それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンと海賊ロブスター(後編) :: 2011/07/24(Sun)

『アンパンマンと海賊ロブスター(後編)』

アンパンマンと海賊ロブスター(後編)



♦1996年10月21日放送 <399話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:米村正二
絵コンテ:島崎奈々子
演出:矢野博之

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ロブスター、カレーパンマン
         ドキンちゃん、ホラーマン、しょくぱんまん、メロンパンナ
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、ベソ、かびるんるん、ルカおじさん

出演声優…野沢雅子 (ロブスター)、山田栄子 (ベソ)
        村松康雄 (ルカおじさん)

バイキンメカ:スーパーモグリン


あらすじ

前編はこちら

サメだと思ったのは実はイルカのルカおじさんだった。
ほっと一安心したところ、助けに来たアンパンマンたちとも合流できたカレーパンマン。
話を聞いてみると、どうやらロブスターが幽霊のふりをして人々を脅かしていたのは、ウミガメ島の宝物を守るためらしい。
宝物を盗めば、海が大変なことになってしまうのだ。
ばいきんまんたちが宝を奪う前になんとか食い止めないと!

アンパンマンたちはウミガメ島へ向かうが、そのころすでにばいきんまんたちは宝を見つけていた。
アンパンマンの忠告を無視したドキンちゃんは宝を奪って逃げて行ってしまう。
すると海底火山が突如爆発。海は大変なことになってしまった。

そんなわけで、宝を取り返そうとするアンパンマン陣営と、ばいきんまん陣営のバトル開始。
最初は優勢だったばいきんまんたちだが、やはり最終的にはアンパンマンたちの大勝利。
死闘の末、宝を取り戻すことができたロブスターは、ウミガメ島へ向かい、宝をもとあった場所へ戻した。
こうして海は元通り平和になったのである。


備考

今回はドキンちゃんもホラーマンもばいきんまんに協力的で、しっかり悪役としての仕事をしていた。
宝物に魅了されたドキンちゃんは「今日はこっちの方が大事なの」と、しょくぱんまんへの攻撃を許可。実にめずらしい。
しょくぱんまんへの愛はその程度だったのか!
ホラーマンは、アンパンマンが気をとられている隙に上から水で攻撃。
見事アンパンマンの顔を濡らすことができた。GJホラーマン!



★関連回アンパンマンと海賊ロブスター(前編)




【収録DVD】








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンと海賊ロブスター(前編) :: 2011/07/23(Sat)

『アンパンマンと海賊ロブスター(前編)』

アンパンマンと海賊ロブスター


♦1996年10月14日放送 <398話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:米村正二
演出:矢野博之

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ロブスター、カレーパンマン
         ドキンちゃん、ホラーマン、しょくぱんまん、メロンパンナ
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、ベソ、かびるんるん、ルカおじさん

出演声優…野沢雅子 (ロブスター)、山田栄子 (ベソ)

バイキンメカ:スーパーモグリン


あらすじ

雲の上でお昼寝をしていたカレーパンマン。
気付くと霧の深い海へと迷い込んでいた。
海を漂う不気味な幽霊船を見つけたカレーパンマンは、船を調べることに。
ところが突然床が抜け、カレーパンマンは牢獄に落ちてしまった。
牢獄の前で待っていたのはホラーマン。ホラーマンによると、船はロブスターと名乗る不気味な男が支配しており、ホラーマンは恐怖におびえながら、ロブスターの手伝いをしているらしい。
その後ロブスターによって海へ放り出されたカレーパンマンは、ベソやアンパンマンに助けられ、無事パン工場へ帰宅。しかし好奇心旺盛なメロンパンナちゃんは、再び海へ出て宝探しへ行きたいという。

そんな話を盗み聞きしたばいきんまんも、宝探しに出かけることに。
ばいきんまんは案内役にとカレーパンマンを誘拐し、スーパーモグリンで海へ向かった。
カレーパンマンの案内に従い、幽霊船を探すばいきんまんたち。
霧の中ついに幽霊船を発見するが、船は砲弾で攻撃を仕掛けてくる。
ばいきんまんも対抗するが、もぐりんは浸水してしまい、やむをえず幽霊船に乗りこむことに。
再び床の落とし穴から牢獄へ落ちるカレーパンマンたち。
牢屋の前には恐ろしい姿のロブスターが現れた。
ドキンちゃんは恐怖におののき、大声で叫び声をあげる。
その声に驚いて転んでしまったロブスター。
作りもののハサミは取れ、変声機も壊れ、実の正体は小さな子どもだということがバレてしまう。

幽霊じゃなければ恐るるに足らず。
ばいきんまんはロブスターとカレーパンマンを縛り上げ、海へ放り出してしまう。
こうして幽霊船を乗っ取ったばいきんまんたち。
一方カレーパンマン達の前にはサメの背びれらしきものが…。

後編≫へ続く


備考

カモメにつつかれ、幽霊船に監禁され、海へ流され、ばいきんまんに誘拐され、カレーがなくなり、甘いものに囲まれ、ふたたび幽霊船に監禁され、海へ流され、サメにおびえるカレーパンマン。災難すぎる。

ドキンちゃんの声で破壊される幽霊船。
ドキンちゃんにそんな力があったとは…!

リアルホラーマンがすごく怖い。
バーテンダー姿のホラーマンはすごくお洒落。


★関連回アンパンマンと海賊ロブスター(後編)



ホラーバーテンダー



【収録DVD】








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
