FC2ブログ

それいけ!バタコさん





アンパンマンとへどろまん :: 2020/06/16(Tue)

『アンパンマンとへどろまん』

アンパンマンとへどろまん2
出典:『アンパンマンとへどろまん』



♦1989年1月16日放送 <15話B>


オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :翁妙子
演 出  :大賀俊二


登場キャラ
アンパンマンドキンちゃん、へどろまん、チーズ
ジャムおじさんバタコばいきんまん、他

出演声優
戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
緒方賢一 (へどろまん)



あらすじ

夕暮れの船着き場。
後ろからひたひたと黒い影が忍び寄る…。
その正体はへどろまん。人々の顔を舐め、自分の子分にする者を見定めていたのだ。

そんな噂話をバタコさんから聞き、怖がるチーズ。
アンパンマンは様子を確かめるため船着き場へ向かうが、へどろまんの返り討ちにあい、一旦パン工場へ撤退する。
ジャムおじさんによれば、へどろまんの正体はドロンコだ。泥遊びが大好きなチーズにとって、へどろまんなんてへっちゃらだ。
自身がついたチーズは、スーパードッグチーズマンとなって、へどろまんに立ち向かうことにする。

その頃、どきんちゃんに遭遇したへどろまん。
ドキンちゃんはへどろまんと手を組み、アンパンマンを倒すこととする。

その後、スーパードッグチーズマンとアンパンマンが登場し、スーパードッグチーズマンはへどろまんと闘う。
しかし、あっけなくチーズ敗退。
乾燥が苦手なへどろまんを何とか海辺から遠ざけたものの、このままではまた海へ帰って行ってしまう。

そこへアンパンマン号登場。
乾燥風を噴射して、ヘドロマンをカラカラに。最後はアンパンチでへどろまんをやっつけた。
へどろまんは土となり、パン工場の花壇の土へ活用されたのだった。


備考 (感想)

今回、ばいきんまんは最後にちょろっと出てくるだけで、悪事はドキンちゃんが独断で行っていた。
めずらしい構成だ。


冒頭の船着き場の雰囲気が、ちょっとホラーな感じでイイ。
チーズを驚かすバタコさんもお茶目。

アンパンマンとへどろまん3

そして全体的にチーズが可愛い。
結局へどろまんには歯が立たず、あまり見せ場は無かったけど、チーズ好きにはおすすめしたい回。


また、へどろまんも、不気味だけど憎めない、可愛い奴だ。
だから、最後に太陽の暑さに苦しみ、乾燥させられ、土にされてしまうのが何だか可哀そう。
その後、別の話で再登場してくれてよかった。
ゆきだるまんと同じで、へどろがあればまた生まれ変わることができるんだね。


参考回 : 帰ってきたへどろまん



【収録DVD】



1. 「アンパンマンとみえないまん」
2. 「アンパンマンとナンカヘンダー」
3. 「アンパンマンとみずうみひめ」
4. 「アンパンマンとへどろまん」
5. 「アンパンマンとだだんだん
6. 「アンパンマンとぱんどろぼう
7. 「アンパンマンとうみのあくま」
8. 「かえってきたおむすびまん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンともぐりん :: 2020/05/25(Mon)

『アンパンマンともぐりん』

もぐりん (2)



♦1989年2月13日放送 <19話>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :上尾久志
演 出  :奥脇雅晴

登場キャラ
アンパンマンばいきんまんカレーパンマンしょくぱんまんドキンちゃん
ジャムおじさんバタコチーズ、てんどんまん、たこやきまん、カバお、ピョンきち、他

登場キメカ
もぐりん


あらすじ

新兵器開発中のばいきんまん。あと一歩のところで手が止まっていたのだが、ドキンちゃんの落書きのおかげで見事設計図が完成した。
さっそく新兵器『もぐりん』を使って町を荒らしまわるばいきんまん。
町は突然の地震やダムの決壊など、謎の災害に悩まされることとなる。
アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまんは原因の究明に努めるが、今回のばいきんまんは手ごわい。
ついにアンパンマンもやられてしまう。

一度敗戦した後、ふたたびもぐりんの罠にかかるアンパンマンだが、ジャムおじさんの入れ知恵のおかげでなんとか難を逃れる。
最後はジャムおじさん特性のコンクリート餡子と町の人々の協力で、見事もぐりんをやっつけることができたのだった。



備考 (感想)

基本飲食をしないアンパンマンが冒頭シーンで歯を磨いている。

もぐりん初登場回。最初はパントリオも歯が立たない。
もぐりんファン必見だ。





【収録話】
1. 「アンパンマンまじょのくにへ」
2. 「アンパンマンとやかんまん」
3. 「アンパンマンともぐりん」
4. 「アンパンマンとおばけのもり」
5. 「アンパンマンとなめくじら」
6. 「アンパンマンとバイキンロボット」
7. 「アンパンマンとおそうじまん」










