それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ゆきおにとSLマン :: 2013/01/12(Sat)

『ゆきおにとSLマン』


♦2013年1月11日放送 <1155話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :友永コリエ
絵コンテ
演 出  :境南寿三郎

作画監督:薄谷栄之
原 画  :阿部航、米本奈苗、南静子
      鳥居愛緒、高崎由利、小林慶輝
      明咲良、松田芳明、田中亮
      宮本雄岐、今野葉、飯口悦子、吉田利喜
        (AB両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまん、ゆきおに、SLマン
         ゆきだるまん、ドキンちゃん、ミミ先生、カバお、ピョンきち
         ウサこ、ちびぞう、ジャムおじさんバタコチーズ


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)     
        
        二又一成 (ゆきおに)、     西村朋紘 (SLマン)     
        滝沢ロコ (ミミ先生)



あらすじ

SLマンに乗って、スキーに出かけた子どもたち。
雪山で出会ったゆきだるまんと一緒に、スキーや雪合戦を楽しんだ。
ところが、ばいきんまんに騙されたゆきおにが襲ってきたから大変。
しかし、ゆきだるまんやSLマンが協力し、最後はアンパンマンがゆきおにをやっつけた。


備考

ゆきだるまん大活躍。






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おべんとうまんとSLマン :: 2012/08/31(Fri)

『おべんとうまんとSLマン』


♦2012年8月31日放送 <1138話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :友永コリエ
絵コンテ
演 出  :橋本敏一

作画監督:野田直道
原 画  :平田かほる、和泉絹子、松下佳弘、ういん堂


登場キャラアンパンマンばいきんまん、おべんとうまん、SLマン
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ
         クリームパンダ、カバお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞう
        でんでん一座の人々、きのこブラザーズ、西部の街の人々、他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)、     

        西村朋紘 (SLマン)、 中村大樹 (おべんとうまん)
        長沢美樹 (クリームパンダ)
        

あらすじ

SLマンと出会ったおべんとうまんは、こどもたちと一緒にお弁当を配りに出かけます。
お弁当をもらった人たちはみんなニコニコ嬉しそう。
ばいきんまんも変装してお弁当を食べに来ますが、変装がばれてしまいます。
怒ったばいきんまんは暴れ出しますが、アンパンマンがやっつけました。


備考

おべんとうまん久々に登場。
でんでん一座用の幕の内弁当が一番美味しそうでした。





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みんなだいすき!アンパンマン :: 2012/07/27(Fri)

『みんなだいすき!アンパンマン』

みんなだいすき!アンパンマン


♦2003年4月4日放送 <700話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :島崎奈々子

作画監督:大道博政
原 画 :大道博政、赤城由高、森下圭介、和田佳純、会沢智美


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんホラーマン、SLマン
         ミミ先生、カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナ
         ロールパンナクリームパンダジャムおじさんバタコチーズ
         かびるんるん、カバお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞう、クータン
         ベソ、スマイル、サニー姫、ロブスター、ヌラ、チビマリン、ルカおじさん
         うずまきまん、パイナップルマン、パイナップル村長、バナナマン
         パイナップルダンサーズ、チビいろえんぴつ、いろえんぴつまん
         フラワー姫、チューリップさん、すいせんさん、ゆりさん、アネモネさん
         お菓子の国の人々、虹の国の人々、中華の国の人々、ハンバーガーキッド
         ピクルス、やきそばパンマン、ソース、ゆきんこゆきちゃん、ゆきだるまん
         つららちゃん、ユッキー、ゆきこんこん、なだれおに、ペンギンぼうや、ペン子
         タクトマン、チェロヒキーさん、ピアノマン、ピアノマン、アコーディオンマン
         ハーモニカくん、ホルン、タンバリンマン、ネコみ、ブタお、コン太
         でかこ母さん、グラタンちゃん、万年じいさん、ドリアン王女、オーロラ姫
         ニガウリマン、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん、鉄火のマキちゃん
         おむすびまんこむすびまんあかちゃんまんナガネギマン、だいこん役者
         かつぶしまん、おべんとうまん、ダテマキマン、ムッシュ・フランスパン
         マドモアゼル・クレープ、とんかつ姫、シチューおばさん、てんむすちゃん
         キャンドルちゃん、こてん、…他多数 
        

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        肝付兼太 (ホラーマン)、    かないみか (メロンパンナ)
        冨永みーな (ロールパンナ)、 長沢美樹 (クリームパンダ)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        坂本千夏 (ちびぞう)、      滝沢ロコ (ミミ先生)
        西村朋紘 (SLマン)
            

バイキンメカ…最強パワーアップロボ (だだんだん2号
          かびるんるんUFO

作中使用曲…「いくぞ!ばいきんまん」、「アンパンマンのマーチ」

             

