それいけ!バタコさん





アンパンマンとコネギくん :: 2013/06/23(Sun)

『アンパンマンとコネギくん』


♦2013年6月21日放送 <1178話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:坂田純一
演 出  :山内東生雄

作画監督
原 画  :赤城由高


登場キャラアンパンマンばいきんまん、コネギくん、ナガネギマン
         ジャムおじさんバタコチーズ、カバお、ちびぞう、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、      坂本千夏 (ちびぞう)     

        大塚明夫 (ナガネギマン)、  藤村歩 (コネギくん)


あらすじ

ばいきんまんをあっという間に倒したナガネギマンに憧れるコネギくん。
ナガネギマンの弟子になろうとするコネギくんを見て困ってしまうネギーおじさん。
その後顔の欠けたアンパンマンがばいきんまんに襲われるが、またしてもナガネギマンのおかげでばいきんまんは倒される。
やっぱりナガネギマンは強くてかっこいいね。


備考

新キャラコネギくん登場。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プリンちゃんのひなまつり :: 2013/03/03(Sun)

『プリンちゃんのひなまつり』


♦2013年3月1日放送 <1162話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ
演 出  :島崎奈々子

作画監督:野田直道
原 画  :中島豊秋、松本勝次、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまん、プリンちゃん、エクレアさん
         おひなちゃん、おだいりくん、ひなの里の住人、メロンパンナ
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (おひなちゃん)、     

        稀代桜子 (プリンちゃん)、   三田ゆう子 (エクレアさん)
        かないみか (メロンパンナ)
        

あらすじ

ひなの里へ遊びに来たプリンちゃんとエクレアさん。
ばいきんまんはひなの里のご馳走を目当てにやってきますが、二人に遭遇してしまいます。
二人の作ったお菓子を奪おうと考えるばいきんまんですが、結局二人のペースに巻き込まれ、終いにはお雛様の恰好をさせられてしまいます。
辱めを受けたばいきんまんは、退散していきました。


備考

※ぼんぼりを振り回してはいけません。良い子は真似しないでね。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホラーマンとマダム・ナン :: 2013/02/03(Sun)

『ホラーマンとマダム・ナン』


♦2013年1月25日放送 <1157話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:坂田純一
演 出  :佐土原武之

作画監督:日置正志
原 画  :華房泰堂、谷澤泰史、内藤圭、長坂綾子


登場キャラアンパンマンばいきんまんホラーマン、マダム・ナン
         カレーパンマンドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ



出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)        

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、肝付兼太 (ホラーマン)
        田中敦子 (マダム・ナン)


あらすじ

周りをよく見ずに走っていたホラーマンは、寝ているばいきんまんの顔を踏んでしまった。
怒ったばいきんまんは、ハンマーでホラーマンを吹き飛ばしてしまう。
ばいきんまんに怒られ、すっかり落ち込んでしまったホラーマンは通りすがりのマダム・ナンに出会う。
落ち込んでいる理由をマダム・ナンに話すと、マダムは、顔を踏まれた人は心の優しい人ではないかと言う。
なぜなら、周りを見ずに走り回ることが危険だと、自らの顔を差し出して伝えてくれたからだ。
なるほど、とすっかりマダムに感化されたホラーマン。

一方、ばいきんまんは顔の欠けたアンパンマンに襲い掛かっていた。
そんな様子を見たマダム・ナンは、ばいきんまんに本来の心優しい自分自身を思い出すよう諭す。
これが本来の自分なのだと、ばいきんまんは巨大な岩を砕き、圧倒的な力を見せつけた。

すると、砕けた岩の向こうには美しい夕日が。
なるほど、ばいきんまんはこの美しい景色を見せるために岩を砕いたのですね。
マダム・ナンとホラーマンはばいきんまんの行為に感動。
またもやマダムのペースに乗せられてしまったばいきんまんは、しぶしぶ退散していった。


備考

ホラーマンとマダム・ナンの組み合わせということで、ギャグ路線の強い回。
ホラーマンが吹き飛ばされて終わりというラストも、本来のホラーマンらしい姿だ。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あかちゃんまんとマーガレット姫 :: 2012/11/02(Fri)

『あかちゃんまんとマーガレット姫』


♦2012年11月2日放送 <1147話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:大宙征基
演 出  :境南寿三郎

作画監督:薄谷栄之
原 画  :南雲公明
      米本奈苗、南静子、鳥居愛緒
      高崎由利、加藤壮、松田芳明  (A・B両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんあかちゃんまん、マーガレット姫
         ポテトくん、モオさん、ジャムおじさんバタコチーズ、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)
                
        千原江理子 (あかちゃんまん)、根谷美智子 (マーガレット姫)
        久保ユリカ (ポテトくん)

        
あらすじ

アンパンマンに会いたくなったマーガレット姫は、城を出てパン工場を目指す。
途中、ばいきんまんに襲われているあかちゃんまんを助け、あかちゃんまんと仲良くなったマーガレット姫。
パン工場にアンパンマンがいなかったため、再びアンパンマンを探しに行くが、ばいきんまんが仕返しにやってきた。
あかちゃんまんがばいきんまんに捕まってしまいピンチのマーガレット姫。
そこへアンパンマン登場。マーガレット姫を助け、その後復活したあかちゃんまんとダブルパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

マーガレット姫のアンパンマンに対する思いはまだ継続中の模様。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

しょくぱんまんとなまいきナマコ :: 2012/10/13(Sat)

『しょくぱんまんとナマイキナマコ』

♦2012年10月12日放送 <1144話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:葛谷直行
演 出  :佐土原武之

作画監督:日置正志
原 画  :米本奈苗、南静子、鳥居愛緒、高崎由利
      小林慶輝、明咲良、跡部ひろみ、松田芳明
      華房泰堂、谷澤泰史、内藤圭、長坂綾子  (A・B両パート)

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ナマイキナマコ、しょくぱんまん
         ドキンちゃん、カバお、ちびぞう、ジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        坂本千夏 (ちびぞう)、     

        江森浩子 (なまいきナマコ)、島本須美 (しょくぱんまん)


あらすじ

しょくぱんまんと出会ったなまいきナマコは、一緒にドライブをすることに。
しょくぱんまんとナマコが仲良くしていることが気に入らないドキンちゃんは、二人を引き離すようばいきんまんに命じる。
言われるがままナマコを探しに行くばいきんまん。
ちょうど子どもたちとナマコがお菓子を食べているところだったので、お菓子を奪うついでにナマコを襲うが、アンパンマンとしょくぱんまんにやられてしまった。


備考

しょくぱんまん相手にマルセイユ・ルーレットを決めるナマコちゃん。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