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとりんごちゃん :: 2020/05/24(Sun)

『アンパンマンとりんごちゃん』

アンパンマンとりんごちゃん



♦1988年12月26日放送 <13話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :翁妙子
演 出  :川越淳

登場キャラ
アンパンマンばいきんまんりんごちゃんドキンちゃん
ジャムおじさんバタコチーズ、てんどんまん、ピョン吉、ウサこ、ウサお他

出演声優
山本百合子 (りんごちゃん)、坂本千夏 (てんどんまん)
山田妙子[川田妙子] (ウサこ)、小島悠理 (ウサお)


あらすじ

どうやら、あのミス・リンゴ村のりんごちゃんが町にやってきているらしい。
りんごちゃんに会えるのを楽しみに待つアンパンマンたち。
「楽しみだな~。可愛いんだよね、りんごちゃんって♪」
とか言っちゃって、めずらしくアンパンマンがハシャいでるゾ。

でもアンパンマンが可愛いって言うくらいだから、ばいきんまんが黙ってるわけないよね。
すっかりりんごちゃんにメロメロなばいきんまん、それに嫉妬したドキンちゃんはプンプン。
ドキンちゃんはりんごちゃんに敵意むき出しで攻撃を始めてしまう。
最初で最後、ドキンちゃんの尻尾攻撃というレアなシーン。

ドキンの尻尾


するとなんだかんだばいきんまんもドキンちゃんに加勢。やっぱりドキンちゃんが一番だね。
結局アンパンマンに負けて退散していくばいきんまんたちだが、これで引き下がるわけではない。

その後、リンゴ村のお祭りに巨大な空飛ぶバイキン城に乗ってやってきたばいきんまん。
バイキンノーズパンチでアンパンマンも大苦戦。
戦闘中だというのにばいきんまんとドキンちゃんはイチャイチャしてるし。まったくもう…。

しかしドキンちゃんは誤ってバイキン城から落下してしまう。
危ういところをアンパンマンに助けられ、命拾いしたドキンちゃん。
アンパンマンはドキンちゃんにアップルパイを渡し、
「このパイをあげるからさ、お祭りの邪魔はしないでくれないかな。頼むよね!」だってさ。
「フン!」とか言ってるけどドキンちゃんもまんざらでもなさそう。

一方、バイキン城のアンテナが折れてしまい、操縦不能になったため、ばいきんまんは撤退。
ドキンちゃんは、「見てなかったの?」とばいきんまんに一部始終を見られていなかったことをさりげなく確認し、“アンパンマンから取り上げた”アップルパイを頬張るのだった。


備考 (感想)

アンパンサイドとバイキンサイドで交錯する恋模様をお楽しみください。
ドキンちゃんとアンパンマンがいい感じに!?

ちなみに冒頭のばいきんまんの変装名は「変なおじさん」。


関連回:アンパンマンとドキンちゃん
(バイキン城の位置等から、Aパートの後の出来事と思われる)

【収録DVD】



<収録内容>
●アンパンマンとそっくりパン
●アンパンマンとかみなりぴかたん
●アンパンマンとつみきのしろ
アンパンマンとポットちゃん
アンパンマンとイタイノトンデケダケ
●アンパンマンとぴいちくもり
アンパンマンとドキンちゃん
●アンパンマンとりんごちゃん





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

アンパンマンとポットちゃん :: 2020/05/23(Sat)

『アンパンマンとポットちゃん』

ポットちゃん



♦1988年12月5日放送 <10話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★★

脚 本  :中島次郎
演 出  :森脇真琴

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ポットちゃん、ジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…伊藤美紀 (ポットちゃん)


あらすじ

坂道で足を滑らせてしまったポットちゃんは、アンパンマンに助けられ、パン工場へ。
ちょうどよかった。実はもともとパン工場に遊びに来るつもりだったのだ。
だって「紅茶とパンは仲のいいお友達みたいなものでしょ?」。
ポットちゃんとアンパンマンたちは一緒にピクニックに出かけることにした。

一方可愛い可愛いポットちゃんに惚れてしまったばいきんまんは、嫌がらせに雨を降らせることにした。
しかしアンパンマンに作戦がバレ、雨雲製造機を壊されてしまった。
こうして無事ピクニックへ出発したポットちゃんたち。
だがばいきんまんが再び現れ、ポットちゃんとお弁当を奪っていってしまう。

ばいきんまんはポットちゃんと一緒に楽しくお弁当を食べようとするが、ポットちゃんは泣いてばかり。
「ひどいわ…せっかく楽しいピクニックだったのに…。みんなで食べるはずだったのに…!」
あの手この手でポットちゃんの機嫌を直そうとするばいきんまんだが、ポットちゃんは一向に笑ってくれない。
頑張って親切にしていたものの、ついに我慢できなくなったばいきんまん。
こうなったらくすぐって笑わせてやる!