あらすじ

今日もパトロールに出かけるアンパンマン。
ところがミミ先生や子どもたち、島のみんなも何だかいつもと様子が違います。
どうやらアンパンマンには内緒みたいです。
一方ばいきんまんは、最強パワーアップロボとかびるんるんたちで今度こそアンパンマンに勝利するぞ!と攻撃を仕掛けてきます。
カレーパンマンにしょくぱんまん、メロンパンナちゃんにクリームパンダちゃん、さらにロールパンナちゃんも加わって、激しいバトルが繰り広げられます。

そして戦いの後には…


備考

放送700回の記念エピソード。
いつもみんなのために頑張っているアンパンマンへ、みんなで歌を歌ってお礼をしようというお話。
最後はなんだかんだばいきんまんたちも飛び入り参加している。
これが最終回と言われたら信じてしまいそうなお話だ。

キャラクターがこれでもかというくらい登場する。頑張って全部書こうと思ったけど挫折。
上記以外にもたくさん出てくる。ただし出演声優はレギュラー&準レギュラーのみ。

主要キャラの中でははみがきまんが登場していないのがちょっと残念。



【収録DVD】



・みんなだいすき!アンパンマン
・ポッカリ島のしんじゅ姫
アンパンマンとバイキン黒騎士






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 601話~700話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

消えたアンパンマン :: 2012/01/27(Fri)

『消えたアンパンマン』


♦2012年1月27日放送 <1111話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :岡部優子
絵コンテ:永丘昭典
演 出  :日巻裕二

作画監督:笠原彰
原 画   :笠原彰、赤城由高、三浦弘二、和田佳純


登場キャラアンパンマンばいきんまんドキンちゃんかびるんるん
         カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナクリームパンダ
         ジャムおじさんバタコチーズ、SLマン、アンコラ、コアンコラ
         カバお、ピョンきち、ウサこ、ちびぞう、タンポポちゃん
         やぎじいさん、うめぼしばあや、やぎおばさん
         うさぎの赤ちゃん、うさぎのお母さん、他
        
出演声優…島本須美 (しょくぱんまん)、柳沢三千代 (カレーパンマン)
        かないみか (メロンパンナ)、長沢美樹 (クリームパンダ)
        西村朋紘 (SLマン)、  平野綾 (タンポポちゃん)
        亀山助清 (アンコラ)、  芝原チヤコ (コアンコラ)

バイキンメカ…バイキン飛行船、バイキンエンピツロボ



あらすじ

いつものように、ばいきんまんに襲われている子どもたちを助けたアンパンマン。
みんなが困っているときは、いつでも、どこにいても助けに来ることを約束し、アンパンマンは飛び立っていった。
その後もやぎじいさんの小麦粉運びを手伝ったり、おなかの空いたアンコラたちに顔をあげたり、アンパンマンは大忙し。だけど何故だろう?誰かを助けると心が温かい気持ちになる。そんなことを考えていたアンパンマンの前に、飛行船アンパンマン号が現れた。
ジャムおじさんに言われてマストの上へ向かうアンパンマン。ところが突然体を縛られ身動きがとれなくなってしまった。そこにいたジャムおじさん、バタコさん、チーズは、ばいきんまん、ドキンちゃん、かびるんるんの変装だったのだ。

まんまと騙されてしまったアンパンマン。
飛行船アンパンマン号はバイキン飛行船へと姿を変え、宇宙の果てへと向かった。
宇宙にはばいきんまんの発明したバイキンホールが用意されている。バイキンホールに吸い込まれれば二度と出てくることはできない。

一方、なかなか帰ってこないアンパンマンを心配するジャムおじさんたち。
そこで、アンパンマンの代わりにカレーパンマンたちが配達にでかけることにする。
子守をしたり、肩をもんであげたり、遠くの荒地にまで水を届けてあげたり。
いつもアンパンマンがこんなことをしているのかと驚くカレーパンマンたちなのだった。

そのころ、邪魔者アンパンマンを宇宙へ飛ばして大喜びのばいきんまんは、バイキンエンピツロボに乗って暴れ回っていた。おつかいから帰ってきたカレーパンマンたちはばいきんまんと戦うが、その際にアンパンマンが宇宙に飛ばされてしまったことを知る。
「アンパンマンが帰ってこなかったら赤ちゃんどうすんだよ~!?泣きやまねーぞ?」
…そういう問題!?カレーパンマン!

子どもたちは必死にアンパンマンを呼ぶが、アンパンマンは来るはずもない。

ついにはカレーパンマンたちのマントも汚されてしまい大ピンチ。
子どもたちは諦めずにアンパンマンのことを呼び続けた。アンパンマンの歌を歌って思いを届けようとする子どもたち。
バイキンホールへ吸い込まれかけているアンパンマンにもその歌声は届いていた。
みんなが呼んでいる…!
不思議とアンパンマンには力がみなぎり、バイキンホールからなんとか抜け出すことができた。

アンパンマンはすぐにみんなのもとへ戻るが、顔が欠けているためバイキンメカに歯が立たない。
新しい顔を焼こうにも、アンパンマン号の小麦粉と餡子は、エンピツロボの黒インクで汚されてしまっていた。
町の人たちはアンパンマンが配達してくれた小麦粉を差し出し、アンコラたちも餡子を提供してくれた。
これで新しい顔を焼くことができる。すぐにジャムおじさんたちは新しい顔を作り、アンパンマンは元気100倍。
みんなで力を合わせてばいきんまんをやっつけることができた。


備考

久々にアンパンマンがメインのお話。ここ2~3年の中では一番面白かったんじゃないかな?

