それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとSLマン :: 2011/05/24(Tue)

『アンパンマンとSLマン』

アンパンマンとSLマン



♦1989年12月18日放送 <62話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:桜井正明
演出:川越淳

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、SLマン、ドキンちゃん、ジャムおじさん
         バタコ、チーズ、カレーパンマン、しょくぱんまん、かばお、りんごちゃん、他

出演声優…富山敬 (SLマン)


あらすじ

アンパンマンはパトロール中に、黒ずんだおんぼろ機関車を発見しました。パン工場で修理してもらおうと、機関車を持ち帰ろうとしたアンパンマンですが、あとをつけていたばいきんまんに襲われ、機関車はばいきんまんが持っていってしまいました。

バイキン城で機関車を修理しようとしたばいきんまん。
すると機関車が突然言葉を話しだして、ばいきんまんたちはびっくり。
機関車の名はSLマンというそうです。SLマンがお腹が空いたと言うので、ドキンちゃんは食べ物を持ってきてあげました。
SLマンは食べ物を平らげると、新品のようなピカピカの赤い機関車に早変わり。

その後SLマンの馬鹿力を知ったばいきんまんは、SLマンを利用してパン工場を粉々にしようと考えます。

夜遅くみんなが寝ている頃、SLマンはパン工場を押して崖から落とそうとします。
振動で目が覚めたアンパンマンたちはびっくり。アンパンマンはSLマンを止めに入ります。
ちょうどSLマンのエネルギーが切れ、あと一歩のところで助かったパン工場。

ばいきんまんは「使えない奴だ」とSLマンごと攻撃し、パン工場を崖から落としてしまいます。
悪いのはばいきんまんだったのだと悟ったSLマンは、煙でSOSを発信。
SОSに気付いたカレーパンマンとしょくぱんまんが助けにやってきて、パン工場の危機はなんとか救われました。
あん・しょく・カレー相手にばいきんまんはすぐにやられてしまいました。

備考

SLマン初登場回。
本来はアンパンマンが助けていたわけだが、一応ばいきんまんはSLマンの命の恩人ということになる。

いまやおなじみの遠距離SОS。
アンパンマンたちは寝ている時間だというのに、普通にSОSに気付いたカレー&しょく。
どうやら2人は夜勤らしい。


≪収録DVD≫



●アンパンマンとSLマン
●アンパンマンとカルイシマン
●アンパンマンとカレンダーマン
●アンパンマンとコンニャクおしょう
●アンパンマンとフーセンカバさん
●アンパンマンとナマイキナマコ
●アンパンマンとエンピツぼうや
●アンパンマンとトンカチどり





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとあかちゃんまん :: 2011/04/27(Wed)

『アンパンマンとあかちゃんまん』

アンパンマンとあかちゃんまん



♦1989年4月17日放送 <27話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
演出:川越淳

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、あかちゃんまん、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、コウノトリ他

バイキンメカバイコングバイコング2号

出演声優…千原江理子 (あかちゃんまん)、津久井教生 (コウノトリ)


あらすじ

バイコングに乗ってサルをいじめて遊んでいたばいきんまん。
しかし小さな赤ちゃん“あかちゃんまん”に軽々と投げ飛ばされ、バイコング敗退。
ばいきんまんに勝ったのはいいものの、その後お腹が空いたあかちゃんまんは泣きだしてしまう。
泣き声を聞いたアンパンマンはあかちゃんまんをパン工場へ連れて行き、親探しを始める。
しかしあかちゃんまんの親は見つからなかった。

その後あかちゃんまんはパン工場を抜け出しドキンちゃんに遭遇。
ドキンちゃんは可愛いあかちゃんをバイキン城へ連れて行って育てることにした。
あかちゃんまんの強さを知るばいきんまんは、バイキン城にあかちゃんまんがいることにびっくり。
ドキンちゃんの目を盗んであかちゃんまんをどこかに置いてくることにしたばいきんまんだが、その途中アンパンマンに遭遇。

ばいきんまんはバイコング2号でアンパンマンに襲いかかる。
マントがやられてしまったアンパンマンは大ピンチだったが、目を覚ましたあかちゃんまんがアンパンマンを救出。
岩を投げつけてアンパンマンたちに攻撃するばいきんまんだが、ばいきんまんを探しにきたドキンちゃんに
岩が当たりそうになる。
間一髪のところで、あかちゃんまんが岩を受け止め、ドキンちゃんを助ける。
スーパーパワーを持ったあかちゃんまんに驚くドキンちゃんとアンパンマン。

