それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとクリスマスの谷 :: 2011/12/13(Tue)

『アンパンマンとクリスマスの谷』

ばいきんサンタ


♦1989年12月25日放送 <63話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :武上純希
演 出  :永丘昭典

登場キャラアンパンマンばいきんまん赤鼻のトナカイ (ルドルフ)
         カレーパンマンしょくぱんまんサンタクロース
         ゆきおに、ひのたまこぞう、ドキンちゃん
         ジャムおじさんバタコチーズ、他
         
出演声優…滝口順平 (サンタクロース)、加藤治 (ゆきおに)
        田中真弓 (ひのたまこぞう)

作中使用曲…「クリスマスの谷」、「アンパンマンのクリスマスナイト」
          「勇気の花がひらくとき」


あらすじ

サンタクロースのいるクリスマスの谷へ行く途中、“ゆきおに”に凍えさせられたルドルフはアンパンマンに助けられます。
ところがばいきんまんにクリスマスプレゼントを盗まれて大ピンチ!
プレゼントを楽しみにしている子どもたちのために、頑張れ!アンパンマン!


備考

上のあらすじはDVDに書いてあったあらすじからの引用。
ばいきんまんにプレゼントを盗まれて大ピンチと書いてあるが、実際のところ、今年のぶんのクリスマスプレゼントの在庫はまだまだ残っていた。
今回の物語での最大の敵は、ばいきんまんではなくゆきおにだ。
「ばいきんまんのようないい加減な悪者とは違って強敵です!」とルドルフは言っている。

ゆきおにVSカレー&しょく

最終的にゆきおにを倒せたのはひのたまこぞうのおかげだが、前半戦ではカレーパンマンとしょくぱんまんのタッグで一度ゆきおにを倒している。
最近あまり活躍できていない二人だが、この話ではそんな二人の頼もしい戦いっぷりが堪能できる。

EDは「クリスマスの谷」。



【収録DVD】



消えたサンタクロース
・アンパンマンとクリスマスの谷





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カレーパンマンとおしるこちゃん :: 2011/08/01(Mon)

『カレーパンマンとおしるこちゃん』


♦1993年11月22日放送 <258話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:武上純希
絵コンテ:森脇真琴
演出:小林智樹

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、カレーパンマン、おしるこちゃん、アンコダマン
         ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ、カバお、その他子どもたち
       
出演声優…潘恵子 (おしるこちゃん)、引田有美 (アンコダマン)


あらすじ

 アンパンマンに代わってパトロールをしていたカレーパンマンはばいきんまんに襲われているおしるこちゃんを発見。
ばいきんまんを撃退したのはいいものの、すでにおしるこちゃんのお汁粉は食べられた後だった。
辛いものが苦手なおしるこちゃんにカレーをあげるわけにもいかない。
そこへ現れたのがアンコダマン。高級な餡子玉をおしるこちゃんにプレゼントし、おしるこちゃんは元気が戻った。
 いいところを横取りされた形になってしまったカレーパンマンは、複雑な心境のもと2人をパン工場まで送り届けることに。
背中の上でいちゃいちゃする2人にイライラがつのるカレーパンマン。

 その後、ジャイアントアリンコロボ2号で仕返しにやってきたばいきんまん。
アンコダマンはおしるこちゃんを守ると言いながら、結局先に逃げて行ってしまう。
カレーパンマンが助けにやってくるが、餡子攻撃に苦戦。
だがアンパンマンが応援にやってくると、カレーパンマンは再び立ち上がり、100倍辛いカレー攻撃でメカを破壊。ダブルパンチでばいきんまんをやっつけた。

 おしるこちゃんは助けに来てくれたカレーパンマンに感謝し、これからは少しずつ辛いものにも挑戦していくことを宣言した。「好きにしな」とカレーパンマンは照れ臭そうにどこかへ飛んでいくのだった。


備考

アンコダマンは何も悪くない。
困っていたおしるこちゃんを助けただけだ。
気取ったしゃべり方さえしなければ…。


【収録DVD】



【収録話】
◆アンパンマンとからくちカレーパンマン
◆アンパンマンとカレーパーティー
◆カレーパンマンとおしるこちゃん
◆カレーパンマンとしょくぱんまん
◆カレーパンマンとぶたまんまん






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 201話~300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ばいきんまんの逆襲 :: 2011/07/27(Wed)

