それいけ!バタコさん





コキンちゃんとハンバーガーキッド :: 2013/03/09(Sat)

『コキンちゃんとハンバーガーキッド』


♦2013年3月8日放送 <1163話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :橋本敏一

作画監督
原 画  :笠原彰


登場キャラアンパンマンばいきんまんコキンちゃんハンバーガーキッド、ピクルス
         パンチョ、ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、子どもたち


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        
        三ツ矢雄二 (ハンバーガーキッド)、平野綾 (コキンちゃん)
        村川梨衣 (子ども)


あらすじ

西部の街にやってきたコキンちゃんは危ない所をハンバーガーキッドに助けられる。
キッドと一緒にパトロールに出かけることにしたコキンちゃん。
のどが渇いてしまったコキンちゃんはパトロールに来たことを後悔するが、なんだかんだ投げ縄や美しい景色を見て楽しんだ。
その後、ばいきんまんがアンパンマンたちを襲っているのに気付いたハンバーガーキッドは、ばいきんまんを投げ縄で食い止める。
その間に新しい顔が焼け、アンパンマンはばいきんまんをやっつけた。


備考

パンチョが可愛い。

ドキンちゃんを探しに、わざわざ西部までやってきたコキンちゃん。
しかし、ドキンちゃんを崖から突き落とすと、すぐにどこかへ行ってしまった。
一目見たら満足なのかな。

EDの「キャラクター設定」に川越淳の名が加わっていた。
キャラクター設定って何なのか知らないけど。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

鉄火のマキちゃんとコマキちゃん :: 2013/02/23(Sat)

『鉄火のマキちゃんとコマキちゃん』


♦2013年2月22日放送 <1161話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :川越淳

作画監督:阿部純子
原 画  :川越淳


登場キャラアンパンマンばいきんまん鉄火のマキちゃん、鉄火のコマキちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        勝生真沙子 (鉄火のマキちゃん)、沖佳苗 (鉄火のコマキちゃん)


あらすじ

元気いっぱいのコマキちゃん。今日はマキちゃんのお手伝いだ。
だけどコマキちゃんは失敗ばかり。
それでもめげずにお使いに出かけたコマキちゃん。

ばいきんまんはコマキちゃんから鉄火巻きを奪おうとあの手この手で大奮闘。
最終的には強硬手段に出るが、アンパンマンが応援にやってきたぞ。
ドキンちゃんがコマキちゃんを捕まえたため、手が出せないアンパンマン。
ついに顔を濡らされ大ピンチ。

そこへ鉄火のマキちゃん登場。
アンパンマンのピンチを救い、コマキちゃんも救出。
その後アンパンマンの新しい顔が到着するが、ばいきんまんの水鉄砲攻撃にアンパンマンも苦戦。
しかし、マキちゃんとコマキちゃんが二人でばいきんまんの攻撃を止めでくれたため、最後はアンパンマンがばいきんまんをやっつけた。


備考

マキちゃんがカッコよく描かれていたので満足。

ばいきんまんが誰かを罠に仕掛けようとして裏目に出るというのは、菅さんの脚本でよくある展開。
あまり好きな展開ではないんだけど、今回は動きがあって面白かった。
なんとなくディズニーのアニメーションを彷彿とさせるような。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コキンちゃんと消えたパン工場 :: 2012/10/05(Fri)

『コキンちゃんと消えたパン工場』


♦2012年10月5日放送 <1143話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :日巻裕二

作画監督:笠原彰
原 画  :笠原彰、赤城由高、三浦弘二
      和泉絹子、松下佳弘、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまんコキンちゃんクリームパンダ
         ドキンちゃんホラーマンカレーパンマンしょくぱんまん
         メロンパンナかびるんるんジャムおじさんバタコチーズ
         モカ、ゆきだるまん、カバお、ウサこ、ちびぞう、ピョンきち、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)     

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        長沢美樹 (クリームパンダ)、 平野綾 (コキンちゃん)
        

あらすじ

新兵器を使ってパン工場を火の国へ運んでしまおうと考えたばいきんまん。
パン工場が無ければ新しい顔が焼けないからだ。
さっそくパン工場のお引っ越しに取りかかり、パン工場は火の国へと向かった。

