それいけ!バタコさん





アンパンまつりとおめんまん :: 2012/08/21(Tue)

『アンパンまつりとおめんまん』


♦1992年8月31日放送 <197話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :中村 修
演 出  :森脇真琴


登場キャラアンパンマンばいきんまんカレーパンマンしょくぱんまん
         ドキンちゃんジャムおじさんバタコチーズ、たいこまん
         はなびまん、ひのたまこぞう、たこやきまん、わたあめじいさん
         カバお、ピョンきち、ウサこ、他

出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)

        島本須美 (しょくぱんまん)、 柳沢三千代 (カレーパンマン)
        田中真弓 (ひのたまこぞう)、 青野 武 (はなびまん)
        堀内賢雄 (タイコマン)、    岸野一彦 (たこやきまん)
        龍田直樹 (わたあめじいさん)



あらすじ

お祭りに参加したいというドキンちゃんのため、ばいきんまんは色々なお面を作ってお面屋さんを開くことにしました。
ところが、ばいきんまんの作ったお面はどこかまぬけで、みんな見向きもしません。
やけになったばいきんまんは、お祭りをメチャメチャにすることにします。

自分の作ったお面を使ってカレーパンマンやしょくぱんまんに変装したばいきんまんは、お祭りの食べ物をみんなから奪ってしまいます。
カレーパンマンやしょくぱんまんは皆から疑われ、しまいにはアンパンマンも悪者扱い。
どうやら偽物が紛れ込んでいると気付いた三人は、犯人を探すことにします。

草陰で奪ったお菓子を食べていたばいきんまんのところへ、しょくぱんまんがやってきました。
ジャムおじさんに変装してなんとか誤魔化したばいきんまんですが、ドキンちゃんが現れたせいで変装がばれてしまいます。
アンパンマンとカレーパンマンもかけつけ、三人はばいきんまんを捕まえようとします。
しかしばいきんまんは、お面を活用して三人の仲間割れを誘発することに成功。
三人は勝手に自滅してしまいました。


その後、たいこまんたちにも攻撃を開始したばいきんまんですが、新しい顔になった三人のトリプルパンチを受け、飛んで行ってしまいました。


備考

もともと純粋にお祭りに参加するつもりだったばいきんまん。
カバおたちに散々バカにされたお面だが、いうほど悪くない。

作ったお面は
ジャムおじさん、チーズ、アンパンマン、バタコさん、しょくぱんまん、カレーパンマン、らーめんてんし、けむりいぬムクちゃん、てんどんまん、かまめしどん、カツドンマン、あかちゃんまん、ハンバーガーキッド、忍者のニャンジャ、ばいきんまん、おむすびまん
ムクちゃんだけ随分マイナーな気がするが、基本的には主要なメンツがそろっている。
ちゃんとアンパンマン側の人たちを採用していることからも、本気でお面屋さんを営むつもりだったことがうかがえる。


奪ったお菓子を一人で食べているばいきんまんがなんだか切ない。
子どもたちを泣かせた場面を回想しつつ、耳(角)をしょんぼりさせている。
良心が痛んでいるのか、お祭りに参加できないのが寂しいのか。
おいしいお菓子を食べて「幸せ~」とか言ってるけど全然幸せそうじゃない。
ちょっと意味深なシーンだ。


一方、パントリオが三つ巴で争っているというのも珍しい。
どんぶりまんトリオがよくやるような砂埃をあげながらの乱闘だ。
結局三人とも顔が潰れてしまい、新しい顔を焼いてもらうことになる。
例によって顔を取り換えるシーンは無いけれど。


それいけ!アンパンマン'94 3
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:95分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の94年放映分を収録した第3巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

アンパンマンとひみつの砂時計 :: 2012/08/04(Sat)

『アンパンマンとひみつの砂時計』


♦1992年6月8日放送 <185話>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚 本  :翁妙子
演 出  :矢野博之


登場キャラアンパンマンばいきんまん、時の老人、ドキンちゃん
         カレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんバタコチーズ
         SLマン、めざましくん、おじいさん時計、ミミ先生
         カバお、ピョンきち、ウサこ、ネコみ、クマた、他


