それいけ!バタコさん





鉄火のマキちゃんとコマキちゃん :: 2013/02/23(Sat)

『鉄火のマキちゃんとコマキちゃん』


♦2013年2月22日放送 <1161話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :川越淳

作画監督:阿部純子
原 画  :川越淳


登場キャラアンパンマンばいきんまん鉄火のマキちゃん、鉄火のコマキちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        勝生真沙子 (鉄火のマキちゃん)、沖佳苗 (鉄火のコマキちゃん)


あらすじ

元気いっぱいのコマキちゃん。今日はマキちゃんのお手伝いだ。
だけどコマキちゃんは失敗ばかり。
それでもめげずにお使いに出かけたコマキちゃん。

ばいきんまんはコマキちゃんから鉄火巻きを奪おうとあの手この手で大奮闘。
最終的には強硬手段に出るが、アンパンマンが応援にやってきたぞ。
ドキンちゃんがコマキちゃんを捕まえたため、手が出せないアンパンマン。
ついに顔を濡らされ大ピンチ。

そこへ鉄火のマキちゃん登場。
アンパンマンのピンチを救い、コマキちゃんも救出。
その後アンパンマンの新しい顔が到着するが、ばいきんまんの水鉄砲攻撃にアンパンマンも苦戦。
しかし、マキちゃんとコマキちゃんが二人でばいきんまんの攻撃を止めでくれたため、最後はアンパンマンがばいきんまんをやっつけた。


備考

マキちゃんがカッコよく描かれていたので満足。

ばいきんまんが誰かを罠に仕掛けようとして裏目に出るというのは、菅さんの脚本でよくある展開。
あまり好きな展開ではないんだけど、今回は動きがあって面白かった。
なんとなくディズニーのアニメーションを彷彿とさせるような。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かまめしどんと鉄火のコマキちゃん :: 2012/08/24(Fri)

『かまめしどんと鉄火のコマキちゃん』


♦2012年8月24日放送 <1137話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :日巻裕二

作画監督
原 画  :伊東絵美


登場キャラアンパンマンばいきんまんかまめしどん、鉄火のコマキちゃん
         てんどんまんカツドンマンジャムおじさんバタコチーズ
         モォさん、ヤギおばさん、他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       坂本千夏 (てんどんまん)   
        
        沖佳苗 (鉄火のコマキちゃん)、三ツ矢雄二 (カツドンマン)
        坂熊孝彦 (モォさん)


あらすじ

ばいきんまんに襲われている所を鉄火のコマキちゃんに助けられたどんぶりまんトリオ。
しかしかまめしどんは面白くなさそうです。
意地を張ったかまめしどんは、コマキちゃんに負けじとパンを届ける勝負を挑むことにします。
途中に困っている人がいるにもかかわらず、それを気に留めずに通り過ぎていくかまめしどん。
そんなかまめしどんを見て、てんどんまんとカツドンマンは呆れてしまいます。
すると、ばいきんまんが仕返しにやってきました。
アンパンマンも顔を汚され大ピンチ。
そこで、コマキちゃんやどんぶりまんトリオが協力して時間をかせぎ、その間に新しい顔が到着。
ばいきんまんをやっつけました。


備考

最近かまめしどんの協調性の無さが目立ちます。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鉄火のコマキちゃんとひなの里 :: 2012/03/03(Sat)

『鉄火のコマキちゃんとひなの里』


♦2012年3月2日放送 <1116Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :岡部優子
絵コンテ:矢野博之
演 出  :山内東生雄

作画監督
原 画  :伊東絵美


登場キャラアンパンマンばいきんまん鉄火のコマキちゃんメロンパンナ
         おひなちゃんだいりくん右大臣左大臣五人囃子三人官女
         ドキンちゃんバタコ、ウサこ、ジャムおじさんチーズ



出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (おひなちゃん)、    中村ひろみ (ウサこ)
        かないみか (メロンパンナ)

