それいけ!バタコさん





鉄火のマキちゃんとコマキちゃん :: 2013/02/23(Sat)

『鉄火のマキちゃんとコマキちゃん』


♦2013年2月22日放送 <1161話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :菅良幸
絵コンテ
演 出  :川越淳

作画監督:阿部純子
原 画  :川越淳


登場キャラアンパンマンばいきんまん鉄火のマキちゃん、鉄火のコマキちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        勝生真沙子 (鉄火のマキちゃん)、沖佳苗 (鉄火のコマキちゃん)


あらすじ

元気いっぱいのコマキちゃん。今日はマキちゃんのお手伝いだ。
だけどコマキちゃんは失敗ばかり。
それでもめげずにお使いに出かけたコマキちゃん。

ばいきんまんはコマキちゃんから鉄火巻きを奪おうとあの手この手で大奮闘。
最終的には強硬手段に出るが、アンパンマンが応援にやってきたぞ。
ドキンちゃんがコマキちゃんを捕まえたため、手が出せないアンパンマン。
ついに顔を濡らされ大ピンチ。

そこへ鉄火のマキちゃん登場。
アンパンマンのピンチを救い、コマキちゃんも救出。
その後アンパンマンの新しい顔が到着するが、ばいきんまんの水鉄砲攻撃にアンパンマンも苦戦。
しかし、マキちゃんとコマキちゃんが二人でばいきんまんの攻撃を止めでくれたため、最後はアンパンマンがばいきんまんをやっつけた。


備考

マキちゃんがカッコよく描かれていたので満足。

ばいきんまんが誰かを罠に仕掛けようとして裏目に出るというのは、菅さんの脚本でよくある展開。
あまり好きな展開ではないんだけど、今回は動きがあって面白かった。
なんとなくディズニーのアニメーションを彷彿とさせるような。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん :: 2012/10/23(Tue)

『かつぶしまんと鉄火のマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん


♦1995年9月18日放送 <347話Aパート>

脚 本  :ごうどかずひこ
演 出  :川越 淳


オススメ度 ★★★★★★★★★


登場キャラアンパンマンばいきんまんかつぶしまん鉄火のマキちゃん
         メロンパンナかびるんるんジャムおじさんバタコチーズ
         カバお、ウサこ、ブタお、ネコみ、モンきち


出演声優…井上和彦 (かつぶしまん)、勝生真沙子 (鉄火のマキちゃん)


バイキンメカ…バイキンメカザムライ



あらすじ

子どもたちからお菓子を奪っていく謎の武士が現れた。
その武士はかつおぶしを落としていったという。
怒った鉄火のマキちゃんは、犯人をやっつけることに。

犯人と思われる武士(かつぶしまん)を見つけたマキちゃんは、その武士に襲いかかる。
濡れ衣を着せられたかつぶしまんは、マキちゃんと一戦を交えることになるが、なんとか潔白をはらすことができた。

その後、真犯人にやられてしまったアンパンマンとメロンパンナちゃん。
かつぶしまんは、アンパンマンたちを助けるため、そして自分の無実を証明するため、真犯人のもとへ向かう。
かつぶしまんを疑ったことを恥じたマキちゃんも、一緒に同行した。

真犯人のばいきんまんのもとへたどりついた二人は、アンパンマンたちを助け出し、ばいきんまんをやっつけることができた。


備考

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん再会。

とにかく和風コンビ(特にかつぶしまん)がカッコイイお話。
川越淳さんの演出回でも特におすすめ。
1990年放送の「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん(97話B)」では、かつぶしまんが終始おそば屋さんモードだったが、今回は武士モード。そのため、最初マキちゃんはかつぶしまんだと気付かなかった。
前回はマキちゃんの方が強い描かれ方だったが、今回はかつぶしまんの方が一枚上手に描かれている印象。


【収録DVD】



【収録話】
◆おむすびまんと鉄火のマキちゃん
◆ロールパンナと鉄火のマキちゃん
◆かつぶしまんと鉄火のマキちゃん
◆メロンパンナと鉄火のマキちゃん
◆鉄火のマキちゃんとノリノリのりへい





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 301話~400話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん :: 2012/10/16(Tue)

『かつぶしまんと鉄火のマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん


♦1990年8月27日放送 <97話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中村修
演 出  :矢野博之

作画監督:鳥居愛緒
原 画  :松尾裕子、伊東誠
      桑野佳子、星野絵美 (A・B両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんかつぶしまん鉄火のマキちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…大塚芳忠 (かつぶしまん)、榊原良子 (鉄火のマキちゃん)