出演声優…戸田恵子 (アンパンマン)、   中尾隆聖 (ばいきんまん)
        増岡 弘 (ジャムおじさん)、  佐久間レイ (バタコ)
        山寺宏一 (チーズ)、       鶴ひろみ (ドキンちゃん)

        柳沢三千代 (カレーパンマン)、島本須美 (しょくぱんまん)
        原えりこ (ピョンきち)、      中村ひろみ (ウサこ)
        永堀美穂 (ミミ先生)、      富山敬 (時の老人)
        佐々木望 (めざましくん)


あらすじ

小さな砂漠を見つけたばいきんまんとドキンちゃん。
だが、砂の上の二人は突然砂に吸い込まれてしまう。
アンパンマンが助けに来るが、吸い込む力が強く、アンパンマンも一緒に吸い込まれてしまった。
三人がたどりついたの場所は謎の洞窟。
時の老人と名乗る者が時間を管理する場所だった。

ひみつの砂時計を使えば時間を止めることができると知ったばいきんまんは、砂時計を奪い、イタズラを始める。
遠足に出かけるSLマンと子どもたちを火山や砂漠へ移動させて楽しむばいきんまん。
最後はブレーキを壊し、坂道から落とすという鬼畜っぷり。
だが、時の老人の助けにより元気100倍になったアンパンマンや、ドキンちゃんに救われたしょくぱんまんたちが協力し、なんとかばいきんまんをやっつけることができた。


備考

開始早々ばいきんまんのピンチをアンパンマンが助けに来るという熱い展開。
にもかかわらず恩を仇で返すあたりがばいきんまんらしい。
今回のばいきんまんはいつになく凶悪な印象だ。

ラスト3分の攻防戦は、手に汗握る展開。
ばいきんまんの手際が良いだけに、アンパンマン登場の安心感も大きい。
アンパンマンの登場からドキンちゃんの裏切り、カレーパンマンとしょくぱんまんの復活、ばいきんまん敗退への流れが非常に爽快だ。BGMの移り変わりも秀逸。
ラストのドキンちゃんの「罰があたったのよ、時間を思い通りにしようなんてするから」という台詞も良い。

この話を元に、時間をテーマにした映画を作ったらなかなか面白いかもしれない。



それいけ!アンパンマン'93 12
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の93年放映分を収録した第12巻。アンパンマンやばいきんまん、どきんちゃん、しょくぱんまんほか、かわいくて個性的な人気キャラクターたちが大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンとハッパちゃん :: 2011/06/06(Mon)

『アンパンマンとハッパちゃん』

カレーパンマンとハッパちゃん



♦1992年2月17日放送 <169話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★

脚本:島田満
演出:日巻裕二

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、カレーパンマン、ハッパちゃん、ウサこ
         カバお、バタコ、チーズ、ジャムおじさん、かびるんるん

出演声優…亀井芳子 (ハッパちゃん)



あらすじ

「好きな人の絵を描いてその人にプレゼントすると恋が叶うんですって!」
「ロマンチックね~」
バタコさんとウサ子ちゃんの楽しい会話も、カレーパンマンにとってはくだらない話だった。
「女の子ってーのはみんなワガママで泣き虫で、ぜーんぜん興味ないね」
そういってカレーパンマンはどこかへ行ってしまう。

その後カレーパンマンはハッパちゃんに出会う。
カレーパンマンは可愛いハッパちゃんにデレデレ。
そんなところをバタコさんたちに見られてあたふたするカレーパンマン。
ついついハッパちゃんになんて興味ないんだと言ってどこかへ行ってしまった。
しかし、心にもないことを言ってしまい後悔するカレーパンマン。
お詫びのしるしにハッパちゃんに絵を贈ることにした。

次の日ハッパちゃんに惚れてしまったのはばいきんまんだった。
「ばっちぃことをして遊ぼうぜ」と誘うばいきんまんだが、ハッパちゃんは当然拒絶。
逆上したばいきんまんは、森をかびるんるんで荒らした。