『ばいきんまんの逆襲』

ばいきんまんの逆襲


1990年7月14日放映 劇場版第2作

監督:永丘昭典
脚本:武上純希
 


オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ヤーダ姫、レッサー、ジャムおじさん、バタコ、チーズ
        ドキンちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまん、バイキン仙人、ハンバーガーキッド
        てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん、ピクルス、あかちゃんまん
        らーめんてんし、ひのたまこぞう、鉄火のマキちゃん、ミルクぼうや、ドーナツマン
        ムッシュ・フランスパン、マドモアゼル・クレープ、まくらこぞう、ヤギ画伯
        ウサこ、忍者のニャンジャ、たこやきまん、りんごちゃん、ほしのとり、その他多数


出演声優…日高のり子 (ヤーダ姫)、     中村ひろみ (レッサー)
        矢田稔 (バイキン仙人)、     天野由梨 (あかちゃんまん)、
        榊原良子 (鉄火のマキちゃん)、あきやまるな (ミルクぼうや)
        秋元羊介 (ドーナツマン)、    田中真弓 (ひのたまこぞう)

バイキンメカだだんだん2号 (だだんだん3号)、 もぐりん

作中使用曲…いくぞ!ばいきんまん、ヤーダ姫の冒険、森は枯れても


続きを読む
  1. 劇場版本編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンととぶ木馬 :: 2011/02/21(Mon)

『アンパンマンととぶ木馬』

アンパンマンととぶ木馬


♦1989年9月11日放送 <48話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :武上純希
演 出  :矢野博之


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ他



あらすじ

町のカーニバルのメリーゴーランドに乗りたいばいきんまんは、子どもに変装して木馬に乗る列に割り込んだ。
服の下から出ている尻尾に気付いたチーズは、ばいきんまんの変装だと分かり、尻尾に噛みついた。
カーニバルに来ていた客達もばいきんまんの変装に気付き、みんなばいきんまんを怖れて逃げて行ってしまった。
「ちぇっ誰もいなくなっちまった…。オレ様ただ…メリーゴーランドに乗りたかったんだ!」

どうしても木馬に乗りたいばいきんまんは、木馬を操縦する機械を発明し、夜中の誰もいないカーニバル広場へ向かう。木馬に電力を送ろうとすると、こっそり様子を見に来たドキンちゃんが木馬に乗ってしまった。木馬は動き出したが、ドキンちゃんがたずなを壊してしまい、木馬は暴走。

木馬に乗ったドキンちゃんを助けるため、ばいきんまんは必死で追いかけたが、なかなか追いつかない。

アンパンマンととぶ木馬

しばらくして、ドキンちゃんの叫び声を聞いたアンパンマンも助けにやってきた。
2人はドキンちゃんを追いかけたが、ばいきんまんは岩に激突してしまい、UFOは大破。
ドキンちゃんのことをアンパンマンに託すも、アンパンマンは滝の水でやられてしまう。

「悔しいがアンパンマンを蘇らせないとドキンちゃんが危ない…!」

ばいきんまんはジャムおじさんたちの所へ行き、新しい顔を受け取ろうとした。しかし、なかなかばいきんまんのことを信じてくれない。
「ドキンちゃんが大変なんだ!嘘じゃない!信じてくれ!」
熱心なばいきんまんの姿を見て、ジャムおじさんはばいきんまんを信用し、新しい顔を渡すことにした。

新しい顔を受け取ったばいきんまんはアンパンマンのもとへ向かい、顔を取り換えた。

アンパンマンととぶ木馬、


元気になったアンパンマンとばいきんまんはドキンちゃんを助けに向かう。
間一髪のところでドキンちゃんを救いだしたアンパンマン。
こうして無事一件落着した。

アン 「ありがとう、ばいきんまん。」
ドキン「お礼を言うのはこっちの方よね、ばいきんまん」
ばいきん「いいか、アンパンマン!これくらいのことでいい気になるんじゃないぞ!
      オレ様とお前はず~っとず~っと敵同士なんだからな!」



備考

これもまた非常にレアな話。
実は当初の予定では、この作品がアンパンマンの最終回となる予定だったらしい。
なるほど最終回としては申し分のないストーリーだ。
個人的にはイタイノトンデケダケの話の方が好きだが、この話もお気に入り作品のひとつ。
アンパンマンファンなら是非見ておきたい作品だ。




<収録内容>
アンパンマンと鉄火のマキちゃん
●アンパンマンとネコの国
●アンパンマンとドーナッツマン
●アンパンマンととぶ木馬
●アンパンマンとママザウルス
●アンパンマンとソーセージショー
アンパンマンとくろゆきひめ
●アンパンマンとちいさなバイオリン





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