そこへアンパンマンがやってきた。
ばいきんまんはアンパンマンと乱闘を始めるが、ポットちゃんの熱い紅茶攻撃を受け、敗退。
こうして無事アンパンマンたちはピクニックを再開したのだった。


備考

必死にポットちゃんと仲良くなろうとするばいきんまん。
いつも意地悪なばいきんまんが頑張ってるんだから、ポットちゃんももう少し振り向いてあげてもいいのに…。
と思ってしまうのは、最近の話ではこんなに冷たい対応をされることがなくなったからだろうか。
今や「おしんこちゃん」や「いくらどんちゃん」といった、ばいきんまんに対しても優しいキャラクターがめずらしくない。

楽しいピクニック中に突然誘拐してカビの花なんか渡したら、そりゃ嫌われるよね。
全然話が違うけど、ロバート・デ・ニーロの映画「タクシードライバー」を思い出した。


【収録DVD】



<収録内容>
●アンパンマンとそっくりパン
●アンパンマンとかみなりぴかたん
●アンパンマンとつみきのしろ
●アンパンマンとポットちゃん
アンパンマンとイタイノトンデケダケ
●アンパンマンとぴいちくもり
アンパンマンとドキンちゃん
●アンパンマンとりんごちゃん






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとてんどん母さん :: 2013/05/12(Sun)

『アンパンマンとてんどん母さん』

アンパンマンとてんどん母さん



♦1989年4月10日放送 <26話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :翁妙子
演 出  :奥脇雅晴

登場キャラアンパンマンばいきんまんてんどんまん、てんどん母さん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…井上瑤 (てんどん母さん)、坂本千夏 (てんどんまん)



あらすじ

大慌てでパン工場へ飛び込んできたてんどんまん。
どうやら誰かから逃げているらしく、工場にかくまってほしいと言う。
続けてパン工場にやってきたのがてんどん母さんだ。
母さんはかまどの中に隠れていたてんどんまんを引っ張り出し、「いつもお世話になっているから」と、パン工場の掃除を始めた。
てんどんまんの元気な顔を見て安心したお母さんは、掃除が終わるとすぐに帰って行ってしまった。

一方てんどん母さんに目をつけたばいきんまん。
彼女を人質にとれば、アンパンマンなんて敵じゃないぞ。
てんどん母さんを誘拐したばいきんまんは、このことをてんどんまんに告げ、返してほしければアンパンマンと一緒に来るよう言って去って行った。


そして…。
森の外れで待ち伏せていたばいきんまんのもとへ、てんどんまんがやってきた。
「アンパンマンはどうした!?」
「アンパンマンには知らせてないざんす!
 あたしのおっかさんだ、あたし一人で助けるざんす!」
だが、動けばてんどん母さんの頭上の岩を落とすと脅され、手も足も出ないてんどんまん。
結局なすすべも無く、頭の天丼を食べられてしまう。

その後アンパンマンもやってくるが、てんどんまん同様、手も足も出ない。
アンパンマン相手にやりたい放題のばいきんまん。
だが、その隙にてんどんまんが縛られているてんどん母さんのロープをほどく。
自由の身になったてんどん母さんは、“天丼家二刀流お箸の舞い”でばいきんまんをやっつけた。



備考

てん 「ホントにおせっかいでうるさくて困ったもんざんす!」
ジャム「そんなこと言ったら罰が当たるよ。いいお母さんじゃないか。」
てん 「どこにいても探し出して様子を見に来るんだから…
    あたしはもう子供じゃないざんすよ。」
ジャム「いやいや、親にとっては子どもはいつまでも子どもなんだよ。」

うーん深い。
心配するお母さんと、とっくに自立したつもりのてんどんまん。
口ではお節介だと愚痴を言うけど、おっかさんのピンチには血相を変えて飛んでいく。
やっぱりお母さんは大切だよね。
そんな頼れる息子の成長に感動するてんどん母さん。

この感動的な親子愛を「し~らけた」と言ってぶった切るばいきんまんも面白い。





【収録話】
1. 「アンパンマンとバイキンせんにん」
2. 「アンパンマンとてんどん母さん」
3. 「アンパンマンとおかしのくに」
4. 「アンパンマンとあかちゃんまん」
5. 「アンパンマンとタイヤキごう」
6. 「アンパンマンとどじょうおじさん」
7. 「アンパンマンとスグダスマン」
8. 「アンパンマンとクリームパンマン」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