        沖佳苗 (鉄火のコマキちゃん)、坂熊孝彦 (右大臣)
       

あらすじ

今日はひな祭り。
ひなの里へ向かうメロンパンナちゃんたちと出会ったコマキちゃんは、一緒にひなの里へ向かう。
ご馳走を食べようと、ばいきんまんもバイ子に変装して参加するが、コマキ製のまずいちらし寿司を食べ怒ってしまう。
応援に駆け付けたアンパンマンも顔を濡らされ大ピンチ。
しかし、すぐにアンパンマンの顔が到着し、ばいきんまんをやっつけることができた。


備考

バイ子の変装を一瞬で見破ったドキ子ちゃん。さすがです。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鉄火のコマキちゃんとしろかぶくん :: 2011/12/16(Fri)

『鉄火のコマキちゃんとしろかぶくん』


♦2011年12月16日放送 <1108話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :阿部司

作画監督
原 画  :阿部司


登場キャラアンパンマンばいきんまん、鉄火のコマキちゃん、しろかぶくん
         だいこん役者、だいこん座長、つみれくん、ゆでたまごちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、他


出演声優…冨永みーな (しろかぶくん)、沖佳苗 (鉄火のコマキちゃん)
        坂口哲夫 (だいこん役者)、田原アルノ (だいこん座長)
        かないみか (つみれくん)


あらすじ

芝居で粋でいなせな役を演じることになったしろかぶくん。
だけど、しろかぶくんは「粋でいなせ」な演技ができなくて困っていました。
そんなところに現れた鉄火のコマキちゃん。彼女の指導のおかげで、しろかぶくんの演技も徐々にサマになってきます。

そして本番。コマキちゃんもしろかぶくんの演技を見に来ましたが、なかなかタマゴ姫を助けようとしないしろかぶくんにイライラ。
我慢できなくなったコマキちゃんは、舞台に飛び入り参加し、悪者たちをやっつけてしまいました。
このあと活躍するはずだっただいこん役者としろかぶくんは苦笑。

そこへ、突然ばいきんまんが乱入してきます。
今度こそはと、しろかぶくんとだいこん役者は奮闘し、コマキちゃんやアンパンマンと協力してばいきんまんをやっつけました。


備考

せっかく頑張って稽古したのに、コマキちゃんにおいしいところをとられてしまったしろかぶくん。
だけど一番不憫だったのはだいこん座長。
「わし一言も台詞言えなかった…」




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつぶしまんと鉄火のコマキちゃん :: 2011/10/16(Sun)

『かつぶしまんと鉄火のコマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のコマキちゃん


♦2011年10月14日放送 <1099話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本   :宮下隼一
絵コンテ
演 出   :川越淳

作画監督:阿部純子
原 画   :川越淳


登場キャラアンパンマンばいきんまん、かつぶしまん、鉄火のコマキちゃん
         ジャムおじさんバタコチーズ、ドキンちゃん、かびるんるん
         カバお、うさこ、ピョン吉、クマ太、モンきち、ブタお、コン太他

出演声優…井上和彦 (かつぶしまん)、沖佳苗 (鉄火のコマキちゃん)
        土谷麻貴 (クマ太)


あらすじ

あいかわらずまずい鉄火巻きを振る舞って満足している鉄火のコマキちゃん。
かつぶしまんのおそばが食べたいばいきんまんも、成り行きでコマキ製鉄火巻きを食べてしまう。
あまりのまずさに怒ったばいきんまんだが、アンパンマンにやられてしまった。


備考

コマキ「あたい、マキちゃんみたいな強くてかっこいい女性になりたいんだ!」
かつぶし「マ、マキちゃんの弟子…!?それならば拙者が修行してしんぜよう。」

みたいな展開を期待したけど全然違った。


やっぱり川越さん演出、原画の回はバトルが熱い。
胸トラップ&回転キックを決めるピョンきちもかっこいい。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1001話~1100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1