに、今度こそ本物のアンパンマンを倒すよう言うが、マキちゃんの様子がおかしい。

「ばいきんまん…あたいはお腹をすかして泣いている子を見捨てることはできないんだよ!例えパンであろうと、子どもたちの食べ物をそんなふうにするなんて絶対に許さない!」

ばいきんまんは怒ったマキちゃんにボコボコにされ、退散していった。




備考

鉄火のマキちゃん初登場回。
てんどんまん、かつどんまん、かまめしどんのやりとりが面白い。




<収録内容>
●アンパンマンと鉄火のマキちゃん
●アンパンマンとネコの国
●アンパンマンとドーナツマン
アンパンマンととぶ木馬
●アンパンマンとママザウルス
●アンパンマンとソーセージショー
アンパンマンとくろゆきひめ
●アンパンマンとちいさなバイオリン




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