助けにやってきたアンパンマンとカレーパンマンもばいきんまんにやられてしまう。
ハッパちゃんはパン工場に助けを求めた。
すぐに新しい顔と新しいカレーパックが届き、アン&カレーは元気百倍。
ばいきんまんはやられてしまった。

こうして森に平和が戻ったが、ハッパちゃんは春の訪れを知らせるため次の森へ行かなければならなかった。ハッパちゃんとのお別れを寂しく思うカレーパンマン。
そんなカレーパンマンに、ハッパちゃんは絵のお礼を言った。
まだ渡していないはずの絵をどうしてハッパちゃんが持っているのか、驚くカレーパンマン。

実はアンパンマンがこっそりハッパちゃんに届けていたのだ。
「余計なことを…」と照れを隠しきれないカレーパンマンだった。



備考

カレーパンマンの最有力恋人候補登場。
カレーパンマン好きにはオススメのお話。

ちなみにハッパちゃんの再登場は同じ年の秋だった。
その際ばいきんまんの策略で2人の仲は引き裂かれそうになるのだが…。


★関連話

カレーパンマンとハッパちゃん (204話B)
ハッパちゃんのおたんじょう日 (326話B)




それいけ!アンパンマン'93 7
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の93年放映分を収録した第7巻。ジャムおじさんのパン工場で命の星と一体化して生命を得たアンパンマンが、ばいきんまんの妨害などのさまざまな困難を乗り越えて大活躍する。 (詳細はこちら





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンパンマンと森のひみつ :: 2011/04/25(Mon)

『アンパンマンと森のひみつ』

アンパンマンと森のひみつ



♦1991年5月13日放送 <132話Bパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★

脚本:城山昇
絵コンテ:中村隆太郎
演出:島崎奈々子

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ラッピー、ドキンちゃん、ホワイトペッパーさん
         こしょうぼうや、ジャムおじさん、バタコ、チーズ

出演声優…柴本広之<現:柴本浩行> (ホワイトペッパーさん)、麻見順子 (こしょうぼうや)


あらすじ

ばいきんまんは森の中で消えてしまったドキンちゃんを探していた。
こしょうぼうやのお父さんホワイトペッパーさんも森の中で消えてしまった。
アンパンマンはホワイトペッパーさんを探すため森の中を調べてみると、地面にふしぎな穴が開いていた。
中に入ってみたアンパンマンはたくさんの玉を発見。どうやら中に誰かいるようだ。
アンパンマンは色々試してみたものの、どうやっても玉を壊すことができなかった。

そこへばいきんまんも現れ、玉を奪おうとする。玉を取り返そうとパンチをしたアンパンマンだが、アンパンチは玉に当たり、玉が割れ、中からホワイトペッパーさんが出てきた。
もしかするとドキンちゃんも玉の中に閉じ込められているかもしれないと考えたばいきんまんは、アンパンマンと協力して玉を壊すことに。
案の定、中からドキンちゃんが出てきた。

そこへラッピーと名乗る宇宙人が登場。どうやらこの星の人を玉の中に閉じ込め、ラップ星に連れていく気らしい。アンパンマンはばいきんまん達に逃げるよう言うが、ばいきんまんは断った。
「やだね!オレ様は逃げないぞ。逃げればアンパンマンに負けたことになる。オレ様は戦う!」

こうしてラッピー軍団VSアンパンばいきん連合の対決が始まる。
しかし、戦えば戦うほどラッピーの数は増え、アンパンマンたちも疲れてきてしまった。
ラッピーは胡椒が苦手だと気付いたホワイトペッパーさんはこしょうぼうや達と胡椒攻撃を開始。
たちまちラッピーは消えてしまった。

ジャムおじさんは、他の玉に閉じ込められた人も救ってほしいとばいきんまんにお願いをする。
この玉を壊すには、アンパンマンとばいきんまんの2人の力が必要なのだ。
断るばいきんまんだったが、バタコさんやアンパンマンに“弱虫”と挑発され、結局協力することに。
中に閉じ込められた小鳥たちを救い、バイキン城へ帰って行った。