アンパンマンとあかちゃんがパン工場へ帰ると、こうのとりさんがやってきた。
あかちゃんまんはアンパンマンと同じ正義の味方で、あちこち旅をしているらしい。
この町はアンパンマンがいるから大丈夫だといって、あかちゃんまんは別のところへ旅立っていった。


備考

あかちゃんまんが可愛い。

ドキンUFOには、ばいきんまん追跡機能が付いているようだ。





【収録話】
1. 「アンパンマンとバイキンせんにん」
2. 「アンパンマンとてんどん母さん」
3. 「アンパンマンとおかしのくに」
4. 「アンパンマンとあかちゃんまん」
5. 「アンパンマンとタイヤキごう」
6. 「アンパンマンとどじょうおじさん」
7. 「アンパンマンとスグダスマン」
8. 「アンパンマンとクリームパンマン」






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとどんぶりまんトリオ :: 2011/04/18(Mon)

『アンパンマンとどんぶりまんトリオ』

どんぶりまんトリオ。



♦1989年7月17日放送 <40話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:翁妙子
演出:森脇真琴


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん、ドキンちゃん
         ストローコウモリ、しょくぱんまん、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ

出演声優…坂本千夏 (てんどんまん)、三ツ矢雄二 (かつどんまん)、山寺宏一 (かまめしどん)


あらすじ

謎の老人に出会ったてんどんまん。
老人いわく、お城に住むお姫様に食べ物を持っていき、「おいしい」と言わせれば、姫と結婚することができるという。
てんどんまんは、バタコさんに最高の天ぷらを作ってもらい、お城へ出かけることにした。
すると、かつどんまん、かまめしどんとも遭遇。2人も同じ話を聞いてやってきたのだという。

3人は喧嘩をしつつも、一緒にお城へ入っていった。
中には王様とお姫様が待っており、さっそくてんどんまんとかつどんまんの頭のどんぶりを平らげてしまった。
しかし、なんとその正体はばいきんまんとどきんちゃん。
騙されたと知った3人は牢屋へ閉じ込められてしまった。

お腹もいっぱいで満足のばいきんまんたち。
ところがどうもお城の様子がおかしい。お城の中では不気味なことばかり起こる。
お化けに驚かされて怖くなったばいきんまんは、お城の中を逃げ回った。

後にやってきたアンパンマンも合流し、みんなで一緒にお化けから逃走。
逃げ場がなくなったところへ、救世主しょくぱんまんが登場。
しょくぱんまんはお城に光を差し込ませ、お化けの正体がストローコウモリであることを突き止める。

コウモリに驚かされていたと知ったばいきんまんは、光線で攻撃を開始したが、アンパンマンにアンパンチでやられてしまった。

ストローコウモリが「自分たちの城を荒らされないために人を怖がらせていた」と知ったアンパンマンは、コウモリたちと和解。ジャムおじさんたちも呼んで一緒にお城で食事を楽しんだのだった。




備考

本編ではかつどんまん、かまめしどんは初登場だが、2人はその前に「キラキラ星の涙」で登場している。

お化けを怖がってアンパンマンの腕にしがみつくばいきんまん。かわいい!
アンパンマンですら怖がっているおばけの正体をあっさり明かしてしまうしょくぱんまん。さすがしょくぱんまん様。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとハンバーガーキッド :: 2011/03/09(Wed)

アンパンマンとハンバーガーキッド

『アンパンマンとハンバーガーキッド』



♦1989年5月8日放送 30話Bパート

オススメ度 ★★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ハンバーガーキッド、ピクルス、ナキウサギの子
        ナキウサギのお母さん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ、かびるんるん

出演声優…三ツ矢雄二 (ハンバーガーキッド)、室井深雪[深雪さなえ] (ナキウサギの子)


あらすじ

あるところに、働き者のナキウサギの子どもがいました。
今日もお母さんのお手伝いで、ジャムおじさんのパン工場へミルクを配達する途中です。
そこへ現れし、その名もびっくりばいきんまん!

ミルクを奪おうとするばいきんまんでしたが、ナキウサギの子は一目散に逃げて行きました。
しかしその先は崖。ナキウサギの子は崖から落ちてしまいました。
そこへ現れたのが、正義の味方ハンバーガーキッド。
得意の投げ縄でナキウサギの子を助け出しました。

「こいつは使えるぞ」とばいきんまん。
ハンバーガーキッドに「アンパンマンは悪者だ」と嘘を教え、アンパンマンと戦わせることにしました。

そのころアンパンマン達は、パン工場にミルクが届かないことを心配していました。
様子を見に牧場へやってきたアンパンマン。
アンパンマンが泥棒だと騙されているハンバーガーキッドはアンパンマンに攻撃します。
アンパンマンも反撃しますが、お互いいい勝負。

