それいけ!バタコさん





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アンパンマンとてんどん母さん :: 2013/05/12(Sun)

『アンパンマンとてんどん母さん』

アンパンマンとてんどん母さん



♦1989年4月10日放送 <26話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :翁妙子
演 出  :奥脇雅晴

登場キャラアンパンマンばいきんまんてんどんまん、てんどん母さん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…井上瑤 (てんどん母さん)、坂本千夏 (てんどんまん)



あらすじ

大慌てでパン工場へ飛び込んできたてんどんまん。
どうやら誰かから逃げているらしく、工場にかくまってほしいと言う。
続けてパン工場にやってきたのがてんどん母さんだ。
母さんはかまどの中に隠れていたてんどんまんを引っ張り出し、「いつもお世話になっているから」と、パン工場の掃除を始めた。
てんどんまんの元気な顔を見て安心したお母さんは、掃除が終わるとすぐに帰って行ってしまった。

一方てんどん母さんに目をつけたばいきんまん。
彼女を人質にとれば、アンパンマンなんて敵じゃないぞ。
てんどん母さんを誘拐したばいきんまんは、このことをてんどんまんに告げ、返してほしければアンパンマンと一緒に来るよう言って去って行った。


そして…。
森の外れで待ち伏せていたばいきんまんのもとへ、てんどんまんがやってきた。
「アンパンマンはどうした!?」
「アンパンマンには知らせてないざんす!
 あたしのおっかさんだ、あたし一人で助けるざんす!」
だが、動けばてんどん母さんの頭上の岩を落とすと脅され、手も足も出ないてんどんまん。
結局なすすべも無く、頭の天丼を食べられてしまう。

その後アンパンマンもやってくるが、てんどんまん同様、手も足も出ない。
アンパンマン相手にやりたい放題のばいきんまん。
だが、その隙にてんどんまんが縛られているてんどん母さんのロープをほどく。
自由の身になったてんどん母さんは、“天丼家二刀流お箸の舞い”でばいきんまんをやっつけた。



備考

てん 「ホントにおせっかいでうるさくて困ったもんざんす!」
ジャム「そんなこと言ったら罰が当たるよ。いいお母さんじゃないか。」
てん 「どこにいても探し出して様子を見に来るんだから…
    あたしはもう子供じゃないざんすよ。」
ジャム「いやいや、親にとっては子どもはいつまでも子どもなんだよ。」

うーん深い。
心配するお母さんと、とっくに自立したつもりのてんどんまん。
口ではお節介だと愚痴を言うけど、おっかさんのピンチには血相を変えて飛んでいく。
やっぱりお母さんは大切だよね。
そんな頼れる息子の成長に感動するてんどん母さん。

この感動的な親子愛を「し~らけた」と言ってぶった切るばいきんまんも面白い。





【収録話】
1. 「アンパンマンとバイキンせんにん」
2. 「アンパンマンとてんどん母さん」
3. 「アンパンマンとおかしのくに」
4. 「アンパンマンとあかちゃんまん」
5. 「アンパンマンとタイヤキごう」
6. 「アンパンマンとどじょうおじさん」
7. 「アンパンマンとスグダスマン」
8. 「アンパンマンとクリームパンマン」





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おかしな自動車レース :: 2013/04/20(Sat)

『おかしな自動車レース』


♦1990年6月1日放送 <86話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:武上純希
絵コンテ:大賀俊二
演出:森脇真琴

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん
         ハンバーガーキッド、ピクルス、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、レース主催者、ミミ先生、校長先生、他

出演声優…坂本千夏 (てんどんまん)、三ツ矢雄二 (カツドンマン)
        山寺宏一 (かまめしどん)、石森達幸 (レース主催者)、永堀美穂 (ミミ先生)


あらすじ

1年に1度の自動車レース。
車を持っていないため出場できないはずだったアンパンマンだが、ジャムおじさんはミニアンパンマン号を完成させ、アンパンマンも急遽出場することに。
優勝賞品を狙って、ばいきんまんもレースに参加。
ドキンちゃんの妨害により、ばいきんまん以外の参加者は次々にリタイアしていく。
そんななか、アンパンマンとどんぶりまんトリオはばいきんまんに負けじと頑張っていた。
最後はこの3チームのデッドヒートとなり、僅差で優勝はアンパンマンとなった。
ズルをしたばいきんまんは結局失格となってしまい、ドキンちゃんに顔向けができないばいきんまんであった。


