それいけ!バタコさん





アンパンマンとバイキンUFOロボ :: 2015/02/27(Fri)

『アンパンマンとバイキンUFOロボ』


♦2015年2月27日放送 <1254話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :藤田伸三
絵コンテ
演 出  :日巻裕二

作画監督:笠原 彰
原 画  :野田直道、阿部純子、増谷三郎、大宅幸男
      若菜宜典、やましたさとる、ういん堂    (AB両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんジャムおじさん
        バタコチーズかびるんるん
        かばお、ウサこ、ピョンきち、ちびぞう

バイキンメカ…バイキンUFOロボ、ゴロンゴロ、シーボーズ2号
          もぐりん、バイコング、バイキンロボット

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、      坂本千夏 (ちびぞう)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        

あらすじ

いつものようにアンパンマンにやられてしまったばいきんまん。
アンパンマンを倒すにはどうすればいいのか。
アンパンチを跳ね返すには…。ゴロンゴロで…、いやシーボーズで…。
うーん、どれもダメだ。特訓あるのみ!
というわけで、アンパンマンを倒すため、バイキンUFOロボでかびるんるんたちと特訓を始めるばいきんまん。
鉄球をアンパンチに見たて、攻略法を考えることにした。
そしてついに…!
特訓の成果といわんばかりにアンパンマンに再戦を挑むばいきんまん。
目にもとまらぬパンチを繰り出し、ばいきんまんはアンパンマンを圧倒する。
アンパンマンはアンパンチで応戦するが、特訓したばいきんまんは、バイキンUFOロボのキックでアンパンマンを返り討ちにしてしまった。
強くなったばいきんまん相手に絶体絶命のアンパンマンだが、かばおくんたちの応援を受け、底力を振り絞る。
顔が潰れた状態でなお力が増すアンパンマンに驚くばいきんまん。
そこへアンパンマンの新しい顔が到着し、アンパンマンは元気100倍。
さあ再戦だ。
バイキンUFOロボはキックを繰り出すが、応援の力を得たアンパンマンは、アンパンチでばいきんまんをやっつけた。


備考

登場キャラが絞られ、ばいきんまんにスポットが当てられていたのが良かった。
ばいきんまんが特訓する系の話は久々な気がする。
しかし結局最後はあっけなかった。
Q「どうして俺様が負けたんだー!」byばいきんまん
A「かばおくんたちの声援がアンパンマンの力になったのね。」byバタコさん
ばいきんまんとアンパンマンの差は応援があるか無いかが大きいようだ。
今回ドキンちゃんが登場しなかったのはその違いを明確にするためだろう。

バイキンUFOロボはバイキンマッチョロボと同系のロボ。
バイキン城にはゴロンゴロ、シーボーズ2号、もぐりん、バイコング、バイキンロボット(だだんだん2号?)が保管されている様子だったが、やはりこのあたりがばいきんまんのお気に入りメカのようだ。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 1201話~1300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

バタコさんのひなまつり :: 2015/02/27(Fri)

『バタコさんのひなまつり』


♦2015年2月27日放送 <1254話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :青木由香
絵コンテ:篠原俊哉
演 出  :日巻裕二

作画監督:野田直道
原 画  :野田直道、阿部純子、増谷三郎、大宅幸男
      若菜宜典、やましたさとる、ういん堂    (AB両パート)
     

登場キャラアンパンマンばいきんまんバタコさん
         ジャムおじさん、、チーズドキンちゃん
         メロンパンナ、おひなちゃん、おだいりくん
         左大臣、右大臣、ウサこ、ネコミ、キイ子、ほか

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (おひなちゃん)、      中村ひろみ (ウサこ)
        かないみか (メロンパンナ)、  斎藤次郎(右大臣)
        北川里奈(ネコ美)、       荒内侑希(キイ子)

        
あらすじ

今日はひなまつり。
メロンパンナちゃんやウサ子ちゃんたちは早速ひなの里へ向かいますが、バタコさんは仕事が終わった後に向かうことにします。
一方ばいきんまんは、ひなまつりなんて面白くありません。
バタコさんが一人でパン工場にいることをいいことに、工場をメチャメチャにしてしまおうと考えます。
早速バタコさんに襲い掛かるばいきんまんですが、お腹が空いたばいきんまんは力が出なくなってしまいます。
それを見て、バタコさんはばいきんまんにひなまつりのパンをあげることにします。
美味しいパンを食べて満足したばいきんまんは一旦退却しますが、工場をメチャメチャにするという本来の目的を思い出し、再度襲いかかろうとします。
ところがバタコさんは、さっき渡し忘れた、ドキンちゃんへのお土産用のパンをばいきんまんに差し出します。
バタコさんの優しさを前に調子が狂ったばいきんまんは、結局大人しく退却してしまいました。
ドキンちゃんに桃の花を持ってくるよう頼まれていたことを思い出したばいきんまんは、桃の花を探しに行きますが、どうやら優しくしてくれたバタコさんのことも考えているようです。
ばいきんまんは可愛らしい桃の花を、パン工場の前にそっと置いて、バイキン城へ帰って行きました。
そしてバタコさんのお土産を食べながら、ドキンちゃんと楽しいひなまつりを過ごしたのでした。


備考

平和なお話。
大人しく退却するだけでなく、花をプレゼントするとは珍しい。
なかなか粋なことするじゃない。

その他
・パン工場を襲おうとする時にわりと初期のBGM(バイキンメカによる襲撃時に多用されていた)が使われていた。
・吊り橋が壊れていて途方に暮れていたジャムおじさんたち。壊れていなくてもアンパンマン号で渡れるような橋ではなかった気がするが。




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1201話~1300話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0