ばい「アンパンマン!この次は必ずやっつけてやるぞ!待ってろよ!」
アン「ああ!待ってるよ、ばいきんまん!」


備考

多分アンパン&ばいきん初の共闘。最後にさりげなくアンパンマンを守ったばいきんまんがカッコイイ。
今回の協力はばいきんまんのプライドに起因する。

「アンパンマンとイタイノトンデケダケ」→良心
「アンパンマンととぶ木馬」→ドキンちゃんのため

とは、また違った理由から協力しているのだ。


2人が協力しないと玉を壊せないという設定は燃える。

ばいきんまんを待っているというアンパンマン。
切っても切れない好敵手って感じで良いね。


それいけ!アンパンマン'92 6
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:70分
レンタル開始日:2008-03-19

Story
やなせたかし原作による人気TVアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」の92年放映分を収録した第6巻。アンパンマンやばいきんまん、どきんちゃん、しょくぱんまんほか、かわいくて個性的な人気キャラクターたちが大冒険を繰り広げる。 (詳細はこちら








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンパンマンとやきいもまん :: 2011/04/11(Mon)

『アンパンマンとやきいもまん』

アンパンマンとやきいもまん


♦1991年10月7日放送 <153話Aパート>

オススメ度 ★★★★★★★★★★


登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、スイートポテト・ジュニア、カレーパンマン、ドキンちゃん
         ジャムおじさん、バタコ、チーズ、カバオ、ピョンきち、ウサこ、ブタお他

出演声優…安達忍 (スイートポテト・ジュニア)


脚本:翁妙子
演出:篠原俊哉


あらすじ

崖から落ちそうなところをアンパンマンに助けられたスイートポテト・ジュニア。助けてもらったついでに焼き芋売りの手伝いをしてもらうことになったが、上がり症のアンパンマンは仕事に向いていなかった。
ちょうどやってきたカレーパンマンが見事に客を集めたものの、ジュニアの作った焼き芋は生焼け。お客は誰もいなくなってしまった。
その後ジュニアがカレーパンマンたちに手伝ってもらいながら焼き芋を作っていると、ばいきんまんがやってきた。
アンパンマンは1つなら焼き芋をあげると言ったが、ばいきんまんは屋台ごと奪っていってしまった。

しかし、上手く焼き芋を作れないばいきんまんは、ジュニアに屋台を返し、焼き芋を作らせることにした。
今度は上手く焼くことができたが、火傷して笑われたばいきんまんは、怒って屋台を壊してしまった。

ショックをうけたジュニアだったが、ジャムおじさんが新しい屋台を作ってくれた。
ジュニアは大喜びで、おいしい焼き芋を作り、たくさんのお客を呼び寄せた。
こうしてスイートポテト・ジュニアは立派なやきいもまんとなったのだ。


備考

アンパンマン上がり症設定はこのころからあったようだ。
「い、石焼き芋…。」


キャラクター同士のやりとりも面白い。

ばい「その焼き芋いただこうじゃないの」
アン「ばいきんまん、1つだけならあげるよ!」
ばい「仕方ない1ついただこう」
カレー「えー!?そんな小さい芋でいいのかい?」
アン「ばいきんまん、ホントは奥ゆかしいんだね!」



ばい「焼き芋の焼けないやきいもまんなんて、餡子の入ってないアンパンマンみたいなもんだ!」
ドキ「そうそう、冴えてるぅ!」
ばい「そう?じゃダイエット中でも食べたいもんは食べるドキンちゃんってのは?」
ドキ「どういう意味よ?」




≪収録DVD≫

それいけ!アンパンマン'93 1 シリーズセレクション アンパンマンとつみきのめいろ
監督:永丘昭典
出演者:戸田恵子、 中尾隆聖、 増岡弘、 佐久間レイ
収録時間:91分
レンタル開始日:2005-09-22

Story
人気テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の中から、厳選されたベストエピソードを収めたシリーズ第4弾。93年に放映された「アンパンマンとつみきのめいろ」「Tシャツくんとアンパンマン体操」「トンボくんと空中レース」ほか、全8話を収録。 (詳細はこちら









にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
  1. 101話~200話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