備考

おそらく「はしれ!わくわくアンパンマングランプリ」の元ネタとなった話。
普段あまり勝負にこだわらないイメージのアンパンマンだが今回は本気で勝ちにきている。
ラストのデッドヒートは三者とも必死だ。
エンジンが炎上したばいきんまんに「ばいきんまん、止まれ、危険だ!」と警告するアンパンマン。
これに対し「ドキンちゃんのヒステリーに比べれば平気だい!」とばいきんまん。
切実だ。

そのドキンちゃんだが、ばいきんまんがノックせずに部屋に入った際、非常に怒っていた。
「おバカ~!エッチ!レディの部屋よ!?ノックくらいしなさ~い!!」
…エッチ?
同居していながらも、ある程度プライバシーは守らなければならないようだ。


他のキャラクターにも注目。

ハンバーガーキッドは途中でリタイアしてしまうが、レースのダークホースとしておいしい役ではあった。
にんじんに釣られてコースアウトするピクルスは修行が足りないゾ。

てんどん号を見て「だせ~」と馬鹿にしきったカレーパンマン。
「それは失礼ですよ、“ださい”なんて。」とわざわざ繰り返すしょくぱんまん。
そんなてんどん号だが、燃料がいらないということに感心するジャムおじさん。
「ほほー、これはすばらしい!これからの車は自然や環境をよく考えて使わなければいけないかもしれないなぁ」
「デザインも斬新よ♡」
バタコさん、それは褒めてるの?

初期の話はこういうやりとりが面白いね。


★関連回:はしれ!わくわくアンパンマングランプリ










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん :: 2012/10/16(Tue)

『かつぶしまんと鉄火のマキちゃん』

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん


♦1990年8月27日放送 <97話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :中村修
演 出  :矢野博之

作画監督:鳥居愛緒
原 画  :松尾裕子、伊東誠
      桑野佳子、星野絵美 (A・B両パート)


登場キャラアンパンマンばいきんまんかつぶしまん鉄火のマキちゃん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ

出演声優…大塚芳忠 (かつぶしまん)、榊原良子 (鉄火のマキちゃん)


バイキンメカ:バイキンバッティングロボ



あらすじ

武士をやめてそば屋になったかつぶしまんが、おいしいお蕎麦を食べてもらうため、屋台を引いて町までやってきた。
そこへばいきんまんが現れ、屋台を奪おうとする。
必死に屋台を守ろうとするかつぶしまんだが、ばいきんまんの攻撃にやられてしまった。

そこへ鉄火のマキちゃん登場。
得意の巻き簾攻撃であっという間にばいきんまんをやっつけてしまう。
かつぶしまんは、男勝りな鉄火のマキちゃんのカッコ良さにすっかり惚れてしまった。

その後マキちゃんへの仕返しをするため、ばいきんまんは変装して油断を誘い、マキちゃんの巻き簾を奪ってしまった。
これさえなければこっちのものだ。
ばいきんまんはマキちゃんを捕まえ、ばいきんバッティングロボで彼女をかっ飛ばしてしまう。
間一髪のところでアンパンマンが救出し、なんとか無事だったマキちゃん。
さらに怒ったかつぶしまんが、ばいきんまんに屋台ごと突進。

こうしてアンパンマンとかつぶしまんはばいきんまんをやっつけた。


その後かつぶしまんはマキちゃんのためにおいしいお蕎麦を振る舞う。
今まで鉄火巻きしか食べたことの無かったマキちゃんだが、鉄火巻きの他にもこんなに美味しいものがあることを初めて知ることになる。
マキちゃんはおいしいお蕎麦をご馳走してくれたこと、そして助けに来てくれたことの礼を言い、別の町へと旅立っていった。

かつぶし「鉄火のマキちゃんか…かっこいい…!」



備考

かつぶしまんと鉄火のマキちゃん初のご対面。
このときのかつぶしまんはお蕎麦屋さん一筋なので、マキちゃんの方が強く描かれている。


★関連回「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん」[347話A]