やっぱりこの世界にはアンパンマンが必要なんだなぁと実感する。
アンパンマンが生まれる前はどうしていたのか気になるが、その頃はばいきんまんもいなかったため、それほど必要性も無かったのかも。

今回の話では、「消えたジャムおじさん」のようにアンパンマンを探しに行くという展開ではなく、アンパンマンが自分の力で帰ってきた。
ここで冒頭での子どもたちとの約束が生きてくるわけだ。ベタで良いね。
小麦粉や餡子もアンパンマンが配達したものが役立った。こちらも伏線回収。情けは人の為ならずってやつですね。

バイキンホールから脱出する際に当然のようにかびるんるんを助け出すあたりがさすがアンパンマン。
アンパンマンだけでなくカレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナちゃん、クリームパンダもバランス良く活躍していて良かった。

これが最終回だと言われたら信じてしまいそう。


EDがドレミファアンパンマンに。
特に映像は変わっていなかった模様。







【消えたシリーズ】

消えたサンタクロース
消えたジャムおじさん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1101話~1200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンとクリスマスの星 :: 2011/12/11(Sun)

『アンパンマンとクリスマスの星』

アンパンマンとクリスマスの星



♦2004年12月24日放送

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本 :米村正二
絵コンテ:永丘昭典、日巻裕二
演 出 :日巻裕二

作画監督:大道博政
原 画  :菖蒲隆彦、星名靖男、赤城由高、伊東誠
       星野絵美、森下圭介、遠藤栄一、山内貴美子
       尾崎和孝、進藤満男、佐久間信計、和田佳純
       会沢智美、小倉寛之、志村恵美子、五十嵐路子


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、サンタクロースルドルフ、チェロヒキーさん
         シチューおばさん、ドキンちゃん、ホラーマン、ドレミ姫、カレーパンマン
         しょくぱんまん、メロンパンナ、クリームパンダ、ロールパンナ、ジャムおじさん
         バタコ、チーズ、カバお、ピョンきち、ウサこ、ミミ先生、SLマン、ほのおくん
         ペンギンぼうや、ペン子、アンコラ、コアンコラ、ゴリラマン、こざるたち
         いわおとこ、ストーンマン、かびるんるん、他

出演声優…西村朋紘 (SLマン)、滝口順平 (サンタクロース)
        小林修 (チェロヒキーさん)、野沢雅子 (シチューおばさん)


あらすじ

今日は楽しいクリスマスイブ。街の広場では、ジャムおじさんをはじめ、バタコさん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃんまでもが夜に行われるクリスマス音楽会に向けて、合唱の練習をしています。ドレミ姫の指揮、ミミ先生のピアノの伴奏で歌われる歌は、チェロヒキーさんが作った「星にいのる」という曲。
これは“クリスマスの星”を題材にした曲です。
クリームパンダやドキンちゃんたちは、サンタさんやチェロヒキーさん、シチューおばさんからクリスマスの星にまつわるエピソードを聞きます。

一方ばいきんまんは、アイスだだんだんに乗って、ペンギン村で大暴れ。
アンパンマンとの戦いの末、メカは故障し、ばいきんまんはどこかへ飛んで行ってしまいます。
戻ってこないばいきんまんを心配したドキンちゃんたちは、アンパンマンに相談します。
アンパンマンはばいきんまんを探しに行き、見事ばいきんまんを見つけますが、ばいきんまんはアンパンマンのマントをハサミで切ってしまいます。
同時にばいきんUFOも壊れてしまい、2人は吹雪の中遭難してしまいます。

アンパンマンとばいきんまんは一緒に街まで向かいますが、途中で雪崩に遭ってしまいます。
アンパンマンは、なんとかばいきんまんを助けますが、自分は雪崩に巻き込まれてしまいます。
ばいきんまんは一人で街まで歩いていき、アンパンマンが雪崩に巻き込まれたことを伝えます。

街のみんなはアンパンマンを助けるため、雪の中必死でアンパンマンを探します。
ドキンちゃんやばいきんまんも必死に頑張りますが、アンパンマンは見つかりません。
みんなは“クリスマスの星”に願いを込め、ドレミ姫の指揮のもと「星にいのる」を歌います。
願いは果たして届くのでしょうか。


備考

ばいきんまんが、アンパンマンを救うため皆に助けを求めるという珍しい展開。
「アンパンマンととぶ木馬」のようにドキンちゃんのためではなく、アンパンマン自身のために。
もとはといえばばいきんまんが悪いのだけど…。

ちなみに、実際に雪崩に巻き込まれると15分が生死を分けるそうです。
コナン君の映画で言ってました。


【収録DVD】









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. TVスペシャル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
次のページ