そこへナキウサギの子が現れ、戦いを止めます。
「アンパンマンは泥棒なんかじゃないよ!」
ハンバーガーキッドが戦いの手を止めた時、ナキウサギのお母さんの悲鳴が聞こえてきました。
ばいきんまんがミルクの倉庫に侵入しようとしていたのです。

ばいきんまんが悪者だと分かったハンバーガーキッドは、お母さんを守るため、身代りにバイキン光線に当たってしまいます。
ばいきんまんはミルクを奪って逃走。
アンパンマンは後からやってきたジャムおじさん達にハンバーガーキッドを任せ、ばいきんまんを追いました。

アンパンマンは、ドキンちゃんと一緒にミルクを飲んでいるばいきんまんのもとへ到着。
しかしばいきんまんのミルク攻撃とかびるんるんにやられてしまいます。

そこへ顔を取り換えたハンバーガーキッドが到着。
投げ縄でUFOを壊されたばいきんまんはドキンUFOに乗りこみますが、ピクルスに蹴られて空の彼方へ飛んで行ってしまいました。


備考

ハンバーガーキッドの初登場回。
顔を取り換えるシーンも見られます。




<収録内容>
●アンパンマンとまほうのランプ
●アンパンマンとまじゅつしドロンガ
●アンパンマンとハンバーガーキッド 
●アンパンマンとカレンのもり
●アンパンマンとホットドッグ
●アンパンマンとピラミッドののろい
●アンパンマンとふけつマン
●アンパンマンとサンドイッチマン




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとかつぶしまん :: 2011/03/08(Tue)

『アンパンマンとかつぶしまん』

♦1989年11月20日放送 <58話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、かつぶしまん、ピョンきち、ウサこ、ウサお
      ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…井上和彦 (かつぶしまん)


あらすじ

ピョンきち君たちに顔をあげたアンパンマン。
そこへばいきんまんが現れアンパンマンを襲います。顔のかけたアンパンマンはばいきんまんにやられてしまいました。ばいきんまんがとどめをさそうとすると、一人の武士がそれを制します。
彼の名はかつぶしまん。
ピョンきち君の話を聞いてばいきんまんが悪者だと分かると、かつぶしまんは“かつぶし剣”であっという間にばいきんまんをやっつけてしまいました。

かつぶしまん


その後、かつぶしまんが猫嫌いだと知ったばいきんまんは、ネコロボットでかつぶしまんに襲いかかります。
驚いたかつぶしまんでしたが、ばいきんまんは岩にぶつかり自滅。からくり仕掛けのロボットだと分かったかつぶしまんは“気合い”による攻撃でばいきんまんをやっつけてしまいました。

その様子を見ていたアンパンマンはかつぶしまんの“気合い”に感心。
かつぶしまんはアンパンマンならこの技を習得できるだろうと考え、アンパンマンを特訓することにしました。

一方ばいきんまんは、かつぶしまんにリベンジするため催眠メカ作戦を決行。
ピョンきち君たちを催眠でネコにし、かつぶしまんを襲わせたのです。
かつぶしまんが3人のネコにおびえている間に、ばいきんまんは“かつぶし剣”をへし折ってしまいました。

アンパンマンも応援にやってきましたが、催眠メカでアンパンマンもネコにされそうになります。
しかしかつぶしまんの特訓を思い出したアンパンマンは精神を統一させ、“気合い”で催眠メカに攻撃しました。
催眠メカは破壊され、アンパンマンはばいきんまんをやっつけることができました。

ピョンきち君たちの催眠は解けましたが、剣を折られたかつぶしまんは武士の心も折れてしまいました。
アンパンマンに礼を言い、かつぶしまんは去って行ってしまいました。

数日後、パン工場にそば屋姿のかつぶしまんが現れました。
武士をやめ、そば屋になったのです。めでたしめでたし。


備考

かつぶしまん初登場回。
10分の通常版だがなかなか内容の濃い話。
今回活躍するかつぶしまんの“気合い”による攻撃は、この先ほとんど登場しない。。
なお一旦武士をやめたかつぶしまんだが、265話B「かつぶしまんと忍者のニャンジャ」にて再び剣を抜くこととなる。




【収録話】
1. 「アンパンマンとこくばんまん」
2. 「アンパンマンとかつぶしまん」
3. 「アンパンマンとダンゴのタンゴ」
4. 「アンパンマンとシャボンダマン」
5. 「アンパンマンと雪こんこん」
6. 「アンパンマンとかんづめカン太郎」
7. 「アンパンマンとへんしんだぬき」
8. 「アンパンマンとようせいバックちゃん」




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