バイキンメカ:バイキンバッティングロボ



あらすじ

武士をやめてそば屋になったかつぶしまんが、おいしいお蕎麦を食べてもらうため、屋台を引いて町までやってきた。
そこへばいきんまんが現れ、屋台を奪おうとする。
必死に屋台を守ろうとするかつぶしまんだが、ばいきんまんの攻撃にやられてしまった。

そこへ鉄火のマキちゃん登場。
得意の巻き簾攻撃であっという間にばいきんまんをやっつけてしまう。
かつぶしまんは、男勝りな鉄火のマキちゃんのカッコ良さにすっかり惚れてしまった。

その後マキちゃんへの仕返しをするため、ばいきんまんは変装して油断を誘い、マキちゃんの巻き簾を奪ってしまった。
これさえなければこっちのものだ。
ばいきんまんはマキちゃんを捕まえ、ばいきんバッティングロボで彼女をかっ飛ばしてしまう。
間一髪のところでアンパンマンが救出し、なんとか無事だったマキちゃん。
さらに怒ったかつぶしまんが、ばいきんまんに屋台ごと突進。

こうしてアンパンマンとかつぶしまんはばいきんまんをやっつけた。


その後かつぶしまんはマキちゃんのためにおいしいお蕎麦を振る舞う。
今まで鉄火巻きしか食べたことの無かったマキちゃんだが、鉄火巻きの他にもこんなに美味しいものがあることを初めて知ることになる。
マキちゃんはおいしいお蕎麦をご馳走してくれたこと、そして助けに来てくれたことの礼を言い、別の町へと旅立っていった。

かつぶし「鉄火のマキちゃんか…かっこいい…!」



備考

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん初のご対面。
このときのかつぶしまんはお蕎麦屋さん一筋なので、マキちゃんの方が強く描かれている。


★関連回「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん」[347話A]




それいけ!アンパンマン'91 5
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の91年放映分を収録した第5巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンと鉄火のマキちゃん 〈46話A〉 :: 2011/02/24(Thu)

『アンパンマンと鉄火のマキちゃん』

アンパンマンと鉄火のマキちゃん


♦1989年8月28日放送〈46話Aパート〉

オススメ度 ★★★★★★★★★★

 脚 本 :翁 妙子
絵コンテ:大賀俊二
 演 出 :古川政美


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、鉄火のマキちゃん、どんぶりまんトリオ
        しょくぱんまん、やかんまん、ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…榊原良子 (鉄火のマキちゃん)、 カシワクラツトム (やかんまん)


あらすじ

ばいきんまんに狙われたどんぶりまんトリオ。
そこへ鉄火のマキちゃんが現れ、ばいきんまんから助けてくれた。
しかし不意を突かれ、マキちゃんはバイキン光線でやられてしまった。

気絶したマキちゃんはパン工場に運ばれ、ジャムおじさんのおかげで元気になった。
しかし、今いる場所が“パン”工場だと分かると、マキちゃんはそそくさと工場を出て行ってしまった。
幼いころから鉄火巻きしか食べていないマキちゃんにとって、“パン野郎”たちに助けられることは少々抵抗があるらしい。
このことを知ったばいきんまんは、マキちゃんを利用してアンパンマンを倒すことを考えた。

ばいきんまんが「アンパンマンは悪い奴だ」とマキちゃんに教えると、マキちゃんは早速アンパンマンを探しに行く。しょくぱんまんをアンパンマンだと勘違いしたマキちゃんは、しょくぱんまんをやっつけてしまった。

しょくぱんまんが気絶してしまったため、学校にパンが届かない。
アンパンマンは子どもたちにパンを配りに出かけた。

それを見つけたばいきんまんはアンパンマンに攻撃し、子どもたちのパンを踏みつぶしてしまう。
マキちゃんに、今度こそ本物のアンパンマンを倒すよう言うが、マキちゃんの様子がおかしい。

「ばいきんまん…あたいはお腹をすかして泣いている子を見捨てることはできないんだよ!例えパンであろうと、子どもたちの食べ物をそんなふうにするなんて絶対に許さない!」

ばいきんまんは怒ったマキちゃんにボコボコにされ、退散していった。




備考

鉄火のマキちゃん初登場回。
てんどんまん、かつどんまん、かまめしどんのやりとりが面白い。




<収録内容>
●アンパンマンと鉄火のマキちゃん
●アンパンマンとネコの国
●アンパンマンとドーナツマン
アンパンマンととぶ木馬
●アンパンマンとママザウルス
●アンパンマンとソーセージショー
アンパンマンとくろゆきひめ
●アンパンマンとちいさなバイオリン




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0