このことに気付いたしょくぱんまん。
事情を知っているコキンちゃんの助言もあり、アンパンマンたちはパン工場を探すことになった。
しかし、その途中だだんだんの攻撃でアンパンマンの顔が濡らされてしまう。
一方パン工場は氷の国で崖から落ちそうになり大ピンチ。
間一髪のところをコキンちゃんに助けられたジャムおじさんたち。
アンパンマンのピンチを知り、すぐに新しい顔を焼き始める。
コキンちゃんとクリームパンダが新しい顔を届け、アンパンマンは元気100倍。
トリプルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考


パン工場を見つけたのも、救ったのも、新しい顔を届けたのも、ばいきんまんを戦闘不能にしたのも、全部コキンちゃん。パン戦士たちより活躍していた。
コキンちゃんはもはやアンパンマンの味方で、ばいきんまんの敵と考えた方が良さそうだ。
最後にアンパンマンたちと一緒にいるところを見ると、余計にそう感じてしまう。
しかもばいきんまんとしては手を出せないのだから非常に厄介な存在だ。
ホラーマンがばいきんまん側だったのがせめてもの救い。


EDのサンサンたいそうの映像が新しくなった。
新たにクリームパンダとコキンちゃんが追加。まぁ妥当なメンバー。
どうやらコキンちゃんが完全に準レギュラー扱いになってきた模様。
本編で妙に対立しているだけに、コキンちゃんがドキンお姉ちゃんたちと仲良く踊っているのは微笑ましい。


その他

・しょくぱんまんのノリ突っ込みが素敵。
・チーズが無事だった時のバタコさんの「良かったわね、チーズ!」の言い方が凄く良かった。
・ドキンUFOとブルーティアーズ号はスイッチ一つで音声がつながるらしい。
・モカの声は戸田さん?珍しい。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コキンちゃんとチビマリン :: 2012/08/10(Fri)

『コキンちゃんとチビマリン』


♦2012年8月10日放送 <1135話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ:坂田純一
演 出  :佐土原武之

作画監督:笠原彰
原 画  :増田清美、櫻井陽子、小須田ひろみ、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまん、コキンちゃん、チビマリン
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ
         ミミ先生、カバお、ウサこ、ピョンきち、ちびぞう

バイキンメカ…オニヒトデ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)、      滝沢ロコ (ミミ先生)

        平野綾 (コキンちゃん)、  永澤菜教 (チビマリン)


あらすじ

海に遊びに来たカバオくんたちを発見したコキンちゃんは、一緒に遊ぶことにします。
ところが、チビマリンが海中でヒトデのおばけに襲われたと聞いて、一緒にヒトデを見に行くことにしたコキンちゃん。
チビマリンはヒトデを倒そうとしますが、ヒトデの正体はバイキンメカのオニヒトデ。
ばいきんまんは再びチビマリンに襲い掛かりますが、アンパンマンが助けに来ます。
一時はアンパンマンの顔も濡れ大ピンチでしたが、コキンちゃんの活躍でなんとかばいきんまんたちをやっつけることができました。


備考

ヒトデルンルン(?)がなかなか強かった。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

空とぶかまめしどん :: 2012/03/16(Fri)

『空とぶかまめしどん』


♦2012年3月16日放送 <1118話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :橋本敏一

作画監督:野田直道
原 画  :平田かほる、和田佳純、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまんかまめしどん、モクちゃん、モクモク女王
         てんどんまんカツドンマンジャムおじさんバタコチーズ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       坂本千夏 (てんどんまん)

        三ツ矢雄二 (カツドンマン)、  金元寿子 (モクちゃん)
        夏樹リオ (モクモク女王)
        

バイキンメカ:バイキンバタフライ


あらすじ

もくもく女王に雲の羽をもらって空を飛べるようになったかまめしどん。
いい気になって空を飛びまわっていたが、ばいきんまんが襲いかかってきた。
羽を使って華麗に攻撃をかわすかまめしどんだが、バキュームで雲の羽を吸い取られてしまい大ピンチ。
アンパンマンが助けに来るが、ばいきんまんに顔を汚されてしまう。
しかしてんどんまんとカツドンマンが応援にやってきてくれた。
二人が時間を稼いでいる間に新しい顔が到着し、アンパンマンは元気100倍。
ばいきんまんをやっつけた。


備考

後半のアニメの動きが良かった。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
次のページ