それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドキンちゃんのドキドキカレンダー :: 2012/12/31(Mon)

『ドキンちゃんのドキドキカレンダー』

ドキンちゃんのドキドキカレンダー


♦1991年7月20日放送 <劇場版第3作同時上映>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

監 督  :矢野博之
構 成  :翁妙子

作画監督:徳田悦郎
原 画  :大久保修、伊東一男、阿部真弓、長谷川龍之


登場キャラドキンちゃんばいきんまんかびるんるんアンパンマン
         しょくぱんまんカレーパンマンジャムおじさんバタコチーズ



【8月】…マイマイの子供たち、くじらのクータン、バナナマン

【9月】…ケーキさん、シュークリームくん、プリンくん、アイスちゃん(チョコレート・ストロベリー)
      ゼリーちゃん、シャーベットくん、ソフトクリームマン、ドーナツマン、ぶたまんまん
      やぎ画伯、たこやきまん、サンドイッチマン、タンゴ、フランク、フルト、ミスターソルト
      ジャイアントペッパー、エリザベスマスタード、ゴールデンケチャップ、レモンちゃん
      ジューサーくん てんどんまんカツドンマンかまめしどん、てんどん母さん、ふりかけまん

【11月】…ピリマちゃん、コロリン、タクトマン、ピアノマン、オルゴールマン
      リーナちゃん、ピーター、ナンカ・ヘンダー

【12月】…サンタクロース、ルドルフ

【1月】…ニャンコック、けむりぬいムクちゃん、ビーくん、バーくん

【2月】…チョコレートマン

【3月】…ケム姫、ポポ、カレン、ハニー、やみるんるん

【4月】…やかんまん

【5月】…ポポル、あかちゃんまん、みるくぼうや、こむすびまん
     タータン、かみなりぴかたん、ひのたまこぞう、ベビードーナツ

【6月】…りんごちゃん、ポットちゃん、きのこちゃん、ムーン姫、みずうみ姫、シュークリーム姫
     ハンバーガーキッド、ピクルス、おむすびまん鉄火のマキちゃんかつぶしまんはみがきまん
     おそうじまん スペード銃士、ハート銃士、クラブ銃士、ダイヤ銃士
     忍者のニャンジャ、ドン・キ・ホタテ、シャボンダマン

【7月】…タイコマン、どじょうおじさん、はなびまん、アンコラ、かぜこんこん

【ED】…たまごちゃん、ペンギンぼうや、ジョーカー、バイキン仙人、らーめん天使
     ペッパー警部、らくがきこぞう、かんづめカン太郎、はなびまん、カバお
     ピョンきち、ミミ先生、ネコみ、ブタお、ゆきだるまん、オニオン鬼
     セニョール・マカロニーノ、こくばんまん、ガランガラ大臣、タクトマン
     マジカちゃん、シュガーぼうや、ネンコちゃん、妖精バック、ゆきこんこん
     タクトマン、ピアノマン、けんだまん、あくびどり、すなおとこ、やまねこ大王
     こんにゃくおしょう、カレンダーマン、エスカ、ルーゴ、SLマン、くらげまん
     アリンコキッド、ラクダット、マスカット姫、ふうせんかばさん、かげぼうや
     うずまきぱんた、クッキーキャット、コーンくん、ダルマン、ドロンガ、ドド
     マリアンヌ、ゴミラ、ふけつまん、おもちゃ天使、ちびごん、ナンドバット
     えんぴつぼうや、ノートくん、スケールちゃん、めざましくん、ケムケム、他
      


出演声優…鶴ひろみ (ドキンちゃん)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        戸田恵子 (アンパンマン)、  島本須美 (しょくぱんまん)
        柳沢三千代 (カレーパンマン)、増岡 弘 (ジャムおじさん)
        佐久間レイ (バタコ)、      山寺宏一 (チーズ)、      
        坂本千夏 (てんどんまん)、      三ツ矢雄二 (カツドンマン)

        緒方賢一 (サンタクロース)、杉山佳寿子 (ふりかけまん)
        古谷徹 (チョコレートマン)、 天野由梨 (あかちゃんまん)
        三田ゆう子 (バナナマン)、 小山ゆかり (ケム姫)
        渕崎ゆり子 (ポポル)、    松岡洋子 (ハニー)
        横田みはる (カレン)、    中村大樹 (たいこまん)



バイキンメカバイキンUFOドキンUFOシーボーズゴロンゴロ
          スーパーオクトパス、バイコング、だだんだん2号、パンチUFO
          アイロンタンク、ムシトリ、もぐりんオニヒトデ
          バイキンヘリコプター、ネコロボット、カッパラス、タイヤキ号

作中使用曲…「カレンなカレンダーガール」、「バナナダンス」
          「アンパンマン絵かきうた」、「クリスマスの谷」、「いくぞ!ばいきんまん」
          「生きてるパンをつくろう」、「アンパンマン音頭」、「アンパンマンたいそう」


あらすじ

ドキンちゃんとばいきんまんが、8月から順に、いままでの出来事を振り返っていきます。
あんなことや、こんなこと…、色々なことがありました。
しかし、しょくぱんまんたちがアンパンマン音頭を楽しく踊る映像を見て、ドキンちゃんは寂しくなってしまいます。
「いいないいな、みんな一緒に遊べて…」
すると、そこへしょくぱんまんやアンパンマンが現れました。
ドキンちゃんのショーがあると聞いて、遊びに来てくれたのです。
「今日ぐらいは仲良くしようぜ」というカレーパンマンの提案のもと、最後はみんなで仲良くアンパンマンたいそうを踊って幕を閉じたのでした。


備考

主役はドキンちゃんとばいきんまん。
この二人の視点で話が進んでいくので、ばいきんまん好きにとっては非常に嬉しい構成。
こんな話もあったなぁと振り返るもよし、こんなキャラクターがいたんだ、と新たな発見をするもよし。
1991年の7月までに放送された内容を季節を感じながら振り返ってみよう。


個人的には9月、1月、6月パートがお気に入り。

9月→おいしそうなキャラクター紹介。
1月→バイキンメカ大集合。
6月→可愛い子&厄介な敵(頼れる味方たち)紹介。


これを一本見ると結構満足してしまうので、このあとに本編(ちびごん)が待っているというのは結構ハードかも。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 劇場版同時上映
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