それいけ!アンパンマン'91 5
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の91年放映分を収録した第5巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとまじゅつしドロンガ :: 2012/10/09(Tue)

『アンパンマンとまじゅつしドロンガ』

アンパンマンとまじゅつしドロンガ


♦1989年5月22日放送 <32話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚 本  :上尾久志
演 出  :前園文夫

登場キャラアンパンマンばいきんまん、ドロンガ、マリリン
         ドキンちゃんカレーパンマンチーズしょくぱんまん
         ジャムおじさんバタコ、てんどんまん、たこやきまん、他

出演声優…富田耕生 (ドロンガ)、水谷優子 (マリリン)


あらすじ

魔術師ドロンガのマジックショーを見に来たアンパンマンたち。
だが、ねむねむスプレーでドロンガと助手マリリンを眠らせたばいきんまんは、偽ドロンガとなってマジックを開始する。
特別ゲストにアンパンマンを指名したばいきんまんは、人体切断マジックと称してアンパンマンを切断してしまおうと考えた。

みんなが笑顔で見守る中、無抵抗のアンパンマンに刃物が下りていき…。


備考

多分通常回で最もアンパンマンがピンチになった話。
アンパンマンの体が切断されたらどうなるんだろう…。恐ろしや。
また、厚底ブーツを履いていたおかげで助かったが、ドキンちゃんも危うく切断されるところだった。

ちなみにドロンガのマジックにはちゃんとタネがあるようだ。
無垢なアンパンマンはただただ驚くばかりだったが、カレーパンマンはある程度マジックのタネを知っている模様。



【収録DVD】



<収録内容>
●アンパンマンとまほうのランプ
●アンパンマンとまじゅつしドロンガ
アンパンマンとハンバーガーキッド 
●アンパンマンとカレンのもり
●アンパンマンとホットドッグ
●アンパンマンとピラミッドののろい
●アンパンマンとふけつマン
●アンパンマンとサンドイッチマン






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バタコさんのたんじょう日 :: 2012/09/18(Tue)

『バタコさんのたんじょう日』

バタコさんの誕生日



♦1989年4月3日放送 <25話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:上尾久志
演出:前園文夫

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、バタコさん、おむすびまん、てんどんまん、たこやきまん
         カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん、ジャムおじさん、チーズ

出演声優…佐久間レイ (バタコさん)、京田尚子 (おむすびまん)
        坂本千夏 (てんどんまん)、岸野一彦 (たこやきまん)


あらすじ

今日がバタコさんの誕生日だということを、てんどんまんから聞いて初めて知ったおむすびまん。
おむすびまんは、バタコさんに何をプレゼントするべきか悩んだ。
「何かささやかでも真心が伝わる、そんなプレゼントがあるはずでござんすが…」
海岸で貝殻を見つけたおむすびまんは、貝殻を集めてネックレスを作ることにした。

一方ばいきんまんたちは、バタコさんのプレゼントを横取りするため、パーティー参加者を次々に捕まえ、プレゼントを奪ってしまう。様子を見に来たアンパンマンも捕まってしまい大ピンチ。

そこへおむすびまん登場。
アンパンマンを助けたおむすびまんだが、戦っている途中、ネックレスを壊されてしまう。
結局、バタコさんに合わせる顔が無いからといって、おむすびまんは旅立ってしまった。

アンパンマンは、海岸へ行って貝殻を集め、ネックレスを作り直した。
それをおむすびまんからのプレゼントだと言って、バタコさんに渡すと、バタコさんはとても喜んだ。
「ありがとう、おむすびまんさん…!」



備考

車のエンジン音だけでしょくぱんまんだと気付くドキンちゃん。さすが。

てんどんまんとカレーパンマンを捕まえる流れがBGMと相まってかっこいい。
この頃のバイキン陣営の手際の良さは見ていて気持ちがいい。


静かに立ち去っていくおむすびまん、おむすびまんの思いを届けるアンパンマン。
イケメンです。



≪収録DVD≫



・アンパンマンとちくりん
・アンパンマンとまいごのうちゅうじん
・アンパンマンとあくびどり
・アンパンマンとソフトクリームマン
・アンパンマンとこぞうのジャンボ
アンパンマンとかびるんるん
・アンパンマンとぽんぽんじま
・バタコさんのたんじょう日




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 1話~100話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
